アイマス歌詞が天才選手権

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:43:39
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:57

    やっぱあいくるしいですよ

    特別じゃないけれど当たり前の幸せ
    選んでみたんだ
    「だって君は最高の友達だ」と
    あなたが笑うから
    笑う

    あまりにも天才

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:55

    昨日試聴がきたばかりで耳コピだから歌詞間違ってるかもだけど、四季の新ソロ曲『ハイパービリーバー!』のサビの歌詞


    「100万回の挫折と感動とキラメキがオレを待っている」


    100万回の挫折があることは織り込み済みで、それでも憧れに向かっていくのがあまりにも伊瀬谷四季


    THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -01 High×Joker 試聴動画


  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:55:00

    Kawaii make MY day!の「ちょっぴりまつげが重たいな それなのにお空が明るくなった」がやっぱり好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:55:23

    デレマスのStar!!から
    「慣れないこのピンヒール10センチの背伸びを
    誰か魔法に変えてください ガラスの靴に」
    シンデレラってテーマを活かした歌詞で凄くグッとくる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:44

    >>4

    会いたいからオシャレをしたんじゃなくて「オシャレをしたから会いたいな」にしたの好きすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:54

    voy@gerはアイドルマスター自体に掛けた歌詞もいいんだけど、宇宙に夢見た昔の時代とSF的未来を連想させる歌詞なのが好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:03:02

    「オシャレをしたから会いたいな」なKawaii make MY dayも逆に「会いたいから焼いちゃおうアップルパイ」なアップルパイプリンセスも好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:04:19

    Shine!!の「曇り空でも星はきっとそこにあるよね」が武内Pと常務のポエムバトルでも引用されてたりで好きなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:41

    フェイバリットに踊らせての
    「嘘つかずに背伸びができる場所 やっと見つけられたよね」って言い回しが優しくて好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:41

    こういうの短いフレーズだと結構他と被ってるし長いと引用としてどうなんだろうってなるから難しい
    全力で未完成な明日へ、とか好きではあるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:10

    和風堂々の「伝統って流行がずっと続いてるんです」は本当いい歌詞だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:35

    トキメキは赤くて甘いの
    「おとぎ話じゃないけれど〜」
    「魔法なんかじゃないけれど〜」
    の箇所シンデレラガールズなのにあかりちゃんらしくてすこ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:18:08

    マイペース☆マイウェイ
    「わたしらしさなんてわたしの他に誰もわかんない」
    「気軽に追い越してください、お腹すいてきたよ」
    ふとした瞬間に思い出して支えにしてる歌詞

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:23

    真夏のダイヤの失恋ありえんマジなんなん?辺りからのラップパート

    失恋曲とは思えないほどのカラッとした爽やかさで強い女って感じで好き


    「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『真夏のダイヤ☆』MV【アイドルマスター】


  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:17

    シャニで一番最初にいい歌詞だなってなったのは夢咲きAfter schoolの
    「地平線上いっそう煌めいて 太陽にも月にもスターにもなれる気がする」
    がほんと好き
    なんなら直前の「希望ばっかり膨らむ今が好き」ってところも大好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:01

    ‪Swing Your Leaves‬の「当たり前に君の世界の一部になりたいんだ 揺れる葉のように」
    全体的に押し付けがましさを感じさせない愛情表現に溢れててFRAMEが歌うラブソングとしてピッタリなんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:40

    >>13

    トキ赤は「だけどちょっと報われる 君の笑顔が見れるなら」がプロデューサーからあかりへの想いって解釈してる人、はえーすっごい!ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:50

    Compass Gripper!!!の「溜め息に費やすならその時間を僕らに頂戴」
    好きなアイドルにこんなこと言われるなんてたまらんよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:40:54

    ミヒ トゥアレ デイディエインディエム
    愛の花びらで飾った 幸福論と踊ろう
    ウェーリタース リーベラービト ウォース
    語るように 魔法をかけて

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:22

    シャニなら
    シャイノグラフィで「この空をキャンバスにして」って言ってたのに
    Dye the sky.で「キャンバスを裂くように叩きつけろ」
    って言ったの初めて聴いたときビビった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:02

    ほんの少し切ない 気持ちのワケは
    ここが通過点と知ってるから

    流星PARADEは大人に刺さる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:57

    >>17

    アイドルソングなんだが大人っぽさもあって、前職持ち理由ありアイドルの強さ…ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:34

    ミリのDreaming!
    「今が私たちの"夢"だから」
    は時間を重ねるごとに更新され続けるよさがある……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:38:36

    パステルより繊細で
    モノクロームより純粋で
    プリズムより多彩で

    シャイノグラフィ強過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:42:02

    みのりさんソロの”隅っこで咲いてる君に届け”はドルオタみのりさんの歌詞として最高なんすよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:21

    働くって素敵!
    きっと流した汗は美しい!
    たくさんの夢があれば
    くろうなんて
    なんのその!
    いも

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:23

    スリーブレスの「一旦停止だって進行過程」

    前を向いて進め!みたいなのもいいけど立ち止まることも肯定してくれるの優しくてありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:33

    マイペース☆マイウェイは1番サビの>>14からのラスサビの

    「私らしさなんて、実はね…私だって分かんない!

     誰だってそうじゃない? だからさがすんじゃない?」

    の変化のさせ方にすごく救われる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:47:30

    幕が上がってく新たな時代
    今が向かってく確かな未来
    未知にチャレンジがミリオンスタイル
    Do the Idol!!

    良曲なんですよ本当に

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:04

    「今は肖像画さえも残せやしないこの惑星で」

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:13

    「選んでよ」
    恋するたび「雨」のように
    降るカタストロフィ「花」のように
    でも貴方は「悪い子」に
    いつも優しくて
    月虹と私「寂しさ」も
    包み込まれて remedy
    純白に還ってくトロイメライ 響くトロイメライ

    純白トロイメライのここ。明確に恋の歌とされた歌詞の中にアンティーカのメンバーが組み込まれてるのほんと好き。咲耶が「寂しさ」なのさらに好き。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:55

    OTAHENアンセムは凄い

    お願いタヒんでくれをお願いシンデレラのリズムでやるとかサイゲとコロンビアは本当にやりやがったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:26:26

    >>24

    こことの相乗効果もあって「同じ歩幅でいてくれて本当にThank you」が染みる

    ファン、プロデューサーへの言葉でもあり3rdで揃って舞台に立てているメンバー間への言葉ともとれて何度聴いても涙腺に来る

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:32:14

    不埒なCANVAS
    「勇気出してぶつかってみる 1回くらいの告白で
    世界が塗りかわるとは 思わないけど 始めなくちゃ」

    内気な少年が、あれこれ小難しい理屈つけながら、
    それでも「決意した」瞬間が感じられて好き。

    「つきあえるかわからないけど」ではなく、
    「世界が塗り替わるとは思わないけど」と、
    最後まで理屈っぽいのが、「らしさ」がでていて良い。

    逆にこっちは、「行ってこーい!!」みたいな語彙力ゼロの言葉で送り出したい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:10:06

    笑いの記号「w」を現在進行形にしちゃえよ
    「Wing」ほら飛べるさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:20:51

    いつかのトライアングルの「キミが本当に見つめる先は僕のとなり」

    「僕」と「キミ」の二人の世界からここで一気に報われない三角関係に持っていくの上手くて唸った

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:26:33

    SEM周りの歌は勉強とかけてるのもあって、そういう歌詞が多い印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:39:56

    >>30

    チュパカブラ要素がノイズだけどサビあたりはマジで名曲よね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:43:07

    >>17

    SYLは「楽しい日を分かち合う人は思うよりたくさんいるから 声の出ない日そっと側にいられる関係に」も天才

    そうなんだよな楽しい時間を過ごすだけなら友達でもいいけど辛さや深い悲しみを曝け出せるのってやっぱ深い信頼がないとできないんだよ

    FRAMEらしく愛情を伝えるいい歌詞だわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:47:34

    お土産話もあるし可愛いあの子お招きしましょう
    あの子も好きな今の私パッキング
    みたいな匂わせ大好き
    天才だと思ったのは猫の足跡を季節知らずの桜咲かせと表現したこと

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:01:18

    >>5

    そうやって誰かに願うところから後半クールのShineでは『この自分の靴で今進んでいける勇気』『選んだ夢 私が決めた道を』って変わっていくの好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:04:31

    Gossip Clubから「マセた女子の最強形態」
    正しくアイマスにおけるギャルを正確に表した一文だなと

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:12:35

    rebellionから
    「ここに居た」と忘れさせない証
    この歌声が響く時 輝きは永遠に

    もし「我那覇響」がアイドルを続けられなくなったとしてもさまざまな媒体で響の歌声は残ってて、その歌を聴いた時の衝撃や響への気持ちはファンの中にずっと残るんだよなと思うともう天才

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:26:58

    >>6

    これがすごい女心!って感じがしていいと思う(語彙力)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:30:29

    >>21

    シャイノグラフィはお前何食ってたらその言い回し思い付くんだ?って歌詞で殴られる

    あとどのユニットバージョン聴いても(まるでこのユニットのことみたいだ)って思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:32:51

    >>46

    不可能と対比させてるのが可能じゃなくてあくまで可能性ってのがなんかすごくシャニマスっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:33:02

    From Teacher To Future!が全部いいんだけど

    From Teacher! 夢はゴールじゃない 星のように輝く、明日の道標だ
    To Future! 追い掛けたいと思うことに 遅すぎだなんて言わせない

    からの

    From Idol! 楽しんで欲しい! この瞬間を、明日も頑張る君に贈ろう
    Your Future! 学んだらきっと気づくだろう 無限に答えがあることに

    がもう先生アイドルからの贈る言葉として最高なんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:37:51

    Dye the sky.

    その青は空よりも澄んでいるか?
    その赤は夕焼けを焼き切れるか?
    月よりも、星よりも、夜を穿て
    Dye the sky in my hue.

    カッコ良すぎる
    夕焼けを焼き切るっていうフレーズよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:40:09

    罪を憎んで人は憎まずにセクシー
    どんな時でも胸には愛とセクシー
    All we need is love and セクシー
    とにもかくにも ほら 世界はセクシー

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:50:49

    >>50

    これ、次の


    めちゃくちゃ過ぎてゴメンね


    にセクシーキメてた作詞者が一瞬正気に戻った感あるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:01:17

    龍くんのソロの「勝利の女神が不機嫌なら微笑ませてみせるから」のワンフレーズにこの子のポジティブさがこれでもかと現れてる感じがして好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:01:47

    >>50

    ケンカは「ほどほど」だったりノリと勢いの化身みたいなところはセクシーギルティの名刺代わりとしてよくできてるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:10:08

    MISSION is ピースフル

    ありふれた日々が本当は(宝物)
    いってきます おかえりなさい 魔法みたいだろう

    FRAMEの前職含めて考えると急に意味が重くなる歌詞。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:44

    「ココカラミライエ!」の間奏部の
    「不安脱ぎ捨てて」    愛梨
    「魔法そっと散りばめて」 蘭子
    「冷めた振りの背中」   凛
    「和らいで溶けていた」  周子
    「特別な笑顔の」     卯月
    「瞳の奥で」       楓
    「星たちがまたたいて」  菜々
    「はじけた瞬間」     未央
    「鼓動が揺らす」     加蓮
    「変わり始めている」   文香
    たったワンフレーズと演奏のアレンジ部分だけで誰のパートかわかるの
    まさに10年間の蓄積って感じでたまんねぇんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:07:01

    Reason!!のここの歌詞
    やっぱり松井神天才なんだわ…

    さぁ、行こう!願いの…その先へ
    “Reason!!” shines the future
    And so we can CHANGE the World!
    最高!誓いは重なって、輝きの向こう側へ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:17:42

    O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の「贈り物」と「オクシモロン(相反する言葉を並べる修辞法)」で韻踏む発想は天才的だと思ったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:22:00

    夢をのぞいたら2番サビの
    「申し分なし クラシック」は韻の踏み方天才か??ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:22:06

    シャイノグラフィの歌詞は「殴られた」って心地よさを感じた
    この先もシャニマスのアンセムになると思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:28:22

    >>57

    Q.これはコイ(恋)ですか?

    A.いいえフイ(不意、故意の対義語)なんです


    Q.これはアイ(愛)ですか?

    A.いいえユー(you、Iの反対語)なんです


    も好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:34:30

    あめにうたおうのサビ部分が
    たのしいな!

    うれしいな!

    ありがとう!

    って変わっていくの好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:37:33

    SUN♡FLOWERの「ひまわりは太陽と見つめ合うんだもん」
    歌詞が快活なのにロマンチックで好き
    packing her favorite の やっぱ入んない!(えーん)
    の妹感があってかわいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:37:35

    >>56

    Reasonはそれまでのアニマス曲関連の単語とか入ってるのもいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:43:24

    「全世界 全生命
     みんなが自分に生まれた奇跡」

    ToP!!!!!!!!!!!!!はタイトルの仕掛けとこの歌詞が大好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:45:10

    星野源も絶賛したマスピの歌詞

    夢を初めて願って
    今日までどの位経っただろう
    ずっと一日ずつ繋げよう
    夢は自分を叶える為に
    生まれた証だから
    きっとこの心で
    私のM@STERPIECE

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:39

    Flyers!!!の「無理だと言われてた夢も今はここにある乗り越えて来たんだ」が、元々強かったところに7thライブ延期からの7thRのオープニング曲に持って来られたことでぶっちぎりになってしまったよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:50:22

    壁なんか勢いつけたら普通に登り坂!

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:56:02

    Clover Daysの

    「信じてよClover Days 何度も夜を超えたら行き先は同じさ一緒に帰ろう」のとこ、それまでのcloverとしての歩み込みで涙腺が崩壊する

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:57:35

    1stのゆきよさん「最高は塗り替えるもの」
    Brand New Theater!の歌詞「最高 更新し続けるんだ」

    俺は泣いた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:08:44

    笑顔の祭りにゃ、福来る
    って曲名としても歌詞としても本当に強いと思う
    気分上がって元気になるし、笑顔になれる
    ライブで声出してぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:12:03

    オリジナル声になっての

    「やっぱり」歌が大好き

    上手くいかないときも諦めない自身がある
    失敗しても次また頑張る

    ポジティブなところだらけな歌詞の中にこの1フレーズがあることで一気にいろんな思いを感じられるようになってると思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:03:35

    私色ギフトの歌詞

    「がんばれ」「がんばるよ」まるで挨拶みたい
    実際、具体的にどう頑張れば良い?

    刺さりまくる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:14:25

    >>51

    なお、次の瞬間に弾けるエナジーでムムムムーンされる模様

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:43:26

    >>36

    Study Equal Magic!はほんと歌詞が天才すぎて好き

    割り切れないその感情に√を与えようもすこ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:48:19

    シャニの夏葉ソロ曲「Damascus Cocktail」の2番のサビの「It's like a bloody mary」は夏葉というキャラを表すのにこれ以上美しい言い回しはないってレベルでオシャレ

    花言葉のようにカクテルにもカクテル言葉ってものがあるんだが、ブラッディメアリ―のカクテル言葉は「わたしの心は燃えている」「断固として勝つ」っていうまさに夏葉の信条とも呼ぶべき強い言葉なんだよね
    成人だから許されるアルコールの魅力と合わせた最高に煌びやかなフレーズだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:00:39

    ROMANTIC SHAKERの歌詞に出てくるシャーリーテンプルは基本的にノンアルコールだから「ちょっと背伸びしたいFor Angel」の「初めてのオトナ気分」にぴったりだなあと思ってたら北斗の出身地である京都ではアルコール入りらしくてウワーってなったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:05:06

    From Teacher To Future!
    「計算外? 構わない、予想を超えたんだ」を元数学教師に歌わせるセンス

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:22:05

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:38:08

    放クラの五ツ座流星群の
    「私たち互い違いでも五芒星のような星座かもね」
    って歌詞好きすぎ
    個性も方向性もバラバラの放クラを曲と衣装のテーマにも合わせつつこうもドンピシャに表せるのか!って感動した。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:58:53

    流れ星キセキのCパートでニュージェネの3人をイメージした歌詞が出てくるのマジですこ。


    あきらめないで(Never say never)

    笑って歌おう(S(mile)ING!)

    そして 最高のStar!! 目指そう(ミツボシ☆☆★)

    前を向いて さあ

    愛をこめて さあ

    行こう 歓声<こえ>のする方へ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:06:52

    いいなこのスレ
    シリーズが限定されてないからこそ各人の一番印象に残ったフレーズが出てきて自分ももう一回聴いてみようってなる
    もっと出してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:27:41

    「伝えたいのはこんなきもち」

    かみなりよりも この声のほうが 近くにいるから 泣かないで
    指切りげんまん ずっとやくそく せいくらべしなくなっても

    子供たちだからこその平易だけど優しく守ってくれる言葉が疲れた心に沁みる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:15

    >>5

    それがエバラスで

    「今はピンヒールで走り出せる 未知なる冒険へと」

    って続くのもよき


    というかシンデレラのちょいちょい強いシンデレラすこ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:36:28

    誰からも知られ愛される存在になる道を選んで
    苦労は絶えないけれども後悔してない
    毎日が楽しいから

    担当アイドルがこう思ってくれてたら、プロデューサー冥利に尽きる…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:10

    見守ってもらってばかりで
    出会えてよかった気持ちは
    どこまで届いてるの?

    よりみちサンセットは歌詞の全部がずるいと言っても過言ではないけどここが特に好き。1度目は最年少の果穂が歌って2度目は最年長の夏葉が歌うってのがね……ずるいよね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:47:21

    誇らしい出会いに"ありがとう"
    一緒だったらピンチだって"歓迎"
    "夢"の熱さがうずまくシアターパワー
    "真新しく"奏でてく
    UNIONの周年曲要素ほんとに天才
    こういう歌詞にキャラ名・曲名を入れてくるのに弱い

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:50

    カフェパレのPresent For You!!!!!とかいう前編にわたり天才な曲
    メンバーそれぞれのイメージケーキとかメンバーのソロ曲名が連なるところとか「愛はいくつあってもいい」というキラーワードとか素晴らしいところは沢山あるけど、個人的に一番グッときたのは落ちサビの「なにひとつ同じ日なんてないけれど 晴れても 雨でも あなたの日々は 続くから」の部分

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:45

    「スローライフ・ファンタジー」より
    ハッピーの魔法 そんなのなくたって
    キミがいれば 大丈夫なんだって
    なんて つい言っちゃって
    顔 熱くなっちゃって

    見るなよ…「なんちゃって」だってば

    すごい歌詞だと思う靴もドレスもほうりなげ
    魔法だって要らないシンデレラだもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:24

    vivid colorの

    「透明みたいだった 私最初はそうだった」
    「羽ばたいた無限の願いが鮮やかな色に染まっていく」

    夕焼けを背景に感じさせつつ、未来へ進むことの不安と願いを色に喩えている様が紗代子らしい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:16:38

    >>56

    なお偶然の模様

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:44:25

    初恋バタフライ
    歌詞の全部が天才だと思ってるけど
    「触れたくて 触れられない
    左手が あぁ…イジケちゃいそう」
    「イタズラなお天気予報
    この恋の行方を教えて
    子供扱いはやめにして
    大丈夫です…よ?」
    辺りは特に天才的だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:08

    WE ARE ONE!!の「カワイイって信じさせてよね」が最高に好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:57:40

    千切れずに咲く花は美しくて
    森を撫でてゆく風は優しくて
    楽園へと誘う眩しい陽は
    暖かくて(気持ちよくて)
    ほんの少し(ホント少し)
    世界のこと愛せそうだ

    ステップ&スキップのユニットメンバーそれぞれのソロ曲を意識した部分
    一歩を踏み出す勇気を手に入れられたんだと泣きそうになる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:22:37

    To be free? 自由になるんじゃないよ
    Always free. 自由でいいってだけなんだ
    「不自由は囚われではなく捉え方」なんだね
    (Flowing Freedom/北村想楽)
    全体的に言葉選びが秀逸な曲だけどここが特に好き
    ソロ2周目が楽しみなアイドル

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:50:38

    RIGHT WAY, SOUL MATE
    オチサビは勿論大好きなのだけど、
    初サビが
    「熱くなる魂は惹かれあって 輝いていくのさ
    互いを照らすように」
    が、ラスサビで
    「熱くなる魂が星になって 輝いているのさ
    誰かを照らすように」
    になるのが、世界が広がっていく気がして大好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:25:17

    >>31

    写真や映像技術の発達で肖像画の価値が暴落したこの現代で、尚も絵描きをやって「君」の肖像を描いてる「僕」自身に対する痛烈な自虐と皮肉と僅かなプライドを覗かせる表現良いよね……

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:28:33

    M@GIC☆の

    だってシンデレラはがんばりやでしょ

    好き!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:50:48

    嵐の夜よ なぜ私を置いていった
    身を灼くほどの憧れを見せて
    嵐の夜を越えて 世界は変わってゆく
    私自身は変われるだろうか
    光を浴びて クチクラをみなぎらせて強くなれるか
    光に灼かれて朽ち果てるか
    わからないよ でも ここで咲く

    ほたるのソロはラストの歌詞に圧倒されてしまう
    手に入れたのは希望か呪いか…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:12:33

    『ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜』の、

    『夢は ダイヤ だから』
    『転んでも傷は残らない』

    が、“強い女性”だし、ちょっとちゃっかりしてる愛嬌もあって好き。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:27:01

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:17:52

    Fine Day!Fine Way!の「もう、君は昨日より明日に近い!」っていう歌詞の推進力がすごくて聴いてると自分も明日に向かえる気になれるから好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:26:33

    LEMONADEは初めて聴いた時本当に衝撃的だった
    「手榴弾のピンを抜くような顔で」で始まるアイドルソングあっていいんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:52:30

    無重力シャトルから

    隠れてつないだ 確かめたその手
    止まらない(OH) トキメキ大問題?

    その前の
    打ち上げる未来へ ダーリン二人で
    きっときっと 大丈夫
    から繋がっているんだけど、大丈夫と言いつつも不安になって確かめるように手を握って、
    そこから逆にトキメいていくのいいですよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:23:09

    春名の新ソロの「明日は明日のフレーバーで」
    明日は明日の風が吹くをドーナツ好きの春名流に言うとそうなるのかと感心した

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:58:49

    >>102

    「タッチはあだち」

    ん?なんかタッチはあだちって聞こえたような…?

    歌詞カード見てみよ

    「タッチはあだち」

    タッチはあだちだった…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:51

    「仕事に練習 寝る間惜しんで 学校勉強ほどほどに
    クラスの友達覚えられない 彼氏もできない」

    本当に二次元アイドル物のテーマ曲の歌詞かこれって痺れたよね
    この衝撃があったから今もアイマスに触れてるよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:08

    >>106

    「THE IDOLM@STER」の名前を冠する歌が、最高に尖ってるのいいよね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:33:07

    とっておきのエスパーは あなたと輝き出して
    唯一無二無敵で そんな 素敵な奇跡になる
    とっておきのエスパーは 世界を一つにするの
    魔法じゃない力で きっと みんながひとつになれる

    とっておきの超能力ってのは魔法みたいなモノじゃなくて、ただ人とあらゆる垣根を越えて繋がる事ができる。それだけの力なんだなぁって

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:06

    >>98

    ちとせコミュとかで掘り下げられるたびに「身を灼くほどの憧れ」がどういうものなのか付きつけられていく…

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:00:51

    >>106

    その他にも

    「人に知られず内緒でハジけたい!普通の女子と違うの知ってるし」

    「会社勤めはおそらく向いてない お茶を汲むのもコピーもイヤだから」

    「機嫌とるには 何よりプレゼント」

    などなど、「女の子のふてぶてしさ・野心」をあけすけに歌った後、


    「男では耐えられない痛みでも 女なら耐えられます 強いから」


    となるのが、最高に熱い。


    アイマスの根本テーマの1つが「女の子の強さを描く」って聞いたことがあるけど、

    そうだとしたら、やはりこの歌が「THE IDOLM@STER」と名乗るにふさわしい。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:46:36

    一閃は君が導く
    の「見上げた星に加え 一つ打ち上げよう勝ち星」
    って部分でおぉ〜うめえ〜って感心しちゃった。
    古屋さん曲の中に何箇所か絶対、うまっ!かエモっ!ってなる歌詞入れてくるの本当すごい

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:48:23

    一閃は君が導く
    の「見上げた星の数に加え 一つ打ち上げよう勝ち星」
    って部分でおぉ〜うめえ〜って感心しちゃった。
    古屋さん曲の中に何箇所か絶対、うまっ!かエモっ!ってなる歌詞入れてくるの本当すごい

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:32:51

    FOYLの「君を孤独にさせない」があまりに力強くて大好きな曲になった
    「孤独にしない」じゃなくて「孤独にさせない」なのが好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:50:32

    Claw My Heartの
    「違うのは 怖いモンな」
    がすごい好き。美玲ちゃんやいろんなアイドル達、普通じゃいられない女の子の心を表現してると思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:44:59

    「この空の下」より
    いつかこの空の下 夢を掴むため
    ずっと 前に向かって行くから
    明日 出会える笑顔 信じているから
    もっと もっと 頑張れるように あの星に願おう

    シンデレレラガールズの一人一人の夢のために一時の別れを前向きに受け取るそんな空気が好きなんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:07:35

    >>57

    RNオモシロクンもオクシモロンのアナグラムだしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:00:21

    流れ星キセキの
    諦めないで→never say never
    笑って歌おう→s(mile)ing
    そして最高のstar!!目指そう→ミツボシ&star!!
    にかかってるのベタだけど大好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:25:06

    SEMのHappy 's Birthday
    「キミが生まれたときにとびっきり笑顔になった人が夢みた キミの未来の幸せのため笑顔になれることを見つけて 一つだっていい 欲張っていいんだ!」

    肯定して、励ましてくれるSideM 曲のなかでもSEMはさらに教示して背中を押してくれるところが良い
    親というワードを出したりせず、聞き手の生育環境を限定させない歌詞にしてくれてるところも寄り添い力高くて好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:52:34

    >>117

    アニメでいいなーって思って

    フル聴いて泣きました

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:58:40

    Just Us Justiceの「どこか 遠い場所で涙が零れても まっすぐ駆けつけてみせる」がカッコ良すぎる
    南条の力強い歌声も合わさって本当にヒーロー

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:32:27

    >>52

    ラスサビで「勝利の神様はやっぱりキミなのかもしれないね」になるのも好き

    それまで『女神』だったけど『キミ』は性別の限定のない『神様』なのが聴き手として有難いんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:34:45

    「おねえちゃんデスコ」の
    ダンスフロアに ゆらゆら カゲがお化けみたい
    今だけ ちょっとだけ おててつないでいいですか?
    不安が消えるまで
    この曲ここまで”こども時代におわりがやってくる””じぶんももうおねえちゃんなんだから”
    みたいな歌詞の中にこのフレーズ入れるだけでぐっと深みがますんだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:48:02

    Find your wayの
    「1秒先のことなんて 知らないよって言ってたのに どうして君のその瞳 明日見てるの」
    れーかさんの”普通“への並々ならぬ思いをここまで綺麗に、ポジティブに表せるんだなって...天才...

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:29:00

    桜の風
    携帯の写真を眺め 想い出閉じたら
    向こうのホームに 似てる人が俯く

    最初のAメロ後半、SEASONSの風シリーズ・最後の春の曲が動き出すフレーズ
    ここからどんどん動いていく感覚もだし、ここまでの風シリーズが前提ではあるけど遠い日・携帯の写真・想い出と誰がどうとか言ってないのも詩的

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:23:11

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:26:41

    >>94

    想楽くんの『Flowing Freedom』いいよね


    嘘を貼り付けたまま流行って棚に並んでるね 思うことたくさんあるんじゃないかな?


    他人(ひと)と違うこと、恥じたってしょうがないね 君は君を識らなくちゃ


    「裏書の滲む面(おもて)でお持て成し」っていうなら 君の本音は何処にあるんだい?


    自分が心を偽らないのなら 纏う仮初めも綺麗だよ ひけらかすだけじゃ見苦しいってこと 気付いてるよね、本当は


    「魅せ観られ 想い相取る 芸の道」 裏表なんて意味がないよねー…



    松井&本多の組み合わせにハズレ無し

    松井神のキレッキレの神歌詞& 本多神のエモエモメロディーは最強なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:28:49

    >>121

    そもそも最初の女神はことわざだしな

    勝利の女神は誰に微笑むのか〜って言われるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:36:28

    >>70

    桜彩もそうだけど、

    Smile Smile One more Smile!!のコールで

    再度笑む(SideM)は言葉遊びが効いてていいよね。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:31:20

    オーディナリィ・クローバー

    そうよ、いつだって待ってる
    幸せって三つ葉のクローバー
    誰にだってみつけられるよ

    幸せは決して四葉みたいな特別でなかなか出会えないものじゃないんだと気が付かせてくれたこの歌詞が本当に好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:16:17

    Starry-Go-Round

    ときめきのPassはきっと 無期限じゃない だから
    好きなこと 思いっきり 今の中でやりつくそう ほら一緒に!

    永遠じゃない中でそれでもこの時間でやりつくすってポジティブさが好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:39:41

    なおくんのほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!

    ふるえそうなひざこぞう ダメだよってそっとお説教


    か、かわいすぎる〜〜😭

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています