ゴルシが持ってそう(今後取りそう)な免許・資格

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:07:16

    とりあえずスナック感覚で免許証フルビットにはする。

    あと船舶も全部取ると思う。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:09:26

    フグの調理免許はまず取ると思う。
    なんか制限あるんでしたっけアレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:10:29

    ワインソムリエとか二十になったらとりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:11:21

    アーク溶接作業者とガス溶接技能者

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:16:55

    危険物取扱者も取りそう。


    何に使うかは知らない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:21:24

    >>2

    県によって取りやすさ(県のフグへの真面目さ)が大きく違うらしいし、一番厳しい県で取ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:25:30

    ひよこ鑑定士はもう取ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:40:53

    きのこマイスター

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:46:37

    多分気象予報士とか司書資格も当然のように持ってる。

    医師免許は流石になさそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:48:06

    ウマ娘界の城島茂かな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:49:39

    産業機械講習所で取れる資格はフルコンプしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:51:14

    トレーナー電気工事士持ってねえのかよ!?
    それじゃあ雷に打たれたときにゴルシちゃんソードを地面に突き刺して助かれねえぞ!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:51:19

    これって何の資格が必要なの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:51:25

    乗り物系の免許はだいたい持ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:25

    恐竜検定

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:53:02
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:19:55

    せっかくなんでもう少し突っ込んで書くと、ゴルシが作中でやってるようなポッキーみたいな棒でツンツンして溶接するアニメでよく見る溶接を「被覆アーク溶接」、周りの酸素と反応しないようシールドガスという主に不活性ガスを噴射しながら溶接する「ガスシールドアーク溶接」があり、これらのような放電現象を利用して金属を溶かして溶接することを「アーク溶接」、そしてそれらを取り扱うのを「アーク溶接作業者」となる。

    アーク溶接は周りに強烈な紫外線を撒き散らすため肌を焼く上に、発する強い光は直視すると失明の危険があるため
    ゴルシのように溶接面で目を保護するほか、遮光板の柵を立てるなどして周りの人が見てしまうのも防ぐ必要がある。
    (アニメ的には隠すと何してるかわかりにくいためそこまで描写してないようだが)

    ちなみに各溶接は更に細分化されるが多すぎるので省略する。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:41:35

    >>17

    そもそもこんなど真ん中で溶接やるもんじゃないのでは…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:46:51

    公認会計士
    確定申告も安心だな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:47:46

    多分マックイーンも全部取ってるやつだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:41

    >>20

    オートレースプロになるマックイーン…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:43

    クレーンやデリック関係と玉掛けの資格は持ってもらいたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:49:12

    >>19

    チームスピカの経費計算はゴルシがやってる可能性が……?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:50:29

    >>20

    いいよねマックイーンがゴルシとホームドアを溶接するシーン......

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:53:06

    100の資格を持つ女ってドラマ見てたら全部「ゴルシも持ってそう…」ってなってきたんだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:53:37

    >>20

    なんでマックイーンがひよこ鑑定士持ってるんだよ

    いつ必要なんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:57:33

    >>22

    経費関係の処理が万全なら合宿や新年会の鍋も豪華になるってもんよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:05

    火薬類取扱保安責任者と発破技士は多分止められる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:17:16

    >>20

    なんでそうなるのかよくわからんけどないな。

    卒業後ならスイーツコンシェルジュとかチョコレート検定とかとりそうだけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:31:57

    >>28

    鉱山とかトンネル掘りに従事するゴルシ…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:12

    宅建とか司法書士とか行政書士とかも…

    医者とか弁護士みたいな専門的な機関行かないと取れなさそうな資格以外は取りそう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:07

    旅行業務取扱管理者
    唐突にどっかに連れ回すついでに取る

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:19

    各ご当地検定は順々に取得中かもしれない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:33

    >>30

    煙火消費保安手帳も取得することで花火師になれるんだぜ

    多分コッチは持ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:05:13

    国家一種通ってて即官僚になれるけどまだ在学中ってことで猶予してもらってたりする
    任官したらあの手この手でヒトモノカネを引っ張って種子島で好きなだけロケットを打ち上げ、最後の1台に自分も乗ってMIAになる
    「こんなこともあろうかとダイビングライセンスを取っててよかったぜ〜」という内容の絵手紙(通信教育で習得)が後日トレーナーの家のポストに入ってる(消印なし)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:23:34

    調理師免許と管理栄養士の資格はあるな。

    カフェテリアでしれっと作る側にいてもあんまり問題はない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:24:40

    何故か持ってる

    通 関 士

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:30:57

    ドローン検定1級

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:34:11

    調教師免許

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:39:10

    >>36

    「あれはてーこくホテルで総料理長をしていた頃の話だ……

    ゲストの中に今晩プロポーズをするっていうカップルがいてよ、

    だがどう見ても指輪についたダイヤの輝きがおかしい。

    ま、その後はお察しの通り?アタシの宝石鑑定士としてのスキルが活きたわけなんだけどなー!」

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:19:17

    海関係の資格は大量に持ってそう。

    潜水士とかそのあたり。
    …海技士は乗船履歴がないと取れないけど、ゴルシなら普通にありそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:28

    >>18

    割と現場に寄りけりなとこがあるのだ。

    町工場とかだと床全体を鉄板が張られてて、どこに置いても溶接できるようになってて

    周りのおっちゃんたちも慣れてるからそこかしこで溶接してる場合もあるのだ。

    そういう作業現場なら周りも慣れてて溶接定盤の方を見ないようにするくらいはするのだ。

    ライブの舞台製作は専門外なのでわからないけど、恐らくアニメスタッフは取材した上で

    ゴルシのように溶接してる人がいたからこういう描写になったのかもしれないのだ。

    (メインキャラなので目立つ位置にしたかったという意図もあるかもしれない)

    それはそれとしてお肌を悪い焼き方するので容姿に気をつかってるウマ娘ちゃんたちは気を付けて欲しいのだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:47:54

    調理師は持ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:42

    >>42

    おおう、ありがとうございます。


    …溶接業従事者のウインディちゃん…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:36:09

    水先人の資格は確実に持ってる。

    貨物船とかのどこに乗せても多分問題なく働くタイプ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:45
  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:28

    大型特殊免許(カタピラ限定)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:38

    消防設備士は真面目にやって甲種まで全部持ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:54:39

    厩務員もしくはジョッキー

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:33

    普通免許取らずにけん引免許だけ取ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:35:55

    柔道整復師

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:44:05

    秘書検定1級は持ってそう
    守破離よろしく道理を知ってるからこそ外れられるのだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:19:42

    ソムリエとしての資格は持ってそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:26:38

    お酒の免許持ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:55

    救急救命士の資格いけるかと思ったら専門学校いかなきゃいけないのか…

    救命系は持ってそうだと思ったんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:13:23

    >>55

    ライフセーバーの資格なら持ってそうですね」

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:08:05

    学校とか行かなきゃいけない系の資格がなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:00:06

    応用情報はおろかセキスペくらい持ってて学園のフォレンジック調査請け負ってても驚かんわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています