『差別』を題材に作品を作るなら

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:13

    スレ画や進撃の巨人ぐらいぶっ飛んでいる方がいいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:47:15

    地ならし!ジェネシス!核ミサイル!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:39

    差別をする側もされる側もどっちもクソなぐらいがいいよね()

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:35

    まぁ中途半端に入れるぐらいならスレ画くらいぶっ飛んだものにするか
    進撃みたいに上手い切り口で切ってくれた方がいいわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:08

    進撃は知らなくて申し訳ないが、スレ画はもう差別とは別のカテゴリーじゃないかな!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:37:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:38:08

    民族浄化までいくと差別で済ませるレベルじゃなくねーかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:47:56

    >>5

    普通に生々しい差別入ってるよ フレイ・サイ・カズィの言動が象徴的

    アスランもザフトと父上のプロパガンダ信じきっててこの戦争はナチュラル(連合)が悪いわと言い切ってキラの立場考えようともしてなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:52

    >>6

    しばらく経ってキャラや世界観への理解度が増えたり裏事情とか分かってダメなところ(しょうがない)も多いけど良いところも結構あるよねってなってるから今ネットで嫌ってる奴は、未視聴で昔の情報とか聞いて嫌ってる人達くらいじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:52:14

    今割と現実が種っぽいなぁって思う
    表現規制のあれこれとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:25

    >>9

    正直その辺はファン達で盛り上がって良いように解釈していっただけのものも多分にあるので

    そうとは言い切れないけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:39

    失礼だけどスレ画は差別を作品の中の要素として扱ってるけど
    それを上手く料理できた作品ではないという認識です

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:32

    見ててキツかったのがキラがムウに親に何で僕をコーディネイターにしたの?って聞いてしまいそうで嫌なんですよって溢してたシーンだな
    アズラエルがコーディネイターになれなかったのと同じように、キラはどう足掻いてもナチュラルになれない
    能力の高い側がそういう事を言うとお前は恵まれてる側じゃないか!と言う声は現実からも作中のキラに上がったから差別ってどうしようもない問題だなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:56:19

    正直86はあからさまに白側がアホすぎて正直ノれなかった
    被差別側のメインキャラも淡々としすぎてたし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:04

    >>13

    人類の限界が見たかったからだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:05

    差別っていうか絶滅戦争やろ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:08

    >>10

    遺伝子操作とかの技術も発展してきてほんとうに現実が種の世界に追いつきつつあるの怖いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:43

    >>16

    その根底にあるのは差別の歴史やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:42

    言っちゃなんだがこの世界仮にコーディが消え去ったとしても戦争終わらんよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:17

    86も人種差別を題材にしてたけどそこまでなるか?ってぐらいやってたな
    逆にどうしてそうなったんだとすら思う程にはヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:21

    >>19

    そりゃそうよ

    劇中でも連合も大西洋がユーラシアの勢力削ぐ目的でサイクロプス使ったし、ユーラシアの方にGの情報が伝わってなかったり

    クッソ仲悪いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:57

    SEEDはあからさまな差別だけじゃなくて、「無意識でやってる差別」がうまく描けていたと個人的には思う。一見すると流されがちだけど、実はどうしようもない差別がそこにはあった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:09

    種は宗教という概念が本編より遥か前に亡んでる+ジョージグレンが善意で最悪なコーディネーターカミングアウトしたのが倫理観終わった原因な気はする

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:03:01

    >>19

    そら人間のいる限り戦争はなくならないよ

    まぁあそこまでヒートアップできたのはナチュラルとコーディネイターの人種あってのものだけどね

    戦争完全になくしたい、もう苦しみたくないって言うんならクルーゼの言うとおり人類を消し去るしかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:03:55

    >>22

    正直無意識の差別とか言ったら何でもありじゃんと思わなくもない

    黒人の人ってやっぱスポーツ強いよね~みたいな事実で差別だ傷ついたみたいなこと言われてもね…って感覚に近い

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:19

    >>10

    事実は小説より奇なりと言うが創作は現実で起きた事を参考にしてる部分が多いから本当に越えることが多々ある

    近代でも差別煽って民族虐殺が行われてるヤバすぎ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:51

    >>25

    差別はほとんど無意識で行われてるしそれもアウト 黒人だからってスポーツ強いわけじゃないからな

    日本人だって皆手先が器用なわけじゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:21

    >>27

    それによって優遇or冷遇しているならともかく

    そうでないものでアウトとか言われてもどこが差別じゃっていうね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:05

    >>27

    やっぱ黒人をこの世から消すしかねえな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:16

    とりあえず人の意見にそこまで噛み付いてレスバしにいくようなもんでもないと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:24

    >>25

    少なくともサイが何気なく言った「遺伝子弄って」発言がずっとキラの中に残り続けてるけどサイは一切覚えてないしなんならずっと親友面(親友ではあるのだけど)とか割と無意識差別は上手く描けてると思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:26

    >>25

    そうだよ、だから「綺麗な声だな。でもやっぱ、それも遺伝子いじって、そうなったもんなのかな」と発言したサイは別に悪くない

    むしろあいつはかなりいいヤツだ

    でも極めて不安定な状態にあったキラには刺さってしまう

    そういう生々しさがあったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:37

    でも日本人に対しては何言っても差別じゃねーんだよなあっちの理屈だと

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:15

    >>28

    その人の努力とかバックボーンとか一切無視して⚪️⚪️だから上手いとかめちゃくちゃ失礼だし傷つけるよ

    特に人種みたいなステレオタイプに当て嵌めるのは 才能あるからいいよなより言い方としては酷い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:11:15

    >>27

    途中で送信しちゃった

    結局種としてだろうがなんだろうが

    属する場所やものによって傾向の違いは当然あるわけで

    そういう話と差別を混同しているだけでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:12:37

    >>34

    別に無視しているわけでは無いけどね

    むしろ努力以外の要素で優れた部分があったという指摘がイコールそれ以外を否定しているという発想が極端過ぎでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:33

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:55

    >>33

    普通に炎上するだろ デンベレとグリーズマンなんてかなり燃えたやん ダル差別したグリエルも燃えたし、大谷を茶化した解説者も謝罪に追い込まれた

    まぁアジアンに対するヘイトはまだまだ意識が向けられてないってのはあるかもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:59

    面倒なのが湧いてんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:03

    >>32

    そうそう

    俺もそういう話だと思う

    差別意識ではなく何気ない言葉があの時のキラにたまたま刺さってしまったというだけの話

    正直これを差別につなげるのは当たり屋と一緒に見える

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:19

    >>40

    この手の話は「違い」と「差別」がイコールだと思っている人が話をややこしくさせる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:20:43

    極端な所ばかり目が行くが両作品もフラットな人間もいるの忘れられがち
    確かに差別は存在するがそれだけじゃないのは描いているんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:26:29

    無意識云々は、キャラクターじゃないんだから人間を安易にテンプレキャラに分類するなって話ではある

    種的に言えば、キラはコーディネーターだから、生まれながらに勝ち組のモテモテに決まってるだろ的な風に言われたら
    「おまえキラの何を知っているんだ」ってなるし。それでいて、それに近いと聞こえる発言を親友のサイでさえ、してしまうとこがまさにコーディネーターというテンプレキャラに勝手に分類している訳で

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:00

    >>44

    サイは親友というほどの距離感でもないだろ 普通の友達程度 トールならまだわからんでもないが

    ラクスの声もそうだけどラクス返還あたりもコーディネイターのキラに対する疑心がよく出てた

    ラクスに飯持ってく下りやフレイがキラがコーディネイターとアルテミスでばらした時も差別シーンとしてはよく出来てたね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:33:37

    差別を受けている現状を打破するにしても、差別を無くして添い遂げるストーリーにしても、巨人やロボットとか大がかりなファンタジーがないと辛いよな。
    もしくは片喰と黄金みたいに基本的に善人や希望が残る雰囲気じゃないと変な人がわく。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:33:43

    86に関してはどうしてそんなにというのがある反面
    近頃の戦場で安い傭兵に相手の初撃を喰らわせて正規軍は悠悠自適に掃討に移る戦法がちらほら見られてるから現実が追いつきつつある

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:17

    >>40

    まあガンダムが絡んでるので

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:18

    ブルーコスモスはコーディネーター嫌いだけど遺伝子操作反対の立場ならコーディーでも受け入れるんだよね
    で、能力高めで産まれてこれるのにどうしてそんな自己否定野郎が出てくるかっていうと
    望んだ容姿や能力100%で産まれてくるかは分からないから「目の色が違うわ!」なんて鬼みたいなことを言う両親もいるわけで、仮にプラント側が勝利してもこんな親がいるなら絶対に見捨てられた出来損ないと望み通りに産まれた優良種の間で差別なりが起きて戦争になるだろうし
    コーディネーターを絶滅させたとしても、連合は連合で共通の敵がいなくなって滅茶苦茶内輪もめが始まるのは目に見えるんだよね、詰んでる世界だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:20

    >>44

    それはそう

    ただ似たような話で何でもかんでも差別に当てはめようとする人がいるんだよな

    そうした方が差別を受けてるキャラが可哀想って論調に出来るから

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:48:04

    サイもそうだけどカズィはなんとも生々しいやつだったな
    自分だと何も決められないとこが特にそうだった
    直球で差別はしないけど遠回しにネガティブな差別的言動入るのも生々しい
    イージスのパイロットがキラの昔の友達と皆に伝えてその後の話も差別のトリガー引いてるから意外と物語的には役目のあるキャラ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:50:37
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:53

    >>15

    母親の腹で育てるから誤差が生まれる

    せや!子宮も人工物なら誤差もないやろ

    で産まれた完全な工業製品同然なのがキラ。

    そんで資金調達のためにアル・ダ・フラガにクローンを持ちかけたからクルーゼが生まれたのであの二人はあの世界の業の象徴みたいなもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:01:05

    >>48

    ガンダムっていうかそもそも差別の定義自体がね…

    大体差別として定義されるものは色々あれど詰まるところ「不当な理由で以て優遇/排他されること」だけど

    人によっては「正当な理由であっても差別だ」とする人もいれば「感情的に嫌な思いをしたので差別だ」とする人もいる

    だから上であがってるようなラクスについてのセリフとかも

    別に不当な理由で優遇しているわけでも排他しているわけでもないけど、キラが嫌な思いをしているというので

    差別だいや差別じゃないという2つに分かれてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:56

    >>19

    ナチュラルとコーディネーターっていうわかりやすい対立軸があったからロゴスが相乗りしただけなんだよな(ブルコスとの関係を考えたらロゴス主導だった可能性もあるけど)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:07:09

    >>54

    人に嫌な想いをさせたらダメだろ… しかも遺伝子弄って作ったもんだよなぁという言い方ならアカンわ

    ハゲにハゲと言ったらアカンのやで しかもラクスはキラと違って二世代コーディネイターだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:10:01

    >>56

    嫌な思いをさせるのが良いか悪いかはともかくとして

    それは差別とは別の問題で論点がすり替わっとるんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:17:57

    >>57

    あれは差別的言動が混じってるラインやろ 差別って言い方が嫌なら偏見と言い換えるか

    続編でもヨウランとかヴィーノとかハイネとかがさらっとナチュラル差別するし無意識差別はけっこう描写されてたな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:25:18

    正義と信じ、分からぬと逃げ、知らず、聞かずというのが端的に本質を述べてた
    まさに人の業

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:49:19

    悪人だから悪意があるから差別するんじゃなくて
    誰しも無意識にしてしまうかもしれないっていうのが種での差別の生々しさよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:02:39

    制作側が意識してたかどうかは知らんが、ナチュとコーディのカップルがことごとく破局か死別してるの象徴的だよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:03:18

    >>58

    差別と偏見という似て非なるものを言い換えられると思ってる時点で話が理解できてないというかなんというか…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:38:21

    >>61

    ある意味これが一番生々しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:11:41

    >>31

    親友じゃないぞ 公式でただの同級生

    生き残る為に利用しようとしてキラにバレてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:28:52

    >>32

    ラクスは第2世代で遺伝子操作されてないのに

    遺伝子弄ったからそうなったと言ってるのがいい人なんですかね

    ラクスに妊娠何か月の腹みたいだとセクハラして

    ミリアリアにため息つかれてたりまともな人ではなくないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:32:11

    別人なのは理解してるんだがジョージ・グレンがエンジョイ勢やってるの納得いかねえ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:33:26

    現実で解決できない問題がフィクションで解決できるわけないだろ!という潔さ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:39:50

    差別は偏見から生まれると思うけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:47:30

    サイはよくネットで設定が盛られてるけどなんでなんだろ
    キラの親友、スクールカースト上位だった、エリートだったとか
    そんな設定も描写もないのによく言われてるよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:12:06

    >>12

    進撃は?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:18:27

    >>68

    偏見から生まれるということからも分かる通り

    偏見≠差別なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:29:50

    >>65

    第2世代は遺伝子操作した人同士の間に生まれたコーディネイターのことなので普通に遺伝子操作されてるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:31:11

    >>62

    理解できてる人はわかってない人に説明する義務があると思います

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:31:50

    >>71

    それは流石に詭弁だと思う

    種族間の差別による戦争が今まさに起こっている世界で差別対象への偏見を口に出してしまうってのは「無意識な差別」と扱っていいのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:31:53

    >>68

    別物ってことじゃねーか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:32:58

    >>73

    理解してない方が話聞かずに自分の意見を喚き散らしてるから無理よ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:34:48

    説明してくれるらしいからみんな聞いてあげよ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:36:23

    >>76

    それは説明しない理由にはなりませんよね?ほらほら理解できてるんでしょ?説明してくださいよ誰でもわかりやすく

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:40:30

    >>75

    偏見は内心だけど差別はそれが言動になって出てくる形

    サイは内心の偏見を自覚してないからそれが無意識のものとして出てきた 偏見から差別が生まれるとはそういうこと

    フレイ、カズィより偏見を自覚してない分質が悪い部分がある

    フレイがキラはコーディネイターとアルテミスでばらした後のキラに謝る時の下りでもサイはトールと態度違うのがわかりやすい

    トールだけフレイにもキラの立場言及しながら怒ってたし、やたら人間できてた

    初めから殺すこと前提のキャラだからそういう性格にしたんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:41:35

    偏見=差別は確かに行き過ぎかもしれんけど
    偏見から差別は生まれるとして、差別されてる人たちに偏見を持ってしまうこともあるわけだから、別のものとして扱うのも無理が出ると思う
    状況や背景を見て判断するものじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:42:42

    もう>>78みたいにただ煽り散らかしたい奴が出てくるようになったからこのスレももう終わりだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:12

    >>72

    遺伝子操作はされてなかったはず されてるのは第1世代

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:47:13

    それを決めるのはスレ立てた>>1だろ

    まあスレの趣旨からちょっとズレちゃったけど

    煽り散らかすってほど荒れてないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:49:28

    偏見は偏った考え方、見かたで実際に行動を伴わないもの
    差別がそのものを低く扱う事で実際に行動の伴うもの
    偏見は間違った認識から来るものだけど差別は意図的に行うもの
    偏見に行動が伴うと差別っぽいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:50:26

    でもこの手の題材はある意味始祖であるXMENが一番強いんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:01:19

    >>8

    正確にはお互い様レベルの差別意識も多いなんだよね。友達組が特にそれで言葉にしなければ済む程度。

    その無意識に近いレベルのちょっとした差別意識が極限状態で表に出てしまったわけ

    キラ側もメンタルが限界を迎えていたから本来ならお互い様で済ませたかもしれない言葉で余計メンタルを削られる

    という非常にリアルな描写だった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:17:38

    SEEDは現実の人種差別とは違って、明確に能力の差があるっていうのが差別の複雑さを大きくしてる
    能力の異なるものを全く同列に扱うことが平等ではない、けどじゃあどうすれば平等か?という答えは出ず、どんな案にも不満を持つ人達が出てきてしまう

    さらには同じ側に属していても、人によってスタンスも違う
    本編描写だと分かりにくいけど、血のバレンタインの核攻撃は連合の総意ではなく、一部のブルーコスモスシンパによって持ち込まれたものだし、ザフトも全員が投降兵を射殺する野蛮人ではない

    だけどそれを一部の人がやったことだと切り分けて考えられる人間は少ないわけで、お互いの全体に対して憎しみと差別感情が大きくなっていってしまう

    ああすればいい、こうすればいい、っていう明確な解決策は無いんだよね
    じっくり時間をかけて忍耐強くすり合わせていくしかない

    ってところに持ち込まれる1発で相手を殲滅できる大量破壊兵器の数々よ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:10:03

    >>73

    むしろ別物過ぎて何が一緒だと捉えているのか教えてもらわんことにはなんとも

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:16:14

    >>73

    お前さん、物事全てに正解があると思っとらんか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:18:46

    >>88

    上で定義から解釈の仕方も出てるんだから、一緒だと捉える根拠自体は示されてない?

    別物すぎるというのはどういう意味なのか、上に出てる例に沿う感じで説明するのは難しい?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:19:52

    >>79

    差別にも偏見にもそんな表に出すかどうかの違いなんて定義は無いぞ

    言葉を都合よく組み替えちゃイカン

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:20:33

    >>66

    確かにエンジョイはしてるけど、ぶっちゃけGGはジョージ・グレンに対する罰だと思うよ

    望まず暗殺されて

    望まず電子生命体にされて

    死人だから世間に干渉もできず

    電子生命体だから自殺も出来ない中、永遠に自分が引き起こしたCEを見続けなきゃ行けないからな


    笑いのセンスを学ぶってのも、逆に言うと「笑いのセンス→他者の感情を理解して的確な言葉を投げられる→生前は他者の感情を理解できなかった」っていうかなりの自虐入ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:21:47

    SEEDのコーディネイターは能力云々もだけと、法を破った富裕層が飛びついて
    子供をコーディネイターにしていったという黎明期があるから、コーディネイター誕生前からの
    格差も根底にあるのが救えなさを加速させてる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:22:04

    >>85

    アメリカと日本じゃ土俵が違う

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:23:43

    >>93

    能力の視覚化であると同時に貧富の視覚化でもあるからな。学歴社会や英才教育を極端にしたような感情

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:23:51

    ジョージが暴露しないと技術が一部の層に独占されて
    上流階級がコーディネイター、下層がナチュラルみたいになってたかもしれんし
    ガチ底辺層が救われるにはジョージの暴露しかなかったんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:24:06

    >>91

    軽くググると差別は偏見と違って具体的なアクションを伴うって出たぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:25:25

    >>92

    だからこそロウに対する君こそが正しい意味の調停者、コーディネイターだって言葉は重いな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:25:56

    >>96

    ブルーコスモスが現れた例からも実際そうなんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:26:50

    アズラエルとか典型だけど、富裕層でも遺伝子操作を忌避する層がいるし、
    貧富の差から段々宗教的な対立に移行していったんだろうな
    まあそれでも、金持ちより貧乏人の方が遺伝子操作のハードルが高いのはある程度残ってるんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:28:51

    >>90

    上で出てる定義(おそらく>>79のことと受け取るが)はそもそもそんな違いはないからね

    区分で言うならそれこそ上で言われた通り「偏見」と「偏見から生まれた差別」というのが明確な相違点

    「感情があるから他人を好きになる」からと言って「感情=好意」とはならないように

    「格差があるからいじめが生まれる」からと言って「格差=いじめ」とはならないように

    「偏見から差別が生まれる」からと言って「偏見=差別」とはならないってだけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:30:13

    ただナチュラルとコーディの争いは、
    何十年か単位だとコーディの少子化問題で解消されていくみたいだから、
    作中から百年二百年くらい経ったら、ナチュラル史観強めの歴史で語られてそう
    遺伝子操作した頭おかしい連中の反乱みたいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:30:30

    差別と偏見の違いはもう良いよ
    相手の受け取り方で変わる問題だしだから現実でも拗れたりするんだから

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:33:47

    >>101

    その偏見から差別が生まれて現在進行形で揉めてる世界で偏見を口に出すのは差別と取られかねないし、現にそれで傷ついてる人が居るのは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:39:22

    >>103

    明確に違いがあるんですが

    そこは受け取り方の問題じゃなくて言葉の意味を知らないからだと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:43:28

    定義の違いはわかってるけど、その上で作中で「偏見から生まれた差別」が戦争起こしてるのにその原因となった「偏見」を口に出すのはアクションを伴う「差別」なんじゃないかって話だと思うんだけど、言葉の意味を知らないとまで言っちゃうか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:34

    >>106

    思想だけなら偏見

    行動を伴うと差別

    簡単に言えばこうだろ

    言いたかったのは受け取り方次第で偏見と差別はごっちゃにならんだろうと

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:56:27

    >>107

    表に出すかどうかの違いなんて定義はない、と書いてたのは貴方じゃなくて別の人だったのか?

    それはともかく、では作中のサイの台詞は行動を伴うから差別ってことで良いのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:04:01

    >>108

    別人ですね

    無意識でもそれを基準にして行動することはよくあることだから普通に差別でいいんじゃないかと思う

    差別はなにも悪いことだけを差別とは言わずに別の扱いをすることも差別って言うし

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:06:38

    すごい、この板だけでもこれだけ差別と偏見の価値観や捉え方違ったりするんだもんな。
    ここまではいい、ここまではダメっていう線引きが人それぞれだからこそ、差別は無くならないのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:09:27

    一応言葉には本来の意味があるはずなんだけど間違って覚えてたり使われたりしてるしこんな匿名掲示板で偏見差別の話し合いなんて無理なんや

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:15:30

    差別を創作でうまく扱うのは難しいってことやな!(再掲)

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:18:55

    >>65

    詳しい人間でもないならコーディネーター=遺伝子操作した人間になるのは当たり前だろ……

    個人個人の事情を常に把握して配慮した発言をしろって方が無茶だわ


    そもそも第2世代コーディネーターもコーディネーターの遺伝子を受け継いだ子供だから

    直接でないだけで、遺伝子操作を受けた遺伝子なことは変わらんのだがな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:21:34

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:22:15

    >>102

    そっちの視点で見るとその歴史をたどる前に滅びそうな危うさの世界観なんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:30:06

    >>97

    軽くググって出てきたどこぞの都合の良いサイトで言われていただけのこと持ち出されても…

    法務省やらユニセフやらでも基本的にこの2つは別個のものとして取り扱われてるよ

    あとはチョロっと調べて出てくるものだと足立区なんかは

    偏見は「固定観念・世間体を気にする意識など」とし

    「表現や行動として外部に現れることによって起きてしまうのが「差別」の問題」と

    表出された偏見が差別では問題となるとしていて

    また、締めでも偏見をなくせば差別もなくなるとは言わず

    偏見を無くすことが差別を無くす第一歩であるとあくまで別のものとして扱ってたりする

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:36

    >>113

    そもそも第2世代コーディネイターは「第一世代同士の間に生まれたコーディネイター」なので

    「第一世代同士の間に生まれたナチュラル(遺伝子非調整)」は第2世代コーディネイターとは呼ばないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:35:05

    >>111

    例えば「批判」って言葉は元はどちらかと言えば分析に近いニュアンスなのが時代が経るにつれ非難のニュアンスの方が強くなったりしたからね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:35:49

    >>116

    足立区でも偏ったものの言い方や考え方と言われてるよ そこだけ切り取るってどうなん?

    法務省でもユニセフでも偏見は問題視されねる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:38:30

    しかも足立区の文読んでみたら『「偏見」や固定観念・世間体を気にする意識などが~』で固定観念・世間体を気にする意識と偏見は別じゃねーか!

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:45:45

    >>104

    傷ついてるから差別という理屈だとただの悪口も差別ということになってしまう

    「悪いことだから別の似ている悪い意味の言葉で表現してもいいじゃん」というのは理屈がなくただの感情でしか無いからね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:51:19

    >>119

    >>120

    偏見は問題視されてないなんて言ってないけど…

    コピべする場所ミスってたのはスマンな

    正確には「偏ったものの見方や考え方」だったね

    まぁどの道その次の文章では上で述べた通り偏見と差別は別個として扱われていて

    本筋は問題がなく話は変わらんのでね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:51:58

    >>121

    実際悪口でも差別的なものを含んでるものなんて多々あるやんけ

    わかりやすい例ならいきすぎたルッキズムによる悪口なんて身近(デブ、チビ、ブサイクなど)

    出身地煽りとかもそう

    そういや170以下は人権ないとかいって大炎上してスポンサーに切られてたゲーマーも最近いたな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:56:24

    >>123

    差別的なものを含む悪口が存在するから悪口とはすなわち差別であるとはならんでしょって話をしているんだが…

    というか「こういうものがあるからそれの属するモノはすべて同じであり、そのように扱うことに否定するのか!」なんて

    これこそまさに差別の思考だよ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:58:59

    >>122

    その偏ったものの見方や考え方が外部に表現・行動として表れるのが差別と足立区でも書いてある

    だから足立区でも締めでは偏見に囚われず、その人自身を知るのが差別をしない、させない第一歩ですと締めてある

    種本編だと台詞見てもその個人を見る、知る役割を持っている象徴的なキャラがラクスなんだな

    ちゃんと勉強して作品が作られてる

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:02:24

    >>124

    俺は悪口全てが差別なんて一言も言ってないぞ

    差別的要素を含む悪口あるよと言っただけで

    それで作中のフレイ・カズィ・サイには差別的言動が描写されてたよねと言いたいだけで

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:04:47

    >>125

    足立区が書いてるのは「差別の問題」であって「差別」とは書いとらんよ…

    人間が操作する以上発生してしまうのがヒューマンエラーの問題ですと言ったら

    すなわち「人間」=「ヒューマンエラー」であるとなるか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:09:09

    >>127

    だから俺は差別と偏見は最初から別と言ってるわ

    足立区も言ってる通り偏見を外部に出してしまうのが差別で種本編でも無意識の差別が描写されてたみたいに問題なわけで

    IDないからわけわかんなくなるわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:10:25

    >>126

    その「差別的言動」というものが「偏見と差別をごちゃまぜにしてる」という話をしているのに

    過程を全部無視して話をまた最初に戻すようなことを言いたかっただけなのね…はあ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:12:08

    なんか定義の話になってるけど、この手の問題はその発言の受取人や第三者がどう思ったかと言うのにウェイト偏ってるからな、同じ発言でも差別と受け取る時もあれば軽口と受け取る時もある、外野がこれ差別じゃ?と思っても受取人はそう思わない時もあるし逆もしかり。だから滅茶苦茶デリケートな問題なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:12:10

    >>128

    足立区でも外に出てきたのが差別とは言ってないけどな

    あくまでそれが差別の問題であるとしているだけ

    それとも君は人間とは是則ヒューマンエラーであると言いたいわけ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:12:42

    偏見持ってても持ってるだけなら内心の自由あるし俺も別にいいと思うよ
    それを日記帳に書いてるならともかく口に出そうもんなら当然それに対しては責任に取らなくてはいけないし差別にもなる
    フレイほど露骨ではないがサイはけっこう言動に出てた

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:13:19

    >>130

    まあそれはそう…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:19:37

    キラの事をある意味一番理解していたのはフレイというのは結構良いよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:41:37

    サイは見直すと色々残念というか評価下がる人だよな
    ヘイトスピーチやセクハラやら次から次へときて
    なんだこいつ!?って感じな人物だったのに草生えた

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:58:17

    やっぱり匿名掲示板なんかで偏見差別なんて語り合えるわけねーな
    まず言葉の定義がバラバラすぎて話にならん

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:59:22

    なんか極端な発言のやつもいるしもうだめだこりゃ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:02:55

    どこまでが差別か、ならともかく差別の定義自体なら結構為されていて悩むようなものではないんだけどね
    ただこのスレでもあるように特定のキャラは差別をしているという前提に凝り固まってしまうともうダメだな
    …まあこの偏見から「だからこのキャラはダメだ」みたいに差別に繋がってるのは皮肉な話だが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています