Vtuber とは何なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:06:28

    立ち絵を動かしてキャラを演じるのもVtuber
    立ち絵はあくまで絵で、配信スタイルは中の人そのもの場合もVtuber
    果たしてVTuberらしさとは何なのか、立ち絵は必要なのか、要らないのか。Vである必要があるのか。
    分からない、俺は雰囲気でVtuberを見ている

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:19

    youtuberとは何なのかって言ってるようなもんだよ
    語るにしてもまず分類分けが必要

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:20

    ぶっちゃけ言ったもん勝ちなところはある

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:08:15

    ???「これがバーチャルyoutuberなんだよなぁ」

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:08:42

    ガワがあると中の人は話しやすいし視聴者も取っ付きやすい
    ウィン・ウィンの関係なのだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:10:34

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:10:48

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:11:27

    >>6

    その人の名前出すと9割の確率で消されるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:12:27

    >>7

    そりゃ略したらVtuberだしそうよ

    Vtuberおじさん?なら議論の余地はある

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:12:55

    わかんなくも無い
    まさに今、中身の恋愛問題がどうとか騒がれてるし
    もはや明確なボーダーラインは無いと言える

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:07

    Vtuberに限らず、ネットの動画投稿者って割と定義が曖昧なんだよね

    歌い手とかも曖昧だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:33

    キャラ付けしてyoutuber以外の定義がいるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:15:13

    ここでkamitoさんを一摘み…w

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:15:42

    定期的に彼フラとかバレで話題になってるし、俺はVを普通の配信.者としてみるようにしてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:51

    今宮助の悪口言った?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:21:05

    Live2Dの立ち絵持ってるストリーマーが自分はVじゃないって明言したりしてるから余計に混乱する

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:22:35

    逆に言うとそう明言ないとほぼVみたいなもんってことじゃねーの

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:37:19

    どうせあと数年も経ったらただの肩書きになる
    それぐらいストリーマーとの違いがない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:46:51

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:59

    人力のゆっくり実況みたいなもんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:50:49

    理想の本物はお前の中にしか無いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:50:58

    問題提起も中身がどうのと言うのはいつも視聴者側
    名乗るのは配信側なのだから外からお前は違うと言うのは間違ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:16:50

    俺はキズナアイが発言してその言葉が生まれたその日から双方にそう認識出来たならそれはバーチャルユーチューバーなんだと解釈してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:48

    >>18

    1行目も2行目も最初からだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:38:36

    狭義的にはLive2Dや3Dのアバターで配信活動をする人
    広義的には生身の顔面晒さずに活動をしていればVTuber

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:56:18

    別に3D至上主義と言うわけじゃないが、1からしていろんなスタイルを挙げてるように見せかけてアバターとかガワとかじゃなく"立ち絵"という2Dに限定するような表現使ってるあたりなんというかアレだよね。初手から前提が狭いというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:12

    もう結構経ったけど初期のころからVtuberとはこうであるべきみたいな奴いっぱいおったな
    できたばっかなのにアホかと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:45:50

    >>27

    当時のそういう連中もそうだし今に至っても価値観アプデ出来てない奴もだし逆に築きあげてきた人たちやこれまでを軽視して「Vと言えばLIVE2D!生配信!」みたいな偏った認知のミーハー連中も自分の狭い世界の中で勝手に定義付けしてんじゃねーお前の所有してる概念じゃねーんだわって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:11:21

    合成音声の紙芝居動画みたいなやつでもVtuber名乗ってるのは混乱する

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:14:56

    逆に、Vtuberって属性を目当てに視聴しに行ってこれはVtuberじゃないだろって感想持つことある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:57:51

    おめシスやぽこピーはいろんなこと試そうとしてるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:21:38

    初期も初期から動画と生放送、3Dと2Dとなんなら動かない完全立ち絵とかいたしお前の都合で勝手に分類分けすんなよって感じ
    本人がVTuberやめました言ってもVTuberにしか見えない奴らもいるしな(ねこますたん、ディープブリザード様)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています