昔の評判良いゲームって作りがガタガタな事も多いんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:27

    レースゲームでコースが9本しかないって中々スゲェぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:46

    今みたいにネットもないからこういうのは友達とワイワイ遊ぶこと前提の評価になるってのもある

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:57

    マシンバランスのガタガタさもアレ
    あと実力差あると絶対逆転出来ないエアライドのバランスもアレ
    シティトライアルでメッチャ頑張ったのにポイントストライクとか来るのもアレ

    でもとても面白いゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:18

    エアライドの評価はシティライドも込みだから

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:17

    強化し過ぎるとデデデ無敵化するのは今思い返すと酷くねえかなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:24

    ウエライドもシティトライアルもあるからボリューム不足にはまず感じない
    あとレースゲームとしてあんま評価されないよね
    自分はエアライド好きだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:29

    ぶっちゃけシティトライアルで友達と邪魔しあった事しか覚えてない
    レースあったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:30

    そもそもレースゲーにするにはバランス悪すぎるし…
    まぁそれでも楽しいけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:12

    別売りの友達が必要かと思いきやCPU相手でも楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:37

    遊ぶべきなのはそっちじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:53:53

    大王様の性能微妙過ぎないですかね
    あとマシンがどれもこれも尖り過ぎである

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:05

    ルインズが色んな意味で強すぎる
    まっすぐにしか進めないから慣れはいるけど…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:07

    ぶっちゃけエアライド部分を見て評価してる人なんて殆どいない
    シティトライアル一本で神ゲー扱いされてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:55:28

    >>13

    これもスゲー話だなホント

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:02

    実力近い友達とエアライドやった時は滅茶苦茶面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:51

    今のレースってスクーターで壁ゴリゴリかロケットぶっ放すのが主流なんだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:22

    本編のバランス調整が恐ろしく難しそうなのがリメイクや続編来ない理由だと睨んでる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:59

    >>3

    シティトライアルに関しては「はークソ!よしもう一回!!」ってなるんよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:52

    シティトライアルもフィールドスマッシュもめちゃくちゃ評価されてるしあの形式ってめっちゃ秀逸なんだな…
    桜井さんのいつか来るだろう新作ゲームにもこういうのほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:59

    >>12

    小回りが効くなんてもんじゃないから、シティトライアルだと使い易い

    壊れやすいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:43

    ウエライドという飽きたときに挟むには丁度いいレース

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:45

    ウエライドが7コース、ギミックだらけのシティトライアルがあるからボリュームは十分だと思う。
    マシンの性能差や運頼みのスタジアムとか粗はあるけど、メインがアクションゲームのスピンオフ1作目としては破格の出来だぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:28

    >>21

    ゲーム慣れてない人だとエアライドやシティよりこっちの方が受けたりする

    アイテムギミック増し増しにすると楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:12

    バトルロイヤルやタイムアタックとかも楽しいんだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:45

    4強(ロケットスリックスクータージェット)の性能が設定ミスレベルで壊れている

    3弱(レックスデデデメタナイト)の性能も設定ミスレベルでアカンけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:15

    >>13

    エアライド学会見たことないのかよエアプ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:51

    チャージと飛行性能を犠牲に全体的な性能が高いって聞いて愛機にしてたワゴンスターが後年弱マシン扱いだったことに衝撃を受けた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:32

    ジェットスターとかいう使いこなすとぶっ壊れるマシン

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:33:10

    >>25

    ガバ部分が調整されたら壁に突っ込んで謎加速するバグ利用のスクーターと横向きに走ると減速しない仕様の穴突いてるスリックが四強落ちしそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:22

    エアライドとシティのマシンランクは違うからね
    結構勘違いされてることあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:01

    >>26

    待て、プレイしている人の99%くらいは学会の域には辿り着けないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:50

    エアライドは作りがガタガタだからこそリメイクや続編が欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:08

    使いやすいかと学会で強マシン扱いされるかは全然別のお話だからな…
    スリックとかよっぽど習熟しないと厳しすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:10

    >>29

    スクーターはともかくスリックはドリフト時減速0が特色のマシンなんだから明らかに想定された仕様だろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:38:18

    >>31

    4強もロケット以外制御難しすぎてTAで走れる人そんなに多くないからな。

    だからこそ適当に使っても強いロケットが評価されているんだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:39:39

    スクーターとかいういろんな意味のバグマシン好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:39:42

    このままのバランスでネット対戦導入された場合に
    どれだけの人が4強の性能を引き出せるのかは知りたいところ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:40:13

    ジェットとロケットはフリーラン課題してるうちに素人でも強さが分かるマシン

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:41:44

    ウィングスターで無限に空飛んで無敵だー!ってやってたのに数年後に劣化デビル呼ばわりされてた事を知って悲しい気持ちになった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:42:03

    >>26

    学会だけのエアプはお前だろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:42:13

    ロケットはスタースリップが強すぎるなって子供心に思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:42:44

    レールだらけのアイルーンをスクーターで爆走するのが好きだったけど最適解だったかは知らない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:02

    シティトライアルって今考えるとバトロワ系FPSと同じシステムだから凄い
    もっと遡って似たようなゲームあるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:15

    >>39

    でも普通に使う分にはやっぱウィングの方が安定する気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:29

    ギャラックスはホイールかプラズマ引いたもん勝ちになってたなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:07

    ロケット4連結してギャラックス爆走するのが楽しかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:14

    火山のところの壁壊すのが俺のお気に入り行動
    友達は良く星破壊したり穴の地下潜ってた
    皆もお気に入りの場所あった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:22

    >>40

    ならトライアルだけとか言ってる奴もエアプだな!

    ハイこの話おしまい!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:45:02

    友達とコントローラー持ち寄ってウエライド99周とドライブのシティ散歩だけで土日潰してたな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:45:52

    >>47

    空中庭園好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:19

    >>26

    これはネットでそういう動画が出回る前のリアルタイムでやってた人はほとんどエアライドの良さに気づかなかったって逆説的に言ってるようなもんじゃねーか…アホなのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:33

    死んだメタナイトがビクビクしてる光景を友達と10分以上笑いあってたけど今じゃ考えられない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:44

    ハンドルスターだけは今も使い方が分からない
    ウエライドもあの箱庭感が好きなんだけどなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:46:54

    フライトスターというレア機体
    なんかドラグーン使うのダサい感あって皆使ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:48:51

    普通に良作
    当時はあまり注目されなかった
    作品のうち固定ファン人気とユーザー満足度の相乗効果で誰も手放さない

    が合わさった結果の高騰だからな
    で市場価値の高さで内容以上のバイアスが掛かっているのはマジ
    スマDXの評価と比べて見ればよくわかると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:49:51

    ぶっちゃけ画面が分割されて見辛いことこの上ないから対戦で盛り上がった記憶無いよ
    スマブラ DXもあったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:01

    代替になる作品がほぼ存在しないってのもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:50:17

    エアライドも面白いぞ 
    ただ友達とワイワイやるとメインがシティってたけで

    体力有りでメタナイトが切りかかったり皆でヘビースターだけで走ったり

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:51:09

    >>58

    ラスト付近でデッドヒートになるとかなり脳汁出る

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:51:30

    今思うとアイテム運だけで1位にでもビリにでもなるマリオカートと比べて運要素が皆無の硬派ゲーすぎる
    それをシティトライアルで補うバランス感覚よ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:08

    ハイドラとかいうシティ専伝説嫌いじゃないし好きだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:10

    誰かがパーツを取るだけでひと波乱だしオフラインでプレイする事との相性は抜群によかったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:22

    ガタガタ部分を上手いこと利用して走ってるマシンが大半だからキッチリ調整されたら面白さ激減だろうなっていうのは分かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:53:58

    コピー能力が全然逆転出来る要素持ってないからな
    単純に性能高いウィングホイールとコルダで氷壊せるファイア以外あんまり関係無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:16

    友A「デデデ強くて勝てん力を貸してくれ」
    僕「よっしゃガチで皆行くぞ」
    友B「硬いレックスか攻撃のデビルか……」
    友C「攻撃は結局コピー使うしレックスでいいんじゃないかな」

    なお

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:55

    スパークは4で狙撃するの好きな友達とかニードル連打が得意な友達とかも居たなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:55:57

    エフゼロも同時期にあって空も飛べるレースだったのがゲームとして柔軟でこっちばかりやってたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:26

    エアライドであんなに使いやすいワープスターがシティトライアルになった瞬間慣性でめっちゃ扱いづらいのビックリしたな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:57:57

    地雷爆弾の威力高くなかった?
    あれ体力一気に持ってかれた記憶あるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:07

    ガバガバ物理と極端なマシン性能によって異常なまでの奥の深さが生まれた稀有なゲーム

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:58:28

    地雷とゴルボールが死因の大半を占めた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:59:07

    そういえばプラズマに初めて触れたのがこの作品だった
    五段階の打ち分けがあるのがかっこよすぎたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:59:55

    シティ中のイベントもいい感じに戦況変えてくれてよかったな
    イベント影響を受けてない赤いBOXを全力で探したわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:04:25

    遠くまで飛ぶ?ウイングスターの出番だろなあ→ロケットスター「僕です」

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:00

    シティ:アイテムを取り合い友達と殺し合うゲーム
    ウエライド:ギミックやアイテムを楽しみながら友達と殺し合うゲーム
    エアライド:走りながら友達と殺し合うゲーム

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:21:20

    HAL研の中でリメイク案は何回か上がってるとは思う

    ただリメイクするとなるとユーザーからその出来はUSDX並を求められそうで難しいとか、何かしらの理由で作るまでには至らないとかありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:21

    語弊を恐れず言うと「レースもできる散策型レースマシンゲーム」って印象。
    マシン格差が露骨に表出するほど上手くなかったし、レースをガチることはなかったのも個人的一因かも。

    あと勝敗がわりとどうでもよかった(シティトライアル)のも特徴的かしら。
    トライアル時点で破壊されたりボコられたりすればあったまるんだけど、その後の勝敗は不思議と気にならなかった。カタルシスとかよりプレイすること自体がひたすら楽しい感じ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:58:34

    バトデラとファイ2やってたから分かるけどHAL研はマジでオンラインゲー苦手だからリメイクするとしてもオフラインゲーにして欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:45:22

    角度良い感じの所にマシンから降ろしたカービィ待機させてハイドラ突撃させてアホみたいに吹き飛ばすのすき

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:47:24

    家で友達とワイワイやる事前提だから
    多少のボリューム不足や大味調整はあまり気にならんかったんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:50:48

    友達と協力してチェッカー埋めるのも楽しかったな
    そんでフリーでハイドラ持ち出して並べてあるのを全破壊するまでがお約束

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:52:51

    細かい仕様知らないうちはワイワイ楽しめるけど、ガチると実力をひっくり返せない硬派なゲームなんよね
    ランダム要素次第みたいなところがマジでない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:56:26

    シティトライアルの遊び心地、ちょっと違うかも知れないけどMOBAっぽいんだよな
    一戦一戦が同じ展開に絶対ならないから何度でも遊べちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:56:38

    遊ぶであろうターゲットの小学生くらいだとレースガチるより先にお互いに壊し合うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:57:39

    マシンによって走り方全然違うからコースの少なさはあんま気にならなかったな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:57:40

    テーマからは少し反れるかもしれんけど
    昔の対戦ゲーを親父とやるとクソ上手くてビビる事無い?
    ん~…歳だ…反応遅れるな…とか溜め息混じりに言いながら凹られる俺の身にもなれ
    じゃあ劣化したあんたに負けまくる俺はなんなんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:05:28

    ストコレでボコボコにされて以来パッパとはやらんと決めてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:03:32

    スレタイ的には他のゲームの事も語っても良いんだろうけど
    普通にエアライドスレと化してるなw

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:11:32

    >>63

    壁に斜めに突っ込んで速くなるやつがそこそこいるからな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:15:44

    フライトワープスターというドライブでしか使用できない機体
    ドラグーン並に空飛べるのやば

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:17:00

    エアライドマシンのデザインと設定が好きなので擬人化とかしてた

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:18:35

    >>69

    乗り換えたマシーンの周辺に設置されたりしてて折角乗り換えたマシーンが吹っ飛ばされたな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:08:11

    >>12

    俺はマリカーでカーブを曲がりきれず逆走を頻発するレースゲームド下手糞勢

    周回遅れしないどころか運が良ければ勝つ事すらできるルインズスターは初心者救済用の神マシンだと感じているので世間一般の癖が強くて扱いにくいという評価が腑に落ちない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:10:29

    このゲームの床ドン連打で初めて3D酔いというか画面酔いになったから嫌い
    でも好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:59:15

    >>12

    壁に向かってぐるぐるしてるだけで普通に早いなかなかの理不尽マシン

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:54:13

    プレイ手段…プレイ手段をください…スイッチオンラインとかで…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています