綾波レイファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:05

    綾波のファンスレです。無機質な子だと思われがちだけど、本当は感情の出力や表現がわからないだけで、本質的にはとても優しいところが好きです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:44:30

    最後の方で自分のシンジに対する気持ちに自覚したのが好き…。でも、遅すぎたんだよ…。
    それはそうとして『瞬間 心重ねて』でシンジと息ピッタリ合わせるの狂おしいほど好きです

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:50:48

    クローンのせいで気持ち悪いとか言われてるけど、俺は好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:52:32

    綾波系と言われるが実は二人目は武士みたいな精神性だからシンジにビンタしたり思った以上に苛烈な子だと思ってる
    ただ旧劇は恋愛面の出力がド下手クソで上手く出来ないというか出せない
    新劇はちょっと上手くなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:10:11

    新劇だとやっぱ「碇くんが、もう、エヴァに乗らなくて良いようにする!だから」が1番好きなんだ

    あとアニメと新劇で「ATフィード全開」の言い方違うよね
    アニメは淡々としてるのに対して新劇は強く言ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:59

    っぱ破のレイよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:06

    >>6

    俺は真面目にまんげつの事嫌いなんだ

    [悲報]綾波レイ、カードゲームでビッチになってしまう。ってしたのマジで許さないからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:56

    >>8

    ごめんよく知らなかったんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:18

    綾波を知れば知るほどゲンドウをブッ飛ばしたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:31

    シンジとデートしてほしいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:46

    ぶっちゃけエヴァのヒロインは(消去法で)綾波一択

    …リンカン髭のスゲー面倒くさいおっさん付いてくるのが嫌だけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:53

    >>9

    すまん

    まんげつはエヴァの話題が尽き始めてから狂い始めただけで、動画の頃はまだマトモだったし俺もチャンネル登録してたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:24

    ほんとたまにしか笑わないけどそれが尊いんだ
    愛妻を笑わせるために国を滅ぼした周王朝の暗君幽王の気持ちがわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:52

    シンジも好きだったんじゃないか(願望)
    近親と言われても貞本エヴァも序破シンもヒロインしてたんだよな
    公式でくっつかないとしても個人で推すわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:03

    エヴァ破のレイちゃんが尊すぎた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:37

    >>16

    これでいいんだ…

    マジでこれでいい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:55

    レイが好きな人は育成計画とかもやって見ると

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:21

    ずっとシンジ君の幸せを願って初号機に残り続けていたの健気過ぎて…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:45

    漫画でアスカに憎しみ抱くレイは良かった
    人間らしくなってきてるのがアニメよりわかりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:47

    無表情なだけで気合と根性に溢れたヤツ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:52

    シンウルトラマンを見て綾波がウルトラマンであることに気づいた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:39

    シンジと一番優しく相手を思いやれるカップルになれそうなところ良い…良くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:51

    燃えるハートでクールに闘う女

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:06

    ゲンドウ侮辱されたらひっぱたくあたり無表情なだけで激情家なのが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:56

    部類的には綾波系列の初代だけど根っ子は熱血キャラよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:12

    でもスパロボでいつも熱血もらえないの…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:42

    テレビ本編はヒロインというより戦友っぽい感じはあったな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:24

    近親を理由に即ヒロイン否定されちゃうんだよな…
    ユイの完全同位体じゃないんだしそこまでジャッジ厳しくしなくていいと思うんだけど
    それに少しずつヒトらしくなるところとかシンジとの交流をキッカケに他の人間とも関わるようになっていく様とかが好きなんだよ…近親萌えとかじゃないんだよ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:12

    オカンのクローン設定がなんだよ
    オカン本人がヒロインになる時代やぞ😡

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:55:20

    >>29

    昔はレイ一強状態だったと聞いてたから近親がどうのでヒロイン否定してる人がいるのビックリしたわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:08:14

    >>31

    単体ヒロイン人気ならそうだけど昔からカプ人気はアスカに負けてたイメージ

    自分はシンジ込みでレイ好きだったから肩身狭い(進行形)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:30:37

    >>31

    TV版は作品としてのヒロインがレイで、シンジくんのヒロインがアスカという描かれてたと思う

    それはそれとしてレイが好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:30:47

    あとあにまんが謎に近親アンチ多いから

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:32:47

    結構前に深夜の再放送で見たけどシンジにとって綾波は恋愛的な視点では見てなかったように思えたな。
    むしろそれはアスカの方がまだ強い。

    仲の良い女子、仕事仲間、戦友なポジション?

    すまんTV本編だけしか見てないからにわか知識はよくないな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:22

    >>35

    普通にそれで十分だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:25:21

    根暗かと思わせて普通に熱い娘

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:27:01

    >>34

    自分も近親は吐き気催すレベルで無理だけどシンジとレイは好きだよ

    だから近親ではないと思うの(暴論)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:33:58

    美少女ガワの武士すき

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:04

    SEKIROやってて狼さんに綾波レイをちょっと見たよ
    美味しいご飯食べさせてあげたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:36:37

    無知シチュとかあるけど割と嫌なことは嫌だって言える子
    家事とかもやる必要性を感じたらやりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:42:02

    綾波はデカレンジャーだった…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:01
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:41:10

    エヴァ見てるとなんとなくサハクィエルあたりの日常がずっと続かねえかな〜って思うんだよね

    あのあたりの綾波とシンジとアスカの関係はとても良かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:52:38

    アニメで雑巾絞ってるのお母さんみたいって言われて顔真っ赤にして「なにいってるのよ」ってなるとこ好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:15:57

    綾波も可愛いし黒波も可愛いよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:46:48

    初恋が綾波だったせいでいろいろ拗らせちゃったんだよね

    分かりやすい子ではないけど知っていくとメチャクチャいい子だし
    もうとにかく幸せになってほしいし、美味しいもの食べてほしいし、楽しい体験いっぱいしてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:35

    >>17

    残念だが、それを世界は許してくれなかったし綾波もシンジ君が初号機の中で溶けているよりも外で他人と触れ合うことを望んでいるのがね…


    綾波は甘やかすタイプというよりも尻を蹴り上げるタイプだと感じた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:06:42

    漫画版は割とヒロインやってたな
    最終的には悲恋みたいな形だったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:18:04

    初号機のLCLに溶けたシンジを初号機から取り戻すときに「取らないで」だったり、
    無事帰ってきて安心してへたり込んでたり
    漫画版は内面が結構描かれてるのよね
    好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:42:47

    美しい氷の結晶かとおもったら内側に熱い炎がポカポカしているイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:53:22

    アニメはアスカがヒロイン、漫画はレイがヒロインって感じだったな
    新劇も破まではヒロインオーラバリバリだったんだけど…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:46:26

    出自とかそれがわかるまでのミステリアスさとか、エヴァという作品を象徴してる感がある
    侵食されてくのエロかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:45:30

    破の時は「やったああああ!綾波ルートだああああ!後はエヴァの中で二人仲良く液状化してセカイ系ENDで締め!」と思ってたのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:02:35

    >>54

    それをやったら新劇を始めた意味が無いんだよ

    結局旧劇を現代に合わせてリメイクしただけでしたとか無いわ


    あとそれだと肝心のシンジ君は幸せになれないしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:15

    >>55

    商業でしかないよ物語的に意味はない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:08:45

    >>56

    そんなこと庵野監督を始めとしたスタッフ達がすると思うか?

    ガイナックスから独立してカラーを作ったのに肝心の庵野監督は結局守銭奴でしたとかどんなギャグだよ


    そんなに綾波ルートの為に新劇を否定するのは何なんです?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:09:56

    >>55

    序がまさにその現代リメイクだったし

    破のマリは正直販促のための新ヒロイン感あったし、

    破の劇場公開当時は現代リメイク狙いかと思ってたんだよね


    旧劇で補完として一つになることを拒否して、

    でも結局キモいで終わったから

    別ルートとして一つになったり世界作り直したり、ってのがありそう…という観点から>>54的なのを予想してたんだ

    旧劇のリメイクだとしても最後の展開の説明をもう少し分かりやすくすれば、それだけでも価値はあるしね

    シンジ君が幸せになるのを狙うにしても、それまでのエヴァの感じから素直に他人と分かりあえました!ってのは想像しづらかったね


    まあ実際は序破まではリメイクで急からまるっきり別ルートだったんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:36:50

    >>58

    リメイクって言い方が悪かった

    旧劇場版を現代風に撮り直しって言ったら伝わるかな?


    「我々は再び、何を作ろうとしているのか?


    「エヴァ」はくり返しの物語です。

    主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。

    わずかでも前に進もうとする、意思の話です。

    曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。

    同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいただければ幸いです。


    原作/総監督 庵野監督

    2009 09/28 晴れの日に 鎌倉にて」


    俺はこれを読んで新劇場版の意義を見出したからそうは思わなかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:52:58

    >>59

    すまんが何を言い換えてるつもりなのか全く分からん

    「旧劇を現代に合わせてリメイクした」と

    「旧劇を現代風に撮り直し」で何が違うの?

    そもそも旧劇と別の分岐に入ったのを指して「旧劇を現代風に撮り直しただけだから意味ない」なんて言われてもな…


    あっ、返答は不要ね

    一応ここ、綾波のファンスレなんで

    言語化が苦手な人がスレの趣旨と別のものを長く語るならエヴァスレ立てる方がいいでしょう?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:11:24

    両方するわ

    破で終われば良かったという意見が無茶苦茶気に入らない

    ANIMAのレイも良いぞ
    ユイと自分を重ねて悩んだり、悩めるシンジ君を鼓舞したり、怒りに燃える(物理)シンジ君を止めようとしたりいっぱいステキ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:32:24

    >>61

    すまぬ俺のようにまさしく破で止まってるエヴァ留年者もおるのだ

    あそこからヒロイン降格は受け止められないんだ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:18

    >>62

    同志〜!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:21:40

    >>61

    ANIMAってアスカメインの話だから綾波は踏み台みたいな扱いじゃなかったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:57

    3人目のレイはとにかく不気味だった
    え?マジで1から関係性やり直しなの?って感じで

    旧劇でもひたすら怖かったし
    2人目の記憶とか残ってるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:51:21

    農業する綾波はなかなかシュールで良かったぞ

    クローンって悲しいよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:04

    >>64

    読んで確かめろ


    少なくともレイのバリエーションが広がるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:57

    >>63

    まさかお仲間が見つかるとは……!!

    破のラストで個人的絶頂を迎えてしまい、Qシンは評判聞いた時点で心が折れてしまったんだ

    許してくれ……許して……くれ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:25

    なんと言われようがシンジくんと綾波が一緒にいると嬉しいんだ
    二次創作に毒されているかもしれないが、初々しさと老夫婦感が同居した独特な空気が好きなんだ
    あの二人からしか摂取できない栄養がある(断言)

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:12:10

    >>67

    バリエーションを求めてる訳じゃないんだ…すまんな

    それとアスカが昔から苦手だから避けてるんだそれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:14

    >>68

    だってあそこまで盛り上げといて…ねえ?

    Qは何とか観たんだけど続きが観たいとは思わなかったんだよな…破の2人の幸せな姿は見れないんだろうなと確信したので

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:35:49

    >>70

    アスカが無理か

    そうかそれはすまんね

    一応俺は別に踏み台感は感じなかったよ


    ANIMAではかなりヒロインやってたよ相棒と言ってもいい

    宇宙の夜明けに3番目のレイがアイデンティティを見出す件や初号機に同乗して世界中を飛び回ったり

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:12:11

    >>71

    まぁ、盛り上げすぎて綾波派としては「もうやることなくね」感はうっすら思ってたんだが

    それでも「あの流れ」の続きを見たかったなぁ

    いやQ以降見てない俺が言えた話じゃないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:57:12

    庵野は当初エヴァを父を殺し母を犯す
    エディプス・コンプレックスの話にしたかった
    (けどそうならなかった)みたいだから

    初期構想通りなら綾波ルート見れたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:24:19

    ちょいちょい都合良すぎない?
    「エヴァの綾波レイ」が好きなんじゃなくて「自分が妄想した綾波レイっぽいナニカ」が好きにすり替わってない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:50:35

    >>75

    何の話?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:35:05

    感情が表情に出力されないだけで別に無感動でも無感情でもない。ただそのせいで周りから何やっても大丈夫だろ扱いされがちなのも事実

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:31:24

    >>71

    二人がそろって歩む未来は実際見れないな

    ただ、レイ好きとしは最後まで見てエヴァという作品の呪縛から開放されたレイが描かれたのは好きだよ

    黒波ちゃんも可愛かったしね(涙)

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:37:33

    綾波好きとしては破のラストは完璧だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:11:01

    ベタだけど「笑えばいいと思うよ」の後の笑顔は最高
    ギャップ萌えの極みみたいなシーン
    当時綾波に恋する人をたくさん生み出したのも納得したわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:18:25

    >>79

    「涙」の鬱ブレイクをファンなら誰もが望んでいたであろうところに公式からお出しされたからね

    そりゃもう「こういうのでいいんだよ」するしかなかろうて

    当時やたらニコニコしながら映画館から出てきた気持ちの悪いヲタクを見かけていたらそれは私です

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:18

    カッコかわいいくて、最高なんですよ綾波は

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:41:32

    >>15

    貞本シンちゃん「また君と手を繋ぎたい」言うてたんやからこらもう告白やろ(願望)

    あの台詞が知る限りの媒体を通して一番個人的に嬉しかった

    なんというか綾波レイを碇シンジが明確に肯定してくれたと感じた

    個人で推す?同士よ俺も続くぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:38:08

    アラエル戦レイちゃんくそかっこいいイケメン

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:45:35

    >>83

    やったぜ

    あれ流れが綺麗すぎだし綾波以外とも「手」にフォーカスしてて良いわ

    正妻は綾波なんだ…(幻覚)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています