主人公の能力が能力無効化ってメジャーだけど冷静に考えるとおかしくないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:28

    作品の根幹である能力バトルを主人公が否定するってどうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:21

    その時代を見てきたわけではないけど禁書発売当時は珍しかったんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:18:44

    意味が分からん
    能力をどう無効化するかとか無効化を逆にどう攻略するかとか十分に能力バトルだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:22

    >>2

    少なくとも甲賀忍法帖からある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:59

    無力化はオマケで能力の本質ではなかった!という展開になりがち

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:21:57

    >>5

    両親から別々の能力を受け継いでた子とか居たな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:22:22

    無効化の範囲が広い😡
    範囲が限定で拡張なし😊
    メタられると負ける程度を工夫して使う🥰

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:06

    >>4

    割とメジャーだったのか無効化能力主人公

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:25:46

    サブキャラの戦闘シーンのが人気でるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:33

    能力で問題が起きるストーリーになるから、
    能力抹消は問題解決がやりやすいんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:44:31

    主人公が目立つことに繋がるから良いんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:29:22

    そもそも争いというもの自体を好まないタイプの主人公には丁度良い能力ではないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:34:15

    >>2

    自分は学園アリスの主人公がこの手の能力は初めてだったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:39:43

    否定ってほどじゃなくない?
    結局無効化相手にも相性の良い悪いがあるし、「能力を打ち消す能力」として成り立ってる作品多いと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:19

    人を簡単に殺せる特殊能力があるデスゲームだとその能力への切り札として主人公に無効化能力が与えられてるな
    普段使い出来ないけど能力自体は唯一無二でここぞという場面で役に立てやすいから主人公にはそういう能力を割り振られやすいのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:42:58

    能力バトルの否定ってなると単なる無効化じゃなくこいつの太極みたいな感じにならない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:44:21

    むしろ能力がなければ存在すら感知されないと考えるなら物語の肯定要因じゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:10

    無効化能力はどんなぶっ壊れ能力相手でもワンチャンあるっていう点で主人公適正が高いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:48:09

    >>16

    お前は異能補正が抜けてからが本番じゃねーか!

    兄様との一騎打ちは屈指の名勝負だったぞおい!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:39

    全員魔法や能力使える世界で主人公だけが無能力者だけどアンチ能力者ってのを一番最初に読んだのはかなりマイナーだと思うがでたとこプリンセス

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:53:59

    無効化も能力な時点で能力バトルの枠に入ってるから否定にはならないと思う
    能力バトルものを否定する要素ってのはシンプルにフィジカルが強くて能力バトル関係なく敵を倒せるようなキャラや能力者を誰でも瞬殺できる武器とかだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:15:51

    >>16

    お前のは無効化じゃなくて、異能力の自壊(二度と使えなくなる)じゃねえか!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:00

    主人公が全部無効化して相手に何もさせず勝つのはね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:03

    禁書見てていつも思うんだけど
    コイツ銃とかは無効化できないのに
    レールガンの撃ち出されたコイン無効化してるのよく分かんないんだけど教えてエロい人

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:43

    >>21

    パパ黒が異能の代償としての身体能力でギリギリその境界線上にいる感じだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:22:12

    >>24

    副次的な運動エネルギーは無理と思うけど

    レールガンから作られてるかどうかは分からん

    作者の雰囲気

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:24:52

    >>26

    でもコインって能力で作られていないその辺のゲーセンのものですよね…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:12

    電撃でオリジナル展開してたX-MENの小説は主人公が広範囲型のミュータント能力消失能力者だったかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:32:56

    >>27

    一通さんの蹴った石ころはダメージ入ってるから

    そういう演出かご都合と捉えるしかない

    まあ魔術自体がガバガバだし多少はね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:33:48

    >>24

    ゴーレム・エリスのように運動エネルギーそのものが異能の力によって0から発生しているならそこら辺の物質による攻撃でも打ち消せる

    他にも異能の力によって0から生み出されたエネルギーを消している例は多々ある

    つまり御坂の超電磁砲も0から異能の力によってエネルギーを生み出しているのでコインそのものは打ち消せなくてもコインに宿るエネルギーは打ち消せる

    実際外伝漫画でもコイン自体はぽろりと落ちて消されてはいなかった…というのが超電磁砲打ち消せる説の概要


    一方で「電気は異能の力だけどフレミングの法則で生み出した力は異能による副産物にあたるから打ち消せなくね?」という説もある

    本編で実際に超電磁砲を無効化したことはないので厳密には打ち消せないんじゃね?という派閥だな


    というか運動エネルギーは打ち消せても発生するレベル3〜4クラスの暴風とかコインが溶けるレベルの摩擦熱は完全に異能の副産物にあたるから防げるはずなくn

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:45:43

    >>30

    つまりガバガバどころかスカスカって訳っすね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:55:01

    >>29

    あれは一応そこら辺にあるベクトルを持ってきてるだけ=運動エネルギー自体は自然のものだから打ち消せないって理屈は立てられるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:56:27

    どこまでが異能で生み出したエネルギーとして捉えるかで変わってくる年な

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:08

    >>30

    その辺厳密にやると対処できる異能がだいぶ減ってくるからしゃーなし

    ただ、個人的な予想としては多分レールガンは防げない

    電撃は容赦なく浴びせてくる御坂がレールガンを不自然なぐらい撃たないのは、メタ的な理由で撃たせるわけにはいかない(撃たれたら死ぬ)からだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:54:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:02

    電撃は右手が避雷針代わりになるから避けやすいのもあるよね
    みこっちゃんはなんだかんだで上条さんへガチの殺意入った攻撃はしないし
    まあ一番上条さん的に難易度が高いのは砂鉄の剣みたいだけども

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:18

    一応確認するけど、>>1は禁書を読んでるんだよね?

    確かに能力バトルものだが、作中で能力バトルを否定したことは無いよ

    ちなみに、上条さんは戦いって行為そのものが完全な正義じゃないと思ってるし、故に拳を握って戦う自分は正義でもなんでもないわがままだと思ってる

    幻想殺しは能力無効化だけど、そもそも幻想殺しの始まりにはあらゆる魔神の願いと恐れがあるって言われてる。大元の設定からして、異能で歪んだ世界を戻したいっていうのがあるから、むしろ異能無効化があの世界のピースになってるようなもんだよ(長文失礼)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:10

    能力無効化とかいう盤をひっくり返すような能力は最初ラスボスとか裏ボス、最強の敵が持ってたけどそんな反則能力に惹かれた厨二病たちが無効化主人公で作って流行ったイメージ
    かくいう私も大好きでね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:56
  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:20

    消せるのはあくまで「異能」だけで、素のフィジカルや異能によって生じた間接的な物理現象とかには自力で対抗するしかないし、そういう戦法取れる相手というだけで能力まかせじゃないと格も上がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています