おまいらの人生を変えた小説ってなんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:19

    web小説でも二次創作でも最悪汚染ミームとかでもいいので教えてくれー


    自分はこのオバロ二次だわ

    モモンガさん、世界征服しないってよ - ハーメルン さほど強くない大蛇がモモンガさんに従いながら、内政・外交、恋愛・結婚、殺戮、仲間探し、戦争・冒険などを行い、異世界を楽しむ話です。 ※一部に過剰な残酷表現、多…syosetu.org

    原作もすごい好きで、勿論このSSも原作の良さが前提の作品ではあるんだ。

    それでも当時の自分はこの作品の原作改変があまりにも衝撃的で忘れられなかった。

    だから自分もこの作品のような二次創作してみたいってなって思って、同作品の二次小説を書き始めた。マジで自分の人生をがらりと変えてしまった作品なんだわ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:54

    ハリー・ポッター。
    小学校の時毎日バックに一冊は入れて登校してた。修学旅行にも習い事の合宿にも持っていった。
    今笛吹きで小説書いてるんだけどかなり影響されてるところがある。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:41

    朝井リョウの正欲。多様性というものに真に向き合った小説だと個人的に思ってる。本当に衝撃を受けた。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:05
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:32:49
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:09

    ドラゴンクエストと吉永さん家のガーゴイル
    この二つがなかったらラノベを読むことはなかったし書こうとも思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:34:23

    このすば
    初めて読んだときに爆笑して、世の中には自分の知らないところにまだまだ面白いことがあると知ることができた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:40:15

    ドラゴンクエストの1/2/3やな。アレの異世界旅行記みたいな内容がものすごくツボだった。
    同時期にインディ・ジョーンズも買ってもらったんだけど、そっちはそれほど印象に残ってないな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:20

    スレイヤーズ
    小学校の担任が持ってて借りてめっちゃ読んでた
    自分がラノベとかに走ったきっかけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:44:30

    妖界ナビ・ルナ
    小学生の時に偶然これ読んでなかったらラノベも小説も読み漁らなかっただろうなーって思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:45:30

    怪人二十面相

    小学生1年で初めて読んで以来小説を30年読み続けてるわ
    間違いなくきっかけだった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:48:25

    福井晴敏の終戦のローレライ
    義務教育時代に布教されて以来これの文庫二巻と三巻はずっと読み返してるわ
    とくに絹見艦長とかフリッツ少尉、田口兵曹長が忘れられん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:05

    重松清の十字架
    中学生の時に読んでから人に対する考え方が変わった。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:21:44

    人生を変えると言えるかは分からんが防振りだろうか
    ネット小説というものを初めて知った&ハマった作品
    本当は初めてハマった漫画を挙げようと思ったがどれだったか思い出せないのでこっちを挙げる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:26:22

    赤毛のアンシリーズのアンの娘リラは女性の好みと第一次世界大戦周りの感覚に思いっきり影響与えてきた

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:06

    天使の囀り
    人生を変えたは言い過ぎかも知れないけど、読みやすいのに悍ましい内容で、文章の力と云うものを強烈なまでに実感出来た
    ただの文字列が感情に作用する力に衝撃を受けて、本を読むようになった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:56

    雪舟えまさんの「タラチネ・ドリーム・マイン」って本の中にある「ワンダーピロー」って話
    別れが辛くてどん底にいた時にこれを読んで心の底から救われた

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:36

    >>5

    自分は5

    青年期の主人公が過去のサンタローズに行った時過去の自分がどう思ったかを思い出すシーン大好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:00

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:35

    タイトルは忘れたけど吸血鬼物のBL小説
    親に読めない字を聞いたらR描写ありの小説だったらしく小学生が何読んでいるんだと親にキレられた
    以降BL小説読むようになった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:46:36

    鋼殻のレギオス
    初めて読んだラノベ。ちっちゃい時から地元の図書館で本を借りては読んでたんだけど、たまたまこれはラノベの棚からはみ出して置いてあったのがきっかけで手に取った
    これを読んでラノベにハマり、オタク街道を突き進むきっかけになった本

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:47:03

    姑獲鳥の夏

    高校2年で読んでいいもんじゃねぇよ
    あんな劇物.......

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:47:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:49:00

    これ
    小1の時に人生で初めて読んだ小説
    恐らくこれが無ければ読書なんて嫌いだったし国語も得意にならなかったから凄く印象深い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:00:27

    >>18

    過去の父親との対話が素敵

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:14:10

    スレイヤーズとoneのノベライズ版が無ければ別の人生だった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:18:09

    はるかな空の東―クリスタライアの伝説
    この小説の影響でファンタジー妄想に耽るようになっちゃったけどその妄想が辛いとき支えてくれたので偉大

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:52:58

    無職転生
    2015年の完結間際でリアタイしてた
    当時ボッチ高校生で何もかもに嫌気が差してたけど、何かと自分に重なるところが多くて恥ずかしながらめちゃくちゃ共感しながら読んでた
    お陰で大学では行動を起こす勇気をもらえて、卒業後も付き合いが続いてる友人が何人かできた
    いまは就活中の半無職です

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:57:49

    黒魔女 さんが通る!
    人生で初めて続きが気になって本屋に買いに行った小説本
    魔界に行く長編めちゃくちゃ好きだったなぁ
    シンデレラとお正月が特に好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:51:40

    モンハンの小説。小学生でも手が取りやすいラノベでこれなけりゃラノベ読んでなかっただろうな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:33:34

    ブレイブ・ストーリー 著者:宮部みゆき
    両親の離婚とかでいろいろ悩んでいた時期に読んだ
    主人公よりも自分はいくらか年上だったけれど、主人公の気持ちが痛いほどに分かってボロクソに泣いた。後にも先にもこれ程感情移入して小説を読むことはないと思う。ストーリーも当時の自分に深く刺さり、読了後はほんの少しだけど前向きに生きれるようになった
    初見の衝撃が忘れられなくて二度と読めない、読みたくないと思う。派生作品も見たくない。それくらい自分にとって大切な作品

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:50:51

    戯言シリーズ
    俺の好きな主人公像が明確になった作品

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:57:11

    アルジャーノンほ何回も読んでるで中学の時読んでどこまで賢ければ幸せなのかいつも考えてたわ
    なお現在はあにまんに入り浸ってる模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:15:18

    うそっこおぜうさま

    SS投稿掲示板www.mai-net.net

    最初は東方のギャグSSが好きで読んでたんだけど

    気がついたら絶望の淵から愛を見つけた者の輝き特有の尊さフェチという

    今の自分の癖が出来上がっていたわ 良い思い出だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:19:05

    十五少年漂流記

    俺の全ての始まりと言っても過言じゃない。
    この小説に夢中になったから、そこから色んな冒険の本を読み漁り、ハリーポッターやダレン・シャンに行き着いた。
    今もなお読書が趣味で時々自分でも書いたりしてるぐらいには影響を与えてもらった。

    まぁ、おかげで本書くと、どこか翻訳調の文体になってしまうんやけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:21:14

    これがなかったら俺が読者を趣味とすることはなかったんじゃないかと思う一冊

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:25:58

    よう実の2次創作でタナカスが出てくるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:34:50

    鋼殻のレギオス
    生きる気力を無くしてた時に「でもまだ続きが気になるしな……」って死なない理由になってた作品

    それとは別に通信士みたいな裏方や糸使いやクーデレが好きになったり、設定を練ることは作品の魅力に繋がるけどその全てを説明することが面白さに繋がるかは別問題だと思うようになったりと創作面での影響も非常に大きい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:43:39

    上遠野浩平の「ブギーポップは笑わない」
    青春、恋、悪、ヒーロー、それに哲学、正義
    そういったものを最初の1巻だけですべて教わった思い出はおっさんになった今でも覚えてる
    今でも自分で創作しようとすると気付くと上遠野節を真似てる自分を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:47:53

    シャングリラ・フロンティア

    シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜R15 残酷な描写あり ラブコメ 近未来 電脳世界 VRMMO 神ゲー クソゲー バグ 主人公最強? ガチエンジョイ勢 スキル制 縛りプレイncode.syosetu.com

    読みやすくて軽い文章なのに心揺さぶる熱い展開もエモい展開もあってドハマリした。ハマったおかけで前より前向きになれたし物事へのモチベも上がったうえに、この作品の影響でVRを買って、より人生が豊かになった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:51:25

    なんか変な方向の趣味が出来たのは絶対これのせい
    小学校に置いてあるのが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:52:45

    『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』と『RAIL WARS!』は働くことのやり甲斐とか仕事への考え方とか色々考えさせられてバイト始めるきっかけになったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:15

    赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ。

    どの話かわすれたけど主人公が
    とある女子高生に悪いことすると
    未来の自分に帰ってくるよと
    言った台詞が今でも心に残ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:01

    小学生の頃pixivにあった某ゲームの二次創作小説を読んだせいでおもらしが性癖になってしまった
    許せねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:59

    対魔忍シリーズ
    エロパートは全部飛ばしてるけどSFファンタジーパートだけでもかなり面白くて先入観で避けるのは良くないって思うようになった
    でもRPGはエロやラブコメ重視でSFファンタジーパートがイマイチで悲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:55:24

    守り人シリーズ

    アレのせいでお色気なしのガチ戦闘が
    性癖になっちまった
    バルサねぇさんカッケェんすよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:47

    ブギーポップは笑わない。
    灼眼のシャナ。
    夢水清志郎シリーズ。

    日常と非日常の境目などにワクワクした

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:07:44

    本好きの下克上

    書籍から入ってweb版を知って書籍以降をリアタイで追いかけてた

    自分がなろうにはまった元凶

    ラスト付近のマインが告白されるシーンを読んでてぽろぽろ涙がこぼれてきた

    いや、マイン本人は割とひどいこと言っているんだけど 長い作品が完結することへの感傷と告白したヒロインがようやく報われたことへの喜びで胸が詰まったのだと思う


    本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~R15 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 女主人公ncode.syosetu.com
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:16:29

    >>2

    全世界で何万人の子供を読書や創作の世界に引きずり込んだんだろうなこのベストセラー

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:23:04

    薔薇のマリア
    曇らせだの悲しき過去だのを好きになったのは間違いなくこの作品のせい(おかげ)
    辛くて苦しくて重たい過去を背負いながらそれでもなお前を向いて生きていく姿が尊いんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:23:43

    キノの旅
    ラノベにハマったきっかけ
    第一話の「人の痛みがわかる国」は当時中学生の時、衝撃だった。親に人の痛みが分かる子になってねって言われてたけどそれを読んで踏み込みすぎてはいけない事もあるんだって考えるようになった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:24:36
    谷崎潤一郎 春琴抄www.aozora.gr.jp

    春琴抄かな

    Mになったとかではない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:13

    ありがちだが手塚治虫の「火の鳥」
    こんなものを小学生の時分に読んで影響を受けない筈もなく
    最初に小学校で読んだ文庫版と後々手に入れたデカイ版で内容が違うのにもう一回衝撃を受けて結局複数版揃えた思い出

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:33

    楊家将(上下巻)
    この作品から北方謙三先生の作品を読み漁り始めた
    もう何回読んだか分からないが、縦横に動く戦闘描写、キャラ達の誇り、滅びの美学が詰まった名作

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:50

    オバロ二次創作が人生を変えたってネタじゃなくマジで?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:42

    星新一
    幼稚園で出会ったせいでチビの時から世界観オタクの道に引き摺り込まれた

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:47

    犬とハサミは使いよう

    これを読む以前にもモンハンのラノベとか読んでたけどこれが原因で完全にオタクの道を進むことになったわ
    ある意味青春のバイブルだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:34

    グッドラック戦闘妖精雪風

    アニメ版も大好きだけど、原作の魅力を表現出来ているかと問われれば評価は20点くらいだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:34

    >>55

    マジで。創作始めるきっかけでもあったし、大学受験するか大いに迷ってた時に1の作品に出会って、「やりたいことするぜヒャッハー」して高卒で働くことにしたのもある。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:55:17

    アレクサンドル・デュマのモンテクリスト伯
    自分のなしたことを後押ししてくれたかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:21:29
  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:24:48

    >>61

    これ読んでかーさん大切にしようって思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:27:13
  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:28:25

    人間失格

    「世間というのは、君じゃないか」
    の一言で人生の捉え方が相当楽になった

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:09

    十二国記シリーズの「図南の翼」
    珠晶の芯の強さを見習いたいと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています