仮面ライダーセイバーを見て気になったところがある【お気持ち】

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:06

    まず初めにセイバー自体はすごく面白かったしキャラもなんだかんだ好きになれたけどちょっと気になることが二つほどあった
    一つ目はソロモンの頭でもう一つは原案の飛羽真の設定について

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:49:43

    まずはソロモンの頭について
    ジャオウドラゴンの改造ってことは知ってるんだけどなんで改造したんだろう
    普通リデコとか改造ってもう終わった作品でもう再登場しない怪人やフォームが改造されたりしてるけどなんでソロモンは現行作のそれもその時バリバリ使ってたジャオウドラゴンの頭を使ったんだろう?
    しかもソロモンは聖剣で変身するライダーじゃないから尚更そう思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:50:38

    ソロモンの頭ってそっちか…マスロゴの憐れっぷりの話かと思った

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:01

    次に飛羽真の初期の初期設定について
    こっちはコロナで変更ってことになった可能性が十分あるけど一応
    一応初期設定だと飛羽真は剣術を習ってたってあったんだけどなんでその設定を没にしたんだろう
    もちろん物語の兼ね合い的な部分もあると思うけどだからってそれまでただの小説家が急に剣を使いこなすことができるってのはちょっとって思ったから没にする必要はなかった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:44

    あとは個人的には日本刀の聖剣使いとかも登場して欲しかった以上です

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:39

    >>5

    刀については疾風が担ってるカウントの可能性

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:04:56

    >>4

    最初はルナ関連のこと覚えてるのに周りは何も覚えてないからいろいろ調べたり修行したりしてる設定だったのに路線変更でそこらへん描写できるほどの尺がねえ→記憶喪失にしよう!って感じで決まったらしいのでその煽りを食らった感じだと思う

    これは自分がインタビュー読んでる時もスレ主と同じこと思ったのでよく分かる

    自分はいろいろ土壇場で擦り合わせとかが不十分だったんだろうなって思うことにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:20

    >>2

    全知全能の書に書かれてたから

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:20:55

    ソロモンがセイバー系の頭部なのは本来なら刃王剣とセットの装備だからじゃないかと脳内補完してる
    聖剣と同じようにパワーを制御するはずが不完全になってしまったから形だけ似せた、みたいな感じで

    ジャオウ使ったのは視聴者的には嫌だけど、現場でどんな判断あったのかわからんから答え出ないんだよな…

  • 1010 22/06/27(月) 18:24:07

    セイバーのグッズコレクションを持っているんで分かる範囲で説明しますわ

    まずはソロモンの頭
    →ハッキリとは分からん、ただソロモンのデザインコンセプトが闇堕ちした元・聖剣士なのと頭部の聖剣部分をカラドボルグをイメージしたカラーリングにしたかったので、消去法でソロモンのイメージに合っていて頭に剣が刺さっているジャオウの頭を使ったんじゃないかと

  • 1110 22/06/27(月) 18:35:47

    >>10

    続いて原案の飛羽真の設定について

    大体>>7の人の説明通り、コロナ対策で内容や設定を修正した結果、その流れ(知識を身に付けたり剣術の稽古に励んだり)を説明する時間が足りなくなってしまったので、飛羽真が事件の記憶をなくしたことにしてルナ探しの本題には後から手をつけるようになったとのこと

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:11

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:56

    ソロモンの頭を使ったのはデザインの関係もそうだけど、良い感じのパーツが時間の関係で引っ張り出せるのがジャオウくらいしかなかったとかもありそう

  • 14スレ主22/06/27(月) 18:38:01

    なるほどな
    でも裏設定程度にはできなかったのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:40:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:31

    使うなら金型流用で新造できんかったんかなってジャオウヘッドの話出る度に思うけど
    金と時間の問題はどうあっても解決できん部分はあるだろうし
    そもそもこの程度のこと製作陣が思いついてないわけないだろうなって

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:13

    ルナを助けられる力をつけるための剣術稽古だし
    記憶喪失ならその理由失っちゃってるからな
    実は剣術の稽古してました!も稽古してないけど剣使えた!もどっちにしたってご都合展開だし小説家ゆえに本の力に頼る→剣士から学ぶって展開につなげられるぶん後者の方がいいと思ったんでないかな
    もっとメタい話すれば自然にWRBの販促できるしね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:49

    >>14

    ライダー図鑑でワンチャン補完されるのを待つくらいしかないな

    スタッフインタビューでもっとちゃんと見せれたんじゃないかって反省してるから個人的にはもうしょうがなかったと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:27:55

    >>4

    神獣ジャンルは剣技の向上に作用するそうなので、小説家はそれで補ってたんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:44

    始まりの時点で飛羽真が剣豪にして文豪!だと他のキャラの立つ瀬が無いのもあるんじゃないかな?
    最初は本頼りぐらいの方が成長の余地もあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています