「成就した恋ほど語るに値しないものはない」とかいう名文

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:40:32

    ラブコメの本質捉えてると思う
    くっついた後も続く展開にも需要はあるだろうけど
    わざわざ語りたくなるかと言われるとそうでもないんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:33

    何だかんだ言ってくっつく前が一番盛り上がっている気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:35

    そっから先はラブコメってよりヒューマンドラマよりになるよね
    とはいえ、最近は成就後からスタートとかも割とあるしなあ
    ついでに、それ言ってるやつは捻くれ者だから成就後を語るのが照れ臭くて適当言ってるだけの可能性もあるし
    あんまり真にうけるもんでもないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:13:56

    エロゲの個別ルートはくっついた後だけど面白い話も結構多い
    それはそれとして、共通の皆でわちゃわちゃしてた頃が一番楽しかったなあ……ってなることも少なくない

    なので俺はハーレムルートのあるエロゲが好きだ
    ずっと皆でわちゃわちゃしていられる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:19

    成就する恋だからこそ語り甲斐があるんだよ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:09

    腐れ大学生でなくなった時点で森見主人公失格だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:16

    恋が成就した瞬間にNTRが始まる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:29:33

    >>4

    エロゲの個別ルートにはまだセック○ってご褒美があるけどギャルゲの個別ルートってもう恋愛関係ないじゃんって話がメインになりがちな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:37

    俺物語!!ってすごかったんやな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:16

    それまで辛い人生送ってたら幸せになったとこ見せてくれ~ってなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:34

    >>6

    そうでもないだろ

    ペンギンとか熱帯とかかなり幅広いものを書ける人だと思う森見先生

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:44:17

    元高木さんみたいに結婚生活が見られるのもいいものだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:46:29

    >>11

    なんとなくだけど近作は話のたたみ方に苦慮してる感があるような

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:50:07

    >>13

    ごめん年代バラバラで読んでるからどれが近作とかは分かってないや

    最近そんな感じなんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:32:40

    >>3

    まああくまでも「私」視点の言い分だからね

    同じことは小津との友情にもいえるし

    円満に成立した人間関係にケチつける必要ないって話だ

    ただその円満にたどり着くまでが難しい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:27

    でもぶっちゃけ先輩の照れ隠しも多分にあるよねこれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:45:19

    アニメは最後のみだけど、原作だとなんだかんだどの世界でも成就するんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:50:55

    大体は成就するまでのすったもんだが面白くて、したらそれがゴールで終わりだしな
    娯楽としての物語ならそうだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:53:05

    ことの顛末がこれほど明瞭に伝わるものもそうはあるまいという名分だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:05:01

    至言
    これ観たの10年以上前だけどよく覚えてる

    リアルでもフィクションでもいえることだな
    立場や視点が変わることで
    世界観も相手への接し方も違ってくる
    フィクションでその先を描いてなおも読者に愛されるのは難しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:16:38

    >>16

    今まで暗かった分本当は惚気話したいんだろうな…って思うけどそこで多くを語らないのが元の捻くれた個性を残しつつ充実した人間になれた感じがしていいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:31:12

    物語のジャンルが変わる
    物語をけん引してきた最初の一番大きな目標もすでに達成されてしまってる
    この二つの理由によって成就後は魅力的に語るのが難しいね
    わりと序盤でくっつけてしまって最初から成就後を語る構成の物語ならまだやりやすいんだけど成就までに物語としての熱量を使いすぎると方向転換が難しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:36:35

    >>19

    婉曲的な言い回しにも関わらず、その後私が明石さんとどうなったかがひと目で分かるの素晴らしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:38:07

    つーかどんな物語も多分そうだよな
    魔王を倒し終わったファンタジー世界だってどうでもいいし、目標を達成し終わった物語は語るに値しない
    もちろん再び街を復興させるための新たな戦いが始まるとか続けようはあるけどそれは別の物語
    ついでに言うと大きな夢を実現した人間は大体それまでの必死さを失って凡庸になるものだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:14:47

    ジョニー「うるせー!いいからいっちまえー!」

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:47

    >>17

    アニメ版もどの√でも成就するのでは?

    正確には10、11話の四畳半ループの世界は「明石さんと猫ラーメンの話をする」「明石さんのもちぐまんキーホルダーを拾う」という点で共通してるので、どの四畳半からでも3年の五山の日に告白が出来るって感じだと考えてるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:08:29

    それでも多少は語れと思うのが人情。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:51

    >>27

    師匠「貴君が真に薔薇色の物語を知る事は叶わないのだ。私が保証するから貴君はどんと構えておれ。」

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:11:13

    >>3

    周りが噂するものであって、当事者が語るのは無粋ってもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:25:40

    >>29

    アニメはアニオリエンドになったからな

    かぐや様はアニメ範囲が原作ってことでいいよ

    それ以降は二次創作みたいなものだからクソでもしょうがない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:19

    そういうゲームなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:10:00

    「くっついたらラブコメは終わり」への対応としては、
    主人公達がくっついた後も「くっつくまで」の展開をするために
    裏主人公・裏ヒロインを設定しておいた「かぐや様」のパターンが
    今後のデファクトになるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:14

    四畳半タイムマシンブルースでは一応その後どうなったのかわかるぞ。語ってはくれないが。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています