聖杯戦争にガウェインは向かないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:30:58

    基本的に夜戦闘が多いし月と違って聖者の数字が上手く発動しなさそうだよなぁ。
    確かに円卓上位ではあるけど三倍が上手く機能しないんだったらランスロットやトリスタンは勿論常に安定した強さのモードレッドの方が聖杯戦争では強そう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:31:58

    んなもん昼からおっぱじめればモーマンタイやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:33

    >>2

    あかん!神秘が死ぬ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:48

    でも正直一倍ガウェインでもそんじょそこらのサーヴァントには負けなさそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:59

    ガウェイン昼じゃなくてもモーさんより強くないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:01

    聖者の数字なくても対アーサー王以外じゃガウェインの方が強いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:15

    >>2

    教会「やめてくれ…やめ、やめろぉ!!」

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:23

    なまじ3倍強くなる能力があると3倍じゃないときは弱いみたいに思われることあるよな 3倍じゃないガウェインが安定してないと思うか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:07

    でも朝焼けと共に覚醒して逆転するガウェインが見たいから…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:29

    後ろから紫外線とライト当てたら太陽判定にならない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:42

    >>6

    ランスロットやトリスタンはともかくまぁモーさんよりは強いわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:24

    真っ当に強くはあるだろうけど、それ以外のうまみはあんまなさそう
    モーさんは不貞隠しによる真名秘匿とか単純な戦闘力以外で色々と役に立ちそうな能力がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:02

    結局一倍ガウェインとモードレッドはどっちが強いんだ?
    アニメ見る限りモーさんが少し優勢っぽいけど…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:31

    >>13

    ガウェイン

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:37:53

    持ってる宝具とかスキル的に技量では劣ってもモードレッドの方が強くないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:41

    >>15

    まあステータスでは互角(と言うかモードレッドの方が上)でスキルがスッカスカなジークフリートが明確にモードレッドより格上だったりするからな(血鎧とは別に剣の打ち合いで完全にモードレッドの上を行ってる)

    ガウェインもそういう感じでモードレッドより上なんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:19

    前提として耐久以外全ステガウェインの方が高いし耐久もベルシラックの帯あるんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:56

    >>16

    モードレッドとガウェインにモードレッドとジークフリート程の差あるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:16

    >>17

    あの帯ってなにか効果あるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:08

    >>17

    いかなる攻撃からも身を守る帯かつよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:53

    3倍じゃなくても無難に強いし当たりだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:34

    >>18

    そりゃ分からんけど

    ジークフリートはちょっと剣を合わせただけで一方的に剣を弾いて胴体に一撃入れるぐらいの差があったけど、そこまでの差が無くても互角以上に戦えるだけの技量はあってもおかしくないんでね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:47

    >>20

    これが防御力が上がって聖者の数字の弱点補強してんのか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:50:49

    >>23

    なるほど、攻撃入れたければまず帯を破壊することが優先となるわけな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:51:25

    >>24

    背中にあるからこれジークフリート並にキツイだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:05

    帯の特殊効果ってEXTRAで説明されてるの?FGOでしか知らなくてわからんのだけど、帯ってなにか特殊効果あるって言われてたっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:42

    >>8

    うろ覚えだけど、EXTRAの時に3倍能力あるけど、3分の1の力(=3倍能力抜きと一緒)で決勝まで勝ち上がったとかあったような

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:07

    >>27

    EXTRAはマスターが強すぎてガウェイン本人の実力が分からんのよ。レオマスターなら性格の相性とか度外視すればモードレッドでも決勝行けるくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:22

    モードレッドって活躍には恵まれてるけど正直そんなに強くは無いからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:56:07

    3倍ガウェインにランスロットが耐え凌いで勝ったのがノイズになってる
    ガヴェインの元のスペック考えたらランスロットでも3倍を耐えるの無理だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:56:12

    夜だろうとモードレッドなどボロボロの状態じゃなきゃ負ける相手じゃないって普通に勝てる相手と認識してるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:05

    >>29

    いや別にモーさんも強く無いわけではないと思うというか明確に強いと言われてる鯖だぞ

    ガウェインがそもそもめっちゃ強いってだけでそこに劣るのはまあ当たり前というか

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:39

    >>30

    円卓最強の二つ名は伊達じゃないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:59:36

    >>30

    そもそも3倍ガウェインが具体的にどういう状態なのかが明確に分からんからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:59:53

    そもそもセイバーになれる時点で上位サーヴァントの一員だしな
    ガヴェインがさらに上に当たるトップサーヴァント寄りの存在なだけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:07

    >>8

    ここは特にガウェイン弱い説を唱える人がいる(同じ人かは知らんが)いる気がする

    強さはこれまでにも十分証明されてると思うんだけどなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:09

    ガウェインが弱く見られてると言うか、3倍じゃないガウェインの活躍が乏しいのと、3倍ガウェインはヘラクレスと同じやられ役になってるのがな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:38

    ぶっちゃけ鎧の無いカルナやジークフリートが弱いかってレベルの話よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:52

    >>34

    そこよ。ステータス3倍なら逆算するとガヴェインが弱くなるし、かといってそうじゃないなら3倍ってなんだよって感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:23

    >>17

    いや筋力と敏捷は五分やで(FGOに限れば敏捷はガウェインが上だが)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:03:14

    ガウェインは円卓からも強さを認められてるし事実として圧倒してきた相手や描写も多いもんだからそこを弱いとか負けるって前提にしちゃうと色々とパワーバランスが崩れてこない??

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:04:16

    >>30

    そもそもランスロットを、なめすぎ問題

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:06:02

    ガウェインが強く無いってことにするとそんな弱い騎士が戦闘面でトップ層に立ってる円卓の騎士って集まりはなんなんですか?ってなるし
    これまで強大な敵として描写されてたのもおかしくなっちゃうでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:07:47

    なんで夜のガウェインならモードレッドには負けるって話がガウェインは強くないって話になるんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:09:07

    3倍ガウェインとランスロット戦はまあ精神状態とか特殊要因入れられそうだしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:09:08

    夜ガウェインでもモーさんより強いと思うな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:10:17

    >>44

    舐められてるのはガウェインじゃなくてモードレッドだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:11:45

    >>39

    単純にガウェインのステータスが全部3倍になったとすると、バサクレスが及びもつかないレベルの化け物になるからな

    その上バサクレスと違ってしっかり技量もあるから、それに3時間耐えるとか無理やろって話になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:12:09

    この手の話ってガウェイン弱い→王や他の円卓やガウェインとこれまで戦って戦ってきた相手が弱い(もしくはそっちの方が弱い)みたいな流れになりがち
    明確に強く設定されてる鯖を弱いってことにすると巻き添えで他の鯖まで弱いsageされるんや

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:12:22

    ランスロットはギル相手にも防戦できるから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:14:08

    >>49

    だからなんで3倍じゃないガウェインよりモードレッドの方が強いっていうとガウェインを弱いって言ってることになるんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:09

    モードレッドが円卓だと中堅って話はよく聞くけど、あれって公式だっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:11

    素で円卓上位が日中3倍になるのであって弱体化じゃないんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:19

    モードレッド舐められすぎ問題

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:17:25

    >>30

    3倍に勝ったわけじゃなくて3倍が切れた時に勝ったんじゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:17:46

    モリモリアルトリア>3倍ガウェイン≧ランスロット>>ガウェイン≧トリスタン>アルトリア>パーシヴァル>ガレス≧モードレッド>アグラヴェイン>ケイ>ベディヴィエール(腕なし)

    EXギャラハッド


    こんくらい差があると思うがな。

    ボールスやロット王はアルトリアと同格ぐらいだと思うしガヘリスも入ったらガレス、モードレッドとどっこいぐらいだお思う。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:03

    >>47

    こういう話で夜ガウェインは勝つ?負ける?→いやガウェインが勝つやろ→夜ガウェインに負けるくらいモーさんは弱いしみたいな話になりがちだからそれって裏を返せば結局夜ガウェインは強く無いって言ってるようなものじゃんとなるんじゃないの?

    実際のとこ一番の被害者はバフが無くても強いであろうガウェインに劣る(であろう)だけでなぜかけちょんけちょんに言われるモーさんなんだか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:04

    一応言っておくけど通常ガウェインがモードレッドより強いってのは
    ガウェイン本人の台詞(勿論夜でも負けませんが)であって設定面で補強されてる訳ではないからね
    あくまで生前みたくぶっ殺してやろうか?→手負じゃなけりゃ加護なくても負けんぞ?という円卓ジョークの一環に過ぎないのは把握しておいて

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:21

    ガウェインって固有結界内の太陽でもパワーアップできるんか?もしできるなら結構手強いけど夜間の聖杯戦争ならワンチャンあるで!→ガウェインのマスターの最後の手段!固有結界発動!→アカン…オワタ…
    でかなり絶望的なシチュエーションが作れるのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:24

    円卓上位に妖精にも着名された三馬鹿がいて
    次いでパーシヴァル、モードレッドがいるってだけの話でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:19:05

    >>52

    あくまで予想だな

    言い方悪くなるけどアルトリアの下位互換でそのアルトリアより強いのがいるって状態だから

    戦ったら何か勝つらしいけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:19:31

    >>56

    エクスカリバー義手生えただけでこの圧倒的差を覆すベディヴィエール強すぎだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:25

    >>34

    そう。三倍が切れるまでの間防戦して切れた後に倒したはず

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:36

    >>59

    セラフの太陽的な何かでもいいので問題ないと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:44

    >>62

    なんつーか隻腕ならそりゃ最弱だろって話じゃね?

    むしろ五体満足なのにベディヴィエールに負けてたら他の円卓の立つ瀬がなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:45

    >>62

    そもそもそれがなければ座にいない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:56

    >>57

    なんでそんな深読みしてガウェイン強くないって言ってる!って言うんだ?夜ガウェインが強いのは当たり前としてそれに勝てるくらいモーさんも強いでしょって話なのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:21:15

    >>56

    粛清騎士総動員してランスロット討ち取ったアッくんほんと頑張ったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:21:25

    >>13

    そもそもあの時のガウェインは手負い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:21:55

    あくまで3倍ガウェインあるだけでスペックゴリラはスペックゴリラなんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:22:48

    >>66

    個人的にそれがまずおかしいと思うわ。ちゃんとした逸話もあって聖剣返還なんて大役も務めたのに。だから座に居ないってのはFGO世界に限った話だけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:23:00

    >>61

    筋力に+付いてたり戦闘続行持ってたり魔力放出には赤雷の追加効果があったり、単純なスペックだけ見ても別に下位互換じゃないんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:23:11

    >>56

    モリモリアルトリアが何を指すのか分らんけど

    宝具抜き同士でもアルトリアは技量は何人かに劣ってても勝負には勝つ、その上で宝具の性能が抜けてるから

    明確に通常アルトリア>他円卓よ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:23:32

    ランスロット>ガウェイン=トリスタン>アルトリアとアルトリア>モードレッドが公式で明言されてるんだからランスロット>ガウェイン=トリスタン>モードレッドになるに決まってるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:24:02

    ランスロットに負けたあとルキウスにボコられてモーさんにトドメという流れっぽいから仕方ない本当に仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:24:40

    >>58

    この台詞、ガウェインの幕間でのちょっとした言い合いの一幕で何か実際の戦闘に基づいて真剣に言ったとかでは無いなんだけどなぜかガウェインの台詞だけが伝言ゲーム形式で夜でも勝てるだけ伝わってしまい確固たる証拠発言みたいにとられがちだよな

    実際に戦ってもガウェインが勝つ(と個人的には)思うんだがこな発言はあんま確固たるソースにはならんでしょとは感じる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:26:38

    まあまずガウェインに勝てるビジョンが見えんね
    パーシヴァルとどっこいぐらいでは

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:27:36

    >>77

    パーシヴァルはパーシヴァルで一倍ガウェインくらいの強さはあるイメージだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:01

    >>50

    zeroの話なら狂化ないと無理だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:02

    >>76

    スペック上では劣るけど勝負根性で勝敗を覆せるってのはまさにアルトリアで言われてるし

    直感持ちのモードレッドがそれに近いことできても違和感ないしな

    別に通常ガウェインがモードレッドより強いって意見自体は否定しないけど

    公式でそういう風に格付けされてるみたいなのはデマだということは心得ておいて欲しいね

    単なる考察や一部台詞の恣意的抜き出しがそのまま伝言ゲームでさも公式設定かのように風聴されることが多すぎる

    上のベルシラックの帯もだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:03

    ちょっと整理したいんだけど型月のステータス上だと+一つで倍になるって判定でよかったっけ?
    だからガウェインの三倍はステに++補正が付くって解釈でいいんだよね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:19

    >>81

    そこら辺は何も言われてないから分からん

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:39

    >>81

    +で2倍、++で3倍なのはそう

    ただガウェインの補正がステータスを3倍にしてるかどうかは不明

    力を3倍としか言われてないけど、力が筋力ステータスのことなのか総合的な戦闘力のことなのかは明言されてない


    個人的には加護を受けた状態だと防御力が格段に上がって傷がつかなくなる一方で

    ベディの細い剣すらまともに叩き折れてないから筋力3倍はなくね?って感じもするんで

    戦闘力を防御寄りに3倍とかかなぁって感じはする

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:43:14

    >>39

    シャアザク的な意味での3倍なんだろう

    数値的には3割程度でも、体感的には3倍の強さになるかんじで

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:10:11

    >>80

    というかFGOのゲーム的都合による捏造スキルや宝具強化をガチ考察に持ってくる輩が多過ぎるんじゃ

    ゲーム内マテリアル、書籍マテリアル、シナリオ内での言及、これらの一切がなくただ単にスキルとして実装されてますってだけの存在を何故かスペックの一つとして数え上げる

    時には内容を原典から引っ張り出してこういう効果が型月でもあるみたいな感じで言い触らす

    語るに値せんわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:14:21

    >>80

    結局あの帯になにか効果あるって説明されたことはないってこと?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:10

    >>86

    原典的には上記みたいな効果らしいこととfgoでも一応マントとると背中にある帯がそれらしいので持ってることは持ってるみたい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:40

    >>83

    ランスロットが聖者の数字の時間内に勝つことを諦める一方で三時間と言うかなりの長時間を粘る事が可能と言うよくわからん強さだからな

    単に「カッチカチに硬くなるせいで攻撃してもダメージが通らず意味が無いから三時間粘った」でも話は通じるが、流石に防御力が上がるだけならハッキリとそう説明するだろうしなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:53:57

    逸話補正とか諸々あるから条件によるとしか…そもそも基本は相性ゲーでしょFateって

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:56

    妄想するだけで設定が曖昧だからこうなってしまうんやろーな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:57:14

    >>6

    明確に強いってなってるランスロットを忘れるなよ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:01:02

    >>30

    ランスロは剣技とかアルトリアよりも上って書かれてるレベルだからな

    アルトリアには何故か負けるけど、スペック自体は基本上

    昼間ランスロに耐えられたからって、円卓上位でも別におかしくないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:10:33

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:49

    >>92

    それはアルトリアには直感と魔力放出があるから、それで剣技の差を覆して勝てるって話じゃないのか?

    それはむしろアルトリアの方がスペックが上(剣技と言う一部のスペックは負けているが他のスペックで勝っている)と言う話に見えるが

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:46:07

    >>92

    あの時のガウェインは親族斬られて激昂状態で技量劣化

    ランスロットって最高技量だけじゃなく精霊の加護や湖の騎士にアロンダイトのバフ盛り盛りで三倍ガウェインに次ぐスペックゴリラだからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:01

    やっちゃえガウェイン!!
    これが終わったら巨乳だらけのキャバクラに連れてってやる!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:16

    鎧無しとはいえカルナに通常状態で勝てる奴が弱いわけねーだろと

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:55:39

    結局円卓で1番呼んで安定してそうなのはランスロットかガウェインや
    パーシヴァルも中々にやばそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:06:48

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:10:40

    少なくともハーウェイが厳選しだサーヴァントがガウェと書文だな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:10:41

    >>92

    正確に言えばエクスカリバー含めるとアルトリアのがランスロより強い設定

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:12:10

    >>30

    劇場版見る限りあ、これ普通に耐えられるなと思ったわランスロット

    力負けしてるけど割と余裕あったし

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:12:30

    >>95

    技量劣化は何も言われてないぞ

    ユーザーの妄想を公式として言うのはNG

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:13:03

    アルトリアの株落ちるからか知らないけど未だに見せ場がないペリノア王

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:16:46

    ランスロに負けたからガウェイン疑問って人はランスロットを舐め過ぎよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:22:04

    ランスロットといえば中世ヨーロッパの騎士物語の華の1人ってくらいだから強くて当然
    逆にトリスタンは型月だとナーフされすぎだと思う
    ランスロット、トリスタン、ラモラックこそ最強で有名よ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:37:27

    >>103

    いや、月で主を侮辱する挑発で頭に血が上って太刀筋が鈍って本来圧倒的差があった主人公組に手間取って仕留めきれなかった描写あったやん

    生前の悔いもランスロットにブチ切れて決闘に固執してしまった事が原因だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:47:57

    >>94

    これも間違った解釈が公式ソースかのように出回ってるケースなんだけど

    元コメントではセイバーが劣ると言われてるのは技量に限定してない

    今手元にないから原文まんまは書き出せないけど

    宝具抜きだとセイバーより強い奴がチラホラいる、けど何故か勝てない、そういうところが我が王ラブに繋がる

    というのがFate/Zeroアニメビジュアルガイド(だった気がする)内のきのこ虚淵の対談コメント

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:50:02

    >>108

    普通に技量云々関係なく強さって言ってたよな

    きのこそれが性癖だって最近も言ってたし

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:58:30

    >>107

    結局ランスロットの時に鈍ってた云々の発言無くない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:08:50

    >>110

    じゃあランスロットに王より我を優先してしまったほどブチ切れながら決闘時は太刀筋万全で負けたのか……ランスロット強すぎない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:20:48

    伝承だとランスロット戦のガウェインは激昂している

    型月でも王ではなく我欲を優先してしまったことを後悔している

    割と頭に血が上りやすく挑発に弱い実績がある(EXTRA)

    ここまではいい

    これらの材料から型月でのランスロ戦でも剣に精彩を欠くレベルだったのではないかと考察するのもいい

    それを>>95みたいに断定口調で言うのが問題なんやな

    確定と推測は情報の信頼性で天地の差があり、ましてやそれを周囲に誤解させるような書き方はNG

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:27:38

    >>112

    確かに、すまんかったわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:28:13

    あくまでガウェインは元から強くて、そこに更なる強化モードとして昼間三倍があるだけなんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:29:12

    >>108

    これは「アルトリアが1度でも勝つ事を"何故か"と疑問に思われるレベルで隔絶した実力差がある」という意味なのか

    「実力を考えれば勝率5割超えてもいいはずなのに何故か毎回負ける」程度の意味なのか、どっちなんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:32:41

    >>115

    アルトリアが勝つことがカリスマの繋がるって話だから

    まぐれ勝ち一回で王すげぇってなるよりは、何度もやって勝てるはずなのに勝てねぇ王すげぇって方が自然ではある

    アルトリア自身別に剣術やその他スペックが低い訳ではない(むしろ小次郎にも素晴らしい剣技と褒められるレベル)から素のスペックが大差付いてるとも思いづらいし

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:40:16

    >>108

    ビジュアルガイドにはなかったぞ!ビジュアルガイドには切嗣vs言峰綺礼のことばっか喋ってたわ

    Zeroマテリアルにはあった

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:17

    >>117

    アニメBDの特典ブックレットの方だっけ…ビジュアルガイドの1…いや2…?と朧げだったが普通にマテリアルの方じゃったか失礼

    そして原文ソースありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:30:22

    >>118

    ちなみにブックレットには声優の談話が書いててよくに設定とかはなかったぜ!

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:53:22

    >>86

    今の所は無かったはず

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:24:30

    vsガウェインはランスロットの方も殺すつもりないからな即死するほどの致命傷は狙わなかった可能性が高い。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:40:23

    そういや結局モードレッドが安定性あるでいいのか?円卓内の50歩100歩でああそう位の話ではあるが

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:19:45

    安定した強さはあると思うけど警告無視したマスターぶっ殺す可能性とか性格の部分とかで
    聖杯戦争で安定して強いのかまでは知らない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:09:50

    >>71

    「聖剣を返したベディ」は座に登録されてる

    座に登録されてないのは六章の未返却ベディ

    特異点修正の功績でようやく登録された

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:05:25

    >>117

    これ普通に直感のお陰で勝ってるんじゃね?って感じがする

    勘の鋭さなんて本来能力値として表せるもんじゃないし、他人から認識できるもんでもないからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:13:54

    >>122

    ガウェインのように時間帯で強さが大きく変化したりはしないという意味じゃ安定性はあるな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:24:27

    >>116

    大差ついてるどころか、セイバーのアルトリアとランスロットを比べると

    BBBAA+

    BABCB+

    でほぼ互角(どっちかと言うとアルトリアの方が高め)だからな

    まあ生前はランスロットの方がハッキリと上だったのかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:01:18

    >>125

    そうとも取れるね

    他の要素で負けるぞこれってところを直感で勝ち取ってきた実績はあるし

    そう考えるとランクBとはいえ同じく直感持ちのモードレッドもやっぱ侮れないわ

    仮にスペック上で通常ガウェインに一歩譲っても極限の勝敗争いではなんか勝ちそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:18:22

    夜でも強いのはそうだけどわざわざ等倍ゴリラ使うより強い奴はそれなりにいそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:24:43

    モーさんって円卓の中で特別強いわけじゃなかった気がするけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:26:32

    時間帯で一時的に強化されるだけなのに不安定って言われるの可哀想

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:29:41

    >>131

    ガウェインは安定して強くて、更に強い時間があるってだけだよね…

    ランスロットとかはともかくモードレッドよりは強いし扱いやすいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:36:48

    アルトリアみたいなジョーカー覗いたら上でスペックだけの話にしたら 3倍ガウェイン<ランスロット<通常ガウェイン・トリスタン<パーシヴァル<モードレッド・ガレス くらいな感じじゃないかな?ランスロットは完全に防戦に徹すれば日没まで3倍ガウェインに食らいつける程度の差って感じで。
    パーシヴァルはもしかしたら通常ガウェインとトリスタンの所に食い込むかもしれないけど。

    登場した奴だけ見ればモーさんは円卓下位っぽく見えるけどまだ登場してない円卓たくさんいるから中堅くらいにはいるでしょ。そもそも円卓の時点で化物だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:45:43

    >>133

    食いつくだけじゃなくて、3倍解けたあとガウェイン倒して追っ手から逃げ切ってるってのも忘れるな

    ガウェイン3倍とはそんなに実力差無いんじゃないか?

    ギリギリ耐えれるとかのレベルなら数時間とかなら、耐えても流石にやばいだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:42:49

    >>128

    真っ向からのタイマン勝負ならまだしも、軍を率いての戦争ならモーさんに分がある気がする

    反乱起こすときに、単騎で状況ひっくり返せる鬼札のガウェインを排除するような工作やってないし

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:44:43

    6章でも3倍ガウェインの足止めはお任せくださいでぐだ達もよし任せた!で済ませるあたり
    ギリギリ死ぬ気で食いつなぐより、防戦に徹すればやや不利を維持しつつまぁ足止めは普通にできますよくらいの差に感じる

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:47

    >>130

    まあエクスカリバー除けばアルトリアより強い騎士が結構いるらしいし

    モードレッドはいわばエクスカリバー持ってないアルトリアみたいなもんだから推して知るべし

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:08

    3倍ガウェインは雑に呂布ぶつけて時間稼ぎしたろな玉藻陣営

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:40

    でも夜の間に一太刀くらうと3倍できなくなるんだよねこの人

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:44

    >>111

    実力で負けてんだから3倍タイムが終わりそうになったら撤退するべきであるな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:10:23

    >>136

    聖者の数字の3倍ってのが攻撃力防御力3倍で素早さは据え置きとかだったら、ランスロットはアロンダイトのステアップと湖の騎士で敏捷A+まで上げて「当たらなければどうと言う事は無い」で避けていなしてで三時間耐え切る事もできるんかな、と思ったりする

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:11:41

    >>140

    妹も弟も殺された以上もう引けないんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:20

    ランスロットはFGOマテリアルで円卓最強と言われるのは伊達じゃないって書かれてるし、1位に負けたから弱い扱いってのは無理があると思う
    ガウェインが強いのは間違いないでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:25:55

    だってガッウェって噛ませなんだもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:13

    >>143

    単に負けるだけじゃなく三倍の力をもってしても仕留めきれずに三時間粘られた、ってのが印象悪くする原因だろうね

    三倍でそれだと、じゃあ普段はどれぐらい力の差があるんだよって発想になるのは自然だし

    そして他の円卓はランスロットの方が強いにしても二倍も三倍も力の差があるようには見えないから、三倍の状態でも仕留めきれなった事が明確にされているガウェインの通常状態に相対的に微妙な印象を抱いてしまうのは仕方ない

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:32:28

    >>143

    クーフーリンに半日止められるギルみたいなもんよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:33:49

    >>3

    ガウェイン卿の広範囲攻撃なら目撃者ごと消し去れるだろう、ヨシ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:35:32

    >>4そんじょそこらの鯖舐めすぎなんだよな最弱に近いエミヤ見てみろよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:48:29

    3倍ガウェインと戦ってたランスロットは、アロンダイトのステアップで2倍ランスロットくらいだった説

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:49:03

    >>149

    ありそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:52:00

    >>149

    アロンダイト抜いてる間は常時各種1ランクバフだぞ

    倍化はまた別で、これはステータスのどれかだけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:53:17

    >>151

    本物のアロンダイトはそれぐらいのバフがあって、宝具のアロンダイトはステアップ効果が劣化してる説って事やろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:00:37

    >>151

    1ランクがどのくらいかいまいち分かってないんだが、ステの+が付くみたいなら瞬間倍化で似たようなもんなんじゃないか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:50

    >>153

    昔のマテリアルで出ていた鯖のステの話だが

    Aが50

    Bが40

    Cが30


    だから1ランクはステータス差10となる。

    C+は瞬間的に60だから、Aを上回る計算になる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:05:53

    >>152

    それ言い出したらなんでもありじゃ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:06:37

    >>154

    元々B(40)のパラメータがA(50)にアップすると、単純計算で25%アップって事やね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:21:06

    まあ、精霊の加護で致命的攻撃は直感みたいにわかるんだと思うわ。プラスアロンダイトのST判定2倍で危険なときは自動防御するんやろ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:42:38

    まあギルのGOB弾幕にアロンダイト無しであれだけ対抗できるんだからランスロットが防御にも秀でた英霊であることは確かでしょ
    それを鑑みれば各種スキルやアロンダイトによるステアップ等の恩恵有りでフルスペック発揮できるランスロットならたとえ三倍状態だろうと状況的に余すところなく実力を発揮できたか怪しいガウェインを凌ぎきれる可能性はあり得るってぐらいの想定はしてもよくない?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:27

    むしろ精神面での揺らぎのない6章ガウェイン相手に普通に時間稼ぎできる前提で作戦進めるあたり
    可能性があり得るみたいな消極的な評価すらいらない

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:22:10

    個人的には対トリスタンでも通常ガウェインの方が強い印象あるので通常ガウェインvsモードレッドでガウェインの方が強いでしょにこんなに反論あるのが意外

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:50:42

    1部6章でベディヴィエールに「ガウェイン卿と戦うという点でとにかく相性が良い」と言われてるから、単純に「三倍の力でも倒せないぐらいランスロットとガウェインの実力が隔絶している」って話ではないよな(ベディヴィエールの台詞からすると実力差以上に相性の良し悪しが要素としてデカいように読み取れる)
    具体的にどう相性が良いのかは分からんけど(アロンダイトが刃毀れしない事ぐらいしか言及されてないし)

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:59

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:20:02

    >>160

    ステータスに書かれてる事だけ見れば、パラメータは幸運以外ほぼ互角で、スキルはむしろモードレッドの方が充実してるからな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:31:15

    >>161

    その刃毀れしないアロンダイトの頑丈さも防戦で役だったとは言われてるからなぁ

    頑丈じゃないとそもそも三倍攻撃力で武器ごと粉砕されてる可能性あったんじゃなかろうか

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:40:30

    >>164

    ただ、そこをガウェインに対する相性の良さと言えるかと言うとな

    三倍の力でアロンダイトに打ち込んだらガラティーンだけ折れる可能性が高いからガウェインは迂闊に攻められない、とかなら兎も角、どうせガラティーンもランスロットとの戦いで刃毀れしたりはしないんだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:41:47

    ステータスって飾りでしょ
    いやマジで

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:42:26

    >>161

    FGOマテリアルだと、剣の実力がすごくてその実力で数時間耐えたって書かれてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:43:37

    >>97

    ガウェインが三倍じゃなくても強いのはその通りだけどあの戦いはジナコが邪魔したのとレオがマスターだからっていうのが大きいしあれでガウェインが鎧無しカルナより強いとは言えないでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:45:05

    >>168

    通常ガウェインが鎧なしカルナさんと同程度だろうな

    勝敗はマスター差と時の運で決するくらい

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:45:09

    >>161

    >>167

    >>105にFGOマテのその部分の画像貼られてるな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:45:54

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:46:20

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:46:56

    ガウェイン強いというか、モードレッドにそこまで強い印象がないというか

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:47:22

    >>8

    FGOの性能も太陽出てないとちょっと...って感じだったからなあ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:10

    >>174

    なのでこうして自力で晴れを生成する

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:46

    >>174

    ゲーム内性能の話すると地獄じゃね?

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:50:41

    >>167

    原典ではそうだと言う風に書かれてるね

    型月ではどうなのかは分からんけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:50:53

    >>172

    あの状況で何でガウェインが三倍になってると思うの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:51:45

    >>176

    だってEXTRAやってるPLよりFGOしか触れたことない奴って多そうだし、そういう太陽無いと弱いって勘違いしてるの多そうじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:56:25

    >>177

    単に剣の実力が凄くて耐えれるなら相性の問題じゃないからな

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:57:33

    >>177

    史実だと円卓最高ってなってるが、FGOにおける人物像でランスロは円卓最強って書かれてるぞ

    史実云々抜きにすると、逆に3倍だからランスロ押せるかどうかすらあやふやになってくる

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:08:01

    >>181

    ガウェイン以外の奴より強く、かつガウェインに対しても相性の良さ込みで三倍ガウェインを凌ぎ切って勝てるなら円卓最強で間違い無いな

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:46:06

    >>178狐尾で言ってなかったっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:50:46

    >>183

    狐尾ガウェインはそれこそ三倍になれない状態やぞ

    EXTRAのゲーム的スキルとして昼ほどの性能は出せないけど聖者の数字を使うって描写はあったけれども、単純な防御力アップ程度の使い方しかできてない状態

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:55:29

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:02:16

    今のところ
    モーさんが劇中の活躍のせいで過大評価される中、
    ガウェインが三倍状態をランスロットに耐えられたせいで過小評価されてる感じだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:24:18

    >>186

    いや結構モーさんも弱いとか散々な言われようだぞ

    違うって言われてるのは弱くは無いでしょ(それはそうとしてガウェインやランスロットは基本的にもっと強い)って意味の話じゃないの

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:26:55

    >>186

    マスターの援護ありとはいえ空中庭園セミラミスに勝ったモードレッドが弱いか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:28:28

    モーさんがガウェインに負けることに反論というより序盤にあったガウェインはモーさんに負ける→だってモーさんって活躍してるけど強く無いしなっていう意見に関して元々めっちゃ強いガウェインに負けただけで弱いことにはならないって話だと思う
    あとガウェインの夜でもこてんぱんにしてやりますよはははみたいな発言をソースに勝てると断言してる人たちもいるからそれってただの軽口だし一応戦ってみるまでは何が起きるか分からないじゃんってニュアンスだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:29:49

    擁護のためにお互いに対して誰かが弱いと言ったせいで泥沼なんでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:34:07

    どちらが強いかで言えば圧倒的にガウェインなんだろうけど実戦で勝つか負けるかは相性とかその時の感情だの運だのがあるし我が王みたいなスペックを覆すこととかもあるから断定はできない、モーさんもポテンシャルはあるからなってくらいの話であって別にガウェインたち下げてモーさん過大評価してるとかではないでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:37:14

    >>190

    この手の議論でこの場面はこっちに利がありそうとか能力の相性的にそっちが負けることもありそうみたいな議論・予想じゃなくて明確な根拠や描写もなくこいつ弱いからとか◯◯に負けたから弱いとか言い出す人がいるとろくなことにならん

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:38:05

    >>192

    それ言ったら1が悪いんじゃねーか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:43:02

    てか円卓っていう高レベルな集団においてさらに優秀なのがランスロット(ガウェインとかもそうだが)なんだからそいつに負けたからと言ってでもランスロット(ガウェイン)に勝ててないから強くないもんなぁとはならんでしょ みんなお互いに

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:46:30

    >>193

    これは他の人も言ってるし1が悪いとまで言うつもりはないけどそもそも数字は強いやつがより強くなる(入ればさらにラッキーのボーナスみたいなもん)ってことであって発動しないと弱いとか安定性がないということは無いので前提からちょっと違うって部分はあるとは思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:48:08

    1がガウェインよりモードレッドのが扱いやすいとか言うから、いやそりゃないでしょって突っ込みが多いんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:52

    >>186

    いやむしろモーさんも含めて皆舐められてるでしょ

    ガウェインは物凄く強くてモーさんはそれに及ばずとも強いってくらいでしょうにどっちに対しても弱いと言う人がいるからその両方に対して弱いは言い過ぎと突っ込んでるだけよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:16:12

    >>173

    強いとは思うよ まずセイバーになれる時点で高水準だし作中でも明確に高レベルの鯖だと言及されてるわけだし

    ただ誰相手でも無双できるレベルの頭3つくらい抜けたぶっとび強者ではないというかガウェインとかその他諸々の最上級クラスに比べると劣るという感じ 強いことには強い

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:41:47

    >>196

    扱いやすいじゃなくて聖者の数字が発動するかしないかで性能に揺れがあるから安定性がある方が強そうって感じだったと思うがそもそも聖者バフって効けばさらに強くてお得だけど別に無くても戦えるものなんで発動しないと安定性が無いっていうのがずれてるんよね モーさん共々他の円卓も安定してるっていう部分は否定しないが

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:19:32

    円卓はfateにおいて最強!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています