地球「別にワシに優しくしないでもいいですよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:43

    一昔前まで全体が煮えたぎってたし今でも中はマグマみたいなもんですから
    どうせそのうち全部燃えカスになるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:06

    優しくしないと回り回って人類が困る事になるので…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:06

    地球にやさしくとか言っても人間の住みやすい地表部分だけだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:59

    地球に優しくしてるんじゃなくて、人類が住みやすい環境を維持するために頑張ってるんだけど、なんかそれを詳細に説明すると理解できなくてウソとか言い出す人が多いんで『地球に優しく』にまとめたみたいなとこある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:36

    なんで地球内部から燃えないん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:14

    >>5

    この映画を見るとだいたいわからなくなるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:32

    >>6

    わからなくなるんかい!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:38

    石油流出は…やめようね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:17

    🌏「ちょっと温かくなるだけのガスや少し蔓延してるだけのウイルスなんてたった1万年も過ぎれば気にならなくなるだろうに……なぜ人間は焦っているんだい?」

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:17

    >>4

    フロンガスですら「結局大したことなかった!陰謀論だった!」っていう人おるし

    温暖化とかもしっかりと被害が出んと真面目にやらんのだろうなという謎の信頼感はある

    暑いと普通に生活に支障が出るやろがい!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:15

    てか温暖化抜きにしてもヒートアイランド現象による酷暑で生活し辛くなってるのに
    それすらほぼ「しょうがない、そういうものだ」とスルーされてるの異常だろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:15:51

    >>4

    この説明してるのに理解しないの本当に謎

    しかも地球に優しくの方も理解しないやつもいて詰み

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:49

    >>6

    クジラの扱いどうにかなんなかったのかこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:40

    >>2

    まじで情けは人の為ならず案件なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:48

    他の生物が住めなくなってきてるのに人間だけ大丈夫なんて保証がないとなぜ気づかない…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:22:34

    >>9

    人間の寿命って100年程度なんですよ、そんなに待っていられないんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:13

    >>11

    現代は間氷期であり、気温上昇は氷河期へのサイクルに過ぎないって論があるから「そういうものだ」って思われてる説

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:57:24

    >>16

    紀元前8000年前にもちゃんと人類いたよね!

    縄文土器とか頑張って作ってたじゃん、1万年後も大丈夫だよ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:06:19

    氷河が溶けても海面上昇しないってやつ、氷は水より密度低いから浮くし、浮力は物体が押しのけた水の体積に等しいから、海中にある氷の体積<全体の氷の体積で絶対海面上昇するでしょってずっと思ってたけど違ったみたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:08:05

    >>18

    文明の発展具合が違うんですよ...

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:52:40

    >>19

    氷河は海上に浮いてる氷じゃないからね

    海面上昇の原因になるのは氷河や氷床みたいな陸の上にある氷が溶けて海に流れ込むこと


    こう書くと、そんないっぱいなさそうだし海面上昇しないだろ?って思うじゃん。私も思う

    そういうところが『地球に優しい』ってキャッチフレーズが必要な理由なんだろう

    規模がデカすぎてマジで実感しにくい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:41:06

    >>18

    大丈夫?人類別種になってない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:44:16

    🌎「一種類滅ぶぐらい日常茶飯事だろうに、人類は何が嫌なんだい?」

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:44:40

    >>21

    やっぱ生活実感って大事なんだね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:19:53

    >>10

    オゾンホールって結局何だったんかな?

    あと酸性雨とダイオキシンも社会のビデオで馬鹿みたいに煽ってたけど死語になってるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:59:22

    >>25

    今は原因物質の規制が済んで回復傾向だからそこまで話題にならなくなっただけで

    数年前までオーストラリアで皮膚癌の患者が増えてるって話題になってたよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:07:11

    地球視点だと人類のやってることなんてここ千年くらいちょっと痒いかも程度だろうしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:07:03

    >>25

    酸性雨→工場やら車の排ガスに含まれる成分に関して全力で規制されたので死語に

    オゾンホール→フロンガスとか原因物質が全力で規制されたので死語化進行中

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:07:48

    地球が自然環境を望んで作ったんでもなければなんか俺の上でやってんなぁで終わりでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:09:46

    酸性雨やオゾンホールは過去になりつつあるのか
    やればできるもんやねえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:19:56

    人間さんは、地球というあまりにも様々多様な構成要因からなる巨大な天体を1人格として擬人化する想像力がスゴいよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:22:40

    地球さんへ
    気温手加減して❤

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:23:08

    >>11

    それコンクリのせいとかもあるからCO₂のせいだけじゃないでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:24:47

    確か15億年も経ったら地球は太陽に飲み込まれるんだっけ?怖いよねほんと

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:25:14

    結局欧米のビジネスに有利なようにしか使われてないあたり環境とか誰も考えてないのがバレバレなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:26:50

    地球「おっと屁」ブッ

    人類「ああああああああああああああああ!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:27:10

    地球さん(こいつら長期的にCO2減らそうと頑張ってるけどロケット一発打ち上げるだけでお釣り来ちゃうんだよなぁ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:30:47

    実際ちょっと噴火するだけであほみたいな二酸化炭素出るから意味ないのではってのはある

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:31:00

    >>26

    これほんますごいことだと思うんだけど、一般市民からしたら「なんか聞かなくなったしデマだったん?」みたいな感じよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:00:11

    >>27

    地球から見たら痒いだけでも地球上の動植物には大打撃なんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:03:05

    >>25

    むしろ問題解決して死語になってくれた方がいいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:04:57

    >>33

    いやだから「温暖化抜きにしても」って言ってるやん

    暑い事そのものが生活にとって支障が出るものなのだから、スルーするなよって話で

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:07:54

    地球ははじめから泣きも笑いもしないけど、それでも他の生物を思いやることができるのは人間の長所だからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:11:09

    >>4

    すぐ色んなものをお擬人化ネタに走りすぎた弊害というか

    別に保護団体ですらそんな擬人化じみたこと言ってないだろってとこまで「地球さんはそんなこと気にしねえ~!」みたいな話にすぐ行くのは

    半端なアニミズムとフィクションのネタを混同したクソめんどいところが出てる感ある

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:12:37

    >>38

    どうせ増えるのなら意味ない論者はどうせ死ぬから生きなくていい人?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:16:53

    >>38

    固定されていた古代の炭素を掘り返してガンガン放出してるのが現代なので

    本来なら存在しなかった炭素が増えてる状況

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:21:30

    「地球」という言葉が人類を含めた生命体を指してるのか星そのものを指してるのかってとこからしてフワッフワなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:23:36

    主語をデカくして地球と言うのやめよう!とかもなあ
    わかりましたこれから色んな話題で世界と言い出すときはみんな「人間の住んでいる世界」と言い換えること
    人間が住んでいる場所だけを世界呼ばわりとか傲慢だからね世界中とかいっちゃダメだよ「人間の住む世界中」じゃないとダメだよ
    …めんどくせえ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:25:54

    寄生獣よんだ?もしかして

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:26:06

    >>4

    地球に優しくっていう方が嫌いだ

    人類が住み良い環境を得るためって言いきれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:26:13

    地球は家賃取らない大家だから優しいよ
    ただ、大家の都合によって簡単にあの世に追い出されるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:27:17

    >>46

    ジュラ紀のCO2濃度は2000ppmだったんだぜ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:27:19

    >>47

    ぶっちゃけ環境保護とかはガイア理論ベースだろうし人間を含めた自然を含めた環境を地球と言ってるだけだよね

    それをフィクション上の精霊やら怪獣みたいなお約束や惑星擬人化ネタが混同されて

    地球ってことはこの惑星の質量すべてのことだよなって断定口調になってる

    ハッキリ言って日本語に対して噛みついてるタイプのアレ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:28:32

    >>50

    そうだよな世界経済って言い方も嫌いだよな

    たかが人間の経済活動を世界と言いきれないよな人類社会経済って言わないと

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:29:19

    >>5

    中心が熱い&重いものは中心に落ちていくので上がってこない&よしんば上がってきたとしても地表に出るころには冷える

    たまに吹き出してきて大惨事になるけどね(洪水玄武岩・シベリアトラップで検索ゥ!!)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:30:11

    しんのすけ、今日から「いただきます」を禁止する。
    「いただきます」は生き物を殺して食べる人間が己を正当化するために使う語だからだ。
    父ちゃんは悪い人間だ。だから肉が美味くてたまらないんだ。
    しんのすけどうした?食わないのか?

    というコピペをちょっと思い出すんだよな「地球」と言うなうんぬんって話

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:31:39

    >>30

    酸性雨程度なら植物は無傷

    オゾンホールは時期によって開いたり開かなかったりで無関係

    って感じで斜め下の研究結果だけどね・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:33:17

    >>50

    ほんとにそういう好き嫌いの話なんだちょ


    「人類の住みやすい環境のために」だと、人類のためだけに行うなんてエゴだ!みたいなイメージをもつ人もいて

    だから「地球にやさしく」みたいに、全方向に善意的なイメージの言葉が考えられたんだろう


    「そういうの嫌い!」はほんとに誰でも考えることなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:33:22

    >>49

    地球さんに比べれば自然も人間もカス!ほら地球さんも人間も自然も大したことないですわーって言ってるよ?

    は結局それ寄生獣の作者が言ってた愚かな人間どもよって説教マウントしたがるネタじゃん?ってなるから寄生獣読んではいないんじゃないかな

    泣きも笑いもしないってミギーの主張があるのにこの手の話題ってすぐ地球をペラペラとキャラにして喋らせたがりまくるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:42:42

    >>52

    今とジュラ紀とじゃ生態系がまるで違うんすよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:43:45

    >>58

    「宇宙船地球号」とかあったけどあれ俺たちは乗組員なんだからルールや資源のバランスや規律を保たねえと死ぬからな

    地球そのものは宇宙船って比喩だから安易に優しくとかとも違うしなって非常に便利な表現だったのに

    あれも宇宙船地球号とか一体感を押し付けててうさんくさいとか偽善者くせぇ気持ち悪いって文句が来て廃れちゃったしな表現として

    もうなに言ってもおこがましいだのエゴエゴ言ってくるだけというか

    公序良俗に反するだの性差別だってわめいてる表現規制とかの文句とたいして変わらんなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:44:32

    >>60

    まぁそうなんですが...

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:45:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:46:15

    創作で環境のために暴れる地球意志の怪物みたいな存在があまりに長年擦られたせいで
    現実の言葉の表現まで創作のそういったネタとそもそもごっちゃになってるんよネットだと…リアルとフィクションの区別が一番ついてない話題かもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:46:23

    >>54

    世界は人間社会の意味があるんで

    上手く突っ込んだつもりでも的外れかと

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:46:38

    大体住んでる生物が死ぬだけだからな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:22

    そもそも極地に氷がある時代の方が遥かに短いんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:47

    温暖化は事実でも人為論はないと思うわ
    たいようさんとちきうさんが強すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:48:31

    >>56

    まず食う食われるに悪もクソもないんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:48:39

    >>65

    あの…地球だって自然環境全体程度の単位を示す意味はあると思うんですけど…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:49:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:50:55

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:24

    どんぐらいの隕石なら地球ぶっ壊せるだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:41

    >>71

    地球は天体名で自然環境はそこに包含される一部の事でしょ?

    世界は人間社会単体の意味でも使われるし、そもそも人間からの認知だからまた違うんじゃない?

    どうでもいいけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:55:02

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:58:50

    >>75

    じゃあ環境保護的な意味での地球も

    自然環境システムの系の単位や表現として使われている表現だから人間にとっての認知でそう捉えていますでよくない…?

    地球の質量全て的な意味でしか地球と表現しないってのは単一的な国語的表現の押し付けじゃねえかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:00:42

    >>52

    今の生態系がその環境で維持できるか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:00:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:01:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:02:34

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:02:54

    >>77

    環境システムで地球って使うか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:03:41

    >>82

    ガイア仮説ってそういうもんだし…

    まあ多分に比喩を重ねたものというか…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:05:39

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:12:18

    >>56

    >>70

    食う食われるに感謝の気持ちを抱けるのが人間の美徳だろうに

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:12:51

    >>84

    人間全体をざっくり見下しネタもどの話題にもしつこく出てくるよね

    自然も人間もカスって言いだす地球擬人化がネットで根強いのはある種冷笑的で酷薄な超越者が人間を見下すってネタをねじこめるからかもな

    地球環境を破壊する愚かでクソな人間どもよ!は角が立ってきたが地球環境などという矮小なものを守っているつもりの愚かでクソな人間どもよ!ならいけるよねみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:13:58

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:14:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:16:45

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:17:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:19:00

    人間も自然もより大きなものと比べればカスって発想は
    それは結局のところ多神教的な発想というよりクトゥルフの方が近いんじゃなかろうか
    一神教否定だから日本人には合わんと言うがむしろ現代的なより大きな視点での人類全体への冷笑って意味じゃ相性いいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:19:08

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:21:33

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:22:23

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:23:04

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:23:58

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:28:49

    草生やしてひたすら煽ってる人さっきから浮いてるぞ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:29:04

    >>92

    議論に参加できない人がなにかいっているようですが...

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:31:00

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:18

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:24

    「地球を優しく」云々はスケールダウンさせて極論を言うと「お前は自分の部屋がゴミまみれになって小蝿がわいて異臭がしてる状態でも地球にとっては微々たるものだからと言って掃除をしないのか?」ってなると思うよ
    自分が過ごしやすい環境に整えてそれを持続できるようにするのは動物として当たり前だと思うけどな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:54:13

    >>101

    んで結果は?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:36:03

    地球に優しくなんて虚言だよな
    ただ人類が住み心地よのよい環境が大事なだけだ
    欺瞞でしかないけど気持ち良く良いことが出来たつもりになれるからそれでいいんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:49:24

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:56:13

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:25:06

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:49

    >>74

    ジャイアントインパクトくらいのやつを中心線通せばワンパン

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:03:39

    >>57

    酸性雨による植物への影響がなくとも、金属やコンクリートへの影響がある時点でまだ解決はしていない様ですね。一応酸性度は減少傾向のようですが。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:51

    環境問題ってそんなに荒れる話題だっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:11

    明治神宮外苑の再開発で木が900本伐採される問題ってみんなどう考えてるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています