ギフについて改めてちょっと整理した

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:26:10

    まず事実から
    ・数千年間南米で眠りについていた宇宙外生命体
    ・ギフテクス(デッドマン)を吸収することで復活し、倒されたギフテリアンを吸収することでも回復していた
    ・研究員とか隊員とか食ってたけどあれは悪魔契約者で復活の為だったそうです
    ・復活直前までは悪魔を暴走させていたが、完全復活後は特に何もない(例:ラブコフ)

    ・体内にギフスタンプを保有し、ギフスタンプは人が使うと人を犠牲にギフテリアンが生まれる
     ギフが使うと人を使わずギフテリアンを生み出せている
    ・ギフスタンプを分析して狩崎父が生み出したのがバイスタンプであり、それまでは悪魔の細胞を埋め込んで暴走する失敗作ぐらいしか作れていなかった
    ・ギフテリアンを集めて人類愚かクソコテことヘルギフテリアンを生み出せる
    ・こいつの細胞や細胞持ちの子供=遺伝子持ちはノーリスクで旧ベルトを使うことができた(新ベルトも使用者の悪魔の力を使ってるんだが、ここは弱い悪魔の力で強い力を発揮させることが当時の技術だとできなかったからベイルに頼ってたせいでリスクがあったってことでいいか)
    ・本人も強いが細胞を使うとなんか超強くなる(ギフデモス、アルティメットなど)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:26:57

    そして赤石の発言によると
    ・太古から人類と共存しようとしていたが愚かな人間により「悪魔」と呼ばれ拒絶されたり利用され続けた(お前も利用してね?)
    ・滅ぼす前に赤石と契約し、疲れたので人類を見定める役目を任せた(見定めありきの復活なのか本来は慈悲深く復活させただけなのか、どっちが先かよくわからん)
    ・見定めさせるのは「人類がギフに服従・共存するか、全面衝突するか」(よく考えたらこの二択なら全面衝突する意味あるのか?別の星とか行けばいいのでは。全滅させ別の知的生命体を産もうとしてるとかだろうか)
    ・ウィークエンドとフェニックスの醜い争いにキレた
    ・文明を滅ぼせるらしい(比喩ともとれるし結構長く眠ってたので実際大陸ごと滅ぼしたりしたかは微妙なところ)
    ・服従すると文明は衰退し人類は退化するが人類は生き残ることができる(文明衰退は赤石の願望か)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:13

    ありがたい、まとめに感謝。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:10

    そしてここまでまとめた結果
    ・ギフが人類に何を求めているのか、完全に不明
     (崇めて欲しいのか平和に過ごしてほしいのか何か使い道があるのか本当にわからない)
    ・かつての人類のメリット、ギフテリアン(労働力になるのか?)と怪物化
     (そりゃ悪魔として恐れられるだろ)
    ・今争ってる理由、ほぼデッドマンズと赤石の行動のせい(ウィークエンドの拒絶もだいたいこれ)
    ・眠りについたせいで不要な生贄が必要になりこの争いが生まれたとかだったら全てがアホとしか言いようがない
    ということがわかりました

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:57

    もし長官が言うぐらいに善良だった場合、八割がた長官のせいです
    もし定期的に生贄が必要とかだった場合、和解は無理ですね
    ギフはどっちに転ぶのか!今後のリバイスにこうご期待!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:59
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:30:40
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:31:09
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:14
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:09
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:12

    改めて整理するとギフの力の凄さが分かるな
    細胞だけでもライダーやギフテモスが作れるレベル

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:27

    >もし長官が言うぐらいに善良だった場合、八割がた長官のせいです

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:37

    やっぱギフは人類の祖なのかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:25

    しっかり纏めてくれてありがたい
    丁度リバイス真面目に見すぎてちょっと何処に筋が通ってて何が間違ってるのか分からなくなってきたんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:46

    >>5

    南米の方だと生贄文化とかそれなりにあったし、長官がその頃の感覚でやってたせいで無駄に敵作ってたら笑うんですよね

    大二は今はまだ敵対する人間が犠牲だからまだしもだけど、自分の手で無辜の民を生贄に捧げられるのかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:38:51

    >>11

    下僕になるだけで長官みたいに不老不死になれるんなら自分もギフ様の下僕になりたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:38:53

    まとめてくれてありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:39:52

    ギフ様はロジックがそもそも違う説もある。
    人が豚を飼育する事を人と豚の共存と云うしね。
    この説だとギフ様と人間はティガのガゾートと人間くらい乖離があると思われるが…。
    然し赤石長官へのあの態度からして或程度理解はあるやも知らない。
    ディアブロはタカ派、ギフ様はハト派の神って感じ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:41:27

    ギフの考えがわからんまま登場人物がから回ってる以上、このままいくと登場人物の誰かしらは確実にピエロになるんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:08

    >>19

    長官がそれなのでは…?

    なんか感情豊かなゲマみたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:17

    >>19

    もう大二がピエロなんだよな

    ギフ様の目的とかあんまわかってない中で服従を求めてるのがなんかダサく感じる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:22

    人を食べる必要が無いなら案外ギフ様の目的は人間をペツトとして愛でるとかかも?それなら衰退させて生きさせるも通し
    テオス…とは少し違うかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:47

    なんか長官はギフ様利用して人類の文明退化させたいって私欲が透けて見えるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:51

    >>21

    服従とか以前にカゲロウ消失で思考が狂ってる状態で個人の自由意志ですら無いから本当にピエロなんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:50:02

    人類の文明退化のイメージ図がせめてあれば…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:50:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:11:19

    >>21

    仮面ライダーというニチアサのシナリオとして、長官側が正しいで終わることはないだろうからまあピエロ路線やな。

    ここで大二が解決の糸口を見つけるとかしないと

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:13:01

    >>27

    エロ路線に見えた

    赤大さらに濃厚に

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:15:04
  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:24:16

    >>21

    ここから大二がピエロを脱するには生贄を心から受け入れギフ様信望者になる二代目長官√、つまりニアミッチ√からのラスボス化に行かなければならんからな

    無理だと思う(直球)

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:27

    >>30

    崇高な精神で以て自らを犠牲に何かしらでギフを封じて……とか考えたけど兄ちゃんに助け出されてこらまた救われないやつ

    救われないなこの並び立てない兄弟の設定

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:48:10

    人類全員が悪魔宿してるし、人類自体が祖先を辿るとギフ様の被造物なんだろう
    ディアブロが人類は本来悪魔に従うべき〜って言ってた話とも合致する

    ギフ様としては可愛がって育てた筈の子供が愚かに育っちゃったからどうしたものか悩んでいるんだ
    何度か叱りつけたけど駄目だったからもう滅ぼしちゃった方が良いのかもしれない………ってこれ普通に毒親だなギフ様

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:12

    大二と一輝の相性が最悪だから五十嵐家に戻っても幸せになれると思えなさそうなのがな
    赤石大二になるしかないのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:13:50

    >>32

    このルートでギフが暴力で紛争撲滅して全人類支配しようとしてる方向性ならギリ全員ピエロにならなくて済むんだよね

    自由と平和ってテーマにもがっちり適合する

    この場合、多分だけどロシ…の侵攻もあって紛争を暴力防止することの何がいけないんだってなりかけてるのがこの期に及んで明言できてない理由じゃないかな

    だから来るとしたら本当に終盤、最後に一輝と戦闘の中で対話する時とかになりそう

    実際のところは座談会待つしかないけど、これだったら正直しゃあないなと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:15:38

    あ~~、流石のリバイスも露ネタは擦れんわな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:12

    シリーズそのものが流石に倒れるわなそんなんしたら
    でもギフが人類の支配者になろうとしてて更にそれを一輝が倒すとかだったら一輝の扱いがギフよりも恐ろしい存在になりそう
    暴力を抑圧する更なる暴力になってしまう
    更に記憶がなくなって家族という大切な存在を忘れたら何をブレーキにすればいいかもわからない暴君になってしまったりして

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:50

    赤石が余計なことしてややこしくなりました展開やるととんだ茶番展開になりかねないからギフは絶対悪におさめないとマズイよな。

    ついでに赤石に従う大二もおバカになっちゃうし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:12

    長官が語り部として信用できないからギフの真意がさっぱりわからない
    本人も意味不明な言葉を吐くだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:11

    >>34

    紛争撲滅が主題だと露無関係に物語としてマズくね?

    全人類を俺が支配する!愚かな人類を導く!って方向性なら倒しやすいんだけど、実行力による戦闘停止はちょっと否定しづら過ぎる

    しかも反論に対して「多分よくなるから…」みたいなクッソ曖昧なことしか言えないようじゃ敵が応援されかねん

    今の時代でそれやるんならテーマからして失敗にしかならん気がするわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:42

    ギフがどう転ぼうと大二がピエロ扱いされることからは逃れられない運命。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:33

    まぁ「ギフと赤石を倒す!!それが正しい事なんだ!!」って言ってたのがギフ強すぎて心折れて
    「人類はギフに服従しろ!!それが正(以下略)」

    はまぁピエロ扱いされてもしょうがないというか…
    気持ちは分かるんだけどね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:24

    今の状況の原因は8割長官のせい、は流石に見方が捻くれ過ぎじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:02

    明確な情報を提示しないままずっと登場人物がウダウダやってる中で言ってる事が二転三転してるのがずっと続いてるからな
    そろそろギフ様喋らないかねぇ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:10

    ギフが直接、「自分の目的はこうです!!」って言えばいいのに意味不明な言語でしか話さないからな。

    目的不明だから勝手に解釈してる赤石1人が動いててそれに従う大二がマヌケ状態でそれを止める一輝とバイスという完全に内輪揉め状態だから…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:08:25

    >>18

    人と豚の共存と同じって説ここ最近よく見るけど、家畜は命を貰う代わりに人が衣食住の提供と外敵から守ってるのよね。つまり、双方がメリットのある関係なのよ。

    ギフは結局人間に何をもたらすのか。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:13:38

    ギフが人類の祖なら五十嵐兄弟がギフの血縁ってのを強調しすぎじゃね?
    そもそも人類の祖なら真っ先に赤石が主張しそうなもんだし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:16:02

    >>42

    いや、赤石が暗躍した結果が今の状況なんだから8割長官せいでいいんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:18:23

    >>44

    赤石はギフと会話できなくて勝手に解釈してる〜なんて説明あったか?

    今までの描写見るなら普通にギフの言葉理解出来てそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:19:55

    ここでもちょこちょこ出てるし昨日もスレ立ってた覚えあるけど赤石がギフ様と意思疎通出来ていないとすると眠って待ってたのがどうしても説明つかないんだよなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:51

    流石に意思疎通出来てると思うけど、ギフの真意を知らないのでは?ってのは少し思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:55

    ギフについてはブレンパワードのオルファンみたいなものかも?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:39

    長官や大二にとってギフって鎧武でのヘルヘイムやオーバーロードみたいな認識なのかね
    勝てないから適応するしかないと
    それでか大二とミッチも関連づけられて比べられるのをちらほら見たが、頑張ったけどこれは勝てないな適応して少しでも犠牲を減らすしかない……みたいなところは似通っている気がするがいつかは大二もボロクソ言われないで済むような展開くるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:46:55

    >>12

    GIF(Animated) / 2.89MB / 2160ms

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:47:42

    赤石にあんなに信頼をよせてるのは何なんだろうね?
    やっぱり契約なのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:31

    ディアブロも南米出身?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:26:45

    どっちにしろ大二の株が下がるのは間違いない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:27:38

    >>55

    わからないけどギフと対立してたなら地球の反対の日本なのでは?

    映画でも富士山で復活してたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:41:12

    >>52

    大二は色々ダメなところあるけど、伝言ゲームやってるのが一番ダメ

    ミッチは愚かながらも自分でうまく関係作れそうなオーバーロード見つけて、それなりに見極めようとしていた

    大二はギフを見極めるべきなのに長官と仲良くしてるだけなんだよ

    長官に頼んでギフと会おうとするとか会ったとかそれぐらいのエピソードや回想差し込むだけでだいぶ変わるんだが


    あと長官は普通にギフのこともう好きになってるし、人類のことは割と嫌いになってると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:49:10

    長官は人間寄りなのかギフ様寄りなのか若干言動が安定しないよな
    中立的な心境で複雑な感情だったとしてもあんなコロコロ態度変わってる様な言動にしないと思うんだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:51:05

    >>58

    こうなるとギフと意志疎通してる(らしい)のが長官くらいなのが問題の一つにあるな

    今後大二とギフで会話にならないものか……なんか長官にお怒りみたいだし

    これまでにギフはもろに人を食ったりしてるから人語で会話できない以上オーバーロード以上に交渉の余地がないのはあるだろうが……

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:57:27

    大二がギフに従うことのメリットが見えないから感情移入出来ない。
    未だに「滅ぼされるのが嫌だから従う」っていうデメリットありきでしかないから。

    「ギフに従うとこんな良いことがあるよ!」
    ぐらいはやって欲しい。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:25:51

    >>61

    個人的にはこのままじゃ人類が絶滅するから服従するってのはわからなくもない、強いて言うならギフ本人と戦ってからその選択をしてもらいたかったけどね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:30:20

    やっぱり共存って言葉を使うからには人類側のメリットを開示してほしいよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:46:34

    ウィークエンドが長官のせいで拒絶はよくわからん、表に出る前からギフ殲滅派やんあの反政府組織

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:07:55

    >>63

    言うとこの家畜の安寧って雰囲気がある

    まあ好意的に見れば自分どころか大切な人達までもほぼ必ず死ぬ道は死ぬかもしれない道より選びたくないというところだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:12:20

    殺されたくなければ服従しろってだけで人類にメリットなんて何も無い説

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:52:19

    >>64

    ウィークエンドが拒絶派なのはデッドマンズ被害者が集って出来た組織で、デッドマンズとフェニックスの繋がりを怪しく見てたら、デッドマンズもフェニックスも長官が作った組織だった。

    つまり、ウィークエンドも長官の暗躍による被害者だから、元を辿ればウィークエンドが拒絶派なのは長官のせいだよね?って話では?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:33:45

    だいぶ記憶無いから教えてほしいけどデッドマンズって長官にとって何の意味があったの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:44:31

    >>68

    詳しくは覚えていないけど多分フェニックスという己が創設した政府特務機関の存在理由かな

    わかりやすい社会悪を存在させた上でその対処をすはり機関という名目で存在して活動の実権握って暗躍してたとか

    そうしたら国の金である程度権限行使も研究開発もできただろうから

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:08:50

    金とかが必要だったのはギフ復活と全人類にスタンプ押す為の準備ってことかね。

    服従しろ!でもスタンプは自前で準備しろ!ってますます面倒くさがりだなギフは。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:33:03

    本心がどうあれ現状出ている情報を考えたら自分に都合のいい主張ばかりだからなギフ様
    良くも悪くも上位存在というか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:54:58

    >>71

    まあ、それなら服従しろ!って言ってくるのもわかるんだけどね。

    共存したがってた!とか言われるとうん?ってなるわ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:58:05

    ギフってもしかしてクイーンベゼルブみたいなポジなのかね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:24:09

    まだ何とも言えないけど、フェニックスの研究員とか隊員も吸収しちゃってるからなぁギフ様
    実は命取ってなかったとかならギリ和解いけなくもないかもしれないが

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:48

    現段階では悪魔契約者しか食べてないらしいが……
    少なくとも食人問題に関しては人間側がバイスタンプによる契約をしなければギフ様の餌が発生しない→和解に向けての問題点は1つ減るな(減ってるか?)

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:22

    >>72

    赤石長官の台詞で説明するだけだから、説得力が薄いんだよな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:33:24

    仮にギフ様と和解したとして、どういうエンドになるんだろうな
    ギフ様が共存を望んだ以上宇宙に帰るとかは無いし(帰るなら最初からどっかいけよってなる)

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:51:28

    >>77

    ギフの考えてる共存像が見えて来ないからなぁ...

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:08:17

    赤石は文明が繁栄しすぎたから退化しないとダメだって言ってるけど文明が繁栄してない古代からギフは拒絶されてるんだから退化しても意味ないよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:24:35

    実際人類じゃ敵わない程強い宇宙人が地球にやってきて人類の支配を始めようとしたら、服従して彼らの家畜となる道を選ぶってのは選択肢の一つとして妥当だろうよ
    何せ種の存続がかかってるからな

    ただ作劇的には脅威となる存在だけど人類を滅ぼすつもりも大してなさそうだからいまいち脅威感も無いというジレンマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています