正直さ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:10

    無双知らない人が過剰に期待して持ち上げてただけで無双のシナリオって大体こんなもんじゃね?
    クソシナリオって言ってる人もキャラの行動に解釈違い起こしてるだけにしか見えないし別段クソとも思わなかったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:10
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:04

    >>1

    無双として見ればいつもこんなもん

    風花として見ると出来が酷い

    コラボって難しいね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:32

    だって体験版で帝国の父兄が出たり、パルミラの兄弟が出たんだもん。掘り下げに期待しちゃうよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:46

    無双始めてだけど別にクソシナとは思わなかったよ
    ちな黄しかやってなくて青赤の評判はわからんけど
    ただ原作でちらつかせてた思想をそのまま実行されただけなのがな
    もっと別の話が見たかったんすよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:22:05

    少なくともPV詐欺はダメだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:10

    まあ元が人気の作品とのコラボで無双だからこれ位が普通でしょというのはプロとしてどうなのとは思わなくもない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:06

    PV詐欺てなんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:23

    >>6

    出来が酷いというか、わざわざその部分をピックアップして売り出す?って印象のゲームだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:04

    >>4

    前作がそこそこ良ゲーって評価だからクソとは呼べんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:34

    >>6

    犠牲を嫌う台詞を吐きつつ本編で嫌ってた無辜の人々の犠牲出しまくってたのですがそれは…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:44

    むしろ無双なのに1ルートごとにシナリオ長くて登場人物の多さや行動は戦記ものとしてよくできてたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:28:21

    普通のコラボと違って風花は元々コエテクが開発に携わってたから
    生みの親から「実は風花のキャラクター達はこんなに野蛮人だったんです」って言われたようなもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:02

    というか風花雪月のシナリオがすごいってやたら持ち上げられるけど別に真ルートがないだけで内容は普通にFEでは珍しくもないよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:30:29

    >>15

    ネットは良い方も悪い方も話盛りまくるやつが多いしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:31:14

    これでも原作プレイヤーに気を使って作ったらしい


    >「原作であんなに先生としてがんばったのに、自分がいなかったほうが生徒たちが幸せになれた……」なんて結>果を迎えてしまうと、プレイヤーの体験として悲しすぎますから……。


    インタビューでこんなん言ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:21

    >>17

    まあ確かにそんな結果は迎えてはいないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:26

    >>12

    どこだっけそれ

    無辜の人々の犠牲って

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:33:40

    最近のコラボ無双の出来はいい方が多かったし
    前のFE無双がそれなりだったからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:10

    >>20

    風花雪月も出来いいでしょ

    シナリオで手抜きされてるわけでもないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:12

    >>20

    出来自体はこのゲーム1番良いと思うけどね

    ゼルダ無双の初代もFE無双もストーリーが別に良いわけではないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:45

    >>20

    あれはストーリー部分に関しては特に加点対象にも減点対象にもなってない感がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:35:47

    >>14

    それが解釈違いで暴れてるってことじゃんね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:08

    無双シリーズって作ったキャラ無駄にしたくないのかなんとかストーリーが変になっても全キャラクターと戦わせようとするんだよ、戦国時代とか三国志ならそれでいいけど風花でやったから大変なことになったんだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:38

    >>24

    ぱっと見解釈違いに見えて本編の言動とか設定見てるとこうなってもしゃーないかになるので正しくif出来てると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:41

    ブレワイ無双だって特に説明のないタイムリープとかしてるし
    ただリンク以外全滅してるルートから全員生存できてハッピーやんケってのが見たかったからそれでよかっただけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:12

    三國無双の様に三勢力の相互批判としてお互い様として扱うのか無双OROCHIの様にお祭り物として最終的に共闘してラスボス撃破なのかで大きく変わるわね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:13

    >>19

    友軍なのに見殺しにされたベルグリーズ伯父とか

    あと帝国に因縁つけられて一方的に侵略されてるセイロス教の面々(ガルグマク門前町民含む)、王国の面々

    自分とこの安定や野望のために帝国に与するけど

    本編だとガスパールの反乱止めた時に民が巻き込まれ無くて済んだよって話したりしてるし

    五年後ならネメシスの進軍に引き殺されてる村とかも気にしてるのになーってなる

    無双クロードは本編クロードとは別人も良いとこだなと思うよ自分はね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:17

    >>23

    クロスオーバー系なのでストーリーは薄味にしてキャラを動かしてもらうことを重視した感じやな

    こっちもそれでよかったんじゃねーかなあホント…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:11

    >>26

    それが面白いかどうかは別なのでこんなに燃えたわけだな

    アクションゲーム部分は悪くねえんだがなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:53

    ゲーム部分に対する批判は今んとこ目につかないのでその分これだけ燃えてるストーリーが酷い
    もともと無双シリーズなんてストーリーはあってないようなもの、歴史改変キャラ改変当たり前に慣れてる人は受け入れてて風花のストーリーとキャラを大事にしてる人は重大な改悪として捉えてる感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:40

    燃えてるっていうのも正直ここだけのような気もするが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:52

    >>28

    風花の場合は後者だと本編が~になるから前者をとったんだろうね

    俺はみんなで闇うご倒すような話でもよかったと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:38

    結局面白いかどうかが全てよな
    ゲーム性は普通に面白いと思うけど原作がかなりキャラ人気で売れたゲームだったから、そのキャラを唐突に改変はなぁ
    これが元々のキャラなんです~ってするならもうちょっと原作やストーリー内で丁寧に描写すべきだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:10

    >>33

    そりゃこんなこと言わない!って解釈違いにキレてるだけなんだから燃えようもない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:25

    言ったら怒られそうだから黙ってたけど無双ってなんか毎回ガッカリゲー扱いされて……

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:07

    一番好きなキャラだけど別人とは思わなかったなーifとして十分ありえそうだと思えた
    結構クロードに幻想抱いてるやついたんだなって
    原作ですでにやったレアイラネの話になっててパルミラの話じゃないのががっかりポイント
    バルバロッサで飛び回って無双するのは最高に楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:55

    >>37

    ま、まあ、ガンダム無双も北斗無双も最初の方はがっかりだったのは確かだが

    システム良くなったのにシナリオクソになったガンダム無双2って記憶もあるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:46:35

    >>35

    5年も空白があってほとんど侵攻されてた本編と3年後に侵攻開始時じゃそりゃな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:46:52

    逆に本家含めて好評だった無双ってどれだ?
    無双chronicle2くらい?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:08

    まあいつも通り無理矢理戦わせるためにキャラ改編したいつもの無双なんだがそれが悪い方向にいった感じだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:24

    >>41

    毎回評価としては微妙な気もする

    というか無双普段から買う層はストーリーなんぞ「邪魔だな早くおわんねえかなこの会話パート」とか思ってるからそこまで気にしてないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:04

    不満があるとかは別としても純粋に不思議なのよね
    ソティスもクロードもかなり人気キャラの訳で、新たな一面を描くことでキャラに深みが出て人気上昇とかならまだしも1部のキャラを除いて明らかに印象が悪い意味で変わったキャラが多くて·····
    キャラ商売的にそれ大丈夫なの?ていう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:56

    赤と青はストーリー良かったの?
    やっぱ俺たちの戦いはこれからだEND?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:56

    >>44

    わざわざダメな面出して人気落とす意味は無いよなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:32

    >>43

    世界観的に無双と風花はあっていたけど、プレイヤーのゲームに対する感性が壊滅的に合わなかった故の悲劇ということか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:58

    コラボ無双は好きなキャラクターが派手な技で大暴れするのが1番の楽しい部分だと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:59

    >>38

    オタクってのは自分に都合よくキャラを固定化させちゃうものだからね

    特に現代のオタクは国語に弱いから「このことに言及してないから考えてない」とか「攻撃するから血も涙もない」とか全部文字にして説明しないと他人の考えに思いも及ばない人が増えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:17

    不満を持ったほんの数人が暴れてるだけなのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:28

    >>49

    厄介なのは世の中には過大解釈したり、自分が読み取れたものが絶対正しいと思ってるやつも増えたっていうことだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:54:31

    >>50

    ここに関しては数人で暴れてるだけだと思う。

    IDあれば一発なんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:54:42

    >>38

    クロードに関しては本編でも不穏な部分はあったしね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:54:52

    >>51

    それが今まさに叩いてる人たちのことだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:03

    >>49

    今回に限って言えばわざわざそんなもの書く必要ないのにわざわざ駄目なif書いてキャラの人気落としたのが問題なんじゃねえか?

    それが納得できる描写云々は関係なくてキャラで売ってる商売でキャラの駄目な面強調するのはアホの所業だろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:44

    本編好きだから初めて無双に手出したって層もいたみたいだしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:13

    そんな駄目な面とも思わないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:20

    >>55

    やらなくて良いことわざわざやってこれが正しい形です!ってやるのは単なる自己満足だよな

    商売でやっちゃ駄目だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:30

    無双初めてだけど面白いよ
    指が痛いけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:29

    繊細過ぎない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:35

    >>55

    別に駄目って言うほどじゃないからねぇ

    というかその駄目な部分を見て嫌いになるなら元々上っ面だけしか見てないんじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:53

    >>52

    まぁ同じ人だよねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:18

    そもそもこれで人気が落ちるか?という疑問もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:21

    メダリオン落ちした闇アイクにアイクはそんな軟弱なキャラじゃない!ってキレてるようなもんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:21

    >>63

    ぶっちゃけ見なかったことにするから落ちない気もする

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:58

    しかもクロードに関しては総選挙殿堂入りしちゃってるのでどのみち確かめようがないという

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:16

    否定派は駄目な面としてしか見てなくて肯定派はこういう一面もあるよねで終わるから
    温度差もあるからあんまり話にならないからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:49

    Twitterで探してもクロードの扱いとか言動にお気持ち表明してるツイート全然見かけない

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:27:11

    納得はできるクロードよりエガちゃんかわいがりが露骨だった方がきつかったな個人的に
    単なる1キャラじゃなくて諸悪の根源だしそこはちゃんと潔く散ってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:20

    多分たまたまこの掲示板にいたクロードに熱をあげたお姉様が「こんなの私のクロード様じゃない」っておこなだけだと思うのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:30:15

    ここと外部の温度差ありすぎてガチで数人が暴れてる説ある

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:21

    いきすぎちゃっててめんどくせーなって思いました

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:09

    お気持表明が熱烈で過激すぎて…うん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:32

    自分は今黄ルートで同盟のとこまで来たけど別に文句ないな。自分の国が生き残るためなら妥協は必要だから仕方ないと思った。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:56

    >>64

    闇アイクは運営に設定的にOKなんですか?って送った人がいて修正入ったけどな。

    結局謎の闇堕ち扱いになった

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:27

    けど実際士官学校生活送らないですぐ武器や書類に携わる仕事に関わってとなったらこうもなるわな
    と時間経って改めて考えてみたらキャラの思考も納得してきてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:37

    発売日当日から酷い酷い言われてたから心配してたけどシナリオ含めて楽しいよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:47:34

    コラボ外伝系って難しいよな
    本編と同じライターが書いても個々人の解釈に合わなければ作品否定なんかのマイナス意見も出るし、かといって同じストーリーなぞるだけはそれはそれで叩かれるっていうね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:47:41

    スタッフはエーデルガルトが大好きなんだな
    ってなるゲーム

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:49:03

    >>75

    あれは神将時に闇落ちする展開の矛盾に対する批判だったしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:49:44

    無双ゲームはたくさんのキャラがたくさん戦争してもらわないとマップ数も敵ネームド数もキツいんですよだから戦わせまくるストーリーにするねってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:49:57

    クロードは違和感ないというか誤解してたのが解けた感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:08

    結局一部の繊細マンが過度に騒いでるだけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:52

    >>81

    平和なままじゃゲームにならないんで…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:56

    >>68

    みかけないのは鍵かけやふせったーや専用アカウントやらで検索除けしてやってるからだと思う

    自分の観測範囲では結構見かける

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:02

    >>85

    結構見かけるって早すぎない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:12

    >>79

    プレイヤーもエガちゃん好きだからね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:26

    >>83

    他の掲示板だとそこまで叩かれてはいないからな…

    多分ここの年齢層が若いから熱くなってるように思うわ

    年食ってるかで受け入れるか分かれる的な感じがする

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:28

    >>85

    鍵垢でって答え合わせやんけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:05

    >>86

    1ルートならこの土日でもう終わってる人ちらほらいるからそんなに早過ぎはしないと思う

    青やってる人と黄色やってる人しか自分は見てないんだけど温度差が激しいなって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:15

    >>86

    ガチ勢の集いなんやろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:16

    >>76

    本編と無双じゃ全く状況が違うし仲良くなる経験も偏見の解消もやれてないからな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:50

    風花雪月プレイ済みで、無双は金と時間がある時にでも買おうかな、ぐらいに思ってた自分が、発売当日の荒れ具合見て買うのは辞めとくか、って思ったから、ネガキャンとしては効果てきめんだったなって思った。
    普通にゲームとして面白く遊べて好きなキャラを自由に動かせて、新たな掛け合いとか発見があるなら、多少キャラの嫌な一面が出てたりストーリーが微妙でもいいわ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:55

    クロードは本編でも後で撤回はしてるけどレア様は野望のために邪魔だから死んでくれた方がよかったと内心では思ってたくらいだしなぁ
    パルミラ出身で価値観もパルミラ寄りだったわけだから士官学校で過ごしてない分、価値観等はパルミラ寄りのままってのは理由としては納得できるかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:02:03

    >>87

    エガちゃんに関しては本編の散り際が美しかったからなぁ

    自分のやった事に対する責任の取り方含めての魅力なんだけどなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:02:35

    >>93

    支援会話は風花雪月本編になかった組み合わせ中心に組まれているぞ。

    ただカスパルペトラみたいに本編でもガッツリやったけど無双でもガッツリやるっていうパターンもある。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:02:42

    帝国ルートだとヒルダ以外引き抜けるあたり同盟の纏まりの無さがヤバい
    士官学校の一年が無い影響が他勢力より大き過ぎる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:14

    本編より上手くいかなかったifよりなんで賛否あるのはわかるけど、キャラ崩壊とか設定無視とかはないと思うけどな

    個人的には本編で理想ムーブできたクロードが、理想を通せない時にどう妥協するかが見れてとても満足

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:38

    普段の無双ってそんな酷いのか…よくシリーズ続いてんな
    人気低下ははいつかFEHで実装されるであろう無双版衣装が回るかどうかでわかるんじゃね

    ソティス荒神化や侵略者クロードはあり得る話ではあるんだけど見たかったかと聞かれるとうーん
    個人的にはパルミラに領地が近いヒルダやクロードのこと気に食わないから監視するわとか言ってたローレンツがあの体たらくなのがキッツい

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:39

    そもそも原作でもスカウトし放題だったし
    ヒルダがだめになったのはケツアゴがいるからなんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:40

    まぁ設定崩壊してないけど見たい設定じゃないみたいな感じなんかねクロードのストーリー
    早く落ち着いて感想が出そろうといいんだけど発売直後は荒れるのはしゃーない

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:04

    >>100

    ヒルダは同盟の副官ポジだからでしょ

    ヒューベルトやドゥドゥーが引き抜けないのと一緒

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:12:19

    >>93

    本編じゃなかった組み合わせの支援や名前しか出なかったキャラが顔つきで出て動かせるキャラもいて楽しいよ

    サブマップでも敵方のメインキャラがボスで出てきたりするしテンション上がる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:11

    まだ無双赤やってないからそこは知らんけど原作ヒルダは帝国以外スカウト可だよね?
    銀雪ルート確定した瞬間スカウトに靡いて笑っちゃったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:04

    >>95

    特に正史がない本編の特定ルートで死んだからスピンオフでも死んどけとか随分露悪的なキャラだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:18

    クロードにしろソティスにしろ本編と無双の違いは士官学校で過ごした時間がないからで全部説明できるようになってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:19

    まあとりあえず一部のヤバい人がお気持ち表明(笑)してるだけなのは分かった

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:07

    >>106

    先生と過ごした1年の偉大さよ

    それはそれとしてシェズとの関係も仲間の一人って感じで好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:07

    >>104

    紅花以外はスカウト可

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:12

    お気持ちに対するお気持ち表明まで出てきてもう滅茶苦茶だよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:21

    まあ本当にシナリオが面白いんなら一ヶ月後には再評価スレ立つっしょ
    戦闘は個人的に最高だし戦闘部行けば好意的な意見も聞けるしさ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:47

    >>96

    >>103

    本編プレイした時も、支援会話とかエンディングの後日談とかが1番好きだったから、新しい掛け合いがたくさん見れるだけでも嬉しいわ。ありがとう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:10
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:32

    結末は本編より無双の方がマシだったってならないよう敢えて全体的にバッドエンド寄りにしてるんだろうなぁって印象
    ただパルミラ関連とかソティスとか色々中途半端になってるのが残念

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:41

    まあコラボ無双のシナリオが本当の意味での賛否両論になりがちなのはもう仕方がないよね
    原作自体が相当にバランスに気を遣って制作されている中で、それを敢えて崩さなければならないのが大半なんだし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:40

    >>115

    無双のifストーリーって不評なの?

    自分は海賊3と北斗とゼルダとしかやったことないけど普通に面白いと思ってたわ

    今作もまだクリアはしてないけど今のところ楽しめてるからなんか怖くなってきた

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:43

    >>116

    本編と違ってこんなに面白い!ってことはないけど本編からの分岐とは違う分岐として見られるぐらいには面白いと思うよ

    5年後編のベレトスと3年後編のシェズ編みたいな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:55

    >>117

    無双は2年後なんだよなあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:13

    >>31

    先行で無双出してその本編としてシミュレーション出してたら…それはそれでベレトスが最強オリ主二次みたいになって、シェズとモニカ関係で荒れるかも?


    …でもPV2でやった血の同窓会までは事前知識無しで観たい…シュミレーション一部→無双→シミュレーション二部?

    VOL1血の同窓会エンドとかしたらそれはそれで空の軌跡VOL1並みに荒れそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:50:02

    >>95

    多分学園生活が無かった分、本人自身の覚悟完了が出来てなかったんだろう


    学園生活で仲良くなったからこそ、自分の意思で教会に反抗してそれらと戦う覚悟を決めて、最期もその覚悟ゆえ頭かち割られた

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:21:19

    >>83

    ガチでそう。むしろ熱いシーンも普通にあるよ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:12:45

    黄ルート終盤もまあ無双ならちょくちょくあるよね
    ゲスムーブして善良な他勢力を潰す系のステージ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:19:14

    >>122

    それをコラボ無双でやったから事故ったんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:19:58

    これあれだろ
    最初に下げるだけ下げておいて実際プレイしてみたらそんな悪くないじゃんて思わせる作戦だろ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:00:14

    Twitterで文句を言ってる人は鍵垢でー、なんて言ってる奴も見かけるけど、他の炎上してるゲームや何なら当時の風花雪月ですら普通の垢で文句とか出てたぞ
    なんで風花雪月無双に限って鍵垢でしか文句が出てないって言えるんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:00:40

    叩くほどじゃないよねっていうのはわかるよ
    でもクロードに熱を上げてるお姉さまが云々とか一部の人が暴れてるだけで云々とかなんとかはその…
    それってゲスパーってやつなのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:07:13

    クロードに関しては本編でも不穏な部分を見せつつなんだかんだしっかりしてた奴からそのしっかりしてる地盤を取って駄目にしたところで
    こいつ一見まあまあいいやつだけど所詮ちゃんとした教育受けてなきゃこんなクソみたいなやつになるんですよねぇって見せられても別に面白くも魅力的でもねぇっていう意見が割と納得できた

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:15:22

    アンチのアンチスレは伸びるよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:30:04

    >>128

    お気持ちスレとお気持ちへのお気持ちスレばっか見るんすよね

    バレあり感想スレ閑古鳥鳴いてら

    うーんこの民度

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:55:22

    スタッフは風花本編のときから一貫して
    「トゥルールートもないし唯一の正義もない」というスタンスだけど
    ファンの間では「こいつは善!こいつは悪!」って風潮も結構あったら
    その温度差がかなり悪さしてしまったなという感じ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:55:53

    ×結構あったら 〇結構あったから

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:00:32

    >>130

    それとは全然関係ない批判じゃねぇかな

    現段階だと批判としては結局これを見せられても別に面白くねぇよっていう意見が一番良く見る

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:02:15

    お気持ちにしてもお気持ちへのお気持ちにしてもスレ乱立してファン同士で延々煽りあいしてるのはそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:16:27

    ネタバレありみたいな注意書きもせず発売して一週間も経たないゲームのお気持ちスレ乱立して殴り合い…肝心のバレあり感想スレは放置
    ひょっとしてFEファンの民度はクソなんじゃないスか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:17:30

    >>132

    「こいつは善」というイメージが固まっているからこそ、

    無双でそのキャラの悪辣なところを見せられると気に食わないし、

    「こいつは悪」というイメージが固まっているからこそ、

    無双で救いがあると「スタッフに贔屓されてる」となるんじゃないかなって。

    そういう不満をひと言でまとめたものが「面白くない」。

    面白くないと感じるのも言うのも自由だけど、そう感じることには理由があるはず。

    言ってる本人ですらうまく言語化できないかもしれないけどね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:23:52

    >>135

    いや、単純にやり方が下手くそなんでしょ

    自分はクロードの悪い一面も見れると言われた段階では期待してたけど、蓋開けたらガッカリしたよ

    ヒルダやローレンツがストッパーにならないというのも気に入らなかったし、面白そうな材料使ってつまんねーもん作ったなという感想しか出なかったわ

    ここまで言われてるように無双のクロードは結局本編のクロードの悪いところを抽出しただけで新たな一面でもなんでもないし

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:48:31

    正道でもなく有能でもない上に悪役としての格もないクロードがキャラとしてつまんねぇって評価なのは普通じゃない?
    面白い点どこよ?このクロード

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:04:08

    >>137

    おいおい策士キャラが策を練れなくて視野狭窄になりながら拙い作戦してるのを嘲笑ってたのがあにまん民だろ

    そもそも本編でエーデルガルドやレアやディミトリがあたふたしたりやけになってたのをネタにしといてクロードの時だけこんなの違うとか言うのってクソじゃないですかね

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:22:08

    >>138

    何が見えてるんだ…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:25:10

    全体的な方針はともかくステージでの作戦は本編より卓上の鬼神にふさわしいとは思うよ

    シェズがベレトスに勝てないのも計算の上で頑張ってた

    >>137

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:26:06

    >>33

    Twitterではソティス関連で今荒れ始めてる。もう少しで頭パルミラに着くな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:27:34

    >>44

    海外だと大荒れしてるから間違いなく今後の人気に影響が出る。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:32:06

    FEでは出たてホヤホヤの新作でもバレありみたいな注意書きすらスレタイに入れないでお気持ちすんのがマナーなのかい?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:33:20

    こういうことばかりするから無双シリーズは衰退したんだなと思いました

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:33:24

    エムブレマーの民度がゴミすぎる
    頭フォドラかよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:42:43

    あにまん掲示板にとっての初FEがこれだから驚くかもしれないが
    前から民度は悪い

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:50:55

    ただ駄目なんじゃなくて
    途中までむしろ神シナリオだったのにベレトスとの決着から物凄い勢いでハジケたから余計ネタにされてる感

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:56:54

    >>146

    基本匿名掲示板なんて民度が悪いだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:58:44

    単に自分にはあまり合わなかったってだけなら個人の自由だけど
    変に強い言葉を使って叩くから他のユーザーから反感を買う

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:59:33

    無双ならシナリオ悪くて良いなんて理屈は頭BASARA

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:01:57

    お気持ちのお気持ちばっかかあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:12:04

    無双で本編に出てこなかった人たちいっぱい出たからキャライメージしながら本編もう一回やりたくなるわ
    忘れてた部分も多いし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:16:58

    お気持ちへのお気持ち
    批判者への人格批判
    こういうのが増えてくるといよいよだなと感じる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:20:07

    お気持ちや叩きに異を唱えるだけならまともなのにな
    繊細煽りとかキャラに夢見てんなよ(笑)みたいなこと言うからこいつらもカスじゃんってなるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:37:12

    本家のファンでもシナリオ重視の人は多いし、ストーリースキップしてる言われるのは心外だわ
    普通に面白いシナリオもあるんよ
    人気キャラに露骨に汚れ役押し付けるなんて、むしろ本家だとやらんから驚く

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:42:04

    無双をsageようとするのはなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:45:17

    >>153

    製作陣への人格攻撃をしまくってるのに、自分らが言われると怒るのは何か違くない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:47:30

    >>157

    自分が叩くのは何でも好き放題叩くけど

    自分が叩かれる側になるとキレるやつだな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:48:56

    1ルート30〜40時間掛かるゲームだから世間の評価は1ヶ月後くらいに分かるだろ
    てかボリュームあり過ぎて1ルートでやめちゃう人もいそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:51:05

    あにまんぐらい文句言ってるトコってあるの?ってくらいそこまで燃えとる感じはせんけどなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:54:14

    何と言うか、これだけやいのやいの言われてると久々にFEやってんなーって気になったわ(懐古厨)

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:59:07

    >>160

    言い方は悪いけど、過激な言い争いが発生しやすいFE系まとめサイトも殆ど荒れてないし(ベレトスとジェスで煽りはあるけど)、ソティス関連でTwitter荒れてきてるってのも今チラリと調べた限りではそうか?って感じ

    ニコ大百科ですら賛否はあれど荒れてるって感じしゃない

    むしろ何でここだけ過激に大炎上してるんだろう?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:12:14

    お気持ちへのお気持ちが~とか言うのお気持ち表明してる人ぐらいじゃないすかね

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:15:36

    >>143

    ネタバレしてんのはクロードの扱いがさぁ!ソティスの扱いがさぁ!って喚いてる人で1のどこからネタバレを読み取ったんだお前

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:22:21

    >>162

    クロードに強火の過激派が無双のシナリオはクソと触れて回る

    それを見たエアプがその情報だけで無双叩きをする

    というのはSNSでよく見る流れだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:23:58

    キャラ改変云々を考察なり自己解釈なりプレイヤー個人が納得する分にはいいんだけど、その納得をプレイヤーに委ねていいもんなのかって気もする
    ユーザーに配慮して作れとは言わないが、ユーザーが求めてるものより製作の満足を優先して作ったという印象はする

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:25:46

    この作品に関してはアンチが口悪いし声でかいしでアンチのアンチが生まれるのはしょうがないのでは

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:27:40

    >>166

    お前と一緒にされるユーザーの身にもなれよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:28:40

    解釈違いで暴れてるだけにしか見えん

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:30:45

    クロードはむしろ原作で良い場面だけ出過ぎちゃってたんじゃないか?ディミトリ、エガちゃんを見るにそれなりに大きい欠点もセットでキャラ作ってるっぽいのにクロードだけあんまそういうのなかったし

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:32:23

    >>167

    風花雪月はキャラの扱いが雑!人気を溝に捨てた!クソシナリオ!普段からこれなら無双シリーズは普段からクソなんだ!

    お気持ちへのお気持ちとか民度悪いんですけどおおおおおあお

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:05

    >>171

    お前ちょっと落ち着けよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:28

    露骨すぎるわ流石に
    このスレも消してくれ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:34

    >>171

    何が言いたいん?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:42

    そういうとこだぞ無双擁護マン

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:34:50

    ディミトリも闇落ちゴリラ状態じゃないのにエガへの対応が違うってそりゃディミトリの精神状態違うんだから当たり前体操

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:35:34

    アンチが口悪いのは事実だけど同じレベルまで落ちるなや

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:36:27

    >>165

    いや、他のSNSだと今回は見ないからなんであにまんだけなんだろうなー、と思ったのよ

    ゲーム発売直後から大暴れしてたし、何が彼らを駆り立てたのだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:37:47

    >>178

    アレなのがたまたまあにまんにいただけのこと

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:38:35

    >>174

    アンチの言ってることまとめでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:46:26

    無双は本編じゃ描写しきれなかったキャラの一面をガンガン出してきてて最高に楽しい
    戦闘も楽しい、サブマップもいっぱいで長く遊べる
    あたらしい支援会話も楽しい
    そのうえベレトスとお食事遠乗りまでできる
    自分にとっちゃ神ゲーだぜ!

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:46:26

    一部のキャラ儲が誰彼構わず当たり散らして敵作ってるだけなのがこの掲示板の現状
    ラルヴァ関連のファンタジー部分はふわっとしてるけど戦争はこのご時世によく出したなと思えるぐらいに戦争として描いてるしシナリオ含めても普通に良作じゃないでしょうか

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:47:49

    青ルートの途中までしかやれてないけど全然面白い
    マイクランとかフェリクスとか原作からのifとして良くできてるわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:53:07

    8000円払った以上は前評判がどうだろうが推しが改悪されようが、強引にでも納得して受け入れる所存
    まだ序盤だが

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:53:57

    戦争モノなのに戦う理由を無理矢理つけてのキャラ改変とか言われてもまったく同意のしようがない
    メインのシナリオの流ればっかで支援やら会話に関しては突っ込んでないからキャラ崩壊も別に起こしてないってことだろうしやっぱり単なる解釈違いでしかないんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:57:19

    クロードはまだ分かるけどディミトリがエガちゃん助けようとするのが解釈違いはちょっとわからん
    闇落ちしてなかったらたすけする奴でしょディミトリは

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:58:22

    無双のシナリオが悪くて当たり前みたいに言われるのは困る

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:01:35

    だって別に悪くないし
    風花無双もシナリオ特別良くもないってだけで出来自体はしっかりしてるよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:03:13

    無双のシナリオ悪いとかいう奴絶対三国6と7やってないだろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:05:45

    >>186

    ディミトリは選択肢でもそういう反応選んでれば好感度上がってくしね

    内に獣のような本質を抱えてるだけでそれが本性ってわけじゃない

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:05:45

    >>162

    ソティス関連はマジやぞ。検索にかかりにくいけど、海外がいちばんわかりやすいんだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:08:16

    >>187

    事実やん

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:18:24

    発売直後なのに発売前よりふたばではスレが立たなくなったしスレ立っても伸びなくなった
    好きの反対は無関心とはよく言ったものよ
    ここが特殊すぎる(みんなホントに自分で最後まで遊んだの?とはちょくちょく思うけど)

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:19:47

    >>191

    不評を探すために海外まで行くのマジで草

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:21:27

    >>194

    そりゃ海外が主な市場なんだから気になるわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:23:07

    >>193

    ネットにおいては先の反対は無関心なんてありえないと思うが

    それこそ過去の炎上を見れば分かる通り、本当にダメな作品ならもっとどこもかしこも荒れるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:25:12

    ここの掲示板以外では不評はなかなか見つからないよ
    だってみんなまだプレイ中で2部に到達した人ですら一部だから
    ここの掲示板だけあきらかに自称プレイ済みが多すぎる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:25:40

    >>195

    そんな気にすることかねぇ

    FEifのストーリーとか海外じゃ日本みたいには酷評されてないなんてのも聞くけど

    それならifの脚本は日本でも許されるというのか

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:26:32

    キャラ改悪に対して
    「上辺しか見てなかった」「理想化し過ぎてた」
    とかいう曖昧な主観マシマシの批判の批判するオタク特有のいつもの光景

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:26:53

    公式が解釈違いなんだよねw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています