正直

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:15:54

    フォスかわいさにぶっ叩かれがちだけど宝石たちめちゃくちゃ優しくね?

    何の取り柄もない無能に博物誌の仕事与えて応援→やる気ありません!バインダーなくしました!ナメクジに喰われました!
    海に行きたいとゴネるフォスを心配して止めて実際に行方不明になっても真夜中まで危険な海中探し回る→足取れちゃった^^名前忘れちゃった^^何も覚えてません!

    フォスのせいでアメシストが攫われかけてもアンタークやゴーストが攫われても味方が騙されて月に連れてかれても特にお咎めなし
    最新話でも全く気に留めないのかと思ったらちゃんとフォスの心配してる…皆殺しにまでされた相手なのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:16:33

    みんなで海中探してるところでこいつめちゃくちゃ愛されてるじゃんになった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:18:59

    「役立たねぇしほっといていいか」とはよく考えたらならなかったんだな
    まぁそんなことしたら(役に立てなきゃやばい)って要らん緊張もするだろうし輪も崩れそうだけどそういうことを差し引いてもみんな優しかったんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:19:43

    宝石達に宝石の国読ませたらフォスの心情理解して同情ぐらいはしてくれるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:23:04

    優しさもあるんだろうけど、それ以前に大半の宝石はそういう情みたいなものに気薄なんでしょ。ラピスのことも「そっかー」程度だったし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:23:05

    主人公だって他を理解してないからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:24:01

    正直フォスの精神分かった上でも最初の数巻とか無能ムーブあまりに多すぎて読んでてイライラしたな…
    ちゃんと仕事渡されて色々頼まれてるのにサボりまくって屁理屈こねて禁止されてる海に特攻は流石に擁護できん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:30:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:31:08

    だからこそ辛いんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:31:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:32:22

    >>7

    博物誌大人しくやっとくのが1番幸せだったんだよな

    なんというかこう、身の丈に合わない活躍を求めたのが良くなかったんだよね、「戦闘に参加したい!」って言ってるあたり仕事をサボりたいわけじゃないし、金剛先生に「不器用」って言われてる時とか色んな仕事して失敗しまくってる背景もあったし

    1つでも取り柄があったならそれやって満足出来たろうになぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:43:21

    先生がいたから集団生活してたけど、食事不要・繁殖不可・他者と触れ合うと壊れるとかの性質を見るに基本的にはそういう生き物じゃないんだろうね
    だからバディとかの特別な相手以外に対する情が薄くて薄情に見えることもあるけど、一定の距離を置いて接するから基本的には他者に対して寛容な態度をとれるんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:46:02

    フォス自身、月側についた時金剛先生と仲間達を仲違いさせる提案を自ら平然と企画してたもんなあ
    情けの感覚があったら自主的に出てこないどころか躊躇う発想

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:57:52

    フォスの左目を早く誰か抜いたれ……
    あれと食事のせいでフォスは思考操作されてるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:02:30

    居るだけで迷惑で仕事出来ない役立たずを皆見捨てず話も聞いて世話してやったよ
    末っ子補正である程度大目にも見てやってた奴が小賢しい知恵つけて不和を持ち込み
    誰からも愛される親代わりを傷つける恩知らずになって漸く皆愛想を尽かした。
    家族や友人を苦しませた無価値な嫌われ者が居なくなった最高の仲良しクラスで
    我が世の春を謳歌しているのが今。
    宝石にとっての救いなるものがこの現状なのかは分からない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:03:03

    優しいんじゃなくて興味がない説が有力です

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:06:16

    >>16

    マジで興味なかったら夜中にみんなでウンコ王の殻拾ったり海中探し回ったりしなくね?ちゃんと読んだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:08:42

    優しい優しくないっていうより、永い時を生きるが故にあんまり執着しすぎないってことが不可欠だったんだろうなって思う
    宝石たちのメンタルかなり弱いしな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:09:36

    アンタークちんの悪意なき余計な一言で両腕失うことになって
    その両腕のフォローを探してる間にアンタークちんが攫われた

    これに関してはまあ両成敗だとは思うけどその前がマジでトラブルメーカーすぎる…
    仲間失ってようやく本気出すなら最初からやっとけよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:14:49

    冬眠までの動きはまあマジで擁護できんわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:15:44

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:16:09

    宝石たちが情けも愛着も恩義も希薄な存在なら
    裏切り作戦のときフォスのあんなやつ(金剛)なんか大事にしてどうすんだよ命じゃないモノなんだぜ!って説得にもっとあっさり納得してくれたと思うよ?でも違ったよね

    ユークだってずっとこんなことしたいわけじゃないでしょう?
    誰もこぼさずに済む方法を一緒に考えよう?ってずっと言ってくれてたよ

    フォスが月に渡っても切り捨てたりしなかったから未だにずっと優しいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:16:51

    宝石たちからしたら終戦して死んだと思ってた仲間もある程度生き返って割れたりとか気にせず大好きな先生と一緒に美味しいもの食べたり仲良く暮らせてる今が最高にハッピーだから
    フォスに関してはマジで何であいつ一人でイライラしてんの?以外の何物でもなさそう 実際そうだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:18:12

    冷静に一から全部話し合えば良いのになんか拗れた…
    黙って月に攫ったり暴力に頼ったらそらそうなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:20:56

    無能が張り切った結果身内に死人出してメンタルまで拗らせて闇堕ちしただけの話なんだよな
    勝手にキレて味方全部攫ったり砕いておきながら僕可哀想はもう無理でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:21:41

    宝石たちって基本的に自分の事しか考えてないから逆にうまくいってた感ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:22:10

    まあ役に立てて良かったじゃん
    攫われた味方も帰ってきて戦争も終わらせてハッピーエンドだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:22:46

    たぶん感謝してくれてると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:23:01

    まだフォスのためにやれることはあるって話してるしこれからの展開でまたオタクが手のひら返す可能性もあるんよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:24:01

    これフォス目線だからオタクが勝手にフォスに感情移入してイライラしてるだけで
    他の宝石からしたらマジで迷惑な無能でしかないんよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:24:25

    フォスがかわいそう!いいやフォスの自業自得だ!
    宝石ひどい!宝石の立場から考えれば当然だろ!
    エクメアシネ!!!

    全部作者の掌の上で転がされてる感

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:25:28

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:25:45

    全部最新話感想スレで話されてたことの再放送じゃねえか!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:26:07

    宝石が砕かれたのは砕いた月人が悪いし
    宝石を付きに攫ったというがあくまで本人らの意思で連れてきただけだし
    フォスに責任がないことまで全部押し付けてるようにしか見えない感想があって相容れないなあというお気持ち

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:28:09

    能力抜きにしてもフォスは目の前のことばかりに囚われて周りを全然見てなくて忠告も全然聞かないし、生意気で口が悪くて普通に敵作る性格してる
    悪い大人からするとこういう孤立気味で一人で思い込んで周りを見ずに突っ走りがちな性格はマジで利用しやすかったんだろなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:28:52

    宝石達は欲に忠実な思考停止集団みたいなものだから楽で気持ちいい新しい依存先にベッタリでそれに抵抗するフォスを理解できないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:29:22

    あの全方位キツい漫画にここまで濃いキャラオタがついてるのがすごい
    主人公に肩入れしてる方が楽に読めそうなのに
    名作なんやな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:30:50

    >>37

    全員好きになるというかぞんざいに扱えなくなる⋯

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:31:22

    >>37

    肩入れする主人公本人もまあまあ非があるしガッツリ闇堕ちしてるので…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:31:49

    >>36

    こういう全方位ヘイトオタクなw

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:32:43

    どこまで行っても基本宝石たちお人好しで親切だと思うわ
    基本的に悪意がないしだからこそ逆に人間に堕ちた?フォスには結構キツイ存在というか

    フォスだけはさっさと金剛はモノって割り切ったり露悪的な描写があるのは
    体の構成要素が変わって人に近づいてるって描写の一端かもしれんから
    純度100%のフォスなら金剛先生に愛着あるしあんなこと言い出さないはずと思いたい
    あの世界は人のほうが情が希薄なの悲しいな…でも執着はすごい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:32:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:33:07

    フォス無能派怖すぎん?相棒でも砕かれたか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:33:38

    さすがにそこまで邪推はせぬ
    劇中描写ない作者心情などわかろうはずもなく

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:33:57

    >>43


    >>32とか>>40が理由でしょ

    フォスかわいさに他全員を恨んで暴れる奴が多すぎ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:35:14

    フォスも最初の頃からの記憶がちゃんとあればここまで堕ちはしなかったはずなんだが
    あんだけ強烈だったはず+世界観的にもかなり大事な設定も聞いてた王とのやり取りすらすっぽり抜けてるしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:36:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:40:02

    作者は作中の誰にも思い入れはしてないで虫を観察するぐらいの感覚で描いてそう
    今頃もゲーム楽しんでるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:40:24

    300年役立たずって言われてたら「もしかしたらみんなの役に立てるかも!」みたいなこと見つけてその過程で誰かが犠牲になったことで逆に止まれなくなった
    ひたすら間が悪い

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:44:58

    冬の間の見回りとかシンシャのこととかやれば出来るけど今までそういうものだったからみたいな歪感あるよね
    何というか不変って感じで

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:47:04

    大元の性格が思い込んだら突っ走って全然曲げない話も聞かないタイプのアホな無能だったからな
    エクメアたちの入れ知恵もあったとはいえ普通ならここまで歪まない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:47:19

    甘ったれ精神に見合った知性の初期の素直なフォスはまだなんとかなった。
    無駄にズル賢いラピスの知性後付けしちゃったのが運の尽きというか……

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:50:23

    宝石たちは性格も子供みたいというかピュアなところ強いよね
    月人たちは人間の魂と言われるだけあって良くも悪くも真っ当な人間やってるだけだと思う、綺麗な生き物攫って飼って家畜にするとかモロに人間だし

    両方の負の部分だけ寄せ集めたのがフォスですね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:50:38

    タイミングとかより頭が良くて危うい人格ラピスと悪魔合体したせいで
    性能いいけどやべえハードにちょっと足りない思考力のフォスというOSが乗った
    中途半端な人格が爆誕したのが一番アレな気がするんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:51:14

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:52:47

    >>55

    他スレで語録を使うな未読蛆虫がよ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:00:35

    序盤のフォスがクソウザイのは事実だし…
    途中からは可哀想だったけど今はもうちょっと取り返しつかないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:02:34

    怖いも何もすぐ隣に金剛先生ガチアンチスレも立ってるやん
    そういうとこやぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:05:37

    金剛先生とエクメアは古い時代からの知り合いってのは事実だけど
    だからといってグルになってフォスを貶めた訳でもないのに顔真っ赤にして殺意全開にする読者が多すぎない?
    むしろそのせいで金剛先生も何百年と縋りつかれて困ってた側だろうに

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:08:11

    不幸な連鎖不幸な事故が重なりまくってるのもあるけど
    そこから勝手に暴走して宝石たちや金剛先生に手を下すまでに行ったのは100%フォスが悪いし…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:13:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:14:56

    コンちゃんや宝石たちを砕いた罰としてフォスの現状があるなら納得できるんだよ
    でも違うじゃん
    砕かれたこととか誰も恨んでないけど都合がいいからフォスに犠牲になってもらってるだけじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:15:27

    無垢で幸福な存在が無駄に知恵を付けると碌な間に合わないって展開は宗教にインスパイアされた漫画だなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:18:29

    だからそれを恨むどころかちゃんと心配してるの優しいよね、ぶっ叩かれてるのおかしくねってスレではないのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:20:40

    誰かそばにいてあげてよ…って感想が出る
    いや狂ったフォスの横とか超危険地帯なんだけどね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:21:15

    >>64

    ちゃんと心配してる(一人だけ)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:22:13

    他の宝石が叩かれるのはおかしい←わかる
    フォスの自業自得←まぁわかる
    フォスのガチアンチ←怖い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:23:30

    >>66

    文脈的に1人でも心配してくれるだけやらかしを考えたら充分温情だろってことじゃないかな

    いやまぁ自分はどっちかと言うとフォスに対して切なさ感じてるタイプだから「それは…そうなんですが……もう少しこう…手心というか……」とは思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:23:32

    フォス以外やつみんな不幸になれ!←こいつも怖い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:25:01

    フォスも宝石も金剛も月人も全部不幸にする←作者

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:25:55

    >>70

    それは間違ってない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:27:15

    結局フォスが何をしたかったのか分からないんだけど、説明できる人いる?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:28:44

    みんなに必要とされたかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:31:22

    >>66

    最低でもユークレースとシンシャで二人いるし

    ジェードとかもまだ愛想までは尽かしてないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:31:29

    フォス自身というかこの漫画でのフォスの役割としてのなにがしたいかの予想だけど
    他力本願というシステムだと誰かに歪みを押し付けることになってしまっている
    月人たちももとは無理に作ったカーストの被害者で、金剛ロボも変わりに祈ってくれお前は最終的に一人になるけど…で誰かが犠牲になってるわけじゃん
    そしてフォスもこのままだと一人だけ祈られないことになるから、フォスは他力本願ではなく自力で自分自身を救うことになるんじゃないかな
    ただそれは仏教的にものすごく大変な修行の果にいたれる境地みたいなものらしいけど…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:32:26

    >>74

    一万年の幸福の中で忘れていくそうです……

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:32:43

    フォスのガチアンチも作中の所業に比べたら言うほどいないやろ
    こいつ無能だな〜ぐらいの感覚

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:33:46

    >>76

    最新話でまだこれからフォスのためにやれることはあると提示されてるしその一万年も始まってすらいないのに何言ってんだこいつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:35:51

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:36:47

    フォスそのものより彼を愛でたいあまりに他の全員にイライラしてる読者の方が叩かれてるスレだと思いますが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:38:29

    骨肉魂を寄せ集めた結果全部の負の部分の煮凝りができました、おぞましいね
    でもこいつを生贄にすればみんながハッピーになるね良かったね

    ただそれだけの話なんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:39:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:39:45

    今まで何百年とフォスのせいで全員に負担かけてきたんだからその報いみたいなもんでしょ現状は

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:39:57

    >>80「読者の方が叩かれてるスレ」

    >>81みたいなレスあるけどホントぉ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:40:08

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:01

    何か役割が欲しかったんだよね!神の役上げるよ!
    これでみんなハッピー!って感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:17

    言うほど宝石たち悪くなくね?ってスレにまで勝手にイライラして乗り込んできてるのフォス信の方やんけ
    ただでさえアンチスレも乱立させまくってんのにまだ満足しないんか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:34

    >>62

    犠牲になってもらってるんじゃなく現状フォスが自らそっちに進んだだけだからなあ

    お話しよ?って言われてもちゃんと向かい合わなかったのでなるようになったというか

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:43

    なんでみんな不幸なんだろう…からブッダは悟ったのでここからみんな助かりませんかね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:45

    >>84

    フォス叩きでもなくただの事実です…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:41:45

    自分はフォス好きだけど他の宝石達も別にフォスに対して悪意があるわけじゃないと思ってるからなんかフォス以外全員不幸になれ!系みると「???」となる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:43:06

    害悪フォス信、一人だけタフやいんゆめの汚い語録使ってるから分かりやすいな
    原作も文脈もまともに読めてないのにスレだけは荒らすのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:44:31

    悪意どころか散々迷惑かけられて最愛の相方を騙されて攫われて自分も砕かれてとやってきたのに憎悪募らせるどころか心配までしてるの優しすぎるわ
    末っ子って得なんすね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:26

    そらシンシャもカンゴームもNTRますわな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:35

    >>92

    つまり儲とかアンチとかじゃなく愉快犯の荒らしなんじゃないの?

    まあ>>1から語調キツいスレだし荒れるのもわかるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:47:19

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:48:09

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:48:35

    事実指摘罪!?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:48:41

    消された…

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:49:37

    言葉がキツイのはさすがに規約違反判定されても仕方ないというか
    スレ消させるためにわざとやってらっしゃる?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:50:10

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:50:20

    宝石達と金剛はフォスへの対応より月人関連の方がマジか…ってなる
    体質や不老不死の違いで人間とは違う精神性っていうのは理解してるつもりだったけど月人への対応とフォスへの関心で精神構造が本当に人間とは違うんだってなった
    月人になった今ってどのくらい宝石としての精神的特徴って残ってるんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:50:53

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:51:18

    ちょっとユークレースはお人好しすぎる
    あんだけされてもなおフォスの精神が心配だから定期的に会いに行こうは危ないって

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:18

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:53:00

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:53:05

    性格までフォスそっくりなの分かりやすすぎて笑う

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:54:52

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:55:48

    今のフォスは少なくとも正しくないしおぞましいものとして描かれてるでしょあの姿なんだし
    それを指摘しただけでアンチ扱いになるんなら一番のアンチは作者では

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:55:50

    >>104

    外敵がいた宝石の頃でも危機感鈍かったのに月人なんてほぼ無敵だから現場猫にもなる

    ましてや月人の悲願がフォス次第とか心配抜きにしても確認したくなる

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:56:29

    少なくともアンチ連呼のフォス信くんが突撃さえしてこなかったら普通に語れてます…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:57:34

    ダメなスレとは思わないけどちょっとアンチとしか見えない連投されてる気配が
    フォス信とかそういう言葉使っているあたりむしろこのスレが
    フォスアンチスレに見えて気に食わないから規約違反判定で消させたい人なのかなと

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:58:25

    実際フォスのためにまだやれることって何なんだろうな
    中途半端に会ったり関わると逆にぶっ壊れるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:59:44

    フォスを一番不幸にしたのはその一人で暴走しがちな性格だと思ってるけど、なんでそんなに一人で突っ走るかって言ったら自己承認欲求が強くて"自分"がすごいことをできるって証明したいからなのかなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:01:17

    ちゃんと博物誌っていう唯一の仕事を最初に貰えてたのにヤダヤダめんどくさい訳わかんないやりたくないってダダこねてたしよう分からん

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:01:44

    1人の犠牲で他全員が幸せになった!と書くと良くある話ではある
    けれどもその犠牲に対して望んでなかった!嵌められた!だから他も不幸になるべき!フォスの犠牲の上に幸せになってて許せない!となるのはフォスであって読者じゃないよなとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:02:57

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:22

    フォスがあれで読者として見てて辛いというのはわかるけどね…そうなったのもわかるしね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:26

    1巻からいきなり現状を見るとどうして…となるけど
    続けて読むと妥当な流れになってるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:04:21

    フォスは最初からずっと人の話聞かなさすぎる…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:04:34

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:05:37

    自分の力で直接皆を助けることで必要とされてる感を得たかったんじゃね
    だから博物誌みたいな縁の下の力持ち見たいなのより戦闘ってぱっと見てすぐ活躍してるって分かる方を希望してた

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:00

    やる気だけはあるけど自分の体質も全然把握してなかった(見て見ぬフリしてた)し
    あれが数百年続いてもなお可愛がってた宝石たちはすげーよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:02

    気持ちだけはわかるし否定したくないんだけどねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:14

    >>117

    連続してじっくり描かれた主人公の心理描写に共感・共鳴するのは自然な読み方だと思うよ

    まあ他宝石キャラのファンからしたらいい気分じゃないだろうけど、表面上優しい人々に囲まれながら実力がない自分が仕事しても事態がどんどん悪くなるって状況はわりと普遍的なものだし

    仕事とか…職場とか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:36

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:08:04

    人間ってのはこのスレみたいなやつなのか
    人間つくるのやめて正解

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:10:08

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:11:52

    その言葉を使うだけでアウト判定なんだろ、落ち着け

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:11:55

    気持ちは分かるしその遣る瀬無い気持ちを楽しむ鬱作品なんだよな
    そこからキャラ憎悪とかアンチスレ乱立とかまで行くから反発されるだけで

    というか作者もそういう読者同士の対立とか見越した上で色々描いてそうだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:12:40

    突然のスレ主叩きする方が荒らしやろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:13:18

    普通に話してる中で一人大声出して喚いてる奴が荒らしじゃないとでも…?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:12

    ここまでフォスがはっきり原因でも他の宝石に他責する読者が後をたたないんだから
    そりゃざまあ小説ってジャンルが人気になるわなと思った次第

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:27

    前の宝石の方が綺麗で可愛くて良かった!っていうのは宝石キラキラして綺麗だから攫うか〜(本人たちの人格は無視)っていう月人と言ってること変わらなくなるジレンマ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:37

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:15:31

    そらスレチは消されるでしょうよ、お前が落ち着け
    つか消されたのも結構前のタイミングなのに蒸し返すな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:16:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:16:03

    >>136

    消されたやつ気にすんな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:17:03

    >>138

    かわいそうはいいけどあいつが悪いって言い出したらどうなるかわかるでしょーが

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:19:03

    問題無さそうな書き込みまで消してるのか…
    末期だな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:19:50

    >>126

    まあここまでフォスの立場に共感して怒る人がいるということはそれだけ描写が緻密で丁寧な作品であるということでもあるか

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:20:09

    >>138

    実際「器が小さく無能ゆえに事態を悪化させる」「その状況に精神が追い詰められる」は本当に普遍的なもので

    他責して現実逃避したくなる気持ちも理性で押さえつけてるだけで普通にあるものだから

    創作物への感想でその気持ちが素直に出るっていうのは人間にその気持ちを向けないだけ理性的ではある

    当然ファンは嫌な気持ちになる

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:20:47

    消される基準がわからん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:21:38

    消゛え゛て゛る゛
    えーん!もうやだー!

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:21:46

    フォス叩いておけば消されないよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:22:31

    スレ主暴走してるやん
    まるでフォスみたい

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:23:29

    意見交換すらまともに出来ない状態だしいっそスレごと消せばいいのに

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:23:31

    >>55で思ったより反論来なくてびっくりしたんだよねって発言あったし荒らし目的でスレ立てしたんじゃね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:23:40

    フォスアンチこそ頭フォスだったというオチ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:23:44

    通報で消させてるタイプの荒らしかもしれんし真相はわからん

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:24:18

    結局フォスアンチのスレ主が異常だっただけのスレか

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:25:30

    フォスアンチされてるのが許せないのはわかりますが
    自分で煽って単発♡つけて虚しくないんすか…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:25:43

    >>150

    悪意を振り撒く分フォスの方が格段にマシという悲劇

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:26:37

    >>154

    まあフォスって人間化のせいか容易に悪意向けるもんな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:27:30

    >>155

    スレ主の方が悪意ばら撒いてるって事では…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:05

    >>156

    フォスも悪意振りまいてるからそっちかと思った

    途中から私怨で宝石傷つけるし

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:18

    なんで消されたかもわかんない子かわいいね?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:32:51

    宝石ってやっぱ優しいよね?ってスタートのスレでそこまで邪推で暴走できるのすげーよ
    スレ主なのか報告欄からの削除なのかもわからんのに…

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:34:50

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:35:30

    >>160

    フォーム欄からだとわりと爆速で消える

    ただし日中に限る

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:36:07

    >>161

    フォーム欄からだとスレごと消えるぞ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:36:19

    >>116

    硬度3半の知力に一人で1から博物誌編纂を始めなさいはわりと無茶振り

    あと博物誌自体は渋々頑張ろうとしたけどシンシャとの会話で忘れてナメクジ騒動で多分破片ごと記憶から消えた

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:37:02

    >>154

    逆恨みで悪意振りまくフォスと同レベルって言ったほうが正しいんじゃね?

    フォスも作戦失敗から悪意まみれで本末転倒ムーブしかしてないし

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:51

    >>164

    身をもって憎いキャラの無能さ迷惑さを再現したのか

    熱意と発想力がすごい

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:51:14

    まあ今までのフォスの行動は置いといて、フォス一人に辛いこと押し付けといてフォスに対して罪悪感を感じてない宝石がほとんどっていうのはあまり良い印象を抱かないよね。そういう性質だからしょうがないのかもしれないけど。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:50

    図説に書いてあったけど本来宝石って単独で生活する生物だから協調性は低めだし他個体に対する興味も薄いんよ
    犬科より猫科の生き物っぽい感じ
    金剛がいたから自然と集団生活になっただけで

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:04:28

    フォスは月人に仲間が攫われてく現状を変えたいってなったけど他の宝石たちはそこまで解決しようという気がなかった

    良くも悪くも親しい相手以外の仲間の状態に対してドライな印象

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:17:13

    優しいけどドライだよ
    フォスは情が強くて現状をどうにかしようと走り出してそのせいで狂ったけど 他の宝石たちはフォスみたいにこの状況を変えようとすることはないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:35

    >>166

    でも宝石達がそういうドライな性質じゃなかったら逆にブチギレられてボコボコにされてもおかしくないことフォスはやらかしちゃってる訳で…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:50

    >>169

    フォス1人が連れ去られた宝石の奪還に本気になったのって別にフォスが特別情が強いからとか優しいからもかそういう綺麗な話じゃないような…

    結局フォスが仲間を取り戻そうとしたのは自分の為でしょ


    だから何が起きても自業自得なんて言う気は更々ないけど、フォスだけが優しくて他の宝石は冷たかったなんて理屈は違うと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:06

    >>171

    他の宝石は役割や個人に執着が向いたけど何も出来ずペアも作れなかったフォスは自分を見てくれた全員に執着して良くも悪くも情も深くなったんじゃないかと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:24:24

    まぁ多くの読者はフォスが主人公に配置されてるからある程度の人望がある、もしくは人望を築いていくキャラだと思っていたのにそうでもなかったから現実とのギャップがえげつないよね。フォスルフィから強さをなくしたようなキャラだからもうちょっと周りから慕われてると思うじゃん…まぁ弱いから無理だったんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:41

    相手の立場に立って物事を考えるという意味での共感能力は薄い気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:33:46

    漫画で見た時はそう思わなかったけど、アニメのフォスは動きと声が出たことによって態度も悪くて問題しか起こさなくて正直嫌いで宝石から人気ないのわかるんだよな。でも、読者としてはその後のフォスの心情や頑張りをよく知ってるから分かるけど…もうちょっとフォスに幸せな未来訪れないの?とも思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:52

    >>174

    宝石の国は共感能力持ってるキャラの方が少ないけどフォスは頭の悪さも含めてかなり低い方だと思う

    ただ説明されたらすぐ何にでも同情するから人間候補としては問題ないし孤立しやすい性格で都合良かっただろうなとも思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:58

    他のスレでも言ったけど、主人公補正が通じなかった主人公の結果というか…
    朝ドラとかの主人公がやらかしてるのに突っ込みが入らずそのまま上手くいっちゃうのにモヤモヤする自分はこういうのもあってもいいかなと思える、けど
    …それがここまでの酷い目に遭うべきことかと言われるといや…ここまでは…ってなるよね
    まだもしかしたら物語中盤かもしれないし今後どうなっていくか楽しみ
    この作者さんだったら私達のいろいろな思いを軽く超える展開もあると思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:42:52

    >>166

    押し付けられたわけじゃなくてフォス自らズンズン暴走方向に進んで行っただけだと思うんですよね

    結果的にハッピーなので元宝石ズは感謝してると思うけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:50:47

    みんな笑ってたけどあの時もこの時も俺ウザがられてたな、ってピースがはまってく感覚に身に覚えがありすぎて辛い

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:35:06

    てか最初からフォスが金剛先生に聞きたいこと書いてればここまで拗れなかったのでは?
    それなのに後ろめたい怖い聞き辛い気まずいヤダヤダでダダこねまくってその癖エクメアだけは全面信頼してるの歪みすぎやろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:36:52

    みんなのためにみんなを騙して月に攫います!

    ただし都合の悪いことは全部隠してるし地上と月両方の宝石があまりの精神ショックにバキバキに自壊しました

    でも僕はエクメアに会いたくないよ〜気まずいよ〜><


    あの…これ月人以上の悪では…

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:37:38

    ウンコ王への仕打ちを覚えてればあそこまで丸めこまれることもなかったろうけど、脚ごと記憶が吹っ飛んでるからなぁ……

    >>180

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:39:26

    言うてかわいいナメクジだ!拾って帰ろ!は宝石側もやってるからな
    元は同じ人間だし…

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:39:41

    フォスに熱を入れすぎて他の宝石たち叩く人はきらい
    フォスのことはどうして…って気持ちはあるけど好き
    だから批判以上に叩かれてるの見るとうーんという気持ちになるしこのスレも最初は冷静だったのにどんどんヒートアップしててこわい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:41:24

    てか砕けて記憶飛ぶんだったら、覚えておきたい記憶とか情報をメモに残したりしないんか???

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:41:45

    >>184

    他宝石たちを叩きまくるフォス信憎しの気持ちがそのままフォス叩きになってるよね

    やってること向こうと変わらんやんっていう

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:42:31

    月人側は金剛のこと恨んでない憎んでないよ
    壊れてるのは仕方ないしどうにか動かすために試行錯誤してるだけで宝石たち可愛がってるのは良いことだよね
    出自のこと話せないのも遥か昔作られた時に人間たちにセーフティロック掛けられてるから仕方ないんだよねってエクメアやセミもかなり最初に話してるんだわ

    フォスが都合の悪いところだけ全部聞き流して金剛は僕たちを騙して利用した悪だからぶっ壊すぞ!!!!!!!!!って勝手にバチギレてるだけで

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:43:21

    やっぱラピスの頭が最悪のトドメすぎるわな

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:45:35

    >>180

    なんなら先生はずっとずっとフォスのこと愛して可愛がってるし答えられる範囲でなら全然答えたはずなんだよな

    8巻辺りでもちゃんと答えてるしやたら無表情に見えるのはフォス目線で後ろめたい気持ちも影響してると思う

    というかここら辺は月でのゴーシェたちも指摘してるし…フォス自身がヘラヘラ流して聞く耳持たなすぎるだけで…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:45:42

    何かしらのキャラに依存した視点で読む人と、あまり入れ込みすぎないで俯瞰して読む人ではめちゃくちゃ読み味変わる作品だと思うんだよな
    宝石たちや金剛エクメア、そしてフォスに対する諸々の感想はそれを強く感じる

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:48:51

    黒ギャル化NTRとは言うけどそれまでのフォスのカンゴームへの扱い酷すぎる利用しすぎもそれはそうすぎるんよな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:49:12

    >>190

    いわゆる「推し」を作るキャラ重視の人と「物語」重視でキャラはそれを彩るもの、の人と

    読む人によって熱量が違くて面白いなと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:50:43

    ラピスの狡賢さ性悪さとフォスの都合の悪いことはヘラヘラ聞き流す癖の悪魔合体って感じ
    読み返してるけどやっぱラピスと接合してからがありえん速度で悪化してるわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:52:37

    フォスは月人だけ全面信頼しながらニチャニチャ悪巧みして宝石たち騙して攫って全員振り回して自壊までさせて
    その癖ヤダヤダ僕が気まずいから金剛ともエクメアともユークレースともちゃんと話したくない!!!をずっと貫いてるから正直今の扱いも残当すぎるわ

    可哀想とか言ってられるラインはとっくに踏み越えてるんよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:54:08

    アホで思い込み強くて周りの話全然聞かないフォスとズル賢くて高慢で周りのことめちゃくちゃ見下してて興味本位で何でもするラピス

    そりゃあ相性良いだろうけどロクなことになりませんわな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:57:55

    シンシャも自分のために楽しい特別な仕事を頑張って探すから!って無邪気に言ってたフォスが好きだったのに
    最終的に言ってることは皆んなで金剛先生いじめようぜ〜ニヤニヤだからな

    楽しい仕事とかあの時の僕余計な条件言いやがって;;も聞かれてはいない心の声だけど最悪すぎる
    そりゃ幻滅して振るわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:58:30

    どっちの派閥も極端な意見が多いんだよな
    少なくともシンシャはフォスの発言に救われてたよ
    フォスが眠っている間も何百年も夜の中で待ち続けるくらいには

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:00:33

    3巻ぐらいまではアホで無能なトラブルメーカーって感じだけど
    8巻9巻辺りはアホで無能なのに一丁前に知能巡らせて明確に悪意を持って周り巻き込んで嫌がらせだからな

    不快さが段違いだし正直一万年の刑罰でも生ぬるい

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:22

    まぁ俺はフォスが推しなんで推しを傷つける奴はブッコロの精神で行くよ。

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:47

    >>198

    アンチの意見も極端すぎだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています