馬産界からのプレッシャー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:18

    ターボの半分も走ってないやつや飛行機雲の時は実績が凄いのと先代の大種雄馬が亡くなったりしたりで早期引退が望まれたりしたらしいもん
    うるせー!そんなの知らねー!うちは○○○勝つまでやる!とかここまできたら平地G1歴代最多勝利目指すぞ!!!みたいなヤバい陣営が出てくる可能性は今後あるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:31

    めーっちゃ強いけど血統的に種雄馬としての活躍が期待できないみたいな馬ならあり得るかもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:55

    競馬業界は村社会だから金だけでは素質馬は手に入らないもん、コネが必要だもん
    そういうガッツのある陣営が出てきても素質馬回してもらえなくなって後が続かないもん
    ファンとしてはそういう陣営がいると嬉しいけどもん………

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:39

    金子さんは海外需要あるけど知らねーでマカヒキ走らせてるって見かけたことあるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:14:13

    タボ半はそれ以上に関係者の心が壊れたもん
    飛行機雲はギリギリまで金見せないあたり半信半疑だったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:50

    タボ半は馬主さんが5歳まで走らせる勇気がなかったみたいな話を聞いたことあるもん ソースは今から探してくるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:16:21

    そういやオペラオーは2000年終了時点で種牡馬入りに必要な実績はあったもんけど知らねー!!まだ走らせてえー!!で2001年も続行だったもんね
    まあコンちゃんとかタボ半とは種牡馬としての期待度がダンチだから一概には言えないもんけど…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:05

    >>2

    それこそキセキなんて種牡馬価値が極めて低かったからあそこまで走らせてもらえたもん

    クラシック馬なら普通とっくに種牡馬入りしてたもん

    もっと年上の現役ダービー馬がいる?それはその…もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:30

    上にもある通り強いけどディープ他有名馬の血が強すぎて種雄馬として期待があんまりできない馬が三冠とったりしたらグランドスラムとかバンバン狙ってくことになるかもしれんもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:18:54

    >>7

    でも無敗じゃなくともオペラオークラスのお馬さんが出てきたら今なら種牡馬需要絶対高いもん

    サンデーもキンカメも入ってないのは馬産地からしたら垂涎の的もん。ウオッカも同様だもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:19:35

    >>9

    というかオルフェーヴルが実質これだもん

    無敗の三冠馬とは行かず気性難の厄介さが知れ渡り

    しかも国内のあらゆるG1を勝ち続けるのは荷が重いから世界最強を狙ったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:36

    つまり和製エネイブルならワンチャンというとこかもん?プイプイの2×3だもん!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:29

    強さを見せつけたならわざわざ予後不良の可能性が常にある調教・レースに出す必要なんてないもん
    むしろ自分の所有したGI馬の子供が早く見たくなるものもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:58

    >>12

    やめるもん

    現状だとコントレイルがタボ半並の種牡馬成績を出したら

    海外からのタボ半の評価を引き継ぐと思うもん

    日本だってサドラーガリレオがダメならフランケルつけるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:08

    ありえない話なんだけど仮にタボ半のラストクロップの内の一頭が三冠取ったとしても4歳で引退になるのかもん?
    後継者というか有力な息子が多いなら5歳まで走ったりしないかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:32

    >>15

    よっぽどのどん詰まり血統でもない限り四歳引退と思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:32

    >>15

    コントレイル君がいるからそうなるとも言い切れないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:38

    >>15

    その段階でホープフル&無敗三冠のコントレイルを超える評価は無理もん

    こいつ翌年も前年に敗北したJC勝ってるから早熟性突出性成長性隙がないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:28:34

    陣営なんて言うけど実態は社台とノーザンのエサやり係みたいなもんやし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:14

    三冠&オペラオーやったら多分1500万ぐらいで引退になるんじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:28

    コントレイル君4歳時の陣営へのプレッシャーはすごかったと思うもん
    まさか予後らせる訳には絶対にいかないし種牡馬価値を下げるような大敗は許されないし
    3歳で引退させておけば・・・なんて声もきっとあったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:41

    シャフリヤールみたく全兄が種牡馬になってれば即引退は無さそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:22

    仮に予後不良にしたら世界中から白い目で見られるのは避けられないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:52

    タイトルホルダーくんは4歳引退な気がするけどどうなんだもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:36:27

    >>24

    馬主さんは来年も走らせるつもりだそうもんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:54

    >>24

    実際のところ馬主次第ってところだもん

    今後も強い後継出現するかもしれないしまだまだ実績積めるならそれでもいいし

    予後不良にしない範囲で自由じゃないかと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:55

    >>21

    つっても発言が二転三転してるのは不信感覚えるもん

    それこそ三冠取った時点で引退させりゃ済む話もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:14

    ノースヒルズということもあって判断は難しかったと思うもん
    社台馬だったらもっとキッパリ決められたと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:44

    タイトルホルダー君はドゥラメンテ後継として種牡馬入り待望されてるのは間違いないけど、絶対今年で引退しろって言われる程ではないのかもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:23

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:11

    >>28

    まあ外野の僕たちには責任がないから何とでも言えるもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:01

    白井最強が有力種牡馬にするには引退は早い方がいいと言っていたもん
    そういう雰囲気はあるとおもうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:38

    >>30

    三冠馬のような即殿堂行きって成績なわけでもないもん

    現状だとおそらく400〜300万ほど

    600万ぐらいまでは成績次第で上げられるからまだまだ頑張ってみるのもいいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:11

    種付け料は結局は産駒成績で上下するもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:48

    >>30

    言い方悪いのは承知の上で気分を害したら本当に申し訳ないんだけど、ドゥラメンテが早死にしちゃったせいで急いで後継を用意しなきゃと焦るような大種牡馬にはなれなかったからタボ半やコンちゃんと違ってタイホくんは馬産的には余裕あると思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:15

    >>36

    まあそれは確かにあり得るもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:17

    >>35

    最終的にはそうなるもん

    タボ半も1200万から一時的に1000万になったけど

    最終的に4000万に引き上がったのは彼自身の競争成績ではないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:26

    後継種牡馬が必要なのはあまり気にしなくても産駒が高く売れる主力種牡馬もん
    正直それほど多くの種牡馬に後継の役割は求められてないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:10

    >>35

    概ね、血統、競走成績、産駒成績、世間の景気なんかで決まるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:44

    上のレスにあるようなタボ半とかの血濃すぎて種雄馬としてあまり期待できないような子が三冠獲ってグランドスラムも達成して挙句に凱旋門賞も獲った…みたいなことになったとしても種雄馬として期待はできないから馬産業者のヒトミミからは渋い顔されるもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:20

    大サンデーの後継としてタボ半が必要とされたのは
    日本の競馬史でも珍しい現象だもんね
    そこから無敗に三冠親子につながるというのは相当特殊なラインであるのは確かだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:30

    そもそも後継として4歳引退したディープとコンちゃんはそれぞれ親が偉大な成績を残した上で入れ替わるように出てきたから後継としての早期引退種牡馬入りを望まれたもん
    ドゥラメンテは2年で中央GI馬二頭出したから大種牡馬の予兆は見せてたけどすぐさま後継を求められる成績ではないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:44

    >>41

    仮にそれがコントレイル産駒だったら日本の競馬界は意地でもラインを繋げるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:25:13

    >>41

    輸入牝馬つけると思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:51

    ドゥラメンテ自体キンカメ直系&SS入りだからライバルが多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:52

    タボ半に海外の名牝つけるだけで売れたもん
    ああいう商売をしたいもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:30:38

    >>46

    タイホくんは割とフリーだもん?

    タイミングは問われないと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:55

    >>46

    サンデーの血の薄さはエピファネイアと同じだし、キンカメにさえ気を付ければ良いから思ったよりキツくないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:21

    ハービンジャーが後継を求められてない事はなんとなくわかるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:50

    タボ半以前はサンデーサイレンス後継は誰だと思われてたもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:36

    >>10

    そのオペラオーがまさに種牡馬需要が微妙だったから5歳も現役続行したんではなかろか

    (サドラーズウェルズ系だし、何よりオペラオー付けるならオペラハウス付ける方が安上がり)

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:10

    >>51

    割拠状態だもん

    スペが思ったほどでもなく思ったよりタキオンカフェがヒットしたもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:48

    こういういい方あれだけど、後継を求めるための大前提は血統がよい事ではなく、親が使ってた基盤を受け継げることだもん。後継者という名の代わりが欲しいんだもん


    そんな地盤を持ってる馬はSS/ディープ/キンカメぐらいだもん(あと非SSキンカメ系の馬)

    >>43が言うように、ドゥラメンテにそんな基盤はないから、有力種牡馬候補でしか現状ないもん


    ぶっちゃけ、コントレイル君がいなければもっと緊急性のある有力種牡馬という名の後釜が必要だったかもしれないけど、とりあえず彼がいれば焦ることはないもん

    どっちかっていうと、仮に失敗した場合の二年後を見据えたほうが良いもん


    ……こうやって並べると、良血でクラブ馬ではないことも含め本当にコントレイル君の存在はすべての面で都合がいいもん……なんか運命感じるレベルだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:53

    >>51

    スペシャルウィークが筆頭じゃなかったかもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:04:06

    >>52

    おそらく2022年現在にオペラオーの血統で覇王やった場合の話もん

    世紀末は今ほどSSが蔓延してないしキンカメはそもそもデビューすらしてないから種牡馬入りさせても旨味ないのは分かるもん

    …でも今は割とえらいことになってる分どっちも入ってない種牡馬マジで欲しいと思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:06

    白井師のコラムでタイミングによってはスペちゃん後釜はあったかもと記者さんの側が白井師を持ち上げてたもん

    >>53

    スペちゃんはダメかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:55

    まぁ念願の中距離実績を積めたとはいえ肝心の府中GIタイトルがない以上
    まだまだ需要としては程々もん
    5歳走らせるプランを急遽変更する程のプレッシャーはないだろうもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:29

    >>57

    スペちゃんはフィリーサイアー気味だったのはマズかったんじゃないかもんねえ…クラウンプライド君がマジで頼みの綱もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:45

    今日の宝塚を見て、馬産も新しいステージを迎えそうな気がするもん


  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:56

    >>58

    府中は府中でF4シャフみたいな自分のテリトリーにしてるG1クラスが結構いるからこいつらに勝てるかどうかだねぇタイホくんは

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:18

    キズナやミッキーアイルやダイヤちゃんはタボ半後継って言うより独立した個別の種牡馬って感じもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:20

    日本が求めてるのは本質的には未だサンデーだもん
    この際サンデーより多少上か下かは問わないもん
    日本で一強体制を構築しつつ万能血統ぶりであらゆる分野で海外に勝てるようにレベルアップさせつつ
    できれば三冠馬クラスの後継者を作るもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:25

    >>62

    それもコントレイルの出現で立場が激変した部分はあると思うもん

    コントレイルを中心にそれぞれ得意分野で伸びていけばだと思うもん

    初動で歴代ツートップの額がついてる時点で彼の成功は結構重要視されてると思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:15:05

    >>62

    >>64

    良くも悪くも、一強体制築けないならタボ半後継にはなれんもん

    ぶっちゃけタボ半後継って血統面での後継って意味じゃなくて、>>63のいう立ち位置の事だもん


    ……いやほんと、コント産んだこと含め最後の最後まで馬産の希望そのままみたいな馬だったもん、タボ半は

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:33

    ミッキーアイルは割と独自路線進んでて楽しみだもん
    上位20位までの種牡馬の中でキタサンの次に出走してる産駒数が少なく、賞金的に不利なマイルスプリント中心で14位もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:19

    オルフェーヴルはもう少し種付け料最初高くても良かったと思うもん
    なんで600万だったのかもん?
    三冠馬すごいもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:56

    >>67

    ステゴがまだゴリゴリに種牡馬やってたからだもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:09

    >>68

    なるほど三冠馬を輩出するお父さんとかぶるのかもん

    タイミングも大事もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:53

    昔ならともかく、有力種牡馬がありふれてる現代において初動1000万越えどころか500万越えすら、ただの産馬の期待値だけではありえんもん

    冗談抜きで、コントレイルの値段は例外中の例外なので無視するもん
    たとえ同じ成績でも、タボ半の血が入ってないorタボ半がまだ生きてたら多分コントレイル君の初動は同じく600万だったもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:53

    コントくんもタボ半がいたら4歳引退しなかっただろうし、初年度1200万も付かなかったと思うもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:21:41

    コントレイルの種牡馬としての成功はほぼ確実もん?
    案外コケる可能性はあるもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:04

    >>72

    勿論失敗の可能性も不安もあるもん

    ただ社台はそれなりに確信はしてるみたいだもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:34

    >>72

    父ディープ×母父ファピアノ系のダノンバラードが中々の種牡馬成績だから割と成功するんじゃないかもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:38

    社台SSは遺伝子検査もしっかりしてるらしいもん
    着く値段はブランド料だけじゃないはずだもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:08

    >>72

    そもそもそう都合よく有力種牡馬が生まれるわけないから、こける可能性は普通にかなりの確率であるもん


    ただ、可能性の高低を他の馬と比べるなら、成功する条件はここ十年で一番揃ってる、っていう感じだもん。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:25:05

    コントレイルは種付け自体は大好きらしいから少なくとも数は出揃うハズ。そこから勝ち上がるかは知らない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:26:04

    初動1000万がサンデーディープコントだけだもん
    つまりコントレイルくんはサンデーディープと同等と見做されてるもん
    こんなの常識的にありえないもん、極めて特殊例だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:26:23

    コントレイルキズナの次はシルバーステートとかになっちゃうもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:22

    >>79

    シルステは安さが強みだったのにその強みを捨て去ったのがどうかと思ったもん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:21

    >>80

    今日ノーザンファームさんのシルステ産駒が新馬戦を快勝したもん

    もう準後継候補もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:29:24

    >>78

    サンデー→ディープ→コント となぜこうも都合よく理想的な後継者候補が生まれるのかわからんもん……

    ……ディープの牡馬には二冠馬すらいなかったのに……だもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:44

    >>82

    日本の競馬神がサンデーに脳が焼かれてるもん

    コントレイルの死後、残した産駒から三冠馬が出てももう驚かないもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:42

    コンちゃんの種付け料は
    他の後継種牡馬の子がタボ半ブランドで
    割と高く売れてる事もあるもん
    ちょっと高くしても行けると思われたんだと思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:02

    >>84

    種付け依頼が殺到しないように保護的な面で値段をわざと吊り上げてる説もなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:25

    >>84

    というか、それが後継者候補ってことだもん

    じゃないとただの期待馬で終わるもん


    三冠ブランドどころか、地味にまだ達成されてない(はずの)クラシックの親子三代全部一頭で狙える希少性はずるいもん……っていうか最近できたホープフルの親子制覇とか、JC三代制覇とか、どれだけ歴史的な記録を一頭で狙えるもん……

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:28

    ちなみにちょっと調べないと出てこないことだけど、産駒デビュー前に種付け料が下がったり、種付頭数が減ったりしてる馬は少なくとも馬産地や育成牧場からの産駒の評判は良くないってことらしいもん、そしてそういう種牡馬はあまり成績を残せないことが多いもん
    逆に産駒デビュー前から種付け料が上がったり、産駒が増えてたりしてると期待値うなぎ上りってことらしいもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:42

    世界初の三代に渡る無敗三冠馬のチャレンジ券もん
    今後二度と出回らない唯一無二すぎるもん
    そりゃ幾らでも金出すだろうもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:45

    基本的に初年度種付け料は500万超えてりゃ超名馬、600万ならもうブッ壊れだぞ
    1000万超えは本当に例外というか特殊条件入らんと無理もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:36:07

    >>84

    それは間違いないもん

    3代目三冠馬漠然とした目標にはなってると思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:36:25

    今年は全体的に一頭当たり種付け頭数縛り気味らしいもん
    輸入種牡馬の導入が増えたのもそれ目的説もあるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:38:36

    >>80

    安さが強みと思ってるのは付けたい牧場側だけで、スタリオン的には稼ぎが出て繁殖の質も上がる(=将来的なさらなる価値向上が見込める)高値の方が美味しいもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:38:59

    >>88

    これで走らなかったら高い夢への挑戦権を持つ馬で終わるもん

    身もふたもないけど、ちょっと期待度の高いクワイトファイン君枠だもん


    ……走ったらもうやばいもん。走る馬買ったら自然と前代未聞の夢への挑戦権ついてくるとか、ちょっとどんな値段つくか想像したくないもん……

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:21

    三代ダービー馬でも国内前人未到だもん
    クラシックどれを勝っても日本競馬史上初もん
    これに関してはコントレイル産駒が強いと判明してからでは手遅れの可能性もあるもん
    初達成は早い者勝ちもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:43:33

    ここで大穴が後継になったら面白いもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:03:22

    面白いっちゃ面白いけど単にコントレイルが大失敗で混戦状態になるのはアカンもん
    仮にサトダイなんかがありし日のディープ並みになればそれもありだもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:20:58

    >>72

    タボ半が死んだことが1番ラッキーって状態だもん。

    最初の3年間の勝ち上がり次第だと思うもん。


    ただでさえサトダイ、シルステ、キタサンの新興勢力に、安定感のキズナとライバルは多いもん。


    値段高いから相手側もガチの牝馬を用意してくるもん。それで結果がでないとなると厳しくなるもん。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:23:16

    >>32

    まぁ責任ある立場で無責任な発言してる時点でどっちもどっちだもん。無駄に敵作ってどうするもん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:24:39

    >>98

    無責任って何なんだろうもんね

    敵を作ってるというよりは勝手に敵になってるだけじゃないかもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:29:42

    >>99

    アーモンドアイに対して無駄にケンカうってジャパンカップにでてもらって、負けたら潔いかと思えば年度代表馬でグチグチねちった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:34:00

    >>100

    文句を言えるのはアーモンドアイの陣営で自分達ではないもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:10:31

    タイトルホルダーくんは4歳引退はしない感じだもん
    たまに思う事なんだけど4歳引退と5歳引退てそんなに違うのかもん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:28:01

    正直これでまたアホみたいにコントに肌馬集中させて一強状態にさせる算段とかつまらんもん
    他のディープ系、サンデー系の種牡馬を淘汰させて、自分もまた息子たちに骨肉の争いさせるとか見てて気持ちいいものでもないもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:36:07

    >>103

    そもそもあんまり特定の血統に良い馬集中させ過ぎると血の飽和がまずいことになるもん

    まあ大手はそうなったら海外から引っ張ってくりゃええもんの精神なんだろうけど…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:38:14

    コントレイルに一強体制を築く力がなければ勝手に割拠化するもん
    それはそれで先行き不安になるから困るもん
    一時の流行り廃りで振り回されるのはみんな困るもんね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:38:17

    >>102

    種付けできる年数が単純に一個増えるもん

    需要に寄るけど、100から200頭は変わるもん

    ニックスの発見や名牝を充てがわれる確率も単純に上がるもん

    種牡馬生活的には引退は早ければ早いほど良いもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:38:53

    繁殖の質ってなにもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:42:03

    >>107

    普通の配合でOP馬が出るとして父親が変われば高頻度でG1馬が出れば種牡馬の質が高いもん

    逆に父親が誰であれG1馬が次々出てくるなら母親の質が高いもん

    必ずG1馬が出るわけないとしてこんな感じで双方の親の繁殖の質が決まるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:46:07

    >>102

    種付け料でいえば単純に1年分の差が出るのと、基本的に競走馬は4歳秋頃がピークでそこからは落ちていくもん

    強いイメージのまま引退させた方が種付依頼は来やすいし種牡馬として少しでも多く稼ぐなら早期引退の方が都合が良いもん

    単純計算で種付け料500万円で100頭に種付けしたらそれだけで5億円だから、1年現役を延ばすことでそれに見合う価値が得られるか?って話だもん

    ただ日本の競馬はファンあっての興行として発展してきた歴史があるから、そこら辺を蔑ろにして馬産の都合ばかり重視すると欧州競馬みたいになっていきそうだなって懸念もあるもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:46:14

    ここでコケてくれた方が面白くなると思うもん
    変に走ったら先鋭化したファンとアンチとの間で地獄を見ることになるもん
    タボ半の時代で証明されてるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:47:30

    気性が荒くてセン馬になったら現役が長くなるもん
    あとダート馬は馬産需要がアレなのか、ベテラン揃いもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:48:39

    >>110

    それはただ面白がってるだけだもん

    エピファネイア凄い→翌年どうなってんだ...

    こんなこと繰り返してたら馬産も業界もたまらないもん

    こいつは大方大丈夫って軸は欲しいもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:53:49

    >>110

    双方の勝敗ラインが異なるから地獄になるのはコケても変わらないもん

    例えばGI馬は1頭しか出せなかったけどそいつが凱旋門賞勝ちのGI10勝とか

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:55:11

    レースやってるのって大元は優秀な繁殖馬選定のためだもん。だから極端な話をすれば「この馬優秀な繁殖馬になる!」って馬主や生産者が思った時点で引退させるとか十分ありえる話もん
    ……海外ってこの例多くないかもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:56:20

    一番望ましいのは一強体制を構築できるほどの大種牡馬が誕生し他が淘汰され
    海外から種牡馬を読んでそいつらがやりあう、という形の割拠だもん
    血の飽和も最小限化するもんね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:56:49

    >>114

    馬産中心だとそんなもんだもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:59:13

    >>115

    血統の墓場と言われるわけだもん

    うちに入れても外に出さんなら衰退するだけもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:01:50

    >>114

    年間賞金より年間種付け料が高ければそうなるもん

    下手に走って負けたら価値下がるもん

    例えばF4が今年残りも全部負けて引退なら去年引退してた方がが良かったもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:09:50

    牧場としてもディープ産駒唯一の三冠馬の子供を売れるなら売るに決まってるもん、馬産もビジネスだからウイポみたいにロマン配合出来るわけないもん。だから種牡馬として期待されているもしくは結果を出してるやつをつけた方がセリや取引で売りやすいもん。成績ない馬が成功してることはあるけど、ミスプロかクリスエスぐらいしかいないもん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:46:56

    そのうちフランケルの血が吹き荒れると予想してるもん
    ノーブルミッションくんには期待だもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:50:22

    無敗三冠やった馬に「つまらんから」って理由で肌集めない方がよっぽど馬鹿にしてるもん 何のために結果出したんだって話もん

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:57:16

    血統にロマンを求めてる層は肝心要の馬産やレースを無視してるのが多くて目に余るもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:34:39

    タボ半産駒なら重賞未出走のシルバーステートが600万だったり勝ち鞍G3一勝クラスのグレーターロンドンもまあまあ種付けしてるもん
    素質あっても成績無い馬の産駒が活躍する土台はあるもん
    良血枠という事だもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:43:00

    >>117

    ダノンバラードも輸出されたのに

    産駒が走ったら再輸入されちゃったもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:58:08

    今の状況でブラストワンピースが種牡馬入りしない時点でこの国の馬産は将来性なんか考えてないよ。
    血が煮詰まったら海外から買ってくればいいを繰り返してるから日本は血統の墓場とか言われるんよ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:01:38

    >>125

    将来性を微塵も考えてない発言もん……

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:23:03

    コントレイルの場合は今年200頭に種付けしたらで24億でアーモンドアイの獲得賞金を軽く抜くと考えるとなんかとんでもない世界だもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:15:43

    中央デビューするゴールドアクター産駒の頭数を調べてみればGⅠ勝利が中山2500だけの馬の種牡馬価値がどんだけ低いか分かると思うもん
    種牡馬繋養にも金がかかるのに種付け料稼げない馬を導入する理由がシルクノーザンには無かった、ブラワンはそれだけの話だもん ハービンジャー云々と騒がれてたけど残念ながら血統以前の問題だもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:22:15

    >>54

    クラブ馬だと種牡馬入りするとき面倒くさいもん?

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:18:38

    具体的に種牡馬価値って何処勝てば上がるもん?
    府中G1勝ってると評価高いってのは聞いたこと有るもん。

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:27:20

    >>130

    クラシック三冠だもん

    特にダービー、そしてG1が府中に集中してるから

    府中適性高い子供だと勝てるレース増えるので価値があるってことだもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:35:58

    仮にトチ狂った陣営が三冠獲った馬を短距離やマイルやダートのG1に出すなんて暴挙にでてしかもそれらでレコード勝ちみたいな勝ち方させたりなんていうパーフェクトオールラウンダーが生まれた場合は適性距離わからん!で馬産界的には人気出なかったりするもん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:36:08

    >>121

    種牡馬になるために結果出そうとしてるのは他の馬だってそうもん

    繁殖牝馬やるならやりゃいいもん、ただそれで良血と銘打った馬が大量に出てきても感情移入出来んもん

    これは見る側の感情云々の問題だと思うもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:37:50

    >>132

    そんなこと想定しないから分からんとしか言えんもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:38:27

    >>132

    いやそこまで行くとプラスアルファになるもん

    その後ダートばっかり出たら下がるもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:42:51

    >>132

    デジたんの時点で適性迷子になってるし、今のオルフェも割とそんな感じある。

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:44:35

    >>67

    そもそも初年度600万すら当時タボ半に次ぐ歴代2位のはずもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:46:59

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:44

    >>137

    サンデーが1100万だったから違うと思うもん

    ただ最上位には違いないもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:49:23

    >>139

    外国産馬忘れてたもん…

    内国産馬の中でと読み替えてほしいもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:58:40

    オルフェも内国産馬の中では歴代でもトップクラスに期待されてたのかもん…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:00:36

    >>141

    内国産馬の初年度としては破格だもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:05:19

    >>141

    繁殖の質もかなりやばいよね

    なんと3超え…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:06:38

    タボ半がドンナさんとか出してたもんでステゴいるとしても期待感が中々だったもん
    オルフェもラララちゃんやエポカくん出たは良いけどそれ以降が中々キツかったもん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:37:21

    >>125

    ブラストワンピースは母父キンカメなんだから煮詰まらせる側の馬だろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:13

    >>100

    それソース知らないんだけど教えてくれないかもん?

    大抵出されたソースはその人の読解力不足とかが多くて気になるもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:38

    昔みたいに海外からバンバン種牡馬持ってくるのと今みたいに牝馬持ってくるのはどっちが良いんだもん?

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:28

    ドゥラメンテの後継で焦ってるのは社台だろうしなあ
    タイトルホルダーは個人馬主なので色々と自由が効くのはいいね

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:33:35

    >>129

    種牡馬入り自体はシステム上どういう扱いをするかはあらかじめ構築されてると思うから、難しくないと思うもん

    ただ、普通に考えて種牡馬入りさせたいから早期引退します、っていうのはクラブ馬より個人のほうが融通が利くもん。極論馬主がOKと言えば三歳引退も緊急引退もできるもん


    ……っていうか実際、もしコントレイルがクラブ馬だった場合、引退時期とかどうなってたのかはちょっと気になるもん。四歳で引退出来たもん?

    それとも五歳まで走るもん?


    普通に考えて、コントレイルが五歳を走って賞金獲得できない……と思う一口馬主はいないと思うもん。この辺のすり合わせがどうなるかは気になるもん。貧乏人だから自分で確認はできんもん……

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:39:27

    >>146

    前者に関してはソースないもん

    後者に関しては無敗三冠馬二頭に特別賞すらなかったからまぁ文句言いたくなる気持ちも分かるもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:17:40

    >>149

    ありがとうだもん!

    ターボも庶民だから一口馬主の考えはわかんないもん

    個人馬主は完全に夢と浪漫でやってるイメージもんが、一口馬主さんは投資感覚だったりするんだもん? わかんないもん…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:44:24

    あげもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:44:57

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:22:55

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:25

    プイプイの時ほんとにやばかったんやな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:39:44

    あげもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:48:20

    キンカメの後継としてはカナロアがいる訳だけど、ドゥラはドゥラで需要あったのかもん?やっぱり短距離マイルとは別にクラシック距離走れる後継も欲しいものなのかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています