いよいよ明日ですね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:38:26

    7月11日、つまりセレクションパック「リファインド・ブレード」の発売終了日から2週間前になります。
    同日に【勇者トークン】や【ふわんだりぃず】の収録されたパックが配信されるもと予想されていますね。
    その大きな環境変化のタイミングで同時に制限改訂を行う場合明日が新規規制発表日となります。
    規制はくるのか、それとも来ないのか。
    来るとしたら何が規制され何が緩和されるか。
    皆さんはどうお考えでしょうか?
    個人的にはTCGで制限カードに緩和された≪心変わり≫がMDで使えるようになると嬉しいなと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:39:41

    ガゼル…はまあ来ないだろうけどマルチフェイカーはそろそろMDでも緩和して欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:39:54

    禁止カードの解放するなら心変わりはだいぶ後じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:40:22

    >>3

    あくまで使って見たいという願望100%ですので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:41:07

    まあないだろうけどデスフェニ禁止はやめて欲しい
    フューデスとアナコンダ差し出すから
    デスフェニはHEROには必要なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:41:42

    >>5

    まあ順当に行くならフューデス禁止じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:25

    >>5

    一発禁止はないだろうしほぼ100%フェーデスは禁止だわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:27

    フューデス制限はありそう
    あと、虚無勅命は禁止になれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:36

    デスフェニってアナコンダよりフューデス素引きから出てくるイメージが強いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:56

    >>8

    虚無勅命禁止でいいからコンキスタドール返して♥️

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:43:11

    緩和はまだ来なさそう
    規制は鉄獣、相剣、幻影辺りから1~2枚持ってかれそう。大穴で閃刀、エルドからもう1枚取られそう。紙でどの程度規制されてるかわかんないから直感だけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:43:12

    来月かなぁと思うけどそれはさておき
    現在MD独自規制されてるのはこの後も暴れそうなやつらだからなぁ、盆回しは返せ
    相剣が剣現差し出して、エルドも何かしら取られると思う、多分フューデスの方が禁止でしょ
    他は割と群雄割拠で印象ないなぁ、永続罠縛るくらいか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:44:46

    天キあたりは制限になりそうかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:44:49

    OCGと同じなら3ヶ月おきだからまだ先だけど、いつでもどこでもできる分1人1人のデュエル回数は絶対OCGより多いから短い可能性も全然あるよな
    ただ最初のレギュレーションの期間が3ヶ月半あったからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:23

    >>12

    エルドのメインパーツでこれ以上奪う物ないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:31

    正直なこと言うと魔術師セフィラ(エンディミオン)使いだからハリ禁止が怖い
    幾ら1年カードプールが違う言われても、ハリ禁止ニシローって声ここでもよく見るからそんなアホな意見真に受けて禁止にしないかが心配
    どうか杞憂と笑ってくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:40

    フューデス禁止で落ち着ける前提でサービス開始したからフューデスRなんだと思うけどOCGTCG共にMD配信後に禁止カードになったアナコンダがMDでは早めに規制されるって可能性は普通にあり得るとも思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:56

    MDの規制はまだなんとも言えんけど あんまり短いスパンでやるとパック開けた人が損するし
    OCGと同じく4か月スパンじゃないかなーと思ってる

    まだデスフェニと付き合うと思うとさすがにアレだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:58

    >>10

    スキドレも貰うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:19

    >>19

    準ならいいよ♥️

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:35

    >>15

    そうね

    紅きとか取るか?空いた枠に罠入れるなら変わらんけど……

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:37

    >>16

    次の環境が1番ハリ強そうだし先んじて禁止の可能性はありそうかなぁと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:01

    >>22

    イヤアア…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:02

    コンキ緩和の紅リクシル制限みたいに入れ替えとかはありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:13

    絶対無いと思うけどヌメロンが規制されたら泣く

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:18

    勝率高いやつから死刑
    グッバイ相剣
    グッバイ鉄獣
    グッバイエルド

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:56

    言っちゃ悪いが規制されてなお環境に居座ってたエルドが緩和されることないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:17

    前回の規制が試験的な部分が強かったことを考えるとこのタイミングでの規制もあり得そうではある
    短いスパンではあるけどもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:22

    コンキスタドール緩和
    紅準だと一番美しい
    虚無勅命禁止&スキドレ準ならいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:29

    昨日ロイヤルアナコンダ引いたばかりだからもう少し遊ばせてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:35

    いよいよ明日がセンター試験スレかと思ったら違った

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:16

    もし相剣規制するとすれば龍相剣現あたりかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:44

    ハリはずーっと「まあ流石にそろそろ禁止だろ」言われ続けてたからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:57

    >>32

    紙と同じならそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:51:10

    デスフェニ無意味に制限にしてくれKONAMI!
    URポイントをください!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:11

    なんか強カード襲来と制限同時にやってる感じするし来そうだよなぁ規制…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:24

    >>35

    制限でもどうせ二枚も積まん……

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:56

    フューデス制限になったら流石に抜くかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:01

    >>37

    だから砕いてURポイントにしたいから制限にしてほしいのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:03

    >>37

    だから無意味っていってるんだよなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:09

    紙の方と違いすぎるから参考にはならんが去年の7月の制限改定だとドランシア禁止のγと天キが新たに準制限になったみたいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:54:39

    11日って明日じゃなくてまだ二週間ぐらいない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:55:27

    どうせ勇者来て今の環境達は下がるんだから
    規制せずに紙とは違う環境作っても
    いいと思うんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:55:58

    無いとは思うけど、勇者関連をデスフェニみたく規制してから実装してほしい。

    無理だろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:56:37

    >>42

    明日は7/11の二週間前だから規制の発表あるかもねってスレだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:56:43

    >>42

    2週間前に制限を伝えるってのがKONAMIの制限改定に対する発表なのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:57:44

    勇者実装したと同時に周囲のパワー下げるとかしたら
    幻影勇者の1強になっちゃうじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:57:53

    紙参考にして考えてはいると思うよ
    前回も基本的にはそうだし
    狂ってエルド本体制限とかだけはやめろよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:58:26

    規制くるなら勇者に合わせてティアスケは制限になりそうな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:07

    >>48

    流石にそれやったらエルドがデッキとして死ぬからやらないと信じたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:52

    あるとしたら何時だろ
    前回はどんなだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:00:50

    そろそろグリフォン解放してください(DD使い)

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:24

    >>50

    前回もコンキスタドール制限にしたからやりそうで怖い

    ガーディアン&相剣流行でなんとかなったけどMD運営エルドリッチ嫌ってそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:18

    モルモラットがお勤めから帰ってこないかな。
    言うだけなら自由やろ。

    真面目に考えるなら先んじてハリが規制はいるかなーと思っている、後は相剣と幻影にちょっと厚がかかるくらいじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:42

    まあエルドは最低限望めるのは新規制無しまでかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:02:50

    >>51

    1クソ遅い広報が10時33分にツイートしてるのが残ってるからそれより早い10時くらいかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:04:35

    ドライトロンは予想通り衰退したけど
    エルドがコンキスタドールって強カード取られたのにまだ環境で張り合えるとは予想できなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:02

    天威勇者ってのがハリラドンで5妨害6妨害の制圧布陣敷く先行制圧デッキなんだろ?
    ドライトロンの二の舞を防ぐためにハリかラドンのどっちかを禁止にぶち込むのはありえなくもなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:15

    アナコンダorフューデス禁止 
    勅命と虚無空間禁止(なって欲しい)
    相剣規制
    辺りはありそう。後エルドが余りに可哀想だからコンキスタ準制限に緩和とかあってもおかしくなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:18

    明日発表の場合前回の規制から2ヶ月での新規制になるのよね
    OCG比較だと短いスパンだから規制が来なくてもおかしくはない
    ただOCGじゃないから普通に来ても驚かない

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:56

    >>58

    相剣流行ったのが一番だろうねエルド生き残ったのわ

    コンキスタドール逝ってからはちょっと母数減ってたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:10

    >>58

    コンキ規制はもう無理だわ、エルド砕こうみたいなレスいっぱいあったもんな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:15

    >>60

    環境見る分にはドライトロンの方が可愛そうになってるんですがどうですか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:07

    >>60

    でも勇者〜が来てソウケンは一瞬で衰退したテーマ

    だし、無制限でも良いんじゃ?とも思ってる


    鉄獣や電脳も同じく勇者と殴り合いさせよーぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:09

    >>64

    だってお前それ純粋なデッキの動きじゃ無いし…

    エルドは一応テーマカードが制限されてるしね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:26

    実際規制施工直後は激減してたしな
    相剣が環境を埋め尽くして以降増えたけどそれでも規制前ほどじゃないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:28

    ハリアナコンダ勅命虚無は正直時期とか関係ない禁止されるべきパワーカードだと思うから次で潰してほしいと思いつつハリは世話にもなってるから逃れたら逃れたで使わせてもらう感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:51

    >>64

    トライドロンはイーバかけなかったのは皆謎に思ってるし……

    あとシングル戦と相性よかったのとコイントス切断があったから被害者といえば被害者

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:09:09

    >>64

    ドライトロンじゃなくて宣告者やろ?

    元から純粋なドライトロン使いなんて少なかったやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:38

    >>70

    じゃあ宣告者使いが可哀想だから緩和してもらおう… というのは置いといてエルド緩和は無理やろというのか正直な感想

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:11:48

    >>71

    宣告はどっちかというと悪用に近いからな……

    イーバ制限でいいなら準でもいいかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:33

    ドライトロンが目立ちすぎてただけで罠デッキも相当シングル戦と相性いいからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:25

    コンキ準血染め制限、弁天準、イーバ禁止くらいがちょうどいい気もするけど環境に残っちゃったからエルド緩和する理由ないしドライトロンも殺す規制したのにわざわざ短期間で蘇らせる理由はねえのよな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:46

    エルドはメインパーツより各種汎用罠の規制かな
    エルド本体やエルド罠の規制はテーマ殺し過ぎるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:53

    使用率、勝率で考えたら間違いなく相剣は明日規制発表があるなら規制されるけどどの程度で許してもらえるんだろう
    ドライトロン見てると龍相剣現1枚だけで許してもらえるとは思えん
    鉄獣見てると龍淵準制限で許してくれる気もしてくるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:55

    勅命と虚無よ、禁止されてくれ頼む
    あと抹殺は手が入るんじゃないかと予想してるけどどうだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:18:30

    >>77

    相剣暴れてる理由の一つだし十分に規制されてもおかしくないわな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:19:46

    >>77

    抹殺は制限にしないと抹殺を抹殺みたいなの起きるから制限以外駄目だわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:02

    話題には出てないけどVFDは禁止になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:57

    >>80

    どうなんだろ

    MDだと暴れすぎてないからなあなあでしばらく許されそうな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:03

    紙の墓穴2+抹殺1=3ってやっぱ綺麗だわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:07

    マッチ戦のOCGで強いカード(テーマ)とシングル戦のMDで強いのは違うからなぁ
    次の制限改訂でどう舵を切るのかで色々変わりそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:39

    フューデス殺すとは1シーズンだけ待ってほしい
    勇者幻影デスフェニの末法をみんなで味わいたい

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:54

    流石にスパン短すぎるし規制はないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:30

    >>84

    そんな地獄味わいたくないんですが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:53

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:00

    >>84

    1シーズンはちょっと…

    OCGに倣った3ヶ月スパンにして味わいたいならまあ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:31

    >>80

    まだ生き残りそう

    糞だし消えてほしいけど

    >>87

    罠デッキがマッチ戦より強いからな

    虚無勅命禁止、スキドレ準かな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:41

    幻影勇者デスフェニが死んだら相対的に天威勇者とエルド勇者が強くなりそう
    というかエルド勇者ってMDシングル戦だと最強なのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:17

    VFDがこのまま許され続ける場合なんかこれから先のテーマで相性いいのとかいるのかな?
    ハリラドンは除くとして

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:28:05

    エルドのパーツ規制しても意味ないことはもう今回でハッキリしたろ
    虚無でも勅命でもスキドレでもくれてやるからコンキスタ返せ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:13

    >>89

    常に出てくるわけじゃないからメタカード積み辛いしかといって出されたら詰みかねない虚無勅命はMD環境じゃ禁止しないとな

    ある程度対応できるOCGでもアウトなんだから生かしておいたらダメだろうなと

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:44

    >>92

    結局一番ヤバいのは汎用罠だからな 

    スキドレはもうダメみたいですね……ワンちゃんサモンリミッターも

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:51

    コンキスタ無くなったからデスフェニセット入れた結果コンキスタは無くても成立することが判明した(体感)

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:02

    サイドでメタ変えられないことよりサイドからバック除去とリブート飛んでくる方が明らかに辛いからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:06

    >>95

    俺はデスフェニは邪魔になった派だわ

    コンキスタ逝ってるからアナコンダ出せるとき少ないし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:20

    エルドの汎用罠規制って実際どうすればいいのかわからん

    スキドレ制限とかにしても空いた枠にセンサーやら御前試合みたいな今入れてないカード入れれば補完できるし採用圏内のカードプール>>>>現実的な規制枚数になってるからどうしようもない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:46

    いうほどデスフェニ飛んでこないし、今の環境見るだけなら関係各位はこのままでいいと思う
    追加パックのことは知らん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:26

    まあ勅命無くても天獄さんで罠は守れるんでね
    既に発動した罠や天獄さん特殊召喚した後?頑張れ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:35

    >>100

    そこまで規制するくらいから諦めてエルド本体殺したほうが早いんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:04

    >>98

    それいいだしたらエルドリッチ本体殺すしかなくなるし……

    あんまりエルドテーマ制限やりすぎてもエルド使いから批判&エルド苦手だった環境デッキ増えるだけだしな……

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:04

    他の環境デッキと違ってのエルドの強烈な規制は天獄さんありきだろうしフューデスは言わずもがなだし実装予定カード込みでの規制すると思うんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:34

    スキドレ単体ならぶっちゃけいくらでも処理できる
    でも虚無勅命が横に並んでるとなあ…
    しかもデッキを選ぶスキドレと違って虚無勅命は罠デッキじゃなくても余裕で入ってくるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:52

    >>100

    枚数が多すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:56

    エルドは構造上完全に殺すか全く殺さないかの2択しかないのが辛いところ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:00

    エルドが一強って環境じゃないし天獄引けるよりデスフェニでバック破壊される確率の方が高いしなぁ……

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:19

    汎用罠カは何かエルドのものみたいな扱いしてるけど軸にしたメタビ系列たくさんあるから
    ゴリゴリ規制かけるのは組めなくなるデッキ多すぎて願望以外に現実味全くないのよね
    他のデッキの規制解いてパワー底上げした環境デッキ増やしてメタ対象分散させる方がまだありそうだしオルフェゴールとか

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:28

    >>92

    エルド全開放して制圧系の永続罠全種制限

    虚無勅命は禁止

    これでみんなハッピー

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:03

    まあエルドは何も返さずに理不尽要素の最大の理由である虚無勅命禁止が1番正着よなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:50

    エルドリッチ規制するぐらいなら永続罠規制して
    ついでにミドラーシュと超雷龍とダークロウとメルカバー禁止しろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:24

    >>110

    多分永続罠全部ピン刺しで汎用罠枠の枚数埋まるけど問題ない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:35

    エルドほどじゃないけど蠱惑魔やオルターガイストみたいな他罠デッキもマッチ戦より有利だから母数増えてるしな……

    >>111

    エルド使いとしてもこれが丸いと思う

    虚無勅命はやっぱり駄目だわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:21

    >>113

    じゃあ全部禁止にしてください!!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:36

    虚無勅命はエルド以外にも先行制圧のお供だからな
    割とカバいセキショウバロネスも虚無か勅命添えるだけで一気に強固になるし嫌い

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:52

    >>112

    ここまでいくとそもそも9期以降のカード全部歴史から無かったことにした方が早いわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:58

    虚無勅命はエルド関係なく存在しちゃいけないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:40:36

    虚無勅命は冷静に考えて1年前に紙で生きてたこと自体がおかしいからな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:21

    虚無勅命いがいの永続罠いじるのは
    エルド居なくなってオルター蠱惑魔トリスタ辺りが
    同じレベルで暴れてから初めてするべきだと思う

    エルドが強いのか罠ビが強いのかを
    はっきりさせないと巻き添えが酷い

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:50

    罠デッキも立派な戦術の一つだからあんまり規制するのは多様性の否定に繋がるから虚無、勅命禁止が打倒
    ついでにスキドレと準かな?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:26

    虚無勅命は開いただけ勝利が発生しうるのが邪悪すぎる
    この2枚は流石に対策してない方が悪いの段階を通り過ぎてるわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:53

    >>121

    実際罠系制限するならコレ止まりって気がする

    スキドレ制限はあってもこれ以上増えるのは無さそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:38

    罠デッキ使いでも勅命以外は敵だと思ってるから制限にしていいよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:01

    古の遊戯王やってた身からするときちんと罠で戦うエルドは正直好印象
    ただ虚無は制圧デッキと組み合わせるとラヴァゴ怪獣封じたうえにモンスター効果での妨害と合わせてやべーことになるし
    勅命は罠を剥がすための魔法を封じるという罠デッキとの対話を否定するから禁止にならんかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:46:02

    禁止:ハリファイバー、アナコンダ、虚無空間、勅命、イーバ
    制限:ティアスケ
    準制限:龍相剣現、天キ、弁天
    緩和:OCGで緩和済みの中堅デッキパーツ、サンボル

    こんな感じがいいかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:50

    >>125

    これなのよね

    罠デッキも戦術の一つだしそれを利用してるエルドリッチもいいデッキタイプだと思うよ

    でも勅命と虚無は醍醐味全否定だから駄目だわ

    デュエマでいうキングアルカディアみたいなお手軽ロックだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:14

    URも遠慮なく規制してくれてええんやで
    ポインヨうまうまだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:53

    >>126

    ドライトロン使いの願望突っ込んだら抹殺制限に入れ忘れたわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:07

    使われる側からすればスキドレも変わらん制圧力だけどな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:24

    >>126

    烙印融合もあるしアナコンダ事前殺しはありそう

    抹殺も制限にしてほしいけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:07

    >>111

    そもそもエルドは勅命虚無なんてしなくても勝ててるのが今の環境だろ

    それ規制してもそこまで弱体化しない

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:26

    相剣、程度は抜きにして規制入ると思う?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:52

    すごいエルドの規制方法論で盛り上がってますけどスパン考えたら明日来なくても妥当ですからね!
    もし規制発表なくても怒らないでくださいね!

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:11

    >>129

    サイバース使いからすると

    ただでさえマッチじゃないせいで

    フリスペ広い強みがメタ分散して活かせてないのに


    抹殺減らされると初動の細さが浮き彫りになって

    踏んだり蹴ったりで嫌なんだぜ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:38

    >>133

    まあ剣現にかけるんじゃない?

    ただ強さよりも新規ブーストの使い手増えた影響が大きいならちょっと新規パック買うのは躊躇するな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:06

    >>135

    サイバース使いには悪いけどやっぱ抹殺は先行有利を強化するだけのクソカードだから気持ちはわかるが諦めて欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:41

    >>130

    スキドレは紙で無制限だからよくね?って感じだとは思う

    MDだと準が打倒

    制限&禁止にするほどのパワーはないし

    >>132

    でもヘイト貯めてるのは虚無勅命がお手軽に出せるからだと思うよ

    今の環境で流行ったのは相剣に対して強く出れるってのが理由だから環境トップに強いメタデッキっていう立ち位置だし

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:44

    >>133

    今制限改定するなら規制かけない理由がない

    それくらい圧倒的なシェア率だと思う

    だいぶ落ち着いた今でも

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:11

    相剣は少なくともメスは入りそうだね…
    相剣パック出てから明らかに増えすぎた所もあるから抑止の点からもサーチ魔法に制限掛かりそうだけど、独自で行くなら莫耶か龍淵辺りも怪しいんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:24

    まあ規制しても環境に居座るタイプにコナミは厳しいからエルドリッチへの規制は結構えげつなくなると思うよ
    ただ永続罠にかけるかは微妙
    エルドリッチパーツ本体じゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:31

    スキドレは単独だと別にそこまで
    魔法で簡単に剥がせる、一雫やらで場から離してやるで割と簡単に突破できる
    むしろサモリミ御前センサーみたいな「モンスターを場に出せなくなる」罠の方がロック強度高い

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:54:29

    >>142

    問題をそれを剥がせるカードのほとんどをエルドリッチは対策できることだけどな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:54:50

    噂のシングル戦ふわんがどんな規制よりも怖かったりする

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:09

    相剣は軽い規制ぐらいは入るんじゃね?
    あっても龍相剣現が準制限か制限ぐらいだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:11

    >>129

    つーか、抹殺減らすと、

    上昇 フリスペ広い、初動の手数多い

       フリスペ狭い、初動の手数多い


    下降 フリスペ広い、初動が細い


    変わらず フリスペ狭い、初動細い


    だけど、スペ狭いけど手数多いデッキって

    どのくらいある?


    幻影みたいな一部の現在ティア1にシェアが集中して

    一強環境になっちゃいそうな気がするんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:13

    >>138

    虚無勅命なんてほとんど使われないしスキドレサモリミ御前とかの方が遙かにヘイトだろ

    そもそも相剣関係なく電脳以外の大半に強くでれるわ

    天獄きたぶんライストが増えたとしても十分戦える

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:13

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:40

    >>141

    同時に紙の規制見る限りじゃKONAMIは罠ビには割と甘いんだよね

    まあ罠ビが死んでる&魔法モンスへの偏重を是正したい(罠を使わせたい)からだろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:40

    >>144

    ぶっちゃけ言われてるほど強くは無い

    初動潰されるとそれだけでキツいし増Gが効かないってだけで色んな誘発が刺さるし

    ただ強くは無いけどシングルでやる不快感は高いと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:58

    スキドレ制限にしろ
    お前らが多分発狂するから

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:16

    >>149

    紙はMDのエルドリッチほど流行ってないし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:59

    >>148

    別にエルドを消したい訳ではないからな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:10

    >>151

    発狂みたいならハリ禁止かけたほうがはやいよ

    時期がどうこう言ってる愉快なのが見れるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:12

    >>144

    正直ふわんなんかよりエルドリッチの方がメタ刺さらんと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:18

    >>147

    それいいだしたら環境デッキなんか他のデッキに強く出れるのがほとんどだろ

    別にエルド一強でもなんでもないし

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:28

    エルドはどうやってもtier1環境三位ぐらいのポジションから
    上位が蹴落としあって枠が空くと一位取って来ると言われたのがすんと来る

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:55

    >>157

    いや今のエルドリッチは環境トップでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:47

    アトラクター積めるデッキのシェアが上がること自体がかなりファンデッカーがふわんに不安な理由だったりする

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:31

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:39

    マッチとシングルは別物だからなぁ
    シングルはそれこそ一回通れば勝てるからこそ対策されづらいアルデクやロンゴミとかVFDなんかは強いし
    それと同じでマッチだとバック破壊積めば良いだけだがシングルで常にそれを想定した構築してると事故率上がる訳だし

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:42

    結局エルドはどこまで行ってもメタビだからな
    群雄割拠になって環境へのメタを貼れなくなると勝手に沈んでくし

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:47

    素のエルド本体をいくら規制したところでインチキ永続罠は弱くならないし、環境に合わせてメタ貼るだけだぞ
    だったらそのインチキ永続罠の中でもとびきりの勅命虚無禁止が一番丸いとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:59

    >>158

    対策もメタもモンスター効果偏重に戻ったら戦法通りやすくなるからそうなる

    だから隙があったら一位取ってくるポジション

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:23:02

    >>160

    みんなやらんと思ってた

    紙でやった

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:03

    永続罠ってのは一戦目はめちゃめちゃ強いけど二戦目からはサイドで対策しやすいから許されてるみたいなところあるしシングル戦のMDで規制するのは妥当じゃね?
    まぁ規制の度合いによってはコンキスタ返してあげてとは思うけど、特にスキドレサモリミ辺りはテコ入れして良いと思うんだけどな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:57

    パック出るかもしれないのか
    やべ、ヴァレットデッキ作るためにジェム使っちゃった

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:13

    >>22

    惑星探査辺りRだし一個減らされるんじゃないかなと思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:50

    デスフェニ禁止は100%無いって言い切れる
    デスフェニが出るパックがまだピックアップされてるので
    フューデスと抹殺にはテコ入れしてくれ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:30:16

    レアリティバリアに関してはこの運営は信用してない、URだから禁止しないとか普通にありそう
    URだろうがガシガシ規制してくれるなら安心して着いていけるんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:36

    制限発表はお祭り騒ぎだから正直好き
    MD民は紙新規で盛り上がらない分ここで騒ぐしかないんや

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:02

    ハリはイシズ環境の阿鼻叫喚見てると汎用的なデッキパワー維持に残ってもらわないと何がどうなるかわからんとこある

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:43

    ハリファイバーはさっさと禁止すべきやね

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:56

    >>170

    シャドバとかはレアリティバリアー守り続けた結果とんでもねえ勢いでインフレ進んで頭ワンダーランドが開園したから、MDはそうなってほしくないね

    シングル戦におけるメタの変化をしっかり狙って規制をかけてほしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:37:22

    そういえばエラッタの適応とかもされるのかなこれって

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:37:52

    深淵の暗殺者が紙のエラッタに合わせて変更されてるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:40:50

    ハリは一応スプライトって名目があるからまだでしょ
    多分
    やっぱり虚無勅命かなあ
    抹殺やVFDの扱いがどうなるんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:42:48

    今回のフェスでトマホ引いたし俺が天威勇者楽しんでからハリ禁止にして

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:45:48

    >>174

    リミット1フェスの規制見る限りちゃんとやればちゃんとできそうなんだけどなぁ

    前回の規制見てると不安でしょうがない

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:48:23

    >>179

    流石に新規が多いゲームの一回目の規制で禁止出すと持ってるカードが少ない人とか色々とまずそうだから多分次から本気出すぞ

    フェスとかのジェムで余裕も生まれてるだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:18

    サンダードラゴンパーツって緩和の可能性はまだ無いよね?
    いつか緩和されるかもしれない読みで基本制限や準制限カードも砕かず取ってあるんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:59:10

    マジレスすると前回から2ヶ月しかたってないからやるわけない

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:25:52

    >>182

    それはそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:33

    そうとも断言できない程度にスケジュールマップが謎なのがMD運営だからなぁ…
    大まかなロードマップくらいは先に教えておいてほしい…

    そもそも新弾の読みもあくまでセレパ終了とそれの時間を後から変更したことでのメンテ時間確保っぽい動きを運営がしたからってとからの推測以上の何者でもないし

    セレパが終わったからってそもそも新弾来ないかもしれんのよな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:02

    基本的にどのカードもあんま規制論とか参考にならないけど
    抹殺だけはマジで制限ほぼ確定ルート居るよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:35

    >>184

    でも勇者ふわんみたいなビルドパックとバスティニーの残りは来月追加しないと来月が虚無も虚無になるで

    パック3分割して実装のスケジュールも崩れる

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:26

    >>185

    問題はURをちゃんと規制かけれるかどうか

    そもそもこんな先行有利助長カード最初から制限にしとけよって話だけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:48:16

    >>187

    まあURバリアは流石に最初の一回だけだと思うよ

    規制かけにくいなあってのはあるだろうけど抹殺は流石にそれで野放しにしてていいようなカードではないし

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:07:17

    いよいよ明日がフェス最終日ですよ!
    むっちゃドキドキしてきた…。
    デュエリストの皆さん、今日くらいはデュエルは休んで明日に備えますよね?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:38:00

    勇者が来ないなら別に規制はいいけど勇者が来るなら他の規制は戻してティア助と幻影剣は制限にぶち込め

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:28:56

    抹殺は抹殺で抹殺する為の札を作らせる為に野放しにしたタイプだろうからなぁ…
    どうなるだろ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:43:50

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:20:56

    1番気になるのは抹殺辺りがどうなるかかなあ
    環境デッキの先攻勝率伸ばしてる一因みたいなとこあるし流石に何かしら規制した方がいい

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:36:09

    感覚的な環境かが相剣エルド
    ちょこちょこ混ざるパワカデスフェニ
    この辺関連適度に規制すればよさげなイメージだけどその下にもかけるんかねえ
    後混ざるの多すぎて焼け石に水かもしれんけど、勇者予防で相剣と組んでる天威にもいい感じにかけられないだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:46:28

    今んところOCGのスパンの感覚で規制なしっぽいから相剣もエルドも規制なしのまま勇者環境入るっぽいな
    抹殺勅命虚無アナコンダあたりは規制かけてから新環境に入って欲しくはあったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています