おっさんオタクだからこの感覚がよく分からないというか

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:39:55

    いつの間にかおっさんオタクの中でも通じる概念みたいになっててビックリする
    好きなキャラを共有したくないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:02

    同担内で変な概念流行ったりするのが嫌だとか、マウントの取り合いが嫌だとか
    分からなくもないと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:02

    あにまんまんは俺の嫁

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:15

    >>3

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:54

    一般的な同担拒否と同じかどうかわかんないけど、中学生くらいのころ「コイツの魅力わかってんのは自分だけでいい…」みたいな感情で推してたキャラいたからまぁわからんでもない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:54

    ​​​​

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:12

    拒否とまでは言わないけど、他人のキャラ解釈が気に入らないから聞きたくない気持ちはわかる
    例えば、同担の中で「優しくて面倒見のいい推しが実は腹黒設定」とか「我儘で負けん気の強い推しが実は根暗で気弱で必死に強がってる」とか改変された上でそこが好きと語ってる所を見ちゃうと、楽しく話は出来なそうだし一人で推してよう…となる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:53

    >>7

    さては最近のあにまんのスレ大体嫌いだな君

    俺もそうなの

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:53:25

    あいつの事は俺が一番わかってるとか
    あの人の良さがわかるのは私だけでいいみたいな感情からくる独占欲みたいなもんだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:55:04

    解釈違いの二次創作自体はNGしてスルーするからいいんだけど、
    それを界隈の常識みたいに言われるときがキツイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:56:52

    好きなキャラを共有したい気持ちはあるけど、それよりも不快になりたく無い気持ちの方が大きいので関わらない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:57

    それもう同担とか関係なくそいつが不快な存在なだけじゃねぇのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:51

    同キャラ推しでも解釈が違う人間と話したくないんだよな
    ギャップ萌えとか言い出して突然逆の属性生やす奴とか警戒せんといかんから

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:59:24

    興味ないっすね
    そんなこと言ってる奴にろくな奴居ないから関わらなければモーマンタイっすよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:59:36

    解釈も概念も自分の中にだけあればいいので、創作以外は見たくない(から見ない)
    共有とか語り合いとか好きじゃないからわりと同担拒否なのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:34

    俺が界隈に近いから感じるだけかもだけどイラスト描きにはよくある気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:35

    同担拒否もいろんなタイプいるけど解釈違いが嫌だとかコミュニティが苦手なのはわかる
    自分だけが彼の良さを知ってればいいとか自分だけが特別タイプのオタクで3次元アイドル推してるのはわからない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:02

    ぶっちゃけ同担拒否って言い出す奴もその時点で忌諱すべきろくでもない奴のカテゴリの中に入るんだよね 内心やだなぁとか思ってる程度なら分かるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:23

    通じる概念だけど別に同担拒否は多数派じゃないしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:05:04

    「俺の嫁」が他の誰かの嫁でもあったら
    それって不倫じゃん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:09:14

    >>21

    お前の嫁じゃないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:24:36

    >>21

    寝てから言え

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:25:20

    これ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:26:17

    😄あにまんで好きなキャラのスレが立ってる!!

    😄開かない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:27:03

    現実だと同じ人を好きになったらそれはライバルじゃん
    目当ての人が違うなら協力できるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:27:08

    おっさんオタクにいつの間に流行ったの?
    どこで流れが変わったの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:28:04

    😁好きな作品のスレが勢い順でめっちゃ上の方にある!!

    😁見たくねぇ〜〜〜

  • 292122/06/27(月) 18:42:05

    比喩表現のつもりやったんやけど伝わってないくさいからちゃんと話すわ


    多分夢女畑発祥

    夢女畑だと、夢モブとかじゃない限り推しのキャラとは恋人だから同担は間女になる

    近年広まってるのはFGOとかウマ娘で主人公自分に重めの感情向けてくるキャラが無料で楽しめるようになったからじゃないかなと

    >>22とか>>23はまったくもってその通りなんだが、同担拒否とか言い出すやつは大概そのキャラに狂っとるから多分そいつらの中では寝てるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:52:01

    発祥は夢女じゃなくてドルオタじゃねえかなあ…それもジャニーズの

  • 312122/06/27(月) 19:01:04

    >>30

    確かにそうだわ

    担当って表現ドルオタ文化圏か

    こいつぁうっかり

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:10

    発祥はJオタで、アイマスあたりから二次元オタに輸入した
    昔からあった概念だけど一般化したのは大体Twitterのせいだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:04:15

    歌い手とかの2.5に多いイメージ
    特に女性向けはめっちゃ多いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:34

    同担拒否はまだわかる
    同担拒否と言いつつ積極的に同担のやつに絡みに行く奴は意味わからん
    同担最強決定戦でもやってるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:21:02

    >>34

    やってるんじゃない?

    その程度の解釈かあ~~~やっぱ○○の魅力を一番よく「理解ってる」のは私なんだよなあ~~~

    っていうマウントで悦に浸るのが好きな種族

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:41

    ちなみに一応言っておくと同担拒否は自分以外は推すなじゃなくて同じ推し持ちの人には関わらないってだけだからな
    グッズ無限回収してるとか、解釈違いが嫌とか理由は人に寄るけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:37

    >>17

    イラストの感想と称してセリフ付けてきたりその後の展開妄想長文書きして「続き待ってます!」なんてリクエストしてきたりの体験あるんかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:02:58

    解釈違いの二次創作NGじゃなくて
    解釈違いの二次創作に遭遇する可能性があるからそもそも接触しない、という理解でいいのかな
    公式から解釈違い撃ち込まれたら死ぬのでは?と思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:20

    同担拒否を突き詰めると監禁するタイプのヤンデレになると思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:10:58

    >>14

    ジャンプで連載してるSAKAMOTO DAYSって漫画に登場する勢羽真冬。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:23:17

    アイマス界隈みたいなみんなで推しを盛り上げていこうぜ!!って界隈にいたから同担拒否って概念が理解できないというか全く別の世界の話のように感じる
    まぁそのアイマスの場合はデレの総選挙やミリの劇中劇役投票とか同じ担当P同士で団結したりしないといけないようなイベントもあるからだけど…
    他の界隈は同じ推しを盛り上げてこうぜ!ってならないの?全員敵?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:24:40

    知らないキャラで適当言われても正直どうでもいいけど好きなキャラで適当言われたら無視できないからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:18

    >>41

    (後者は同担拒否解釈違いの類も生みやすかった気が)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:28:25

    SSとか二次創作が多くてキャラ崩壊も多い界隈だからだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:34:57

    >>41

    アイマス界隈で同担拒否だったわ

    少なくとも見かけた同担でろくなのいなくてな……トレス炎上に無断転載野郎に担当discord立ち上げたら他アイドルを糞みたいに貶して炎上してるやつに声優の厄介オタクだらけ(光害とか全裸になるとかスタッフに釘打つとか趣味悪いの) 皆が皆そうじゃないとはいえ気づけば担当同じならブロックしてた

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:40:57

    お前ら俺かよ

    キャラクターの関係性や考察はあくまで原作の範疇のものしか受け付けないタイプの人間なのでオタク界隈には踏み入れることができないけど好きな作品について語りたいという難儀な性格でな…
    けど界隈のノリが完全に"ソレ"だったりするともう誰とも共有しなくていい…ってなるんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:25:40

    まあ諸々の理由で一緒にされたくない同担というのはいる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:35:51

    そもそも公式設定を聞くとのたうちまわり苦しむ罪深い存在なので
    で推しのカプ二次創作ですら公式カプしか上がってこないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:54:47

    考察勢が多い作品のキャラ推してるから解釈違いなんてしょっちゅうで作者の設定の練り込みがすごいという意見もあればライブ感を楽しむ作品だという意見もあるから結局一人で壁打ちしてるのが一番平和で幸せだなって
    人によって受け取り方が違うのなんて承知の上だけどそれでも他人の意見にヤキモキすることはあるから一種の自衛だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:17:02

    なんかもう深く関わらない・個として接触しないの方が一番平和にいられると学習してしまったんだわ
    これはバリバリに交流派だったオタクでもそうなることある なんていうかもう疲れたって感じ
    作品は語りたいけど同担までいくと距離感が近いよみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:20:04

    担当って言い方があまり好きじゃない
    キャバクラとかホストクラブのそれっすよね…

    Q Twitterでよく見かける担当とは何のことですか?
    「担当ぴ大好き」「担当から返信こない」「担当彼氏になってよ」など。
    風俗嬢の方が言っていることが多いから、働いてる店の自分を担当して
    くれる男性スタッフのことを言っているのだとずっと思ってましたが、私も風俗で働いてみて男性スタッフは従業員だから担当?とは呼ばないなと最近気づき、質問しました。

    A キャバクラで働いています。
    (私はホストにハマっておりません)
    確かにどちらの意味もありますが、風俗の方がツイートで使っている担当はホストクラブの担当を指していることが殆どです。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:24:04

    同担拒否の人は推しを「推し」って呼ぶの?
    それだと他の人も彼(彼女)を推していいよって事になるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:06

    >>45

    スタッフに釘打つ…え?え?何だそれ!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:29

    本気で好きな場合は解釈が違うのはっきり分かるからなぁ
    自分の好きなキャラの創作は見ないとかはあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:28:02

    >>51

    そういうのからきてる言葉なんだ

    界隈の言葉って、意味が分かれば気にしないし、自分で使おうと思わないからあんま気にしてなかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:32:48

    同担拒否をしつつ担当の同人誌の少なさを嘆くのは業の深さしかなくて笑う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:29:02

    >>56

    自分で書くなり描けばいいやん………ってその手の人たちに言うのは禁止カードなんすかね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:30:45

    >>6

    漫画のキャラに突っ込んでもしゃあないけど、この思考って自己愛以外必要ないってヤバすぎない?

    まんまサイコパスじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:31:17

    >>51>>55

    上でも言われてるけど3次元のアイドルオタクから来た言葉だぞ


    ジャニーズはたぶん「今○○くんが私にファンサしてくれた!」「いや今のは私だろ!」みたいなの多いみたいだから同担が近くにいると色々面倒なんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:32:28

    >>58

    アイドルだの偶像崇拝についての話じゃろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:38:02

    >>53

    ごめんはしょりすぎた

    オタクが集まって、ライブのセトリ組んでる人?構成作家?の人の顔写真を木に打ち付けて、それに沢山釘ぶっ刺してTwitterにあげてた

    ウェーイってテンションでやっててどん引いた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:53:46

    同担拒否
    ├いつか自分が結婚する相手だよ派(ガチ恋派)
    ├もう結婚したよ派(夢派)
    ├今のファンサは自分へだったよ派(勘違い派)
    ├俺だけが良さを分かっていればいいよ派(後方彼氏面派)
    ├他人のイメージを押し付けられたくないよ派(解釈違い派)
    ├界隈の民度が最悪なので一緒にされたくないよ派(サイレント派)
    └グッズの競争率が上がるのが嫌だよ派(コレクター派)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:55:05

    同担拒否は分からんが対戦ゲーのミラーだとちょっと萎縮しちゃったり負けると恥ずかしい感じに似たモンかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:59:03

    >>62

    はぇー

    同担拒否は1、2番の意味だと思ってたけど何か色々あるんだねえ

    なら自分は『他人のイメージを押し付けられたくないよ派(解釈違い派)』だわ

    TLで流れてきたりした他人の解釈に首肯することはあっても語り合いたいとかはないな壁打ちして満足する

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:01:12

    同担拒否はグッズ集める時のライバルになりがちだし話し合わないかもしれないからトラブル対策に拒否してる感じかな、痛バ作る時なんて特にね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:12:05

    ドルオタやってた頃に見た同担拒否って名乗ってたやつはだいたい同担を敵視しまくってたり物理的間接的に攻撃したりして「推しは俺のもの!お前ら近づくな!」って声高に叫ぶようなやつで、2次元の某作品の界隈で見た同担拒否も似たようなやつだったから、申し訳無いけどこのスレでいわれてる「他人と解釈で揉めたくないから自衛のために同担拒否でいる」っての見てもホントかー?ホントに自衛のためだけかーー?としか思えねえんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています