映画のエンドロールとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:44:20

    ぶっちゃけ全く興味ないけどエンドロール後に映像あったりするし、なくてもなんか退席するには人の迷惑になるかなぁとちょっと気にして結局最後までいてしまう無駄な時間

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:47:52

    洋画のクソ長エンドロールの中で日本人の名前を探すのが趣味の俺にはエンドロールが無駄という価値観が分からない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:51:15

    邦画で撮影協力の企業や観光地確認するの好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:52:38

    エンドロール中も映像流れてるのすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:54:23

    >>3

    るろ剣とか結構ロケ地の確認楽しかったな

    縁が最初に出てきた駅は熊本ロケだったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:12:55

    Cパート見逃したやつぅ!

    同時上映のうちの片方を見ないで退出するのはわかるんだけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:14:16

    アニメとかで制作協力の他の大手スタジオ見つけるの楽しいわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:15:28

    〇〇に捧ぐとか出てくると軽率に泣いちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:15:54

    1時間半とか2時間以上見てきたんだから最後の数分ぐらい待てばええやん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:16:45

    文字の間の空白がどこまで続くのか見たり
    縦スクロール版脳内マリオやれるからそこまで・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:17:13

    邦画だと付き合いのある会社が協力してないかなとか探しちゃう
    そこの社員と会ったときに話のネタになるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:18:09

    シン・ウルトラマンはモーションアクターのとこで爆笑しそうになった。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:18:36

    家で配信だのブルーレイだので観てる場合はともかく劇場なら余韻に浸るのに必要。いい映画ほどスタッフロールの余韻はでかい。
    ……尿意と戦ってる場合も多いが。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:19:24

    誰かと一緒に行った時は後で話す用に頭ん中で感想まとめてるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:21:43

    エンドロール見てこんなに沢山の人の頑張りで作られたんだ、すごいなあと思うのが好き
    とはいえ普通の人は興味ないだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:37

    >>12

    完全にこれ。

    あなた忙しいから総監督しなかったって言ってたじゃないですかー!!


  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:26

    洋画のCG班に日本人の名前があるとスゴいなーってなる
    るろ剣ファイナルは協賛の名前を書けるだけ書いてたのが良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:51

    脳内の棒人間が文字と文字の間をSASUKEしながら降りていく時間

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:26:45

    最後に次回予告入れる系あるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:27:51

    マーヴェリックの戦闘機パイロット一覧で
    マーヴェリック:トム・クルーズってあったのフフってなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:29:33

    >>18

    俺はミスタードリラーやってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:35:37

    GODZILLA:himself表記好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:41:35

    最初から最後まで熱心に見てるわけじゃないけど挿入歌とか主題歌がいい曲だなーって思った時はエンドロールで確認して帰りに買いに行ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:00:24

    映画の余韻に浸るための時間にしてるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:49

    >>24

    これだなあ

    主題歌聴きながら内容反芻して余韻に浸る

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:37:44

    ジャッキーの映画みたいにng集とかスタッフロール中に止まらせる何かが欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:22

    思わぬ事がエンドロールから分かることもあるし映画の余韻に浸ってるのもある。
    ここ最近見た映画のエンドロールでぶったまげたのはシンエヴァ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:54

    できれば5分くらいでエンドロール終わってくれると嬉しいな
    でも洋画は関わってるスタッフ多いから時間かかるんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:27

    >>2

    俺もやるけど暇すぎて仕方なく癖になっただけだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:59

    最近の人はあまり帰らずに最後まで見ない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:04:54

    不快になってしまう人いるんだからスタッフロールの時間くらいボーッとしてても別にいいだろって思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:08:03

    エンドロールの音楽良い映画だとむしろそこだけでも劇場行ってよかったと思うことはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:19

    マーベルの映画でエンドロールで帰る人毎回見かけるけどマーベル初心者なのか、そもそも話題のためだけに見に来たのか、ラストはネタバレ見ればいいかの人なのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:11:18

    シンウルトラマンは最後に流れるM八七が本当に良かったよ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:11

    >>12

    初回に見た時に感動して泣いてたのにそこの部分で笑っちゃったんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:22

    >>33

    最後のちょろっとした部分は別に見てなくても話わかるし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:46

    映画のエンドロールで見た内容について起承転結と章を当て嵌めながら整理し直すのマジオススメ

    終わったら登場人物総評を脳内でしていく

    あとで映画の話をする時に、めちゃくちゃ話するのがスムーズになるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:02

    >>37

    後で映画の話をする相手がいない……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:18:31

    >>38

    あにまん掲示板で語ればいいさ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:37

    友達にどんな感想を言おうかな〜〜とか
    思いながらジーッと画面見てる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:08

    エンドロールの途中で席を立つ人って、もしエンドロールの後にちょっと後日談があったらそれ見れないよね?
    途中で席立つ人って、後日談なんてどうでも良いと思ってるのかな?それとも後日談なんてあるわけないと思ってるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:47

    >>41

    俺は大体残ってる派だけど洋画だとホントにおまけみたいなもんか「主人公は帰ってくる」だけ入るかとかも多いから立っちゃう人も多いんだと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:52

    >>33

    何回も見にきてるんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:28:26

    >>43

    初日でいるんだよなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:07

    自分も最後まで見てる方だけど先に立つ人も大声でしゃべったりとかそういうことがないならそういう時間の使い方の人なんだで済む話だと思う
    そりゃたまにはがっつりエンドロール後ある奴もあるし、邦画ならエンドロール中も映像凝ったりする作品も多いけど洋画とか長い上にホントにファンがちょっと喜ぶおまけが入るか入らないかみたいなのが多いし、そこまで見なくてもいいやとなる人がいてもおかしくない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:19

    最後らへんに出てくる提携企業のロゴ見るのは好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:49

    長い映画だとトイレがね、たまにね
    本編中は我慢するけどエンドロールまではね、ちょっとね
    本編中にいけやと言われるとそうなんだけど本編見ないのとおまけみないのなら本編優先しちゃうんやね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:11

    >>43

    何回も観に来る熱心なファンこそエンドロールを軽んじたりしないと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:25

    >>41

    他の人は知らんけど、マーベルをちゃんと追ってないから最後のオマケ見るたびに「ここどうでもよかったな」と毎回思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:28

    >>41

    エンドロール終わるまでに帰ってくるのかもよ

    今のうちにトイレ行きたいみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:52:14

    >>42

    〇〇 will returnを見るとみないでは読後感が半端なく違うのになぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:25

    エンドロール絶対見る映画通芸人はどれだけ長いエンドロールでも決して席を立たないのかみたいなドッキリがあったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:34

    >>49

    どの辺の作品?

    MoMとかは過去作パロディだけどきちんとヒキもやってたが……

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:00

    トップガンみてた時に一斉に立ち始めた奴ら許さねえ
    余韻が台無しだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:37

    「イエー!スパイダーマン!」と叫ぶだけのモブが「yeah Spider-Man guy」って役名でクレジットされてたのすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:42

    脳内で忍者を走らせて名字と名前の隙間を潜りながらスクロールに抗う遊びをするから気にならないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:54

    >>54

    気持ちはわかるけど大衆映画はしゃーない

    IMAXで見たら訓練された映画オタクしかいなかったから誰も立たなくて良かったよ

    あとトイレ耐えてたのかもしれないし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:48

    >>57

    残念ながらIMAXで約6割がご退席だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:21

    映倫のマークが出たときのガッカリ感

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:48

    余韻に浸るとかは分かるけどそれにしても長過ぎるわ
    ぶっちゃけ残る派もアレがクソ長い無駄な時間な事は前提として何とか適応しただけだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:03:27

    邦画ばっかり見てるから邦画でしか通用しないかもしれないけどし、職業欄というか誰がどんな役割をしているのか見ていくのが楽しかったりする。

    一言でCG作成といってもチーフプロデューサーやら第2班とか特殊班とか色々あって、本当に各種方面色んな人が集まって1本の映画作ってるんだなーと感慨深く見てる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:23:03

    映画館はこれ絶対好き!って作品しか観に行かないからエンドロールも楽しくて好き
    ネット配信でなんとなく観た作品のエンドロールは飛ばしがち、洋画だと特に

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:33:48

    吹き替えの声誰だっけーって確認する

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:51:30

    >>51

    正直それも何度も見てるからあ続編か別の新作にでるのかってなるくらいだしなぁ

    最近のマーベルのエンドクレジット後の映像って続編のちょい見せなのがそこそこあるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:53:47

    本編だったり前作だったりの映像を散りばめてくるタイプのエンドロール好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:56:09

    邦画観た後洋画観ると画面びっしりのエンドロール中に2回くらい主題歌が切り替わって制作に関わってる人多すぎない?ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:15:40

    ディズニーピクサーとか海外アニメ系はエンドロール後に何かしらある確率高いから最後まで見てるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:14:33

    >>16

    先にシン・仮面ライダーの企画あったし、シン・エヴァンゲリオンもあったからシン・ゴジラと違って総監督無理だわ


    おい、なんでここまで関わってる……

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:01:55

    なんかNGシーンなり背景の演出が凝ってるなら楽しめるけどさぁ
    ただ黒背景に文字がスクロールするだけのエンドロールはクソつまらないからなんか工夫して欲しいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:05:22

    >>66

    日本なら製作協力の会社なんかは企業名や代表格だけ表記するが

    海外は関わった人を全員個人名で表記するからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:39:23

    「映画ファンなら場内が明るくなるまで席を立たないべき!」とかいう人もおるけど押しつけるべき価値観じゃないよな
    文字が流れてくのを眺めてるだけなんて基本つまらんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:42:37

    価値観じゃなく映画のマナーだろ、途中退席するならもう少し申し訳無さそうに中腰で通りすぎろや
    邪魔なんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:53:32

    中腰もしない人が前を通り過ぎたのはご愁傷様だけど映画館なんてそういうリスク込みの場所なんだから諦めなよ
    本編中のトラブルじゃなくてよかったくらいに思わないと映画館なんて行ってられんよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:05:04

    Cパートがあるなしとか関係なく、特に急いで立つ理由がないからいつも最後まで座ってるわ
    席も基本真ん中しか選ばない派だし
    実際に途中で出たことはないけど、漏らしそうとかならそれこそCパートとか関係なく映画の途中でも立つだろうし仕方ないんじゃないかな

    キャスト表だけはゆっくりみたいんだけど、いつも目が追い付かない
    あと曲名とかのとこも

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:23:25

    こういうこと言う人は金ローの放送全肯定なのかね…映画館ではなく金ローで映画みればいいと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:46:56

    こういったエンドロール見る派見ない派の不毛な争いを見るたびに俺はシャークネードの爆速エンドロールを思い出してほくそ笑むことにしている

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:49:15

    >>75

    映画館とテレビでは迫力とか音響とか違うからそれはまた別の話では?

    いやエンドロールこそ映画でもっとも面白いと言うなら別だけども

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:55:29

    どっちも他人に押し付けなきゃええやろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:13:58

    最後まで観るけど、それはそれとして飽きさせない工夫をしてる作品は好感持てる
    NGシーンとか何故かケーキのレシピが流れてくるとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:11:16

    俺は最後までいるけど途中で出て行く人の気持ちも分からんではない
    ああいうのを余韻と考えるか無駄な時間と考えるかは感性の違いだしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:25:19

    ぶっちゃけどんでん返しみたいなのエンドロール後の映像に仕込まないしな
    事前情報なしで見たキングコングのラストのゴジラの咆哮超えるやつないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています