拙者、二次創作するときはせめて口調や一人称は調べてほしい侍

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:35:49

    Twitterで上手い絵師達が原作と違う口調のアイドル漫画をツイートしててモヤモヤする

    美嘉姉とかしぶりんは女口調で喋んないよ
    実はちとせお嬢さまはお嬢様口調で喋らないんだ
    ちょっと細かいかもしれないけどりあむは「ボク」じゃなくて「ぼく」

    一番身を捩ったのはりあむの一人称が私だったとき
    流石に二次創作の自由の範疇を越えてるよぉ…

    スレ画は稀に女口調で喋る加蓮

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:37:01

    公式すら準拠できてないんだからよくね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:37:56

    口調と1人称合わせるだけでめちゃくちゃっぽくなるのよ
    呼称もあってると最高

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:39:41

    そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。
    の精神でいけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:41:27

    ぽっと出の設定でこれまでの二次創作の描写が否定されることもあるんだから逆に二次創作が公式の先を行っても良いのでは?(コペルニクス的転回)

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:41:34

    俺「このキャラ同士の呼称分からんな……公式でも絡みないし……まあ他キャラと同じ法則でええか」

    読んだ人「あったよ!数年前のイベントのワンシーン(片方は出てないで名前だけ出る)に呼称が!!」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:43:19

    >>2

    あかりのリンゴがりんごに直されてたりちゃんとしてると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:43:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:44:20

    公式がエアプなんだからせめて二次創作だけはエアプにならないようにすべきなんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:04

    未央とかいうあだ名で呼ぶせいで下手な組み合わせが出来ない奴

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:04

    この前公式デレポでちなったんがあいさんに敬語使ってたのを修正されてるし運営も間違えるってのはもうしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:08

    なんか必死な人いるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:33

    >>11

    弟が消えるゲームもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:46:05

    別にエアプで問題ないよ
    どうせ公式のコミュや4コマなんて読んでるやついないんだからエアプでも気づかれないよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:05

    >>14

    デレに公式4コマは存在しない定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:20

    りあむの一人称私はもうミリしらでもしてるんかってくらい無理ない???

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:28

    わいどで500話
    4コマで1600話相当はあるから探すだけで数日かかりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:36

    嫌なら黙って低評価とコメント欄で一人称間違ってますよーって投下するんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:43

    さん付けなのかちゃん付けなのか呼び捨てなのかデレステとデレマスで違う娘いた気がする
    どれが正しいんです?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:54

    シャニマスSS書くが僅かにでも怪しいと感じたらこれ見てるわ

    デレは流石に呼び方全部把握するのハートモードすぎて不憫

    アイドル呼称一覧 - シャニマス攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:48:50

    >>17

    一応キャラ名で検索できるから…

    登場アイドルだけ調べる分にはそこまで時間かからない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:49:48

    しぶりん以前夕実って呼んでたのになぜか後に夕実さんになったよね
    なぜなんでしょうねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:56:57

    一見呼称が違っても時系列の違いの場合もある
    最初、裕子→雫は”雫さん”だったけど今はちゃん付けだし
    だから二次創作で呼称が違ってても、そういう関係性である時期、世界線の話か…と勝手に補完してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:03:18

    >>22

    なんでだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:07:49

    >>15

    モバの方の4コマって公式扱いじゃないの?デレステには4コマないよってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:08:51

    >>25

    細かくいうならモバマスのは5コマなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:21

    >>24

    生意気にタメ口使ってたから分からされたんだろう

    物語性があるなぁ(白目)

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:59

    一人称だの呼称だの気にしてもエアプにいいね数越される世界だからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:11:20

    口調や一人称だけではなく名前の漢字間違えとかもよくあるよね。確認って大事だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:12:14

    >>24

    これはまぁメッセージでのやり取りだから…

    対面したらまた違うかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:12:28

    関ちゃんとかいう敬語とタメ口の境があまりにも曖昧な子
    初対面のP相手にアンタ呼ばわりでタメ口使ってきたかと思えば雫とかゆかりちゃんとかトレーナーさんには敬語
    ついでに佐藤とか木場さんにもタメ口

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:14:20

    口調はまだしも呼称はまとめ記事がちょっと調べれば出てくるんだからエアプどうこうじゃなくてただ適当やらかしてるだけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:14:39

    細かいことは気にするな!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:16:03

    >>33

    この露西亜っ子年経過するにつれどんどん日本語が不自由になってる…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:51:33

    りあむの一人称私はもう海外の人とかが書いてて翻訳うまくできなかったパターンじゃないのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:34

    >>22

    エアプは気にするくせに誰も夕実に突っ込まないのさすがだね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:54:16

    エアプって言うけど普通プだとメインで好きなキャラ以外わからん
    まあそれっぽくなるから軽く調べるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:55:43

    >>34

    失礼な歌唱時には言語能力取り戻すぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:57:35

    そもそもリアルでも特に意味もなく言動砕けたり呼び方変わったりはあるし…まわりのひとがそう呼んでたりとかで
    それはそれとして絵は好きなんだけどな~ここのこの設定が違うんだよな~って無限に擦ってるオタクはじゃあお前が描けってグーで行きたくなるやつがたまにいる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:00:25

    公式エアプ案件はこれが強すぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:00:44

    しぶりんの敬語云々は花屋の店員として接している時なのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:18

    新人7人は誰一人として女性口調使うキャラいないんだよね(勘違いされやすいけどちとせも違う)
    その辺りは割と今どきなキャラ造形してるなって思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:09:37
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:56

    >>26

    他ソシャゲだけど、5コマの理由にこんなのがあるな


    >>これは複数のタイトルで4コマを監修している自分からお答えします。カラーの1コマ目は扉絵のような役割で、本編が白黒の4コマという解釈です。『バハムート』のリリース時はフィーチャーフォンが主流で、1コマずつ読む仕様でした。そのため最初に引きになるコマが必要で、扉絵として設けた結果、全体で見ると5コマになりました。

    担当者おすすめ4コマを紹介!サイゲームスのゲーム内マンガが広げるキャラクターの魅力 | Cygames Magazine(サイマガ)多くのサイゲームスタイトルで、ゲームでお馴染みのキャラクターが登場するマンガがご覧いただけます。『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』『プリンセスコネクト!Re:Dive』『ワールドフリッパー』の4コママンガを手掛けるコンテンツチームの担当者に、おすすめの4コマやマンガから広がったキャラクターの魅力について聞きました。magazine.cygames.co.jp
  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:08

    あかりは口調が違ってても何かに影響されたんだなってあんまり気にならないかも
    あきらコミュでも影響されて口調変わってたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:39

    >>36

    公式を愚弄したいだけだからね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:43

    ぽむ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:33

    >>36

    公式エアプと騒いでたやつがエアプだったというオチ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:42:27

    >>15

    ちょっとズレるけど

    初期の方でやってたガンガン系のコミカライズでは

    4コマ漫画の作品もあったりする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:54:50

    >>18

    Twitterは低評価ボタンない上に、絵師によっては取り巻きに袋叩きにされることが多いんだわ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:08

    ポプマスのエアプっぷりは本当に酷かったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:53

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:57:03

    >>51

    でもまあどんな会社も4ブランド合同でなんとかしてくれ(しかも各ゲーム内では男女の絡み少ないのに越境)って言われたらハチャメチャしんどそう

    どこがどうってわけじゃなく作る側変わると無理出てくるよ ゲーム変わるのもアニメにするのも漫画にするのも

    かといって本家が全部照らし合わせられるかって言うとあれだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:52:47

    飛鳥「僕」
    幸子「ボク」
    りあむ「ぼく」

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:27

    >>53

    外部に委託してるならまだしも専任のバンナムの人間がいてアレだったから擁護は厳しいかな


    まぁ1年半でサ終だし黒字はおろか開発費すらまとも回収出来てないだろうしバンナムも懲りただろうから別に良いか、終わった話だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:18:40

    ポプマスくんの恵美と海美のイラストミスはマジかよ…ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:49:13

    >>54

    飛鳥もボクじゃなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:29

    一人称くらいは調べてほしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています