シエルの強さを具体的に教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:48:44

    リメイクでシエルがめっちゃ強くなったという声を聞くけど、どれくらい強いのか実感が湧かないから教えてほしい。他作品とかで例を挙げてくれてもOK

    一応平均サーヴァントに防戦可能、とかの情報は聞いたことあるんだけど、平均サーヴァントがどのサーヴァントを指してるのかわからない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:50:42

    槍無しディルムッドが平均鯖って言ってた頃の強さ
    でも鯖防戦可能はリメイク前でかなり強くなってるから今はわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:52:30

    >>2

    槍無しのディルムッドとかあったのか、アニメで出てたっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:55:43

    根本的に基礎スペックで人類とサーヴァントは違うから、武闘派サーヴァント相手だと防戦一方で最終的にジリ貧なのは変わらない。
    ただ、リメイクで切り札が洒落にならないスペックだった事が明らかになって、トップサーヴァントでも直撃したら危ないかもしれないレベルになった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:04

    >>1

    ×リメイク前シエルは平均サーヴァントに防戦可能

    ○リメイク前シエルは平均的な宝具を持ったサーヴァントに防戦可能


    ちなみに平均的な宝具の定義は投げボルクやストライクエアのような直接攻撃系(概念系ではない)でレベルBの宝具と、例も踏まえてちゃんと基準も明確にされてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:44

    >>3

    いや無いよ?

    強さ比較の時によく出てくる平均鯖ってどれくらいなんですか?みたいな質問にZeroのディルムッドから宝具を無くしたくらいの強さですねーみたいな回答がされてただけ

    そしてFGOで鯖出まくった今は宝具なくてもあいつ上澄みだろ…となってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:01:35

    トラオムで平均一気に下がった上にシエル先輩の設定もリメイクで変わったし正直何もわからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:39

    正直単純なスペック比較しようとするには情報が少な過ぎるけど
    「チャージに時間かかるけどエクスカリバー級の一撃を放てるようになった」っていう部分に関しては明確に一部の鯖を超えてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:42

    魔力量が普通の魔術師の250倍
    倒れている相手を一瞬見てそのあと目を閉じ相手が立ちあがろうと思った瞬間に4kmの狙撃を頭に当てる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:57

    リメイク前:通常アルクに勝てない。魔術あんまり使わない。切り札がパイルバンカー
    リメイク後:完全武装なら暴走(暴走してない)アルクと劣勢なれど真正面から戦える
    最高にうまく行けば殺せる(復活する)。魔術もガンガン使っていく。切り札の規模がエクスカリバーなど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:07

    切り札の神秘の規模が聖剣レベルなので直撃したら大半のサーヴァントはぶっ倒せそう
    まぁ気軽にブッ放てるようなもんでもないんだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:25

    >>2>>6

    槍無しディルが平均鯖なんて昔から公式では一度たりとも言われたことないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:45

    対魔力Bでも防げない10節の魔術を息を吐いただけで実行できる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:11

    地球の自転をエネルギーに変えたアルクェイドの星の息吹を1回目は体力で2回目以降は技術で捌ける

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:46

    思ったんだけど、シエルって黒鍵や第七聖典無しの、つまり素手での格闘戦ってどれくらいいける?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:49

    >>7

    トラオムは大半が幻霊級で英霊未満が一杯出たってだけで、英霊の平均が下がったわけじゃないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:07:52

    具体的じゃないかもだけどどれくらいやばいかはこれでわかるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:10

    >>15

    旧だとギャグ混じりだけどフリッカーとか使ってアルクェイドとクロスカウンターやって両者ぶっ倒れてたな

    まあ10トンパンチ出来るみたいだし強いとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:34

    少なくとも愛歌以外でコイツに対処できるFate主人公はいないレベルで強いほうじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:49

    >>16

    幻霊でもサーヴァントとして成立してるんだからサーヴァントの平均は下がったろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:14

    >>11

    タイマン勝負だとしたらあんなのチャージする暇無いだろうしな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:11:26

    >>21

    言うて3分チャージするくらいの時間は稼げるだろ

    そもそも無茶苦茶タフだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:11:58

    >>14

    都心の高層ビル街を数百m級の長さで寸断する通常攻撃とかいう恐怖

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:12:27

    >>20

    幻霊鯖を考慮すれば鯖(英霊+幻霊両方含む)の平均は下がるって言われりゃそうだけど、それは幻霊の設定出た新宿の時点で分かってたことでは


    さらに言えば普通鯖の平均って言ったら鯖(英霊)の平均を指すと思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:13:14

    >>17

    成層圏から瞬きより速く落下する太陽光を集めて作った長さ50キロメートル、幅10キロメートルに及ぶ光の刃である

    直前に気が付いたアルクが回避行動を取っても間に合わないぜ!

    (発動までに3分、次回発動には半年必要なので連発不可です。頑張って時間稼ぎしましょう)

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:13:17

    >>20

    普通は成立しないんじゃなかった?

    だから幻霊と幻霊掛け合わせて無理やりサーヴァントの状態にした燕青とかへシアン・ロボがいるわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:13:40

    奥の手の凶悪なのはアルクェイドが発動前に視認した上で発動してかわせない速さもあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:14:40

    >>19

    一応ジークって言っとく

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:15:25

    >>28

    ドラゴンじゃないですか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:16:26

    >>15

    教会の代行者格闘術も収めてるからかなり達人

    ぶっちゃけ志貴が第4階梯の並の代行者より強い吸血鬼モードになっても素手で勝てるレベル

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:22:47

    >>21

    アルクェイド戦がそもそもタイマンだしいけると思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:23:50

    魔力量が凄いのはリメイク前から知ってたけど、型月の中世で騎士やってたヴローヴと斬り結ぶ・暴走アルクのエクスカリバー級の攻撃を剣技で受け流すとか地味に剣術の才能もイカれてる
    先輩が代行者の修行してたのって長くても5, 6年ですよね…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:24:21

    新セブンも使った戦闘力もヤバいぞ
    ブレイド使った剣技だと一撃で戦車ぶった斬る上に死徒のヴローヴと打ち合えるレベルで速くて技量がある
    マシンガンのブレイズは人体を一瞬で細切れにするマシンガンを自前の身体能力で移動しながら乱射してくる
    断罪死のお馴染み杭打ち機は魂砕きだからまともに喰らえば再生力すら意味をなさずに死ぬ
    最終形態の弓の一撃はBランクの攻撃宝具クラスはありそうな描写

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:24:53

    >>19

    エリちは死の概念ぶつけれるから搦め手に搦め手を通用させて邪霊ぶつければ殺すだけならなんとか…なりませんかね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:25:50

    >>32

    蘇生してから6年だからもっと短いでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:08

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:13

    >>34

    邪霊にエクソシストの代行者は相性が悪過ぎる…

    黒鍵ってあれ対霊体用の武装でもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:36

    概念系の死ぬが良い攻撃持ちしかいない最上位層のサーヴァントには不死身が無いと及ばないけどそれ以外の上位鯖とは拮抗〜優勢取れるくらいか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:37

    才能だけなら志貴とヴローブ足してもシエルの方が上

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:53

    下級死徒は余裕で上級死徒も軽くあしらえる、全くの無策で祖の相手はキツくて相性込み、お互いにハンデありきの白兵戦でヴローヴ相手にやや劣勢?だから素のスペックは死徒の階梯に合わせるとⅧ階梯くらいになるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:36

    リメイクの先輩はアルク戦だと修理中なだけで完全武装ではしっかり防具も着込むぜ
    死なないと外せず、毎秒受ける大ダメージに対処するため膨大な魔力が必要
    しかしその代わりに外界からの干渉をシャットアウトする呪いの概念武装をな!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:10

    >>34

    邪霊じゃ祓われて終わり。多分直接死の概念ぶつけて一撃で殺すでもしないと無理。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:39:35

    ドラゴンボールで言うならピッコロ大魔王編における天津飯を旧シエルとした場合
    新シエルはピッコロ大魔王に辛勝した悟空くらい。ちなみにアルクは大魔王の立ち位置とする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:00

    >>4

    個人的な感覚だと戦士とか将軍をやってたガチガチの戦闘系鯖なら流石にキツイ

    戦いの逸話は無いけど戦闘も出来る、ぐらいの鯖なら十分に勝ち目はある印象

    魔術の天才と呼ばれたキャスター系や魔に属する連中とかは相性次第な感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:15

    >>40

    ヴローブに苦戦したのは町の被害を避けるために冷気を自分の周りに集中させたのが原因だと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:17

    サーヴァントとほぼ互角の27祖を3体倒してるから平均的なサーヴァントよりは上じゃね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:42

    >>42

    リメイク後の通常武装シエルがリメイク前の完全武装に相当するところあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:59

    >>47

    平均的なサーヴァントとかいうガバガバチェッカーやめーや

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:13

    >>20

    あれはトラオムが幻霊でもサーヴァントとして出現しやすい環境(テクスチャ)だっただけでサーヴァントになるハードルは変わってないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:46

    >>40

    Ⅷ階梯で真祖より強いレベルなんだっけか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:00

    >>47

    シエル自身が対吸血鬼に特化してるのもあるから一概には言えん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:45

    >>34

    エリちはこっから盛られるだろうから最終的にどこまで行くか次第よ。現時点だと邪霊は黒鍵で多分祓われちゃうんで、インファイトで即死攻撃を頭部にぶち当てるくらいしか勝ち目ない。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:46:19

    >>49

    平均鯖とかいう公式では意外とそんなに使われてない表現なのに、ファン側が勝手に言いまくるせいで定義の参照を求められる無辜の産物

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:20

    >>47

    リメイク前の27祖はリメイク後やFate世界線を考えると上級死徒に相当しそうなんだよね

    違いはほぼ間違いなく原理血戒の有無だとして

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:51:09

    公式で出てきたⅦ階梯(上級死徒)が死徒ノエル(最期)とジェスターだっけか

    死徒ノエルの方はⅦ階梯お注射の後は地の文によるとある程度互角に打ち合えてたらしいけど最終的には人生最高の一撃を先輩に避けられて殺された(当たろうと思えば当たれた、でもそれは自分にもノエルのためにもならないからやらかなかったとのこと)

    ジェスターは……どうだっけ?ハンザとの殴り合いはアレ双方本気で殺す気ではなかったしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:58

    仮にエルメロイ二世の冒険シリーズのグレイと戦うなら7・3ぐらいのダイヤグラムでシエルの印象
    旧シエルなら4・6でグレイのが強い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:24

    >>46

    ヴローヴ側も原理が出てくるくらいの消耗+何発か貰ってからやっとマトモな戦闘開始って感じだしそもそも片腕しか使えない状態だからどっちが有利だの不利だのとは一概には言えんなあ

    そういやアイツ第七聖典の斬撃貰ってもベ・ゼの剣術じゃ無かったらこんなの涼風涼風で流せてたんだな…その剣術でもうわー懐かしーたーのしーくらいだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:17

    >>57

    グレイたんのアルトリア進行度にも寄らない?

    魔力炉心出来上がる冒険とか事件簿最終巻レベルじゃないと8:2ぐらいはありそうな気もする

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:08

    >>58

    ただ流石に原理殺された後は第七聖典モロに効いてるっぽい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:26:32

    詳細不明だけどメルブラでアインナッシュの原理血戒使ってランドマークアルクに対抗しようとしていたな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:29:47

    >>18

    リメイクではメタスタシス君に50トンパンチかましてた


    メルブラのリーズバイフェは16トンパンチが最高記録って言ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:30:54

    >>62

    あとアームロックで超巨大な腕もぎ取ったりもしてたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:45

    腹に風穴が開いて片手を失った時の俺と大体互角

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:07

    >>64

    お前ロアだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:08

    >>65

    正直、気付いてくれるあにまん民居るか不安だったので嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:45

    今代のロアでも通常武装のシエルより強いんだっけか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:31

    >>66

    あってるかな…?って不安になってた

    漫画版月姫面白いから是非みんな読もうな!(宣伝)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:43:08

    >>67

    そうなの?とてもそうには…


    漫画版でシエル先輩は夜に一対一では勝てないから志貴とアルクがやられた後疲弊したところを倒すって言ってたけどこれは第7聖典込みなのだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:26

    >>67

    アルクルートの志貴の見立てだと夕方時点って条件で通常武装シエルと学校ロアが拮抗しているってことだった

    なおシエルルートでの黒鍵串刺しはリメイクだと削除

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:56:40

    出るかわからないけどリーズバイフェさんも是非とも盛ってほしい(胸も強さも)

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:13:22

    アルクェイドとかいうバケモン真祖に対抗できるバケモン代行者シエル 

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:22:49

    リメイクの描写見てると平均鯖よりやや上ぐらいのイメージだったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:52

    カルヴァリオは確かにエクスカリバー並みだと思ったけど展開にむっちゃ時間かかるんだよな。
    むしろ、あれレベルを秒で展開しマスター次第では連射できるセイバーはやっぱヤベエな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:27:25

    >>74

    あの威力で溜め3秒という

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:38:25

    >>74

    カルヴァリアは発動に3分かかるけど逆にその間術者は戦闘行動できるからそこまで致命的ではないのが救いかな

    そもそも現代の人間がエクスカリバー級の神秘扱えるってだけでもすごいんだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:39

    カルヴァリア自身ヴローヴの原理、27祖の原理三つ可動させて、人から化け物によってくデメリット持ちだからなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:46:00

    リメイクのロアシエルだと処刑人時代のアルクを撃退どころか完封できるスペックにまでなるぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:46:50

    >>77

    ヴローブのを使ったのは直前の第七聖典に魔力全部使ったからであって普段ならベゼの分だけでいけるんじゃね

    そうじゃないとカルヴァリア作っても試し打ちすらできんし

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:13

    >>78

    まあアレは単純な力勝負じゃなくてそういう策を弄してたからっぽいけどね

    呼ばれてない六人目が儀式ぶち壊しにしたせいでその完封の策も台無しになって結局殺されたし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:40

    リメイク前だとメレムに素のスペック対城レベルまで持ってこいって煽られてたけどその辺は今も変わらないのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:50

    リメイクでもネクロマンサーで相手の死者奪ったりできるのかな
    無印ではやってたけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:55:19

    >>70

    黒鍵串刺しのとこの志貴のキレっぷりが好きだったから結構残念だったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:57:07

    >>70

    シエルルートのは志貴が人質にされてたからね

    旧作だと相手が悪すぎてほとんど黒星だったのを変えたかったのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:35

    fakeで神霊イシュタルが祖と同クラスと言われていた
    相性もあるとはいえ祖を何体も倒してるリメイクのシエル先輩は鯖と比べても引けを取らないと思う
    少なくとも吸血鬼狩りにおいてはトップ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:24

    黒鍵串刺しってどんな展開だったの教えてエロい人!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:14

    >>86

    言葉通りの意味。

    シエルはロアが生きてる限り再生するから、ロアがシエルを無力化するために黒鍵で床に串刺しにして縫い止めた。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:21

    >>86

    ロアと志貴は命がつながっていて意志が強い方が命を多く使えるようになっている

    ロア本格軌道で志貴の命ほとんど吸い尽くす

    助けに来たシエルに志貴人質にして黒鍵で行くにくし刺しにして縫い留める

    志貴目覚めてのどもつぶされてるのに遠野君と呼び続ける先輩発見、ただ体は動かず

    ロア調子に乗ってシエルの頭串刺しにしたり壁に投げつけてダーツのようにして遊ぶ

    志貴、俺はこれまでここまで強く一つのことを思ったことはない、とロアより意志が強くなったため命を取り戻す

    ロア、おまえを殺,してやる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:32

    >>88

    うわー!そのシーンリメイクで見たかった!

    >>87

    >>88

    説明ありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています