導入が明るいテイルズを知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:38:11

    良作と聞いてアライズをやり始めたんだけどどうにも手が止まってしまっている
    多分自分は世界観に入り込む前に暗い展開やギスギスした展開を見せ続けられると進めるのが億劫になってしまうっぽい
    逆に全体の最初の2割くらいが明るければ以降にドン底な展開があっても勢いでラストまで行けると思う
    そういう人におすすめのテイルズってある?できればPS4かswitchで遊ぶ手段があるやつ

    ちなみにスレ画はテイルズで検索して出てきた公式っぽい画像なのでこれがシリーズのどれかすら知らない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:39:26

    スレ画は歴代主人公集合シーンって感じの画像だから特定の作品ってわけでもない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:40:36

    ちなみにアライズもいつかちゃんとやりたいと思ってる
    だからその前に1つクリアして弾みをつけたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:40:56

    シリーズ全作品やってるわけじゃないけどやった中でも明るい作品あったかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:40:58

    大体主人公過去が暗いからなぁ…Vはまだマシか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:41:21

    導入が明るいならヴェスペリアかな
    全体的にも明るい話ではある。Switchのリマスターがあるから手を出しやすいだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:08

    エターニアは導入暗かったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:38

    序盤落として終盤に向けて上がっていく展開が多いからな…
    やりやすさ的にもヴェスペリアかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:02

    >>7

    暗いってほどでもないかもだけどわりかし初っ端に村追放だしなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:50

    ベルセリア!(*^-^*)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:55

    >>9

    個人の意見だけど序盤はファラがとにかくムードメーカーやってくれるからそこまで暗く感じなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:50:07

    導入が明るいってんならD2じゃね? 冤罪で牢屋に入れられるのはRPGあるあるだしカイル達もそこまで気にしてないし
    プレイヤーにとってはスタンの不在やジューダスの存在とか不穏な所あるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:50:12

    デスティニーはスタンが陽気だからあんまり暗いイメージないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:50:16

    環境が整えばデスティニーのリメイク版がいいんじゃないですかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:51:20

    デスティニーの秘奥義かなり好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:51:20

    イノセンスとかはシナリオの底がそんなに深くない(鬱展開的な意味で)だった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:29

    >>9

    一応追放しろってなったのはメルディだけでファラとリッドはそれについてっただけではある

  • 18122/06/26(日) 21:54:46

    ヴェスペリアそんな感じなんだ
    セールしてて気にはなってたんだよね、先にやってみようかな
    エターニアとかイノセンスとかデスティニーも調べてみたけど、PS4かswitchで出来ないのねこれ…意外と選択肢狭いのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:57:58

    リメイク移植が活発だったのPS2やPSPの時期までだからPS4やSwitchにはあんまりないな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:58:18

    デスティニーは導入部分やたらと重苦しいBGMだったのが印象深い
    まあやってること密航(理由は別に重くないけど)だったからそりゃそんなBGMになるだろって感じなんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:23

    幼少期から始まるグレイセスはどうだろう
    逆に幼少期ラスト~本編序盤がなかなかキツイが

  • 22122/06/26(日) 22:09:22

    皆ありがとう、そもそもハードの条件がきつそうなのでとりあえずヴェスペリアやってみます


    >>21

    ごめん実はグレイセスだけ子供の頃にやったことある、雪国っぽい所まで行ったくらいでディスクに変な傷ついてできなくなったけど

    これもPS4だとできないのよね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:24:15

    ハードの上限があまりにもきつすぎる
    実質VかZかBしか選択肢がないじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:25:06

    それはそうと導入が明るいテイルズってマジでないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:35:37

    そもそも旅に出る時点で何らかの事情あるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:45:42

    というかテイルズって現行機でできる作品少な……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:47:34

    デスティニー2とか良く覚えてないけど可愛い子と旅に出るぜ!(兄貴分付き)みたいな感じじゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:53:16

    シンフォニアはどうよって思ったけどパーティの雰囲気が明るいから薄まってるだけでめちゃくちゃ重かったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:01:38

    まあRPG自体最初は重くなりがちだからな
    じゃないと住み慣れた場所を離れて世界を巡る理由を作りにくいし

    テイルズだとやっぱ「英雄になりたい」が動機で旅立ってるデスティニーとデスティニー2なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:06:52

    Dは「俺兵士になるために密航するぜ!」だし
    D2は「俺あの子の英雄になるために旅に出るぜ!」
    だったからわりかし軽め

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:44:42

    序盤の印象ね ここまで出てないのだと
    イノセンスは重さ以上に主人公がしょんぼりしてた印象
    ハーツは重くてしかもギスい
    エクシリアは意外とさっぱりしてる
    エクシリア2はお辛い 徹頭徹尾鬱

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:54:50

    >>31

    軍の機密知って重要パーツ奪って逃げ出して密航はどうあがいてもサッパリしないんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:56:01

    ムードメーカーの参戦タイミングって結構重要だよな
    最初からロニがいてくれるD2とか好きなんだけどゲーム機が合ってないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:58:41

    アビスは"序盤"はギスギスしてなかったような...
    滅茶苦茶ギスギスしたパーティーになるけど。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:00:30

    最初から目的あって旅に出たSO5だって
    初っぱなから謎の事故で多くの宇宙船が墜落
    不時着できても化学兵器が通じない原生生物に再起不能くらい多くの仲間がやられると暗さマックス展開になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:02:18

    テイルズもFFみたいにPS、PS2時代の作品をリマスター移植してくれないかな
    エターニアまたやりたいけど今やるのはキツいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:02:32

    >>34

    そもそも軟禁生活

    暗殺襲撃、対峙したら安全な実家から危険で道の外へ強制転移(暗殺者も一緒だよ)


    ギスギスしてない時期?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:03:02

    アライズがダメならどれもダメじゃねえかなあ
    シリーズでも相当明るい部類だろアライズ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:03:21

    導入だけならX2も軽いっちゃ軽いか…?(めちゃくちゃ不運だが)
    就活だし、なんだかんだリカバリーできるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:04:35

    >>37

    むしろ終盤までずっとギスギスしてるような

    ルークが髪切ったあたりからようやく仲良くなってくるだろあのパーティ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:04:58

    旅に出るのと導入が明るいでかなり反発してる
    旅に出ている時点でどうにもならない目的があるってことになるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:05:06

    >>39

    痴漢冤罪で人生破滅からの借金1000万は暗いわあ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:07:10

    >>42

    だって他比較対象が村焼きからの親類友人全滅ばっかりだからさ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:09:11

    >>43

    社会人ならリアルに破滅感のあるルドガーが一番キツイ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:10:39

    トリコみたいに食材探してハントしまくるぜ!
    的な作品でもないと明るい感じはしないよ、そりゃ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:37:11

    >>43

    >>44

    現実感のある暗さとファンタジー全開の暗さの比較の話になってくるのか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:39:47

    最初はただの村娘です

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:44:34

    >>47

    ぶっちぎりで導入重いの来たな…

    まあマイルドなのやりたいならそれこそヴェスペリアなんかいいと思うぜ

    暗いとこも多少あるけど基本は爽やかに楽しめるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:45:25

    リメDは導入軽くね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:45

    >>47

    導入クッソ重たい奴

    復讐劇だからしゃーないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:48

    >>38

    メナンシアに着くまでめっちゃ暗いだろアライズ

    延々とダナ人奴隷の辛さ見せつけられるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:51

    ポジティブに旅出るのはデッテニー1,2だな
    あとは大体何かしら巻き込まれてるからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:51:09

    >>51

    だってそれでもかなりマイルドだしロウ加入後は最後まで基本明るい、というか皆前向きでキツイ展開も越えていくじゃん。ぶっちゃけアライズの序盤でアウトなら他テイルズなら中盤で確実にギブアップするわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:59:57

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:01:36

    >>53

    1は最序盤、導入の話をしているので中盤がどうとか言い出すのはスレ違い

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:05:23

    リバースやレジェンディアも導入は軽いほうじゃない?
    まぁPS4かSwitchって条件から外れてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:08:27

    >>53

    むしろアライズってPT内の空気だけなら最初の方全体でも悪い方だし……

    前向きでキツイの乗り越えてくのはそれするしかないだけで、奴隷から始まって次の町でロウ絡みであれでってかなり重いぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:10:47

    >>56

    Lは導入だけならセネセネが狂犬化してること以外は割と優しい世界

    Rは導入ムービーの時点でクレア氷漬けなので…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:11:04

    >>7

    なんならDISC3枚組の2枚目中盤くらいまでは暗いって展開はあんまりない

    本心はともかくとして女性陣が明るく振る舞うのとリッドがやれやれ系で流すから深刻な空気にはならない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:13:13

    PS4とSwitchで出来るのならヴェスペリアしかないんじゃねえかな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:15:29

    V以外ない
    そもそも最初から明るく冒険始めるのは難しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:15:36

    バンナムは現行機で遊べるように何とかしろ
    レイズがせっかく評価されてるのにもったいなさすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:00:32

    >>40

    髪切るのは序盤の終わりぐらいなんだが…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:46:24

    初代からして村の人間自分たち以外全員殺されて復讐の旅に出るストーリーだから導入が暗いのは伝統に近い

    仲間たちの仲の良さとか言われるシンフォニアは歴代でもかなり導入が重い作品なんだよな…
    本編でも裏切り多いし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:52:03

    >>57

    アライズは終盤でシオンが本音を吐露するまで割と空気悪くなりやすいからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:55:57

    ゼスティリアは最初のワクワクと発売時のアニメは完璧だった
    アビスは言うほどギスギスは長くもない、というかサブイベントやるかどうか
    ヴェスペリアは悲壮感と言うものはユーリにはない
    グレイセスは子供の冒険がスタートだから明るい
    自分が覚えてるのはこんなもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:56:14

    しゃーない、序盤に村燃えるし追放されるは恒例みたいになってるし……

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:22:24

    ヴェスペリアは主人公の精神年齢が高いからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:05:07

    アビスが終始ギスギスとか言ってるやつは流石に毒され過ぎ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:26:59

    P→村焼き
    D→密航
    E→追放
    D2→ヒロイン追っかけ
    R→幼馴染解凍即誘拐
    L→妹探し
    S→村焼き追放
    A→異国の地に吹っ飛ばされ

    PS2までに絞っても結構暗いの多いな?
    最近のって割と相対的に明るかったんじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:43

    本編とはちょっと違うけどキャラを知りたいならマイソロ3もおすすめする。基本的にくらい部分はない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:14

    VITAあればDSリメイク2作はもちろんPSP移植作もできなくはない(うろ覚え)だからやれる範囲広がるんだがね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:39:54

    DSだと
    I→異能の目覚めにより戦場送り
    H→ヒロインの心が砕ける(物理)
    パーティー仲は終始良いからまだ全然マシかな
    テンペストはテンペストRきたらやろうと思って手を出して無かったのですまない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:20

    導入は多分ゼスティリアが一番明るい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:06

    >>11

    まあ序盤はそうなんだけどさぁ...

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:40

    >>70

    ちなみにDは密航だから他のに比べちゃマシじゃんって言いたくなるけど、

    しょっぱなから殴る蹴るの拷問まがいの暴行をされて、その密航した飛行竜の船員は全員モンスターに殺害されるという結構暗い始まりである

    D2も旅に出る前に牢屋にぶち込まれるという展開もあるぜ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています