タイトルにもなってるのに扱いが雑になったドラゴンボール

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:01:47

    全部揃ってるのがデフォルトになりつつあるしただの便利アイテムになってない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:02:38

    サンキュー!ドラゴンボールがあるからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:02:40

    ブルマが悪いよブルマが

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:05:03

    いつでもどこでもビュンビュン飛び回れるようになった時点で集めることの価値はなくなった。今に始まったことじゃない。レーダーもあるし。

    便利アイテムになったことについてもナメック星以降はそんな感じだろ

    そもそも原作最初の願いがギャルのパンティだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:06:07

    むしろ要所要所でめちゃくちゃうまく使ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:06:40

    なんならピッコロ大魔王に殺されとるし...

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:06:51

    だから超はドラゴンボール自体に意味を持たせる展開にはそれなりに気遣ってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:08:19

    だからラスボスにしますね〜(GT並感)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:11:35

    レーダーと瞬間移動の存在で1時間もあれば余裕で集められるだろうし...

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:11:47

    >>8

    冒険や戦いの意味を否定する無能采配

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:12:39

    いっそ殺したままにしてみよう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:02

    >>10

    物語を終わらせるための超有能采配なんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:15:09

    >>12

    物語を終わらせるのに過去を否定する必要は無いんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:15:32

    超見てないけど、ブウへのトドメとしてドラゴンボールがキーになってるZの締めは好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:21:13

    ドラゴンボールがラスボスでツケを払わされるは思いついてもやっちゃ駄目なやつと思わなくもない
    発想だけなら面白いけど鳥山ワールドには合わないというか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:36:01

    >>15

    邪悪龍たちって要はこれまでの話で

    ・ギャルのパンティーで割り込まずにピラフ一味が世界征服して良かったのか?

    ・ウパの父親は桃白白に殺されたままで良かったのか?

    ・フリーザや魔人ベジータに殺された人々は死ぬままでいるべきだったのか?

    ・ブウはサタンやみんなと暮らしちゃいけないのか?

    ・悟空が生き返らないことが何を意味しているのか(悟空が死んだままだった未来トランクスの世界の悲惨さを見ながら)


    といったドラゴンボールのために、ドラゴンボールで出来るから起こせた物語の根幹に水を差してるわけだしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:44:13

    といっても邪神龍はドラゴンボールで叶えたというより使い過ぎが問題だったってわけだからそこまで叩く必要はないと思うんだ
    とかそれ言い出すと、フリーザのサイヤ人殺しにビルスが関わりだした点とかも問題になるわけだし
    どっちも問題にしたい立場ならまあ別にいいと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:09

    神龍は概念的存在かと思ったら序盤でピッコロ大魔王に殺されるっていうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:48:21

    邪悪龍はドラゴンボール自体の否定ではなく取り合えずドラゴンボールあるから何とかなるか!の否定だから自分は肯定派。先代神も「最後の最後の希望」って意味で作ったんだし。
    それはそうと邪悪龍はブルマには怒って良いと思うよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:51:36

    劇中でも100年に1度集まるかどうかでその間にマイナスエネルギーも浄化されるから問題ないだったけど現在では簡単に集まるうえに使いすぎたからこうなった訳だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:54:42

    本当にどうしようもないときの最後の手段であって
    ちょっと問題あればドラゴンボール使えばええやん(ハナホジ)ってなってるのはなんだかなあと思ってたのよ
    ウルトラシリーズで人間が自分で町や地球を守ることを放棄してウルトラマンに頼り切りっていう歪さみたいな
    だからポンポン頼ってはいけない理由作ったの良かったと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:59:47

    >>17

    そもそも使い過ぎ云々が老界王神の発言を歪曲した後付だからな

    老界王神はこの世の理を乱すから無闇に使うなと警告しただけで、正義の為や理を乱さない範囲で使うなとは言ってない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:03:56

    >>16

    そもそも地球のドラゴンボール自体が不正な存在ってのはブウ編だったかではっきりしてたし、原作の時点では真に善良な人種以外が使うと悪用するからってシンプルな理由だったろうけど、何故ナメック星では許されていたのか、許されていたナメック星人以外が使うとどうなるのかって発想としては中々面白い視点だったと思うけどね


    元々不正に存在していた物を更に他のドラゴンボールでバージョンアップしてたり、本来想定してない使い方をしてたのは間違いない以上、想定外の現象が起きたってのも話としてはわかるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:31:47

    >>23

    老界王神のそれは「無闇やたら使うのは」という倫理的なものであって直接デメリットがあるという話じゃない

    デンデの「正しいことに使って何がいけないんだ」っていう当然の反論に何も言い返せなかったし(もしリスクがあるんならそこで止まらない)

    あとドラゴンボールを管理するナメック星人が邪悪龍がいる場合それを知らないのはおかしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:42:10

    >>19

    だからラストも神龍は悟空と一緒にいなくなる前に願いを叶えてくれたわけだしなあ

    締めのトランクスのセリフも「俺たちが自分たちの力で頑張り続ければ、またドラゴンボールは戻ってくる」だし、結構前向きな話なんだよね

    邪悪龍の設定だけ独り歩きして「ドラゴンボールの存在を否定してる!」とか勝手に叩かれてるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:42:26

    >>13

    別に否定してない定期

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:56:19

    >>24

    イレギュラーな使い方してたらイレギュラーな事が起こったって話だったから老界王神が知らなかったとかでも辻褄あうんじゃね?

    流石にもううろ覚えだから、GTで界王神達がなんか言ってたかまで覚えてないけど

    まぁブウ編の時にビルスについての言及ないのもおかしくなるし、原作に後から肉付けする発想としては破壊神も邪龍も大した違いないと思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:05

    今回の映画くっそ雑にブルマの願い叶えてて笑った

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:37

    悟空達が正義の味方らしく滅茶苦茶頑張ってたら老界王神もあまり文句言わなかった気がするけど、戦う順番をジャンケンで決めたりポタラ壊したりする悟空達見てたら、いざピンチになった途端ドラゴンボールに頼るのやめろやって言いたくなるのもちょっと分かる

    デンデは正義のためと言ってたけど、悟空達は割と自分の欲も優先させてること多いから、そんな悟空達のドラゴンボールへの姿勢に懐疑の念を持つのも仕方ない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:19

    邪悪龍は正直好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:26:10

    >>28

    「容易い願いだ


    はい叶えた」


    嫌な顔ひとつせずやってくれるの優しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:29:17

    風当たり厳しいけど一番最初に触れたドラゴンボールだしGT好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:16

    >>16

    魔人ベジータの件なんてそもそもベジータがライバル対決に(言い方悪いけど)馬鹿みたいにこだわった結果だし……

    ドラゴンボール使う前にまず悟空達自身でなんとかなっただろって案件も多いのがなんとも


    てか老界王神もトータルで使いすぎなのとブルマが100%私利私欲でボール集めしたのを糾弾してるだけで、個々の願いについてはさほど文句言ってないんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:32

    邪悪龍の設定自体は悪くないと思うけど
    超でその設定が掘り起こされるようなことはなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:29:39

    >>34

    正直雑なくらいが好きなんだよね

    上司の上司やオリジンのオリジンまでいる神龍が急に私がラスボスだみたいな事言ってもえーとしかならないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:39:37

    >>16

    単にこれまでドラゴンボールに頼りすぎたから

    これからはドラゴンボールなしでやっていこう

    ってだけのオチだろ


    別にこれまでの願い自体を否定してるわけじゃねえのに騒ぎすぎなんだよ気持ち悪い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:34

    そもそも邪悪龍はスタッフ的には悪いドラゴンボールをイメージしてるんだよな。
    悪い神龍は黒煙の龍の方

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:24

    たったあれだけの願いであんな強い奴生まれんなら悟空がヤードラットから帰ってくるまでのポルンガの乱用で全宇宙滅んでそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:54:00

    でも映画ブロリーで見栄張るために5才若くする5cm身長伸ばすはドラゴンボールの価値観下げすぎだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:07

    >>27

    邪悪龍は過去に前例があるからガッツリ知ってるよ

    言わないまま放置してた

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:01:15

    ドラゴンボールの扱いなんてこんなもんだよ
    話の起点にはなる事はあっても、大それた願いを叶えようなんて誰も思ってないし、あってもその内にどうでも良くなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:17:43

    何でもホイホイ願いを叶える神龍が悪い

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:08

    >>13

    こういうエアプのイキりってなんなんだろう

    なんで見てないのに妄想根拠でこんなのいっちゃうんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:30

    >>40

    それ言及されたのGTで邪悪龍出た後じゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:11

    >>41

    最初からだいぶ蔑ろにされてる上にピッコロ大魔王にはぶっ殺されもしたという神龍

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:55

    >>41

    それまだ分類がギャグ漫画だった時だからどうだろうな

    各自の願いもしょぼいし、ピラフの世界征服もギャグで阻止するっていうギャグの前振りだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:08

    >>46

    最初から最後まで便利アイテム以上にならなかったならそれは一貫した扱いだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:48

    >>41

    よく考えたら最初のドラゴンボール探しって敵の策略にまんまと引っかかってしょーもない願い叶えて終わるって何とも言えないオチなんだけど、どことなく爽やかという読了感に溢れたラストなんだよなあ

    ドラゴンボール関係なく互いに欲しいものが見つかったブルマヤムチャもそうだし、みんな最後は笑顔で別れるのが凄い好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています