ラブコメってニセコイ前後で変わったよね?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:12:39

    主人公の造形が大きく変わった

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:14:27

    推しがスレ画結ばれなくて良かったと心底安堵した当時

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:16:21

    結果生まれたコガラシ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:18:00

    こいつでジャンプ史上最長ラブコメを記録しちゃったのは正直どうかと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:22:10

    基準点じゃなく到達点だな
    こうなっちゃいけないとかこの方向に行ったらいけないって意味で

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:23:20

    今だに結婚式をどうすれば良かったわからない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:23:35

    こいつというかYさんの存在がかなり分岐点な気がする
    僕勉のヒロイン別ルートにかなり影響してると思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:23:44

    コガラシも逆の意味で到達点だよな
    アレ越えるラブコメ主人公キツイ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:26:28

    >>6

    ドラクエ8みたいにすればよかったんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:26:46

    >>6

    正直言って楽視点だと別にそんなにおかしな行動じゃないんよあれ


    ・自分はこれまで不誠実だった

    ・自分はあくまで友達としか見られない

    ・だからマリーが幸せになれるなら結婚を止める権利も資格もない

    ・ただ、マリーの母親が「娘の幸せなんて一ミリも考えてない」と断言してたから、幸せな結婚とは到底思えない

    ・だからマリー自身が望んでくれるなら、犯罪者になってでも俺は友達としてマリーを助ける

    ってだけだから


    結婚相手は誠実なやつだったんだけど

    そんなの楽視点でわかるわけないしな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:26:55

    具体的に定期

  • 12​​​二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:27:09

    少なくとも主人公の性格はニセコイ前後で変わった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:27:37

    これすき

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:28:14

    >>1

    これぐらい言ってくれれば許せた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:28:42

    自分はどっちかというとこれの方がターニングポイントだと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:29:23

    >>13

    >>14

    正義のヤクザってなんだよ普通に人殺してんじゃねえか!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:29:40

    何がどう変わったのが具体的に言ってくれないか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:30:13

    ニセコイはサブヒロインひとりずつきちんと振ってたし
    振られた娘たちも自分なりに新しい相手を見つけそうな感じだったし
    内容の出来はどうあれ作者なりにキャラに誠実であろうとしてた気はする

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:31:20
  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:33:40

    >>15

    内容は前からよくあったけどタイトルの影響が強すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:34:54

    >>18

    1人ずつきちんと振ったというかサブヒロインたちがみんな振られに行ったというか…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:38:33
  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:39:23

    >>6

    結婚式の件で駄目なのは結婚式潰したことでマリーが幸せにならない事なので、結婚式潰して幸せになれる道を前もって準備しておけって話。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:39:51

    ジャンプラブコメって
    アイズ→いちご→ニセコイ→ぼく勉
    みたいなイメージはある

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:41:08

    >>24

    To LOVEる要るだろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:42:05

    >>25

    エロコメはまた別の系譜だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:43:49

    ラブコメは主人公も好かれるキャラであるべきだと周知させた作品のような…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:44:39

    血棘がまだ努力して頑張る系だったら応援してた。
    ヒス系かまってちゃんだから無理だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:46:18

    コメディシーンは普通にキレがあって良かったと思ってんすがね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:47:00

    ラノベだけど俺妹最終巻でクソ荒れて、
    それ以降決着なんてつけるんじゃねえ!みたいな事を公言できる空気になったイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:47:49

    >>29

    むしろコメディシーンはギャグセンスねえなこの作者って思ってた

    逆に眼鏡のじいちゃんとか友人の先生への失恋とかしんみりした話はけっこううまいと思った

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:51:00

    >>31

    俺は普通に眼鏡も嫌いだった

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:53:00

    連載引き伸ばされてるなかで良くやったと思うよ
    当時楽しんでた身としてはキムチにはがっかりしたがなんだかんだ楽しめたし
    作者に畳む力がなかったのはしかたねえわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:53:02

    >>32

    全員眼鏡かけたキャラだからちくしょう!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:53:25

    >>32

    マリーとか好きそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:53:54

    >>32

    (どの眼鏡だ……?)

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:54:06

    >>35

    いやマリーも好きでも嫌いでもなかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:58:54

    そういう話がしてえんならまず>>1がどこが変わったと思うのか言えや!

    思ってるだけじゃ伝わらんぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:59:03

    >>37

    じゃあ小野寺!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:00:03

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:01:03

    >>39

    このひねっぷりなら小野寺はねえだろ

    鶫だな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:02:29

    >>41

    いや、聞いてもいないのに○○は嫌いだったとか言うやつは自分を肯定してくれそうなひかえめなキャラが好きだと思う

    小野寺に一票

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:02:56

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:03:33

    僕ヤバすき

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:03:52

    恋するワンピースも好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:04:57

    ニセコイ終了とほぼ同時に始まったラブラッシュは即告白したのは露骨に意識してる感じあったな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:05:40

    >>42

    全ヒロイン眼鏡なので好きなヒロインは居ないと思われる。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:06:33

    ニセコイとかラノベのハーレム系ラブコメが物議をかもしたせいで下火になって
    高木さんとか僕やばみたいな1対1ラブコメの良作が出たからそっちが主流になった感がある気がする

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:07:20

    最近忍者と極道読んでるけどやっぱりヤクザの息子設定って気軽に少年誌に持ち込んだらダメな設定だと思う
    ましてや最終的に組次いでるマジもんのヤクザだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:07:37

    >>43

    単純にアンチ何年もやってるとか空しくない

    現役ならともかく大分前に終わった漫画だぞ?

    ちなみに俺はマリー

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:07:38

    >>6

    正直叩かれ過ぎだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:09:22

    >>49

    時代だよな

    昔は結構ヤクザ主人公多かった気がするけど

    今だとフィクションでも文句言われるからな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:09:32

    正直小野寺を生み出した功績だけで名作名乗っていいよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:11:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:11:53

    >>51

    結婚式だけじゃなくてマリーの病気ネタの処理も下手くそだったからなぁ...

    普通に入院すれば治るって何やねん...

    楽と再開する前に治す事も可能だけど、治さなかったとか何やねん...

    結婚しないと治療受けられないとか何やねん...

    母の親の心変わりで治療受けれるって何やねん...

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:12:38
  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:13:30

    ヒロイン、サブヒロインのデザインセンスと瞬間風速的なエピソードはジャンプトップクラスだった
    惜しむべきはストーリーをしのぐので精一杯でエンディングまでまとまってないことか
    まあ、そこまでできるのは超一握りだろうが

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:14:30

    前作もラストがダメなんだったっけ?
    絵はかわいいから原作つけてやって欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:14:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:17:21

    >>56

    これはギャグじゃねえか(俺も好き)!!

    ラブコメには恋愛面には障害とかには現実みが必要でしよ

    まぁそこまで考えるのが難しかったんだが

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:19:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:32:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:32:52

    >>10

    結婚相手にしても殴り込んだ楽視点だと嫌がって震えるマリーに遠慮無くキス迫ってるようにも見えるからなあ

    事情はともあれJKと結婚するなんて色眼鏡で見られるし本当に損な役回りだよ結婚相手

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:38:33

    ラブコメ関係ないけどヤクザの組継いで公務員に就職しましたは編集がストップかけとけよとは思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:41:23

    >>64

    それがストップされるなら

    表現のはばが狭まっちまうししかたないね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:43:39

    両津だって議員に立候補したら警官クビになるのに…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:43:54

    >>4

    ジャンプラブコメで一番面白い作品が一番になるのは当たり前だよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:44:25

    >>14

    この絵って結局原作はどう言ってるの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:49:23

    >>62

    ラブコメは引き伸ばしすぎたらあかんって例でもある

  • 70​​​二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:51:44

    >>62

    アニメはマジでよかった

    OPもニセコイに合ってて好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:52:36

    ラブコメは20巻前後にまとめてくれたらうれしい

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:12:01

    >>27

    >>48

    これやろ

    ニセコイで主人公が読者に好かれる重要性と

    ハーレムラブコメがどうしても抱えるヒロインへの不誠実さという構造的な問題が浮き彫りになって


    高木さん系の一対一ラブコメに読者が流れた感ある

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:19:44

    コガラシさんがいたせいで余計比べられて差が浮き彫りになったやつ
    成幸もそんなに悪くなかったし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:11:37

    正直ニセコイ前後で変わったのはジャンプの引き伸ばし路線の終焉だと思うな
    ブリーチやナルトの半分程度なのにあれほど引き伸ばしが叩かれた作品もないだろ
    勿論その批判は正しかったって意味でね?
    過大評価を承知で言えば巡り巡ってこち亀すら余波を免れずに沈めたジャンプ史上でも屈指の戦犯だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:22:55

    並んだら更にムカつき度が高まるな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:53:51

    頭に来て全巻売り飛ばした
    以来複数ヒロイン物は一切読んでない

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:06:40

    >>72

    そして生まれたハーレムラブコメの誠実モンスター

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:10:02

    >>72

    二股はダメだけど「それでも……」な漫画も生まれた

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:12:13
  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:13:39

    >>79

    サンキュー10代目、じゃなかったわネオボンゴレ一世

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:20:54

    ヒロインで派閥作らせて売上増やそうとしたんだろうけど、
    そもそも主人公が空気or性格イケメンじゃないと話にならない

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:28:37

    >>72

    >>74

    この二つがでかいんじゃないかな


    あとは主人公の描写への気の配り方

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:32:20

    >>64

    どっちつかずの中途半端だから批判も多いのだろうな


    似たような立場のリクオ(ぬら孫)は迷いながらも覚悟をもって組を継ぎ、ツナ(リボーン)は最後まで否定するような意志が楽には無かった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:34:56

    こう見ると、ラブコメ作品はヒットが出しやすいジャンルに見えるけど同時に諸刃の剣でもあるんやなって。週刊連載という激務の中で、キャラをある程度コントロールすることは想像している以上に大変なんかなぁとは思う。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:38:23

    俺物語‼︎は主人公がガタイが良くて聖人で同性から好かれてて、親友はヒロイン以上にヒロイン(というかもはや奥さん)してたからすき

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:56:56

    >>85

    誰が言ってたか忘れたが俺物語はあれくらい聖人じゃないとブサイクと恋愛するなんてありえないという少女マンガの一つの象徴だと断じてたな

    確かに少年マンガにあれを反転させたキャラを出したら死ぬ程荒れてたろうな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:06:25

    >>86

    そういや、コラボしてたよな。

    俺物語‼︎の主人公に人としてどうなの?的なこと言われてたけど、作者的にも楽のキャラクター性とかに思うところあったのかね?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:10:25

    どこまでも読者を舐め腐ってた漫画

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:13:21

    文化祭で千棘が不機嫌になったら
    小野寺さんが脚を怪我してジュリエット役を降板させられて
    終盤で楽が誰を選ぶかを決めかねていたら
    小野寺さんが泣きながら身を引いてくれる

    クソっすね
    忌憚の無い意見って奴ッス

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:15:01

    >>89

    そしてマリーは都合よく熱を出してくれる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:18:24

    レースさせる以上負けたヒロインどうするの問題は付き纏うのでそこの話をちゃんと描くのなら誰が勝ってもいいよ
    それができないなら素直に複数CPか1対1かハーレム路線のどれかで描いて欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:18:34

    >>23

    だからあの流れ、展開、メインヒロインじゃないマリーであれはやっちゃいけなかったんだよね

    あの結婚式ぶっ壊すイベントはメインヒロインや個別ルート入ったキャラにやるクライマックスのシーンなんだよね

    やった事で生じる責任といい1つも責任取らないし、(他のヒロインの事が好きだから)責任取れないという致命的な話

    かなり難しいが上手いこと逃げ道作っておけば良かったのにそれもなかった

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:19:12

    >>6

    どうしようもない


    強いて言うならこんな誰の得にもならないどうあがいてもろくなことにならない話を描いた作者が悪い

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:19:18

    キムチからの文化祭の流れはもう少しどうにかならんかったのか...
    せめて千棘を劇に関わらせておけと...

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:20:39

    >>6

    楽が責任とって結婚する以外にいい方法は無いんだから、負けヒロインのマリーにこんな話をフォーカスしたのが悪い

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:23:54

    これがダブルヒロイン作品とか聞こえがいいっスけど実際はメインヒロインと当て馬共っスよね?
    忌憚のない意見ってヤツっス

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:28:35

    楽さん「ウチ(ヤクザの家)に連れ込めばマリーの親(警察庁長官)も手出しできねえだろ」

    これ言い出した時はギャグ線高すぎてびっくりしたわ
    ヤクザを潰すいいお題目になるわ
    普段嫌ってる癖にこんな時に実家のヤクザパワーに縋ってるの
    成金キャラのゲス息子みたいな事をジャンプのラブコメ主人公にやらせようとしていたの本当に気が狂ったのかと思ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:29:18

    >>96

    読み切りから連載になるにあたって生えてきたヒロインが元からいるヒロインに勝てるわけないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:36:38

    >>92

    あれ普通に楽との結婚以外にマリーにやりたいこと準備しておくか、結婚相手をゲス野郎にするだけで良かったと思うんだよね。

    でも、楽との結婚以外にやりたいことがあるマリーは解釈違いか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:36:48

    >>98

    やっぱり怖いスね古味せんせえは…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:42:32

    >>89

    ニセコイの酷い展開というとキムチやマリー結婚が真っ先に挙がるが

    文化祭の話の進め方も作中ワースト級の酷さだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:43:11

    ご都合主義と理不尽と自己中のオンパレードだったからな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:47:21

    >>101

    劇を滅茶苦茶にされたクラスメートはなんとも思わなかったのだろうか...

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:50:30

    ごく普通の、とか陰キャとか言ってる主人公って
    よくよく考えたら碌なやついないかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:50:46

    どうでも良いけどスレ画の耳で笑ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:54:14

    ちょっと大袈裟だがあの時代の創作物の嫌われる要素が凝縮されてたと思う
    理不尽な暴力を振るうヒロインとか優柔不断で難聴な主人公、嫌われ者のメインヒロインの為に周りにイモ引かせるご都合主義、そんで上に挙がってる引き伸ばし展開
    これらの属性をまとめて葬り去った作品として漫画史に燦然と輝く負の金字塔

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:57:56

    結果反面教師としてジャンプの方針が変わったならいいことだ
    作品の質には全く寄与しない美点だが

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:59:39

    できればヤングジャンプも見習って欲しかったな…

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:03:23

    >>108

    お金の前には道理も引っ込むからなあ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:18:23

    >>10

    マリー父に依頼された、も追加で

    友達の父親に頼まれたのに助けなかったら薄情過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:24:49

    >>79

    やはり十代目は素晴らしい御方だ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:26:36

    >>111

    だから俺はマフィアなんて継がないって言ってるだろ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:31:30

    主人公を完全に人格破綻者として描いてくれれば
    突き抜けられるので腹が立たないかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:32:39

    >>110

    そもそも、子供の友達を頼らず自分でやれやと。

    警察のトップが母親の虐待を止めるのにヤクザの息子を頼るなと。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:33:48

    >>28

    呪胎九相図に居そうな名前

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:34:33

    >>110

    父親はマリーの病気をどうするつもりだったのかね?

    あれ、母親が折れなかったら治療出来ずにそのまま死ぬよね?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:44:54

    ラブコメなら許されるでしょ?の甘えが許されなかった作品

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:24:49

    >>103

    特に練習もしてない、セリフも覚えてない、小野寺が1番可哀想だったけど自分がクラスメイトならキレてるわ。良い奴らだな……モブ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:27:55

    振って泣くのは意味わからん

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:28:10

    ラブコメ自体は一対一が増えすぎて、
    似たようなのが大量生産されてる気がする
    実際おもしろいのって何割くらいなのかな

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:28:42

    二乃の空耳キャンセルは、キムチ時間がトラウマだった自分としてはめちゃくちゃ盛り上がった

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:26:27

    >>96

    やめろそれは俺ガイルとかにも刺さる

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:27:48

    >>121

    けど後々扱いに困ったとこもありそうだし一概にキムチは駄目でこうあるべきとはいえない

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:37:54

    >>15

    これはどっちかというとラブコメの形式のターニングポイントじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:26:41

    >>6

    式前日までに結婚相手と直談判して結婚を白紙に戻すとかなら…

    無難だが地味すぎてイベントにならんな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:43:58

    マリーの結婚式を潰す展開に否定的な人から見て「天使な小生意気」でミキの結婚式を潰す展開はどうなんだろ?
    こっちは結婚相手がドクズだけど、もし善人だったとしてもミキが嫌がるなら潰しただろうし
    ゲンゾーが恋人のフリしたからOKとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています