ディベートとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:36

    割と謎なスポーツ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:29:24

    やってるやつ割と性格悪いイメージある

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:18

    上手くいけば有用なんだろうけどそれができる奴らには大して必要ない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:49

    ジャッジがいる点も含めてラップバトルと通じるものがある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:49

    小学生の時政治のやつやらされたけど今考えたら政治思想の強要な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:27

    >>4

    ディベートとラップバトルって……

    同じなのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:41

    やってることお上品なdisり合いだからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:09

    >>6

    まあはい……相手のいってることにけち付け合うからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:40

    >>5

    割と肯定否定で分かれてて本心は肯定でも否定派閥でやるとかバリバリあるからそこはべつに

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:44

    >>6

    より多くの人の心を動かした方が勝ちだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:57

    まあなんやかんや役には立ったがナチュラルに心抉られるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:36:25

    ディベートって自分の側の主張を受け入れてもらえるように話すことがメインのはずなのに論破することが目的みたいに思ってる人多いよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:28

    >>12

    相手のメリットを潰すのが目的であって論破することではないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:03

    相手の主張受け入れる方に行ってもいい、というかそれが目的のはずなのに何故か勝敗を決めること自体が目的になってるの絶対本来の使い方と違うよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:22

    >>14

    それはどっちかっていうと模擬国連だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:41

    >>14

    いや一般的なディベートは普通に勝敗決めるもんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:01

    >>14

    いわゆるディベート(競技ディベート)は勝敗つけることが目的よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:49:56

    地球が丸いか四角いかで四角いが勝ったんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:58:19

    学生時代なんちゃってディベートやったけど、評価の仕方よくわかってないままやると語気が強い方が勝利しがち

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:02

    徹底的に相手の主張の粗探しして潰すとか嫌やぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:00:38

    使い方を誤ればレスバと変わらなくなるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:01:39

    日本人はレスバ文化人だからディベート出来ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:02:53

    中学の授業でやったけどメンタル弱すぎてたじたじになったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:50

    >>5

    実際、やり方次第では、一見普通のディベートに見えるけど、単なる洗脳だったりするパターンもある

    リアル北の将軍様の国が得意だったらしい洗脳技術だな


    なので、学校でやる場合はちゃんと能力と責任感のある先生がそうならないように監督しなきゃいけないんだが……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:52

    ディベートは自分がどうでもいいと思ってる意見でやるもんだぞ、どうでもいい意見だから相手の意見潰せるし無理のある主張もできる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:06:37

    >>22

    ディベートをちゃんとやらないからレスバ文化になるんや

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:42:12

    一回終わったら賛成側と否定側を入れ替えてもう一回やってみて、両方の立場から議論する事で一つのテーマに対する視野を広げる。ってのはすごく良い事だと思う
    「時間あんまり無いから片側だけで終わりにするぞー」ってのは最悪な教育とも思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:46:01

    日本人は談合の文化なので
    本来ディベートで使うべき能力がそっちで発揮されがち

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:49:49

    クラスでグループ作ってやったけど準備に資料集めとか論の展開作ったりとかみんなでやるのはわりと楽しかった思い出

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:58:07

    実際の社会では単純な二項対立でないことの方が多いのに、勝敗をつけるという関係上わかりやすい基準(賛否、良し悪し)で判断せざるを得ないから、考える練習にはなっても妥協点を見つけるために議論する練習にはならないんじゃないかな

    ていうか学校でディベートやるところなんてあるんだね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:53:52

    >>30

    ディベートは妥協点を見つけるための議論じゃないんだから妥協点を見つけるために議論する練習にはならんわな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:11:49

    >>30

    今なら割とあるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:14:07

    声が大きい人だけの意見が通りやすいゲーム

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:16:44

    高校生のときやったけど普通に人気投票になってたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:17:51

    なんか学生の時に自分の意見を要点まとめてわかりやすく説明して、相手の(ガバガバ)論証の穴を突いてたら嫌われたわwww
    敵味方からドン引きした目で見られるって辛いね…ディベートは恐ろしい…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:20:33

    >>35

    それディベートの場でやってるわけじゃないし、ディベート恐ろしいとか言われても関係ないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:30:41

    >>35

    競技ディベートならむしろ褒められるぞそれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:32:47

    >>5

    そんなとこで洗脳するなら普段の授業からやってるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:45:39

    >>36

    ディベートの場でやったんです…

    >>37

    そうかなぁ?!

    僕間違ったことしてないかなぁ?!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:53:26

    賛成派の人が反対とか、入れ替えすると面白いよね
    反対の立場の情報とか中々調べないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:54:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:54:48

    どこかの中学かなんかで「同性婚に賛成か反対か」でディベートやろうとしたら全員賛成側に回って
    仕方ないから教師がこの列とこの列は反対派でディベートしろって言ったら最終的に反対派が勝ち
    教師がキレた話で笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:57:00

    >>25

    「キノコの山とタケノコの里のどっちが魅力的か」くらいのお題でやれば良いのにな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:05:06

    大学でやるべきだと思うわ
    高校生以下にやらせても時間潰しにしかならんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:07:47

    学生時代に授業でディベートやったけどそもそも議題に対する聴衆人の意見がフラットになってないから議題発表段階で勝敗が決する虚無の戦いだったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:53:02

    虚実詭弁論点逸らし人格否定を繰り返して相手のメンタルポイントをゼロにするゲーム
    問題は普通の議論だと不要なテクニックしか身に付かない点

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:58:54

    >>46

    学校でそれやったバカにジャッジから注意出て終わったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:01:23

    学校レベルのディベートならそれが正しいか理論立てて語るより感情に任せて相手を悪だと主張して共感を誘う方が強いんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:09:51

    >>48

    自分が授業でやった時は「そういうのじゃないよ」って言われて終わったんだけど

    というか、合間合間にジャッジしてる教師から意見についての評価が入ってたんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:03:28

    ディベートに慣れてない所でやろうとしたら、ジャッジというか軌道修正をちょいちょい入れてくれる人が必要よね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:05:38

    >>46

    それを止めるか修正する人が居ないならゲームとして成り立たないから、そりゃそうなるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:08:39

    ただ審判をやる人も必ずしも中立的な判断が出来るとは限らないのがなぁ
    審判複数人で判定するのが妥協点か

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:21

    >>52

    というか、>>1の図を見ると分かるように、デイベートチーム二つと審判チームの3セットで同じ人数、それを全部経験させて1セットってのが授業内容だったよ

    ジャッジとは別に教師から生徒の出した意見にちょこちょこ評価が入るんでへんなこと言ってたら止められる

    発言遮ったりするのもNG

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:14:19

    意識高い系ラップバトル

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:14:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:16:52

    ちゃんとルールの理解や審判の腕前が無かったら無法地帯になるからねえ
    あの手この手で理屈こねるのはなかなか楽しいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:19:39

    >>33

    現実通りだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:24:31

    でも君らこれすらできないじゃん
    論手ずらして語気強くするだけじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:28:46

    >>53

    それ教師の権限デカ過ぎない?

    教師の気分でどうとでも出来るじゃん

    その様式なら教師も複数人用意するかジャッジの総意で教師の要求を阻止する権限が必要だろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:28

    >>59

    いや教育でやってるんだからそれでいいんじゃない?

    少なくともやってる時はみんなそういうもんだとしか思ってなかったよ

    もちろん、意見についての評価はなにが問題なのかちゃんと教えてもらって全員でそれ聞くって形式だったよ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:07:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:12:44

    >>39

    ディベートは議論じゃなくてスポーツだから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:14:35

    大学でこれやるゼミに所属してた影響で、議題を見たら頭の中で肯定派の自分と否定派の自分を作るようになってしまった

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:20:12

    「ディベート」と「ディスカッション(議論)」混同されがち問題

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:30:09

    生徒の自主性に〜とかで教師が職員室行って子供だけでやったことあるけど地獄だったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:35:51

    >>65

    何も知らんのにできるわけないのにな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:10

    子供にやらすならディベートよりディスカッションを優先すべきだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています