ウマ娘という生き物を科学的に考察したい

  • 1酉は保険◆oNuuvpKiBU22/06/27(月) 14:47:16

    スレタイの通り、「ウマ娘という生物を科学的に考える」を目標としたスレです。以下要項


    ・いわゆる『ウマソウル』的な要素は意図的に無視します。科学的な視点を徹底するためなのでご理解ください


    ・原則として、ウマ娘の身体構造はヒトの体とほぼ同じものとします。ただし、ヒトとの違いを説明するために独自の解釈・改変を加える分には構いません。


    ・論理の飛躍は誤解とレスバをもたらします。くどいと感じても、出来るだけ丁寧で筋道立てた説明を心がけましょう


    ・考察のベースにした資料(スクショ・論文・記事など)を貼ってくれると>>1が喜びます。多分みんな喜びます


    ・反論は人格否定ではありません。あなたの説に意義を唱える人がいても、まずはその反論が妥当なものかどうか考えましょう。場合によっては考察をさらに深めるヒントになるかもしれません

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:51:35

    まずは公式設定の確認が必要になると思います。自分の認識している設定はこんな感じですが、間違いがある場合は指摘お願いします

    ・「ウマ娘の母がウマ娘である」という描写は存在するが、「ウマ娘の母が人間である」という描写は存在しない

    ・ウマ娘の運動能力はヒトのそれより非常に高い(具体的な数値については本スレにて考察の対象とします)

    ・ウマ娘の食事量はヒトのそれより非常に多い(具体的な数値については(ry

    ・「ウマムスコンドリア」と呼ばれる細胞小器官が、ウマ娘の骨格筋にのみ存在する

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:54:58

    ・古代エジプトの頃からウマ娘は存在した(壁画のみ。劇中で事実として語られたことはない)

    ・『三女神』という信仰対象が存在する(いつから?信仰者はウマ娘のみ?)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:56:38

    ウマソウル無視したらもう破綻するやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:56:42

    ・ウマ娘の聴覚はヒトのそれより高い(ルドルフのクリスマスイベより。具体的な数値については(ry


    とりあえず足掛かりになりそうな設定はこんな感じ
    他に起点にできそうな設定ってあるかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:57:58

    >>4

    物理的科学的にに観測できる範囲で見たウマ娘の生態ってことやろ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:58:05

    あっちの世界の研究者余りにも意味不明な所が多すぎて気が狂ってそう(小並感

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:00:36

    ハヤヒデのサポカイベかなんかで400kg位のベンチプレスやってなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:01:41

    >>8

    450kgのレッグプレスですね

    正直これは対してヒトの筋力と乖離してないので(?)という感想ですが…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:02:02

    尻尾と耳を自由に動かせたりできるということは脳の構造自体ヒトとは別のものになっていたりして。ウマ娘におけるペンフィールドのホムンクルスの形がヒトとは違う形になってるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:03:04

    『そもそも我々ウマ娘は、存在自体がいまだ深遠なのだよ、君。
    人類に酷似した外見でありながら高性能・高機能な耳と尾を持ち、その筋力は質量に反し異様に甚大。
    特に走力は動物界においても突出しており、全種族中でも上位に値するスピードを有している』

    アプリ内でのタキオンの発言
    筋肉の質量はそれほど大きくなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:03:42

    性別の一つみたいになってるけど他の生物にはウマ娘に該当するのがいるってわけでも無いんだよな…
    人類の進化でいうとどの辺で発生したんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:04:26

    >>10

    頭頂部に耳があるので、神経の走行が全く違うかもしれませんね

    ウマ耳に適した脳構造を考えていた時期もありますが根拠に乏しい空論になりそうだったので断念しました…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:04:29

    つまり平和島静雄みたいなことになっていると…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:04:34

    耳の位置も違うから頭骨の形状も異なる可能性があるか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:06:35

    >>11

    ヒトと同量の筋肉で60km/hで3000m走ると、筋疲労とか呼吸器とかどうなるんだろう

    少なくとも負担は尋常じゃないとは思うんだけど

    あるいはウマ娘にはヒトにはない活性酵素とかホルモンとかあるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:08:45

    あっちの世界の科学者として観測可能な事実だけで考えるってことね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:09:56

    >>17

    ざっくり言うとそんな感じですね

    向こうのウマ娘学者になりきって考えてみようぜ!というノリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:09:57

    >>11

    筋力は筋の横断面積(筋の太さ)と比例関係にあるらしいから一般的な12〜18歳女子や女性アスリートぐらいの下肢の太さであの筋力はやばい

    あの世界のスポーツ科学の研究者頭抱えてそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:10:53

    ウマムスコンドリアって噂であって作中で実証できてないとかじゃなかったっけ?
    タキオン持ってないからまた聞きだけど

    「実証しようとしてる」であって実証できてないって聞いた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:12:36

    >>19

    筋繊維の原動力はミオシンというタンパク質なんだけど、その構造から違う可能性もあるよねってレベル

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:16:05

    筋繊維を無視してあの運動能力を考察するとなると、
    もう素粒子とか持ち出さないと不可能じゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:16:46

    ウマ娘の筋力を考えるにはいくつかアプローチが考えられます

    1.単純に走る速さから計算する
    →最も同意が得られやすいアプローチだと思う。ただしレースは短くても1000mを走ので、ヒトの短距離走のデータをそのまま参考にできるかは疑問

    2.トレーニング描写から計算する
    →でっかいタイヤとか引いてるあれ。計算しやすい

    3.イベント描写から計算する
    →キタサトがトラックを引っ張ったりウオッカが車を持ち上げたりするあれ。計算しやすい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:17:14

    >>22

    チンパンジーとか人間より小柄だけど人間より力が強いしそういう違いじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:19:02
  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:20:20

    地味にわけわかんないのは人間と同じ体重で馬と同等の走りをしようとすると力があり過ぎて上に吹っ飛ぶぴょんぴょん走りになるはずなんだよね。
    蹄鉄で調整してるのかもしれないし、人間よりいくらか重いのかもしれないけど、いずれにしても物理学者も頭抱えてそう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:21:15

    「ウマ娘の母が人間である」という描写は存在しない

    この一文は明言されてないことを指摘してるだけで、考察の手がかりにはなってなくない?
    他に並べられてる事柄と違って、疑問(人間の母親からウマ娘が生まれるか否か)への答えが得られない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:22:22

    >>27

    「ウマ娘の母が人間である」という描写は存在しない

    ただし「ウマ娘の母が必ずウマ娘である」と明言されたこともない


    と書くべきだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:25:20

    一応参考資料としてスイープのファン感謝祭、大きめのトラックって言ってるけどウマ娘が根性トレーニングで引いてるタイヤが約5トンぐらいだから多分5トントラックと仮定して大の大人が息を合わせる間にスイープ含む小柄なウマ娘4人が一瞬で指定線までそれを引いてる描写

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:26:15

    ウマネスト設定かもしれないが
    エルがウマ娘に毒物は効かないって断言してたのが気になる

    不整地を早く走る時にはスキル道悪ってちゃんと宣言してたから現実でも毒物は効かないんだと勝手に思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:26:24

    >>27

    そこは意図的に曖昧な表現にしています。ウマ娘の遺伝モデルを考えるときに、「ヒトからウマ娘が誕生することがあり得るのか」は非常に重要な材料になりますが、公式から答えは提示されていません。

    なので「ヒトウマ娘が生まれる派」「ヒトからウマ娘が生まれない派」どっちも突かれることなく語れるようにしておきたいなぁと

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:29:26

    ・マチカネタンホイザのイベントで
    母親が人間だから子供はウマ娘じゃさそうって推測してたから
    人間の母親からウマ娘は生まれないor生まれるとしても確率的に超低い
    ・ウマ娘に兄弟がいる描写がある
    ・サトノ家ではウマ娘が中々生まれず「男子」が生まれてた
    ……あたりから、

    ウマ娘と人間の子供は
    基本的には人間男子で、ウマ娘の母からでもウマ娘が生まれるのは低確率じゃないかなって思ってる
    また、ウマ娘から人間女子が生まれる可能性は完全には否定されてないけど、ほぼ無いんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:36:47

    >>24

    チンパンは筋肉の構造やら骨格やらがヒトと全く違うから分かるけど、物理法則を無視するレベルがウマ娘だからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:43:58

    技術的に可能でさえあれば、
    ヒト胚中のミトコンドリアをウマ娘から取り出したソレに置き換えること、エネルギーの燃焼効率を極めて高くすることが出来るのではないだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:48

    今だとヒトゲノムは解明されてるんだっけ?
    もし遺伝子情報がウマ娘と人の形質を分けているのでなければ、細胞内に共生する微生物の存在が発現する形質のトリガーになってるのではないだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:57

    アニメでライスがランニングしている姿があるけど、あれって何kmくらい走ってるんだろう?
    最大持久力とその速度が人間とどれくらい違うのかも知りたいところ。その辺で冷却能力の差異と水分塩分補給量の差異も見えてきそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:47:08

    仮にウマ娘がウマ娘からしか生まれないとすると少子化社会ではウマ娘の数どんどん減っていきそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:50:21

    ウマソウル無視するなら
    普通にメンデルの法則よろしくヒトもウマもどっちも生まれそうだがな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:53:49

    >>20

    タキオン持ってないってうそやろ……?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:56:17

    >>34

    医療倫理が問題になりそうだけど面白い

    ちなみに現実でもミトコンドリアの胚移植については検討されていて、法的扱いをどうするかの議論も始まっている

    https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/life/tf/4kai/siryo6.pdfwww8.cao.go.jp
  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:03:34







    一応タキオンの実験記録、平均的なウマ娘の定義はわからないけどタキオン自身の脚質から判断して中距離ウマ娘を想定する


    いきなりの実験だった事を抜きに考えても通常のヒトの脳は自分の脚で時速70kmを出すという事態に慣れずに結果的に『乗り物酔い』のような状態に陥る事がわかる、つまりウマ娘の脳構造とヒトの脳構造は若干とはいえ違いがあるのでは?と考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:12:52

    実際に異世界の名馬の魂が影響しているのにそれを知らずに解明しようとするって結構難しいな
    科学者が大勢オカルトに傾倒しそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:26:16

    シングレで皆さんには競争ウマ娘を目指してもらいます、的な事を先生(トレーナー?)が言ってるシーンが有ったと思う
    それからするとこっちと違って人種というか、言い方悪いけどサラブレッドと農耕馬みたいな品種の違いは無いんだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:47:08

    >>39

    すまん。育ててないの間違いだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:47:46

    >>43

    それこそメジロ家とかの血統みたいなのがあるんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:49:13

    >>43

    シングレでは帯広競馬場も名前だけ出ていたから、少なくともばんえい競馬はやっている、つまり輓馬のウマ娘がいそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:49:53

    尻尾や耳はどうなってんだろ
    普通の人間とは仕組みが違うのに生まれるものなのか
    全ての人間にウマ娘DNAがあって特殊なルートで男女ウマに変化するのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:49:54

    科学自体が神学とかオカルトからの派生も多いことを考えると
    ウマ娘の神秘性(ウマソウル由来)を研究する過程でけっこう技術が発展してる部分もありそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:01:56

    >>44

    タキオンは良いぞ?>>41みたいにちゃんと科学者してるからこういったスレにはうってつけの資料が得られる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:01

    国籍の違いは当然有るんだけど、黒人とか白人とかの人種は有るんだろうか?
    それとも全部馬的なものしかないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:05:45

    >>50

    参考になるかはわからんけどシングレの海外バたち、軒並み背が高いなぁぐらいしか俺にはわからんけどどう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:31

    筋肉って縮む幅が長いほど、太いほど強い力が出せるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:19:55

    私は骨の構造が気になるよ、特に頭蓋骨

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:20:23

    ウマ娘世界でウマソウル説ブチ上げたらどうなるんかな
    学会追放されたりすんのかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:23:45

    >>54

    それには『こちら』を認識する必要があるからなぁ…何かしらの不思議な力が働いているのかも知れないがそれを証明する手段がないから誰も唱えられないとかはありそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:15

    >>54

    無いと言い切れないレベルの情報しかなさそうなので

    科学的オカルト一派が出来上がりそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:30:18

    作中世界でアンケートとか取ったら
    我々の世界よりも魂や直感、運命があると思う比率はなんか高そうな気はするし
    その実証みたいなのを科学でやろうとする動きもこっちより活発な気がする

    あと、ウマ娘が体験談としてその辺を感じ取ってるっていうのに対して
    いろんなアプローチしてそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:11

    ・ウマ娘の食事量はヒトのそれより非常に多い(具体的な数値については(ry
    これなんだけどさ、カロリーバーで済ますこともあるタイシンはまぁ例外としても一流競争ウマ娘じゃない一般ウマ娘も多く食べるって描写はあるんか?
    人外レベルで食うウマ娘は多いしアプリOP組もいるしトップ層はすげえ食うパターンは多いんだろうけど下位がわからんのよな
    気になってシングレ流し見たけどベルノの食事量すらよく分からんかったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:19

    >>54

    別世界の競走馬の魂を持って生まれる…とアニメの冒頭とかで語られるけど、あれってメタ視点的な独白なんだろうか

    もしくはウマ娘世界に存在する伝説のなかの一文だったり?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:02

    人と比較しようにも
    向こうのヒトがこっちの人とどのくらい一緒かも分かんねえしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:18

    >>60

    一応アニメの描写だがスペちゃんのトモにお触りして『反射的に』蹴られた沖野T


    通常馬に蹴られた場合程度の差こそあれ腹部外傷等で死亡するケースが多い、しかして沖野Tは吹っ飛ばされ鼻血こそ出したものの行動に支障をきたした様子もなくスペちゃんに迫ってる、ギャグ描写と言われればそれまでだけど一考の価値はあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:11

    >>61

    骨の耐久?筋肉?まさかの皮膚自体が?

    と考えがまとまらんが

    『鼻血だけで済んでる』部分だけギャグ補正と考えれば

    頭部への衝撃で気絶は免れんはずだ


    ともかく骨の強度は人とヒトで比べてもだいぶ硬そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:09:06

    ギャグっぽい描写のときが多いけど
    全体的にトレーナーたちは我々よりも頑丈そうな描写が多いから
    ウマ娘に引っ張られる形で全体的に骨とかが丈夫になってる可能性はあるよね。それこそ古代エジプト時代から長年血が混ざってきてるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:17:43

    筋肉が縮む力が人を遥かに超えていることを考えるとやはり人並みの骨だと折れてしまうだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:27:17

    胸周りがヒトと大して変わらないサイズ

    おそらく肺もヒトと同じぐらいの大きさ

    肺活量もそれほど変わらないはず

    人間と同じぐらいのサイズの肺であれだけの運動量をこなせるならば、赤血球が超優秀 or 赤血球がすごく多い or 筋肉中に蓄えられた栄養がめちゃめちゃ多い
    あたりが候補になる?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:29:34

    とりあえずソースも一緒に乗ってるサイト載せておく

    ワタシウマ娘…強イネ… - スッペンペン Wiki*wikiwiki.jp
  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:30:33

    >>66

    外部にリンク貼るの禁止だよ

    トップページ見て

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:18

    「我々の全力疾走は時速50kmをゆうに超す。うっかり衝突でもしたら大事故だ。」
    (エアグルーヴ先輩の育成ウマ娘イベント「捕獲せよ!」より)
    これはトレセンのウマ娘限定なのか一般的なウマ娘を指して言ってるのかどっちなんだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:28

    >>66

    サンクス

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:01

    強い筋肉を支えるには強い骨が要るけど
    強い骨っつうと 太さ 硬さ 密度 だよね?
    太い硬いは重くなるし 密度は折れやすく柔軟性に乏しくなる
    じゃあもうなんかこうウマムスコンドリア的なのがなんやかんやふんにゃかほんにゃふにゃふにゃハーッ!!してるって結論に…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:25

    ヤエノムテキがおじいちゃんと稽古してる辺り、ヒトミミも俺達より頑丈な気がする。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:13

    この辺は人間と同じなのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:42:41

    >>72

    画像忘れてた

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:50:00

    >>73

    ヒトと同じっぽい(初見だ…ありがたい)

    無酸素性→クレアチンリン酸系 & 解糖系のことだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:54:08

    >>41

    タキトレが乗り物酔いのような感覚になるということはウマ娘は三半規管から得た情報の処理能力が人間よりも高いと考えられる(乗り物酔いは三半規管とそれ以外の感覚器官から得られる情報が異なる場合に起こるため)

    人間の三半規管は耳の奥にあるからそもそもウマ耳の奥にある(かもしれない)ウマ娘の三半規管は構造が違うかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:56:49

    >>66

    そこは持ち出し禁止

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:29

    >>74

    フジキセキ育成の"皐月賞の後に・2つの可能性"で見ることのできるイベントですね

    距離適正に関わるお話です

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:16

    女性だけしかいないならX性染色体にウマ娘の遺伝子が乗っかってるのかな
    馬の起源と照らし合わせて辻褄合わせると
    草原で大型獣をその走力と筋力で狩っていたウマ娘人類種が氷河期の終わりと同時に獲物である大型獣が減り、草原は森に変わって走力を生かす狩りが出来なくなり個体数が大幅に減少して風前の灯に
    そうした中、農耕を覚えた現世人類と接触して血を残したのが現在のウマ娘だと考えられる
    ウマ娘の圧倒的なパワーも現世人類よりも遥かに強かったクロマニョン人とか居るし、参考にすれば無くもないのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:19

    >>68

    恐らくは一般的なウマ娘を指してる、スペちゃんのイベントでも『走るウマ娘の前に出るのは車道に飛び出すのと同じ』って言ってるからあの世界における共通認識で間違いないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:02

    エルの発言からすると流石にウマ娘のパワーでもゾウは厳しいらしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:18

    >>80

    それはまぁ、そうだろうな

    文字通り馬力が違う

    あんな巨大なのにあいつら時速40kmとか出せるらしいぞ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:03

    ウマ娘達の体重が公表されていないことから、
    見た目は人間の少女と同じだが骨密度筋密度が高く
    90kgくらいある
    そのため時速70kmでの走行には耐えられるけど
    何トンもの物体を引きずるにはそれでも足りない

    個人的な妄想を帯びた考察だけど
    タキオンの言と矛盾しないと思うんだが、どうかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:59

    >>82

    そうなると今度はトレーナーがおんぶしてる描写がわからなくなってしまう…仮に90kgとして冷蔵庫一個背負ってる事になる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:12

    >>83

    あ、一応参考資料を貼っとく


    ウララが小柄だとしても寝ている状態の力が抜けてる彼女を背負い上げて苦にもしていないところを見るにトレーナーが力持ちの可能性もゼロではないけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:35:52

    >>65

    脾臓が大きい可能性もある

    潜水漁をしてきた民族は遺伝子レベルで変異が起きてて脾臓が大きく酸素を溜め込めるし

    シンクロ選手はトレーニングで脾臓への酸素取り込みが増大してる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:41:16

    >>84

    おんぶしてたか!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:22

    ウマ娘の遺伝と出生について個人的な考察をば。

    まずは前提として
    ・ウマ娘は女性のみ存在する
    ・ヒトとウマ娘は交雑可能でなくてはならない。つまり、ウマ娘の遺伝子は可能な限りヒトに似せておく必要がある。
    ・ヒト男性×ヒト女性からウマ娘が生まれてはならない(ヒトの両親からウマ娘が生まれた描写がないため暫定的にこう仮定しますが、ヒト女性からウマ娘が誕生しうるという考えを否定する気はありません。念の為)
    ・ウマ娘もしくはヒト女性が絶滅するような遺伝モデルを組んではいけない

    以上の4点を守りながらいくつかモデルを考えていこうと思います。

    ・基本的な方針の確認
     まずは基礎から考えていきましょう。「ウマ娘には女性しか存在しない」ということは、男女の決定機構とウマ娘/非ウマ娘の決定機構には密接な関係があると推測されます。ヒトの男女を決定するのは性染色体(XY染色体)です。したがって、ウマ娘かどうかを決める要素もこの性染色体に備わっているとするのが妥当でしょう。
     ひとまず、性染色体にウマ娘決定因子が含まれているという前提で話を進めます。(これ以外の可能性については後ほど別に検討します)

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:38

    ・単純メンデル遺伝型

     
    www.tmd.ac.jp

     ↑メンデル遺伝についての解説です。


     シンプルなモデルから考えていきます。ヒトの性別を決めるのはX染色体とY染色体(Yをもつと男の子になります)ですが、さらにもうひとつ、ウマ娘化を決める染色体Uがあると仮定してみましょう。Uを持っている女の赤ちゃんはウマ娘になるわけです。

     ここでひとつ検討しなくてはいけないのが、この「U染色体」が顕性なのか、それとも潜性なのかです。Uの影響力がXやYの効果を完全に打ち消してしまうレベルで強いならば、ウマ娘から生まれる赤ちゃんは全員ウマ娘ということになります。これは公式の描写と反する(たとえばウオッカには弟がいます)ので除外しましょう。男の子も生まれてくる以上、男性化のはたらきをするY染色体の方が強いことになります。

     ではU染色体とX染色体のどっちが強いのでしょうか? それぞれ図にしてみました。


     まず、Xの方が強い場合はウマ娘の子供がみんな人間になってしまいます。これはアウト

     次にUの方が強い場合。最初に生まれるのは男の子 or ウマ娘なので整合が取れていますが、場合によってはヒト×ヒトの組み合わせからウマ娘が生まれてきてしまいます。


     どうやらメンデル遺伝だけで単純に説明できるものではなさそうですね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:21:14

    考察に抜けがあったので追記。
    1つめの図について、ウマ娘とつがいになる男性の性染色体がUYであれば子供にウマ娘が誕生する可能性があります。しかし、「世の中の男性が全員UYであるとは限らないし、仮にそうなるぐらいU染色体が蔓延しているならヒト女性が絶滅してしまう」という理由で棄却されます。
    まあヒトの母親からウマ娘が生まれる時点で前提から外れてるから、多少はね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:57:04

    こういう考察スレ好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:01:24

    ・性染色体添加型


     ウマ娘は性染色体を3つ保有している、というモデルです。ヒト女性の性染色体がXXなのに対し、ウマ娘はXXUであると仮定します。この場合、染色体を一つ増やすことになるので整合性の確保が少し難しくなります。

     各染色体のパワーバランスについて、Y>U>Xとします(そうしないと初手で矛盾する)。つまりXXU→ウマ娘、XYU→男性、XX→女性です。

     

     さて、この場合の遺伝方式についてモデルを作るためには、最初に配偶子(精子と卵子)が所有している性染色体について考える必要があります。配偶子形成と減数分裂については以下の斎藤が参考になるので、(?)となっている方はどうぞ。↓

    RESEARCH 減数分裂 多様さを生み出す厳格なしくみJT生命誌研究館は“生きている”を見つめ“生きる”を考えています。生命誌について、研究館の活動について、生命誌から生れた世界観について、ホームページの構成について、館のメンバーの書いた日記についてなどなど是非ご意見をお願いします。www.brh.co.jp

     説明が面倒になってきたので完成モデルを投げます。こんな感じです。

     

     


     このモデルの中核は「ウマ娘の卵子には必ずU染色体が添付される」ことと「精細胞を形成する過程でU染色体が排除される」という2点です。単純メンデル遺伝モデルでは男性にU染色体が混入することでウマ娘が隔世遺伝する場合がありましたが、本モデルではその可能性を排除しています。同時にウマ娘の女系遺伝も担保され、ヒト女性にU染色体が混入することもありません。染色体を増やすのは結構大胆な仮説なので批判の余地も十分にあると思いますが、個人的に好きな遺伝モデルです。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:37:47

    ・ウマムスコンドリア暗躍型


     ウマムスコンドリアさんが何か関わってるんじゃね?という妄想。性染色体はヒトと全く同じ仕組みだけど、母由来のウマムスコンドリアをが存在する場合のみXX染色体に干渉してウマ娘が誕生するように促しているのかもしれない……

     ミトコンドリアに名前が似ているので勝手にウマムスコンドリアも母系遺伝だと解釈しています。あしからず


     ミトコンドリアの母型遺伝について↓

    母親からしか受け継がないDNAの存在、知っていますか?ミトコンドリアDNA - 遺伝子検査のHuman InvestorDNAは全部両親から受け継ぐとおもっていませんか?実は、母親からしか遺伝しないミトコンドリアDNAがあります。本記事は、ミトコンドリアDNAと核DNAの違いについて解説します。human-investor.com

     以下図解↓

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:40:36

    >>88

    UUとYUは致死にすればいいんでない?

    U染色体を欠損型タイプにすればいい

    そしたらウマ娘からしかウマ娘は産まれないし、ウマ娘じゃない女の子も産まれる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:43:01

    >>93

    あ、それめっちゃ面白い

    天才か?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:47:26

    UUとUYを致死とした場合は母ウマ娘からウマ娘が誕生する確率が1/4になりますね
    これ、ウマ娘の数が増えすぎない理由づけにもなるしめちゃくちゃ良いモデルかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:57:02

    懸念があるとすればウマ娘の合計出生率が3を超えてないとウマ娘の数がどんどん減ってしまう点かな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:00:03

    >>53

    参考資料スペちゃん


    こうなるとウマ娘世界の解体新書がどういう図解になってるのか気になるな…人体模型や骨格模型は通常のヒトの物とウマ娘の物と2つあるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:48:52

    >>96

    ウマ娘に美人が多いのは公式だっけ?

    もしそうなら「つがいを作って子沢山になるために有利な形質を持たないウマ娘は淘汰された」という考察がされてるかもしれない

    公式でないとしたら…うーん例えばヒトの受胎率は15~30%なのに対しチンパンジーの受胎率は70%くらいあるらしいから、同じようにウマ娘にも受胎率を上げる仕組みがあるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:43:38

    UYだけ致死にしたらウマ娘だけしか産まない母ウマ娘が居ることになるかな
    そしたら個体数維持が少し楽になるかも
    ただUUウマ娘が産まれる確率がほぼ無い
    U染色体を含むXUYクラインフェルター男性に生殖能力があれば娘にUUウマ娘が産まれる可能性有り
    このXUYクラインフェルター男性が少しウマ娘要素持つなら男性トレーナーはこのクラインフェルター男性だったという超展開へ持ってけるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:40:53

    ええスレだ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:43:56

    これ引っ張るのに必要な馬力ってどれくらいだ…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:48:03

    個人的にはウマ娘は馬の様にセルロース(食物繊維など)を分解できるのかが気になる
    もし出来るのなら人間と同じものを食べても摂取カロリーが人間とは違くなるので
    ウマ娘のための栄養学が発達しているのではないのだろうか?
    大昔人間よりカロリーが必要なウマ娘は人間が食べないものも食べれる様に進化する事で
    食料問題を解決したりしたのではないだろうか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:42:07

    >>102

    馬みたいな消化だと逆になるな

    馬って草食獣の中じゃ消化効率悪い生き物で

    野生の馬が絶滅ないしほぼ絶滅仕掛けてるのコレの影響で他の草食獣に負けてるのも一因とか言われてるし

    むしろホモサピエンスの消化効率は他の生き物よりかなり高いからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:42:33

    >>103

    じゃあ人と馬のいいとこ取りしてるのかな?

    オグリやスペみたいなのは極端な例だとしても

    全体の傾向としては人間より大食いっぽいし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:24:22

    ではここで引っかき回してみよう。

    ・ウマムスコンドリア融合型
    ウマムスコンドリアはその作用により胚段階の時点からヒト器官形成を阻害し、代替器官の形成を促進する。具体的には遺伝子の発現状態に干渉して本来生成される耳器官を、構造を変化させた上で頭頂部に形成させたりする。

    生成された器官はヒト細胞で構成されるが、内部に多量のウマムスコンドリアを有しており、ウマムスコンドリアは器官に応じて様々な群体構造を作る。ウマ娘特有の機能はすべてこのウマムスコンドリア構造によるもので、ウマ娘とはヒト構造とウマムスコンドリア構造の独立した二つの生体構造が重なり合ってできた、生体サイボーグとも言える存在という説。ヒトとウマムスコンドリア構造は完全に別体。ヒトとしての機能(生殖など)はヒト構造が、ウマ娘としての機能(高速走行など)はウマムスコンドリア構造がそれぞれ司る。

    ウマ息子が生まれないのは、ウマムスコンドリアは子宮などの女性器官で増殖するため。男性ではウマムスコンドリアが一定以上増殖できず、結果的にウマムスコンドリア構造が形成できないため。

    本格化とは、第二次性徴をきっかけとする生殖機能の活性化に伴う、ウマムスコンドリアの爆発的増殖によるウマムスコンドリア構造の強化に伴う能力向上であり、この近辺がウマムスコンドリア構造体がもっともその能力を高くする時期となる。第二次性徴の終了にともない、ウマムスコンドリアの増殖は減少してゆき、必然的に全身のウマムスコンドリア構造の能力は徐々に低下する。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:44:40

    素人の質問で恐縮なんだけど、胸デカいのも不思議
    普通、アスリートなら脂肪は真っ先に消費されると思うんだが……

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:50:41

    いわゆるアスリート体型ではないよね
    違う原理が働いてると思うと頭が痛くなるな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:54:10

    >>106

    運動する分栄養を蓄えないといけないんじゃない?

    ラクダのコブと一緒だよきっと[独自研究?]

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:57:13

    スレチかもしれんが生態が寄生生物(あるいはそれに感染した状態)に似てるみたいなのはなるほどなとは思った
    人間で言うならトキソプラズマ的な

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:59:21

    短距離キャラで考えてもバクシン、ニシノ、ボーノ、パール……
    と、あまりにも年齢と体格が違いすぎるのに能力的には同じになるとか意味分かんない
    全然違う物理法則が有る世界なのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:17:16

    >>106

    アスリートでも巨乳はいる

    巨乳=脂肪ではないからね

    約束された巨乳は何しようが大きく育つ定めに産まれてるし

    逆に絶壁貧乳は腹が出ようが二の腕が垂れ下がろうがアゴが無くなろが鉄壁に揺らぎは無い

    欧米だと日常生活に支障きたすレベルで巨乳とかあるから減乳手術は結構盛んにやってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:49:42

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:54:13

    保守

  • 114◆oNuuvpKiBU22/06/29(水) 16:22:35

    落としてもらって結構
    保守いりません

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:07:38

    スレ主いるなら
    要らぬ火種にならないように66消しといたほうがいいと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:01:23

    >>98

    野生環境下における人間としては、(食糧事情によるけど)群れの中のウマ娘比率は高いほうが外敵から身を守るの二都合が良いし

    ウマ娘が美人に生まれるというよりウマ娘に似ている個体が魅力的に見える、という可能性はないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています