まだ無計画で何も浮かんで無い反面…

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:17:46

    "創作"をしてみたいという衝動に駆られる!
    マジでど素人なんだよね
    バカじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:20:51

    ど素人でも行動しなければ新たな創作者にはなれないのん。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:22:34

    >>2

    しゃあけどわからんのです

    やってみたいジャンルが何一つ浮かばんのですわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:27:47

    というわけで短編から入ってみようと思うんスけど
    短編にピッタリな題材ってなんかあるのん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:27:56

    見てみたいもん書いたらええやん…
    設定でも導入でも書いてどれ一つでも「続き書けそう」ってなればハッピーハッピーやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:32:10

    ホラーが最適ですね…本気(マジ)でね
    短くても序破急をきちんと作ったうえで簡単に面白くできるジャンルは他になかなかないと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:37:23

    あっ 今さっき浮かんだっ
    女神転生・ペルソナ原作のヒーロー物ってだけ
    浮かんだっス
    初変身して戦う仮面ライダーの第一話っぽい短編ってのが
    浮かんだのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:42:09

    早速プロットを考えてみるんだ
    ウアアア 話ノ風呂敷の広ゲ方ガ分ラナイーッ
    助ケテクレーッ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:44:42

    まずは自分の好きな作品の短編二次創作から初めて見ると良いのん
    二次創作は既にキャラクターや設定が出来上がっていて後はストーリーを考えるだけだから最初に手をつけるにはうってつけなのん
    それで創作活動に慣れてきたらオリジナルキャラを追加したり二次創作から脱却して完全に自分のオリジナルの作品を創るのだ…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:46:29

    待てよ、なんで仮面ライダーになったのか考えるだけで話は広がるんだぜ
    メシア教に拉致されて改造後の洗脳途中に逃げた
    悪魔に家族殺されて復讐にガイア教に頼み込んだ
    悪魔に改造された、悪魔と合体した…
    ムフフ…楽しくなってきたのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:48:41

    >>10

    ペルソナ要素からシャドウを制御する

    なんちゃってリバイス的なのが浮かんできたんだ

    ふうんキッカケがあればアイデアは浮かぶということか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:52:30

    いけーっ創作者の卵‼︎

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:55:56

    まず前からちょっと
    妄想してた召喚器の技術応用した変身アイテムを
    考えてみるんだ
    これでシャドウを表にだすんだ
    そして主人公のペルソナなるけど
    ペルソナなのにバイスみたい主張が激しいのを
    想定してみるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:58:17

    >>13

    語録を忘れた自分に天罰が降る!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:05:15

    まず設定と導入を考えてみるのん
    主人公は高校生にしてみるっス
    後はなぜ悪魔事件に巻き込まれたのかなんだ
    設定が深まるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:05:33

    ウアアア 詰マッターッ 助ケテクレーッ
    話の過程の組み立て方を教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:16:31

    >>16

    よくあるのはプロット作成っスね


    まずは自分がどんな話を書きたいかを書き出すのん

    例えば、キー坊が鬼龍をぶちのめすって話とするのん

    そしたらそれを書き出すのん


    話のスタート

    キー坊が鬼龍をぶちのめす


    しゃあけど、これじゃあなんでキー坊が鬼龍をぶちのめすかわからんわ!

    という事でそれを加えるのん、今回はおとんを馬鹿にされたって事にするっス


    話のスタート

    鬼龍がおとんを馬鹿にする

    キー坊が鬼龍をぶちのめす


    そしたら次はキー坊が如何にその事を知ったのか、もしくは何故鬼龍がおとんを馬鹿にしたのか、そうして肉付けをいっぱいしていくのん

    こうして大体の流れを完成させて、その後にそれを文字に起こせば完成なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:33

    >>16

    まずその話を書く上で自分が何をしたいのか言ってみるのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:23:27

    とりあえずやる夫・スレでやるつもりなのん
    あと話しの出だしとしては
    悪魔事件のニュース(もちろん表向き)がテレビ放映される

    主人公がそれを見てふうん最近は物騒ということか
    みたいな感想を言う

    ここから詰まったのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:24:30

    >>18

    とりあえずヒーロー物の第一話的なのを

    やってみたいっス

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:24:34

    >>16

    お言葉ですが書き始めたうちにある程度自力でなんとかしないと人に頼る癖がつきますよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:25:38

    >>21

    じゃあある程度固まってから見せた方がいいっスかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:31:44

    >>20

    ヒーロー物の1話なら適当な敵が出てきて主人公が初戦闘で倒して完スかね

    ヒーロー物のテンプレのタフ面ライダーで考えるならまず主人公が本編前から戦える人間なのか1話目で初めて戦うようになるのか決めるのん あとなんで戦うのかと敵の目的を決めた方がいいのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:32:50

    話を作るときは展開の頭からじゃなくて後ろから作るほうが楽だし展開の矛盾が少ないのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:40:31

    作品全体の倫理観はハッキリしておいた方がいいですね…本気(マジ)でね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:41:01

    ヒーローモノの第1話なら世界観や主人公の生い立ち、戦う理由を軽く描写しつつその後敵が現れて戦闘シーンに移って敵を撃破するって感じっスかね
    戦闘シーンに移る時は一緒に戦う仲間が最初からいる戦隊形式なら仲間との絡みを描写して最初は自分1人で戦う仮面ライダー方式なら2号枠になる相棒かヒロインとのファーストコンタクトを絡めると良いと思うのん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:44:42

    「いきなり最終決戦」「いきなり重要シーン」を放てっ 唐突なスケールのデカさや、なぜその状況になったのかという謎で読者の注目を引きつけるんだ!

    後付けでショボくなったらごめんなあっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:47:45

    人任せしすぎたら駄目な理由がわかったっス
    話は自分で書いた方が楽しいのん
    ただ話で決めた方がいい事を勉強すべきだと
    思ったのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:52:43

    一回創作をすると世に商業作品を出して人気を得ている先生方を無条件で尊敬するようになりますね
    …生でね(グッ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:00:38

    ムフフ…
    ある程度だけどプロットができてきたのん
    主人公が学校の帰りに異界に巻き込まれる辺りまで
    プロットができたっス
    事件現場近くに興味本位で近づいて巻き込まれる感じなのん
    そんでいかにも怪しい人からもらった変身アイテムで
    怪人枠もとい最初のボスを倒して〆っス

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:05:44

    1じゃないけど考えてるストーリーの着地点への道筋が思いつかないのが俺なんだよね
    最終的には主人公とヒロインが仲良く笑って終わらせたいけど主人公が途中から仲間と敵対する展開もあるから犠牲を出さずに終わらせるのも犠牲が出ながら笑って終わるのも違和感が出るんだっ これはもう本当にどうしたらいいんだあっ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:15:49

    なんじゃあこの中途半端なプロットは

  • 331◆c8NZbgi.9w22/06/27(月) 17:11:26

    >>32

    肝心の事件の内容が思いつかないのん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:31

    >>33

    謎のアイテム配ってるやつのマッチポンプでしたでええやん

    アイテムばら撒いてデータ取りして「なんでペルソナに乗っ取られずに共存してるんだ?」って時々顔見せに来て強化アイテム渡す役にすればデータ取れる、主人公は強くなれるでハッピーハッピーやんけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:43

    >>33

    物騒だなあという感想が出る程度の事件にするのん

    無辜の民を2,3人殺しとけばいいんじゃないんスかね

  • 361◆c8NZbgi.9w22/06/27(月) 19:14:40

    >>34

    >>35

    参考になるのん

    事件内容は流石に自分で考えるっス

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:29:03

    >>25

    せやなっ

    その辺りは細田守や新海誠等、結構有名どころの脚本家でも時々やらかしてるもんなっ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:03:31

    とりあえず獣系悪魔犯人で考えてみるのん

  • 391◆c8NZbgi.9w22/06/28(火) 10:04:51

    トリップ忘れっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:07:13

    あ、あの自分も一次創作者目指して小説作りたいんスよ
    このスレ参考にさせてもらっていいスか?

  • 411◆c8NZbgi.9w22/06/28(火) 10:10:02

    >>40

    はい!いいですよ!(ニコニコ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:25:09

    >>41

    ありがとうなのん

    ククク…嫌でも脳内の光景を文章化させてやりますよ

    まぁキャラ造形もプロットも主人公の目的や世界観すら出来てないんやけどなブヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています