FE風花雪月の蒼月の章

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:00:39

    今見返すと闇うごは幹部が完全に壊滅して、政治のトップ層も眷属の戦力も温存されているルートだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:10:20

    とりあえず、コルネリアとアランデルを2節で轢いた後に
    エガちゃんが「あいつ持ってんな」と確信したであろうことは想像に難くない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:11:37

    ピンポイントで闇うごを潰してるよね
    コルネリアは金鹿や銀雪だと生存してるし潰せたのは大きい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:36

    盤石だけど殿下というか大将が早死にしやすいルートだよね
    優しすぎて今まで手が回ってなかった弱い人まで助けようとするから仕方ない部分もあるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:13:58

    >>4

    後継もいるから後は子どもに期待するしかないね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:15:56

    ぶっちゃけ何が起きたかわからなかったので翠風で直接ブッコロするか銀雪でレア様と支援Sする方が好きです(小声)

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:16:42

    >>6

    同盟や教会ルートで王国ルートの意味がわかるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:17:52

    ディミトリ自体がなんか早死にしそうってのは…まあ、しょうがないというか実際病死ルートがあるからな

    ギルベルトに預けられる子供が育つまでは最低でも生きてるけど
    ドゥドゥーよりは早く死ぬんだったか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:19:10

    政治で見ると外交でシルヴァンやセテスがいるから異民族問題も大きく解決できそうなのは大きいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:27:36

    でも闇うごが本編後に大凶行を起こすってのは少し不安
    他のルートだと凶行なのに、なんか強調されてるからな
    本編後も中々大変そうだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:28:43

    >>10

    ハピの手で壊滅しているから規模がどれぐらいなんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:34:53

    頭は潰したが残りは「ファーガス公国兵」と「アドラステア帝国兵」だったから
    本体勢力自体は残ってて本拠地も隠蔽されたまま、という所かもしれない。最終決戦のミュソンの部下も必死に逃げてたし

    それ言ったら紅花も戦力はほぼほぼ残ってるんだけど
    こっちは表舞台に存在を見せてしまったという所か

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:43:37

    真実を全く知らないのに殿下がメンタル持ち直して進んだら
    黒幕が轢き逃げされたの最高に痛快で好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:44:27

    >>13

    闇うごには最高の皮肉だよね

    歴史の表舞台に出れずに壊滅したんだから

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:47:01

    翠風銀雪との違いは本拠地までは行けなかったことだっけ?>闇うご

    異民族交流については翠風の方が活発そうだが青はその同盟が味方サイドなのがありがてぇな

    銀雪はレアと結婚で奇跡の発展とあるがそれがどんなものか見たかったぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:54

    >>15

    クロードはパルミラに帰った後どうなったのか

    国王のディミトリとの関係性を活かしてある程度いい地位に着けたのだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:56:19

    >>16

    自ルートにあたる翠風以外だったら蒼月が一番クロードがパルミラ王になれる可能性が高そうだね

    最終的に共闘関係になったし、まあクロードなら口八丁でうまくディミトリとの関係を吹聴するだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:38

    理不尽に国を追い出された王子が侵略者を倒し救国の王となるって話だから1番FEらしいルートだと思う
    クロードの方はFEというよりもジャンプ漫画という印象の方が強い

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:36

    >>18

    メンタル狂者揃いのFE主人公らがもし折れちゃったら?的なifかもしれん青獅子ルート

    立場はディミがロードで先生がメンタルを担う的な

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:10:53

    FEらしさなら赤い皇帝と竜を倒す銀雪が一番だ
    これは譲れんな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:12

    それぞれのルートにFEらしさを散りばめてはいると思うけど青はキャラの配置が歴代の定番を意識しているようなところはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:14

    なんか他ルートに比べて級長メイン感強めな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:09:07

    頭ファーガス進軍には闇うごも対応できんかったんやろな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:15:32

    蒼月が王道で紅花が覇道って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:50

    ベレトとフレンの後日談が蒼月だと大司教を後継者に譲って、翠風銀雪だと統一王を子供に譲るんだけど、その違いが好き
    どっちにしろ第一線を退いて隠居するのは一緒なんだけどディミトリの子孫っていうフォドラの統治者がこれからもいることでめちゃくちゃ肩の荷降りてそうだよなって気が楽になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:56:31

    >>2

    コルネリアはともかくアランデルに関しては完全に事故っていうかクロードが賭けにもならないような博打やって成功させたからなのでエガちゃん的には「そうはならんやろ…」「なっとるわ…」で宇宙猫になってそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:06

    >>2

    別にギャグのつもりは微塵もないだろうけど、蒼月後半のエガちゃんの心情を想像すると面白すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:05:02

    レアと王都を天秤にかけてるみたいな会話が何回かあったからこっちでは平和の代わりにレアが死ぬ感じかと思ってたらそんなことは全くなかった
    ならミサイルも復活怪人もないこのルートでいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:14:00

    ディミトリは単独で統治するのは気が引けそうだし先生居てこそって感じするなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:07

    エガちゃんは王国と闇うご同時に相手してたからね
    チェスだと片方が劣勢になって悩んでた時にもう片方が盤面ごと粉砕されたんだから「は?」ってなるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:21

    >>25

    こう長い時間をかけて、眷属から人の世になっていく感じがいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:27:25

    アランデル公に関してはどう考えればそのルート行くんだよ…って土地なの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:46:41

    エガちゃんが得たもの
    ・戦後の脅威の排除

    エガちゃんが失ったもの
    ・帝国軍内の闇うご戦力
    ・戦中の協力者
    ・ファーガス公国
    ・デアドラまで進めた戦線
    ・勢力的優位(王国同盟の連合はさすがに無理ゲー)
    ・帝国軍がここから勝利するためのビジョン

    くくく……不幸中の幸いと言えましょうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:00

    ファーガス脳筋メシマズ王国……

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:05:33

    蒼月ラストで殿下短剣で刺された(?)のに、そのまま普通に抜いて歩いてった時はタフすぎて、!?ってなったよね
    というか、これ下手したらフレーチェに刺されても大丈夫だったのでは…?ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:45:10

    >>35

    抵抗するつもりがあったらたぶんというか絶対大丈夫とは思うんだけど

    フレーチェのシーンはそのまま諦めて死にそうな空気がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:16:40

    >>27

    犯人の事件簿みたいにグロンダースまではノリノリだけどアランデル公撃破からドン引きしながらキレキレのツッコミしてそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:31

    >>32

    エーデルガルド「いい加減アランデルとしても働け。血統主義なくすんだから伯父ってだけではもう優遇できない、アガルタの技術提供はバラせないし」

    タレス「ちっ、仕方ないな。こいつのガワはまだ使えるし…お、陥落寸前のデアドラがある。ここに派遣してくれ」

    エーデルガルド(楽なところ選んだな…)

    みたいなやりとりがあったのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:53:34

    >>38

    猪ゴリラ集団が突っ込んで来るとか未来予知でもできんと無理やん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:44:40

    >>33

    完全に詰んでるの草生えますよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:46:19

    上でも上がってるベレト&フレンのペアエンドのように、ゆっくりと人の世に変わっていくルートの印象

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:18

    >>41

    ディミトリも他の級長と違って急進的じゃないからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:49:15

    外交面でもシルヴァンとセテス、パルミラに帰国したクロードもディミトリとの関係を活かしていい地位につけそうだしで良いよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:54:37

    後世の歴史家が混乱する進軍ルート

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:56:44

    >>38

    想像できるわ、絶対アランデル公自分があそこで死ぬとは思わんよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:35

    >>44

    戦場を直線で結んでるだけだからごちゃごちゃに見えるけど

    一度ガルグマクを経由してることを考えれば

    あそこの中継地点としての適性が高すぎるわ


    ちゃっかり全方位に羽を伸ばすことができる位置にある

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:22:21

    王としては甘くても脇にはちゃんと苦言を呈することができる臣下が固まってるし教会トップにはベレトスがいるうえに最終的には民衆も政治に参加できるようにした(ソロエンド)から安泰だよね
    何気にあの世界観で民主政治に近いところまで行ってるの革新的じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:26:31

    >>46

    そりゃ中央教会だからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:30:33

    最後の絵でディミトリが少年を抱っこしてるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:31:17

    >>49

    アラドヴァルにカバーが付いてるのも良いよね

    平和だと感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:47:44

    レアは健在で闇うごは弱まったとはいえ壊滅しない
    良くも悪くもあんまり状況変わってなくねえこれ? というイメージを持たれるシナリオでもある
    レアに不信感ある人だとコイツしれっと生きてるけどいいのとか思われたりも

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:52:28

    >>51

    良くも悪くも1部におけるレア様の行動と先生の体の話は打ち切られるからなー


    隠退に関してはどうだろうな、紅花見てると逆に「えらい素直だな」ってなるかもしれない。

    何にせよエガちゃんの人生の真の目的は死でもって果たされたのかなとか。唯一闇うご側本拠地暴きの機会が無かったか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:55:13

    >>47

    一番境教会の影響が濃くて厳しい環境から団結心もあって道徳高そうな国だし平和になって市民がゆっくり力を付ければ民主的な選挙も導入しやすかったのかなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:55:47

    >>49

    平和なのが分かっていい絵だと思うけどこのアキネイターみたいなエセドゥドゥーでいつも笑ってしまう

    本人はこんなニヒルな表情しなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:22

    本編後は改革で石油も使えただろうし経済も発展しただろうね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:58:42

    >>52

    紅花は全部やるとレアのトラウマ地雷原でタップダンスしたみたいなもんだしお母様=ベレトスが刃を向けてきてで精神大恐慌、フォドラ民への我慢が許容量超えたのかなってなって可哀想になったな・・・

    レアが一番終わってから印象変わったキャラかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:13:17

    ディミトリが保守的なイメージ持たれがちなの
    蒼月の後日譚が大司教と各国の統治者(今は一人)っていう本編とあんま変わらない構図になるからというのもあるだろうな
    実際にはディミトリはむしろ改革派である描写は随所にあるんだが、

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:26:53

    >>48

    やっぱり移動が不便とはいえあそこに紅ルート以外帝国は駐屯してないのはご都合主義感強いな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:50:40

    >>57

    フォドラのトップが大司教と国王の二枚看板なの翠風と銀雪も変わらないと思うんだけどなあ

    ディミトリがエーデルガルトと対比的に描かれることが多いから反対の主張だと思ってしまうってのもあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:53:30

    改革派だけどなるべく取りこぼされるもののいないように…とやってくから保守っぽく見えるって感じなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:58:19

    >>60

    地に足の付いた改革派って感じになってるよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:00:46

    他に比べると堅実な改革派なのよね
    本編を見返すと思慮深いし復讐心がなければ完璧だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています