ライダーと戦隊の脚本

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:55

    ライダーは「思った以上に人気があった〇〇を復活した」とか「急遽強化フォームを貰った」とか「展開が変わった」みたいのよく聞くけど、戦隊にはそういう放送開始以降の評判を受けて何か変更点があった作品はあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:03

    なんかスーツが安っぽいし強化フォームもあんまりないしなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:17

    ソースは知らんけど
    シンケンは他4人を家臣にする設定が受け入れられるかどうか分からなかったから、どっちに転んでもいいようにしてたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:51

    評判受けてじゃ無いけど諸般の事情でキャスト離脱だとか追加はあるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:00

    あるよ
    戦隊だけじゃなくてプリキュアにもあるからニチアサキッズタイムの伝統

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:51

    ルパパトのノエルとか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:53

    ルパパトはパトの人気がないのでルパンに強化アイテムを偏らせていた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:58

    ニチアサではよくあること

    プリキュアだと震災だったり春映画で変更とかあったからね、なおコロナはそこまで変更はなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:07:53

    オーレンとルパパトは玩具不調で展開変わったんだっけか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:30

    オーレンは震災やオウムの影響じゃなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:11:20

    >>8

    クローズがラスボスになったのは声優の演技が良かったからなんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:15:09

    >>11

    そうだね、元々はあそこで退場だけど思ったより人気が出て3クール目に復活した


    他に有名なのだとキュアソードは実は2クール目にチームに加入する予定だったとかもある(それまでは孤高の戦士ポジション)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:15:11

    戦隊は一話完結方式だからテコ入れしやすいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:16:17

    アバレキラー周りはスポンサーと揉めるに揉めたらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:18:21

    最近だとリュウソウ剣の売れ行きが良かったからリュウソウカリバー急遽入れたとかあったらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:18:22

    >>14

    あのまま貫いてたら戦隊の歴史は終わってた可能性あったからね


    テレ朝上層部から「これ以上やるなら放送させません」言われてしゃーなく折れた


    2000年代以降の追加戦士ってクセ強いのが多いからそこを見直す契機にはなったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:39:50

    ルパパトは露骨だったな色々と

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:27:27

    ルパパトはあれで売上本当に伸びたのかわからないし誰が得したんだって思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:50:52

    どう考えても警察側のアイテムなのにこれは本気で「はぁ?」って声が出た

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:53:44

    ニンニンジャーの九右衛門の設定も途中で決めたんだっけ?
    敵周りの方で色々アドリブしてくるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:56:48

    ジュウレンジャーのブライは30話台で死ぬ予定だったけど、視聴者からの人気が高かったので死亡が遅くなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:56:53

    ヨドンナもシャドンと交互に出る予定だったんだけどヨドンナが人気出過ぎて、出番が少なくなっちゃったという

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:00:27

    >>10

    ゴーカイジャーも震災の影響だな

    本当はレジェンドはそんなに出なかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:04:52

    本来仲間にする気なく最後まで敵にするつもりでそのまま死なすつもりだったがスポンサーがキレて

    それやるなら戦隊シリーズのスポンサー降りるわってなって戦隊シリーズ打ち切りになるから慌てて仲間に

    >>14

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:18:52

    テコ入れと言えばこの人を忘れちゃいけない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:29:15

    去年のゼンカイジャーからステイシーが数話限りの敵キャラからレギュラーになったりしてるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:30:41

    >>20

    夏休み辺りで中年の人間態を出す予定が

    CV潘めぐみで人気出たので今さらおっさんでしたはないやろと没になったとか

    後「倒すべき相手は牙鬼幻月」というナレーションがミスリードになるはずが結局ラスボスになったので

    本来なら九右衛門が最後までラスボスだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:57:00

    プリキュアだと最初にやられる敵幹部枠が役者の演技が好評で実質ラスボスまで務めることになったりしたこともある。
    というか一年以上やって、時勢の変化、商業的などもあったら当社の予定通りは無理だわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:58

    ゼンカイジャーとドンブラザーズはキャストが好き勝手やって脚本に刺激与え続けてるものを感じる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:32

    >>19 警察用のを無理矢理怪盗で使ってる分、玩具で本編再現するには途中で電源切るとか大分アレだったんだよなあの辺…


    ルパパト好きだけど、バンダイとかから反対されてたVS戦隊を東映が押し切ってやって玩具売上下がって…ってのは正直なぁ…って

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:42

    >>25

    ニチアサでトランプだとこの子もテコ入れ要員ではあったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:00

    >>28

    実質じゃなくて本当にラスボスだよ!

    敵の親玉から力受け継いで主人公と最終決戦やって

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:11

    >>31

    本当はキュアソードが追加戦士枠だったけど、バンダイからそれじゃアカンと追加要請受けたんよね

    そのリベンジがキュアフォーチュンなんだが、結果的にバンダイの正しさ証明しただけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:05

    >>18

    出だしが激減だったからアレだけど、後年の作品と違って後半に数字減少ってのは特に起きていないので、首の皮一枚つながった程度には効果あったのかもしれない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:36

    >>33

    あとは前半のペースで行けば歴代最高になれたスマイルが追加戦士いなくて後半減少したのも理由だったはず。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:24

    >>31


    ・ソードが追加戦士枠で製作開始

    ・それが春映画までには加入させることとこれ売りたいから追加戦士を別に作れと1話完成後に言われた

    ・追加オーディションで声優が釘宮理恵になったキャラをどう出すかが難航

    ・しかも秋口から6月下旬加入になったので準備期間が短縮

    ・過去2例に乗っ取って敵から味方の案があったが脚本が別口の出し方をしたいと言って没

    ・けど敵の可愛い子は良いよねっていうことでレジーナは出すことに

    ・ただこの円亜久里ってどういう設定でプリキュアにあったのかが決まらず結局最終盤の手前でアイちゃんレジーナアン王女を絡めた設定が出来上がる。


    とかなり難産というか難航した加入だったのよね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:35:30

    >>36

    それであんだけまとめたんだから大したもんだ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:37:16

    >>36

    改めて見るとこれ無理ゲーよな


    ただ、個人的にレジーナのプリキュア化をありきたりと言ったのはうーんだな


    後のシリーズ含めてもプリキュアシリーズでは王道だから変に拗らせなくても良かったのではないかと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:15

    >>38

    失敗を得たから

    会長が新プリキュアになったりとシンプルが良いって結論が生まれるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:24

    >>37

    >>38

    プリキュアは準備期間が長いから大元の設定とかを煮詰めやすいっていうのはある。

    だから多少の路線変更で問題なく進められる。Goプリも当初の最終フォームはロイヤルマジェスティだったんだけど玩具側の仕様変更により変更したという経緯がある。玩具に音声収録してたのに。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:54

    >>39

    プリキュアは見てて、しっかり次の作品に過去の失敗とか問題を改善していってるのが分かって好き。

    ハピチャのイノセントとかケバいと言われまくってたけど、ハグプリとかでは自然な形で化粧してるのが良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:33

    >>41

    イノセントフォームに関しては放送中ですら修正入ったぞ。そこらへんの修正が効きやすいのはアニメだからだな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:40

    >>41

    その化粧は多分前年のキュアエースが受けたからやった事だろうから加減は大事だというの分かって後年に活かされてるね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:51:45

    >>30

    バンダイが反対してた時点でやらなかったらよかったわけで、つまりそこら辺もあったからアイテムの配布先怪盗集中を完全強制させられたんやろなと

    まあぶっちゃけルパパト序盤のパトカイザー不利からルパンカイザーであんだけやってればそうもなるわな

    そこらへん序盤の販促考えなかった脚本の責任は大きい


    >>43

    大友はケバいとか言いがちな化粧だけど、それって幼女先輩から見たら憧れだから鉄版な方法なんだよな

    見れば見るほどキュアエースって途中でぶっこんだキャラとして幼女先輩へのアピール詰め込んだキャラですわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています