ゲームは絶対外注させるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:40:38

    外注会社の手綱しっかり握ってケツも叩いてちゃんといい作品作らせられるならいいよ
    メトロイド・ドレッドみたいにね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:26

    ここでは俺が王様なんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:42:56

    それはあの輝きのことを言うてんのかい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:43

    以下ダイパリメイクの話禁止スレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:08

    それはルーンファクトリー5のことを言うてんのかい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:09

    むしろ勝手に販売会社が作ってると思ってるけど
    実際には開発を外注してることに気付いてないケースが
    殆どだと思ってるのは俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:44:47

    相手がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げたブランドをグチャグチャに崩壊させるんだ
    これはもうセッ・クス以上の快楽だっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:19

    それはチョコボGPのことを言うてんのかい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:45:54

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:46:26

    もしかして外注じゃないゲームの方が少ないんじゃないんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:46:52

    わしを目覚めさせて、どうしようって言うのん…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:29

    それはゼスティリアのことを言うとんのかい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:09

    それはゴッドイーター3のことを言うてんのかい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:12

    外注するなと言うか外注するメーカーは選べってことならわかるのん
    ハイドには絶対委託するな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:19

    それはNEWガンの事を言うてんのかい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:20

    ブリブリはバグ、バグ、バグ、バグ……なにっバグしかない!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:45

    待てよスマブラSPだって外注なんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:06

    すごい数の外注に潰されたシリーズが集まってきている

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:07

    おい待てよp5sは面白かったんだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:51:20

    >>14

    マーベラスにも絶対委託するな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:00

    待てよ 外注が抜けてクオリティがゲボゲボゲロカスになったゲームもあるんだぜ
    はーっはーっはーっ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:01

    バンナムとコエテクは外注のときはいい仕事するッスよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:58

    >>23

    原作愛って言葉はコエテクのためにある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:54:38

    某リメイク(リマスター)のせいで今後は外部開発でも自社開発だって言い張るゲームばっかになると思うのん
    なにっ普通に詐欺

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:54:48

    待てよ ドラクエ8と9は良作なんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:25

    待てよよくクソ開発と言われがちな所に外注するメーカーが絶えないのはそこの開発力と実績に定評があるからなんだぜ
    皆で外注するから流石にパンクするんだ、クソゲーが量産されるんだ
    ボケーッ複数のプロジェクト並行に引き受けるな言うたやろうが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:09

    すごい数の心当たりが集まっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:07:30

    >>27

    💩ゲーを世に出した実績が残れば外注の相場が下がるんだ

    稼ぐためには仕事の受入量を増やさなきゃいけないんだ

    会社が潰れるまでこの負のループが続くんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:08:47

    何故かスク・ウェアが外注しててエニ・ックスが内製企業だと
    勘違いされる時代があったことに困惑してるのは俺なんだよね
    企業規模の差で大企業が下請けに委託してるイメージなんですかね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:09:38

    待てよ 外注でもちゃんと管理すれば最高の仕上がりになるんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:16:33

    >>27

    >>29

    ふぅん開発専門の会社もけっこう世知辛いんだな

    まぁ世知辛さとゲームの完成度は関係あらへんからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:26:08

    受託に案件垂れ流してたら技術力落ちていつのまにか自社開発が出来なくなってたみたいなのが良くあるっス

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:47

    それは別会社が版権を引き継いで開発したゲームのことも言うてんのかい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:24

    しゃあっデモンズソウル

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:42

    >>4

    ダイパリメイクの話禁止というルールは撤回された

    しゃあっ ミノ・ムッチで穢土・転生

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:03

    ワシ…外注の愚弄ゲーに心当たりがあるんや バスターズ2や!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:49:25

    ククク…トーセはイカ・スタフィ・モンスターズを手掛けた完全裏方開発だァ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:52:02

    >>5

    待てよ 当時のスタッフが9年ぶりに集結して作ったんだぜ

    なにっ技術力がまるで追いついてない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:54:29

    >>4

    しゃあっ テンガンざんの魔の1マス通路

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:59:55

    >>39

    3と4のスタッフロールにいた人々の半分くらいいないんだよね

    ひどくない?

    それと開発がハイドだってスタッフロールで初めて知らされたんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:00:15

    >>39

    待てよ

    殆ど外注していてスタッフほぼ関わっていない疑惑があるんだぜ

    まぁ次回作で反省して改善されてたら文句はないんやけどなブヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:10:10

    名作を超えた名作
    発売当時めちゃくちゃ愚弄されてたことを知って一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:17:12
  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:18:13

    販売会社と開発会社が別なだけなら外注じゃないって扱いでいいのん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:19:18

    >>44

    待てよエンディング見て「ウアアアリーズのアトリエノトコロダーッ助ケテクレーッ」ってなって公式サイト見たけどこんな告知絶対なかったんだぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:41
  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:49

    ナツメとかサンドロットみたいにデベロッパ専門でもいい仕事する会社はあるんだよね、凄くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:52

    >>40

    BDSPめちゃくちゃ楽しんだワシでもフィールドの移動に関しては擁護できないんだ くやしか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:29

    >>46

    マーベラス(販売)→{HAKAMA(企画)→ハイド(開発)}の流れで

    {}内をひとまとめみたいな扱いだったからね

    ハイドもSNSで自社ニュースは発信せず発売日にウチが開発したソフトが発売されました

    って公式サイトをひっそり更新するくらいなんで気付けないのは仕方ない本当にしかたない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:34:21

    >>50

    ボケーッ発売1週間程度でクリアしてエンディングでハイドの名前見て公式サイトでハイドの開発実績見たけどルーンファクトリー5はどこにもなかった、と言うたやろうがまぁ魚拓取ったわけじゃないから証明はできへんけどなブヘヘヘ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:37:04

    しゃあっ風花雪月無双!

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:07

    >>51

    待てよ

    開発実績のところはある時期から

    ルンファク以外も今に至っても更新されてないんだぜ

    恐らく公式サイトはニュースと採用情報しか

    更新されていないと思われるが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:44:38

    >>52

    おいおい風花雪月はそもそも風花雪月自体が

    コーエーへの外注でしょうが

    FE無双2作りませんか?ってコーエーから提案して

    任天堂とISを交えて3社で話し合った結果

    風花雪月無双で行きましょうってなったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:53

    ゼルダ無双といいコエテクがセカンドパーティみたいになってて笑うんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:56

    風花雪月無双の話はするな ワシは今めちゃくちゃプレイ中なんや(まだ1ルート目)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:33

    それはマリオストライカーズのことを言うとんのかい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:07

    >>2

    原作よりバグを増やすのはルールで禁止スよね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:03

    インテリジェントシステムズがひいこら言いながら作ってたシリーズを
    開発の実働部分をコーエーに任せたらゲームのボリュームが
    当初の想定の倍ぐらいになってたんだよね
    会社・開発規模の違いを感じますね
    まぁ自分とこより明らかに大規模なところに委託するなんてことは
    そもそも例外的なんやけどなブヘヘヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています