ドラゴンボールって作者の思想とかそういうのがないから良いよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:45:23

    良くも悪くもドライで全体的に感傷的な人がそんなにいない気がする
    超のジレンみたいなタイプが珍しいって言われていたけど実際そうだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:53:54

    一緒に作り上げたマシリトの理想がラーメン屋でラーメン待ってる間の暇つぶしに読んで帰る頃には忘れてる漫画だしね
    印象に残る重たいキャラは出さなかったんだとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:33:25

    だって、マジで「ハチャメチャが押し寄せてくる。泣いてる場合じゃない」だし。
    津波目の前にして、流された人のために感傷的になる余裕ある?くらいの

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:36:45

    鳥山先生は元々ドライな人間っぽいし、漫画は常に客観視しながら描くことを心掛けてるからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:46:35

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:51:05

    >>5

    ある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:55:05

    ジレンのキャラ自体は悟空達のアンチテーゼというかあったかもしれない未来みたいなもんだと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:57:35

    ザマスは魅力的かどうかは人によるけど滅茶苦茶印象に残るキャラであるのは間違いないと思う。
    俺初めてだよ、下等な人間に理解されない私可哀想!で号泣する奴視たの。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:03:06

    >>7

    ドラゴンボールがない世界観で悟飯爺ちゃんが目の前で殺されて修行したけど勝ち目が一切なくて、亀仙人も殺されたのにクリリンたちは立ち上がろうともしなかった

    悟空に例えたらこんな感じなんだよね、めっちゃ辛い。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:04:21

    >>8

    我罪を背負って尊い我可哀想だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:16:29

    >>8

    「人間が馬鹿な事してるから天罰与えるね」ってだけならまだ理解出来るんだが「自分以外の神も愚かだから排除するね」って何考えたらそうなるんだお前は

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:54:07

    >>11

    (あくまで本人視点で)愚かな人間共を野放しにしてる神達も同罪みたいな感じだと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:10:34

    多数の死者が出る状況で感傷にひたってる場合ではないも、生き返るからいいよねも思想じゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:17:41

    マシリトがあえて「からっぽな読後感」を目指した

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:19:34

    >>8

    歪んだ正義・暴走した正義自体はよくあるんだが、

    アニメ版は特にナルシストが強調されて超独特になった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:22:30

    生き返るとはいえキャラをめちゃくちゃあっさり殺すよな、セル編の悟空、トランクスとか死ぬ素振り0だったのに死んだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:33:08

    そんな鳥山先生が唯一思想を出したのが亀仙人のところ。サイヤ人編以降はここから価値観がブレていくにつれて緊迫感が出てきて、最後のブウとのバトルはまたここに戻ってくるという。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:17:34

    >>7

    悪党に親殺されたのはどっちも一緒だもんね

    悟空は物心つく前の事だったからよく覚えてないけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:20:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:32:55

    >>17

    ブレてたか?2コマ目で言われてることを実践していただけだと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:34:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:36:08

    過去回想もほぼないから独特だよね
    徹底して現在を描いているのに展開で引っ張るからエンタメに極振りしてるの素直にすごいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:37:18

    >>20

    強敵に対する高揚感の方が分かりやすく出てただけで教えを破っていたわけじゃないよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:45:28

    >>21

    別にどんな思想持っててもいいと思うけどいきなり未来は暗黒次元されても反応に困るじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:48:25

    >>21

    まあもともとそういう漫画だったら笑って受け入れられるけど(ヘタリアなり某テコ)普通に楽しんでたらいきなり思想打ち込まれたら嫌な気持ちになるのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:49:47

    思想が登場人物達に賛だらけなことを言わせてたらアレな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:50:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:29:29

    >>21

    極端に受け取りすぎでしょ

    思想入り過ぎだと読むのキツイけど、ドラゴンボールはそういうのあんまり無いから読みやすいねってだけの話だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:30:45

    DBもベジータやピッコロとか悪人や敵役の改心するシーンには若干の湿っぽさが出てくるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:40:21

    >>28

    軽く適当に「甘いもん食いたい」って時に

    つらつらと産地だの素材を吟味だの作った人のこだわりだの語られても鬱陶しいだけだからな

    こっちは甘いもん食べて甘くて美味しかった、だけで充分なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:42:13

    >>21

    作品として昇華できてるならいいけど(それならそもそもそんな感想抱かれないが)、

    登場人物に作者の思想語らせるシーンが挟み込まれる漫画は読んでツラいって

    そんなに変な意見では無いと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:11

    >>21

    スレ主は単にドラゴンボールの良さを言ってるだけ、思想入れて文句言われるとすればそれはやり方が下手なだけ、分からないならお前はただの対立煽り

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:19

    >>21

    マヨネーズ好きなのは構わないし、最初からマヨネーズ前提の料理作るなら何の文句もないが

    料理の完成度をおとしてまでマヨネーズ入れたがったり

    突然発狂したように自身の料理にマヨネーズぶちまける

    …という風な事例が少なくないんだ


    その点ドラゴンボールは最初の最初にちょろっと思想入れたっきりのものがでしゃばらず、でもよくよく考えるとしっかり効いているという良いバランスに上手く抑えてるから

    「サクッと美味しく味わって後を引かない」という編集の目標通りの親しみやすい作品になっている…というスレなんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:21:23

    まぁ悟空とチチの結婚が割とアッサリしているのは作者の実体験に基づいてる感じはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:47

    まあ鳥山先生が基本的にノンポリって面もあるんだろうな
    政治とか知らない云々は特有のシャイな性格から言ってるところもあるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:58

    フリーザの地上げ屋なのって当時社会問題化してたんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:43:24

    確かそうだね
    ただの征服者よりも売って儲けてるあたりが
    実際生々しい邪悪さが出てるよねフリーザ軍

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:42

    >>21

    『ドラゴンボールは作者の思想が入ってないから面白い』〇

    『作者の思想が入ってない漫画は面白い』書いてない。

    『思想が入っている漫画は面白くない』書いてない。


    さらにいえばそもそもこのスレタイトルには『“私は”ドラゴンボールの面白さは作者が無思想なところだと思うんだよね』としか書いていない。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:59:59

    >>23

    高揚感も原作だと言うほど出ていない、特にいわゆるZの範囲はそれどころじゃない状況の方が多いよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:11:12

    頭カラッポにして読める漫画は貴重なんだよな
    考察も楽しくはあるけど勢いあって読むだけで楽しめる漫画もとんでもなくすごいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:14:52

    思想がある漫画は嫌いじゃないけど、それこそハガレン並みに真剣かつ真摯に昇華してくれないと、
    作者の底が見える気がして嫌なのは分かるわ
    半端に思想垂れ流しにされるよりはドラゴンボールみたいにあっさりしてる方がいい
    …まあドラゴンボールはその分、圧倒的画力でこれでもかと殴ってくる漫画だから
    単純に真似しろとは言えないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:16:11

    >>21

    こういう極端なこと言い出すやつがいるから

    ネットでマンガトークってしにくいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:02

    エンタメに振り切って作品を作るのってとてつもなく難しいと思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:00

    >>41

    逆に俺はハガレンの妊娠描写とかが鼻についたし、

    等価交換自体の胡散臭さが漂うからハガレンは嫌いだな

    作者の思想を中心として展開するのは好き嫌いが生まれるから、

    ドラゴンボールの世界的ヒットに思想のなさが関わってるのは納得

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:41

    尾田先生がドラゴンボールとの違いを作る為にストーリーを重視したって言ってたし、
    実際ドラゴンボールの影響を受けた作家はあえて作者なりに思想とかを入れてる面はあると思うわ
    鳥山先生みたいな漫画を描きたくても、あの画力は中々真似できないから
    だからドラゴンボールみたいなあっさりした漫画を描こうと思ったら、
    要求される画力、演出力はとんでもないことになるんだろうなって思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:35:23

    正しくはドライすぎるわけでもないんだ
    多くを語らないだけで
    ただ多くは語らない行間に意味や感情を込める技術は高いよね。

    逆にどうしても主張しておきたい事に対しては急に饒舌になったりする。全く思想がないわけでもないのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:35:27

    思想はともかく説教臭さがないのはすごく助かるわ
    よく挙げられるセル戦のときの悟空に向けたピッコロの問いかけも正論すぎてそりゃそうだとしかならんかったし変に湿っぽい部分ないの助かるんよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:39

    ドライっていうか基本的に引きずらないんだよな
    『ああっ!?尻尾がねぇ!…ま、いっか!』が作品の精神性だから

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:37

    どの悪役も永遠の命を求め始めるのがそれかと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:58

    >>47

    あれ正論か…?

    悟飯の実状とは全く異なる見当違いの台詞だったけど悟空が動揺してたから正論って事でいいのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:25

    >>50

    どっちかというと読者視点での正論と言うべきなんかな

    ピッコロに語らせたことで悟空のやり方に対する違和感消してるし鳥山先生はヘイトコントロールにはかなり気を遣ってる印象あるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:29

    そもそもピッコロの話の本質は
    「お前は息子が苦しむ姿を見て何も思わないのか? 俺は嫌だ、殺されても助けに行く」ってことなんだから
    悟飯は悟空の作戦を理解していたとかズレた突っ込みなんよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:32

    >>52

    悟空がこの後仙豆を貰おうとしたのが息子が生まれてから10年以上経って初めて父親の顔になった感じがして感動した

    ようやく悟空は人間としての、父親としてのスタートラインに立てたんだなって

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:47

    >>52

    それに「ちゃんと話し合ったのか?」っていう部分の糾弾と「今の悟飯は怒りなんて感じてない」は核心を突いてはいると思う

    実際に悟空やセルが当初思い描いてた悟飯をボコって怒らせるはあのシーンでは的外れだったっぽいし


    「悟飯は戦いが好きじゃない」のくだりもナメック星人の聴力的にこの小声でのやりとりを聴き取ったうえでの発言な気はする

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:12

    >>54

    ピッコロが悟飯の理解者として完璧すぎる…

    セルの自爆で上手いこと逃げた悟空との差よ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:32

    >>53

    サイヤ人編あたりは父親としての顔も多かったよ

    セル編は悟飯の急成長に戦士としての顔が強くなりすぎた感じある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:38:55

    >>53

    それはなんか違うくない?悟空は別に父親として悟飯になにもしてやらなかったわけじゃないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:42:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:43:07

    ピッコロさんが悟飯の良き理解者であったのは確かだけどそれと比較して悟空はダメ親父みたいに言うのはなんというか極端だなぁと思っちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:47:27

    >>54

    そこはもうハッキリ言って、実力差を認識してしまったから無駄な戦いは止めようよと言ってるだけなんだ

    悟空がフリーザを見逃そうとしたのと同じで、勝つのが分かったから萎えた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:19

    >>60

    いやそれもまた違うわ

    セルと互角くらいの強さならこんなこと言わなかったとでも思ってるんかいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:01:05

    まぁ悟空も戦いは好きだけど殺し合いは嫌いだがらそこはちょっと悟飯と似てる
    悟飯が殺し合いじゃない試合が好きなのかはよくわからないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:04:09

    悟飯はハイになるとキレるけどそれ以外は戦わないならそれでいいのスタンスに見えるんだよな
    組み手とかは全然好きそうなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:04

    >>61

    強めに蹴ったら尻餅つくし、セルがちょっと本気になって吹っ飛ばしても悟空の言う通り大したダメージなんて無いんだ。悟飯の視点じゃセルはもう可哀想な生き物なんだよ


    互角かそれ以上なら悟飯も必死になるから普通に全力を出せてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています