ポケモンで所業無常だな…と感じた瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:54:01

    ザシアン暴れてるからとはいえ昔あれだけ問題児だったテテフがこんな下がるとは思わなかったわ 

    他にも激しく落ち込んだポケモン多いな…

    https://swsh.pokedb.tokyo/

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:05

    ランドロス「ただし!儂を除いてな」
    カイオーガ「ただし!私を除いてな」

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:33

    画像のキャラだとギルガルドもだいぶ落ちたけど種族値ナーフされたから致し方なし

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:12

    カプはフィールド弱体化のせいじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:03:50

    諸行無常ていうと、落ちたポケモンがいる裏で躍進を遂げたポケモンもいるんだろうな
    剣盾以前の対人戦には詳しくないからどんなのがいるかわからないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:50

    >>3

    ・種族値ナーフ

    ・ダイマと相性最悪

    ・専用技ナーフ

    ・毒々削除

    ・対ダイマのためゴーストダイブがミミッキュドラパと共に流行

    ・ポルターガイスト貰えません


    どないしたらええねん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:10:58

    >>5

    ザシアンメタのヌオーとメタモン

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:53

    初期環境では最上位だったのに、今ではトップ30にも入れなくなったドラパルドに悲しき現在……
    37位も十分高い?それはそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:18

    そんなミミッキュも今となっては15位、レヒレも34位に下がった
    フェアリー最強という声があればそれは7世代の亡霊である

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:02



  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:10

    >>8

    高いSが売りのゴーストポケモンは、さらにSが高いゴーストポケモンが出てきたときにどうなるか

    ゲンガーとレイスポスに対してドラパルトがやったことを今度は黒バドレックスにされてるの面白いよね(レイスポスの方は当たり屋感あるけど)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:22

    今伝説もありなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:09

    ポリ2とナットマジで?今の禁伝環境でもやれるんか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:30

    >>12

    伝説2体までOKの地獄の環境やで

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:49

    >>12

    伝説2体まで入れられるルールがずっと続いてる

    メジャーな伝説に役割り持てるポケモンはそれだけで評価上がるし(ヌオー、ガマゲロゲ、バンギラス、ガオガエンなど)、メジャーな伝説と役割り被ってたり明確に弱いと相対的に評価は落ちる(ドラパルト、カイリュー、ドヒドイデ等)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:48

    というかテテフは今や7世代の時踏みつけて見下してたサーナイトやニンフィアにすら使用率抜かれてるの悲哀を感じる…何故なんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:58

    >>13

    ポリ2は黒バド対策、ナットはオーガ対策で評価がかなり高い

  • 18 22/06/27(月) 20:26:50

    >>12

    以前から時々禁伝OKなレギュレーションはあったけど、去年の8月からずーっとそれが続いてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:47

    >>17

    なるほどなぁ

    ヌオー採用するならゲロゲは弱点被るから同一PTだと避けられる感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:36

    >>13

    ポリゴン2はきせきがある限りは多分常に最前線に居続けると思うよ

    まぁ没収されたら秒で没落する(ダイパリメイクが良い例)んだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:01

    ゴリラもダブルならともかくシングルだと一気に下がったな
    以前はあんだけウオオオ!単草の限界!お前こそ草御三家の光だ!って持て囃されてたのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:35

    ガルアローガブとかいう死ぬほど落ちぶれたやつら

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:44

    >>4

    それでも強いと思ってたよ

    だからこそフィールド技や新しいサブ技ほぼ与えられなかったんだろうし警戒はされてたんだなと 

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:23

    ゼクロム30位以内入ってんの!?
    ダイジェットいまひとつが大きいのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:32

    8世代やってないんだけど、今って通常のレートルールでは遊べないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:31

    >>24

    サンダーが使う技全部半減だからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:33

    >>24

    ・サンダーのサブ含む主力技を全部半減できる

    ・特性でヌオーのてんねんを無視できる

    ・龍舞積んだ後の爆発力


    ランドロスやナットレイが少なければもっと上位だったろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:03

    >>25

    禁伝2体が今の通常ルール

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:45

    >>11

    因果応報とはこのことか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:37

    禁伝を考えないものとする性能だったポケモンはそら使用率下がるだろうなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:51

    ゲッコウガがここにいてもそこまで活躍できるか微妙な気がしてきた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:19

    >>27

    採用率は5位(15%)だけど一応対ナット兼ダイナックル用のにボディプレスがあるぞ

    ランドがキツいのは相変わらずだし、地面もザシアンも環境に多いから結局色々難しいが

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:41

    >>21

    シングルのエースバーン、ダブルのゴリランダー、ポケカのインテレオンだから大丈夫

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:39:36

    >>31

    めざめるパワーによるランダムタイプ変化がない以上、ザシアンには手も足も舌も出ない

    サンダーにはチマチマがんせきふうじ…?

    黒バト、ドラパはタイプ変えても上から潰されるだけだと思う

    伝説抜きにしてもゴリラに芝滑りでお陀仏されそう



    エスバと違って火力足りないから、タイプ一致でも仕留め損なう場面多そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:42

    >>34

    以前はゲッコウガ来たら散々ヤバいヤバい言われてたけど、考えてみると結構勝てなかったり微妙な相手多いんだなぁと

    カプのことといい、強くてもいつまで無双できるか

    わからん世界やね(なおランド 

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:58:33

    ダブルのラティオスでこれはすごく感じた
    5世代まで屈指の強ポケで大会での栄光も過去の話で、今ではパッタリ見なくなった
    クレセリアも剣盾では相当苦しくなったけど落ち目になったの1世代だけだからまだマシか
    クレセリアは登場からダブル環境に居座り続けたからガオガエンが出てくるのもしゃーないね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:04:28

    この地獄みたいな世界でなんだかんだ30位以内に居座ってるガブってやっぱり主人公なんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:20:32

    >>37

    主人公じゃなくて本来いるべき位置に収まってるだけやな

    もともとメガガルーラ筆頭の6世代環境のヨイショで名声を得ただけだし

    それ以外の世代はいつだって環境トップに弱いからトップ層から一歩引いた地位にいる

    いつでも強いのは間違いないがな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:00:04

    ザシアン暴れててダイマ適性もあまり高くないから活躍しにくいのはまだわかるけど、テテフがサーナイトニンフィアにまで抜かれてるの何でなんだろ 

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:11

    >>39

    単にエスパーとしてもフェアリーとしても不器用過ぎる

    サーナイトは搦め手がとにかく豊富だからサポート型として戦えるし、ニンフィアもあくびや先制技覚えるから多少小回りが利く

    テテフはそういう便利な小技をほとんど覚えなくてひたすら殴るしか能が無いからテテフより殴るのが強いヤツが環境にいると居場所が無い

    取り柄だった火力もフィールド補正がナーフされて弱くなったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:24:21

    >>40

    型が限られる奴は大体廃れるのも早くなりやすいってことなのかねぇ、そう考えると禁伝とはいえカイオーガの凄さがよりわかるけども 


    コケコはライコウにやったことを今度はレジエレキにやられてるし、因果が巡ってるのを感じるわ 

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:27:21

    >>8

    過去の実績が凄い程そのくらいの順位でもやいやい言われるよね…強ポケも手放しで楽な立場じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:39:37

    そう思うとガブリアスっておかしいわ
    こいつ特性弱体化&フェアリー追加&りゅうのまいもらえないされてるのにずっとおる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:45:22

    ガブとかランドは性能がバランス系で一芸特化ではないし数値もあるから腐りづらい典型

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:47:04

    対戦エアプだけどザシアンいるのにゼルネアスはまだ結構多い印象なんだが相性最悪じゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:50:55

    >>45

    確かにザシアンやナットレイに弱いけどそれ以外にはまず負けないから(メタモンさえもHPの差で殴り勝てる)

    しかも条件次第ではザシアンにも勝ち筋がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:53:50

    >>43

    ガブは>>38にもあるように適正な地位にいるだけ

    6世代では環境のあらゆる要素が追い風になってトップになったけど7世代以降はそれが無くなったに過ぎない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:56:14
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:00:10

    >>46

    >>48

    ありがとう、やっぱりジオコントロールってすごい(脳死)

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:04:58

    ヤケクソ環境を見るとガラルとのお別れも近いんだなって思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:01

    >>8

    >>11

    その黒バドも禁伝環境だけの命だから、内定と調整次第ではあと半年もせずにゴースト=ドラパルトの時代がまたくるんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:20

    >>49

    ジオコンは前提として今ゼルネが再評価されてる大きな要因はラスカ(ダイスチル)の存在

    なんでフェアリー単なのに鋼打点があるんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:03:43

    >>50

    禁伝環境って7世代までは大会だったり期間限定でリーグ棲み分けしてたりしてたから皆そこまで気にしなかったと思うんだよね…それを通常ルールに持ってこられてしかもその期間がダラダラ長く続きやっと終わるかと思いきや今度は禁伝2体ルールなわけだ


    ザシアン無双が叩かれてたりザマゼンタ不遇が弄られたりしてるけど、正直↑が無かったらここまで表層化することはなかったんじゃないかなぁと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:10:08

    >>40

    7世代のときは2匹とも補助技の搦め手で差別化できる!って勢力が見苦しいぞ扱いされて煽られてたのに、それがここに来て差になってるなんて

    ポケモンはつくづく読めないもんだな 

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:18:51

    >>53

    言い方あれだけど、2体環境にならないとザマゼンタくんは浮上してこなかっただろうから、良し悪しなんだよね。今の環境も

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:35:32

    >>53

    これまでのように永遠に同じルールでダラダラするよりは遥かにマシでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:35:54

    >>55

    禁伝2体環境が悪いんじゃなくて1体環境から何シーズン、レートの基本ルールにするんだよって話だからな

    間で通常ルールとか上位30制限ルールとか挟むならまだしも

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:45

    ガブがトップ10に居ない、だと……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:44

    >>58

    もしかして2015年辺りからタイムスリップした?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:24

    ガブ四月ごろだと50位前後くらいだった気がするけど今30位前後まで地味に上がってるのなんでじゃろ
    有名人が動画上げるなりしたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:24:02

    >>60

    普通に結果出した人がいて

    じわじわ上がってきた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:27:41

    ガブは何というかポケモンがあんまり対戦意識してなかったからこそ相対的に飛び抜けてたって面もあるのよね
    とりあえずSは100にするか!って風潮だったり種族値良くも悪くも丸いポケモン多かったりドラゴンにだけやたら種族値盛ったり
    ドラゴンに攻守とも強いタイプいなかったり範囲とかあんまり考慮せずポンポンサブウェポン配ったり……
    今はゲーフリが対戦意識して色々調整したから強いポケモンの一匹程度に落ち着いた

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:11

    >>62

    いやガブは露骨に対戦を意識作られてる

    明らかに公式ルールのダブルでそこそこに収まるように作られたポケモン

    種族値耐性は優秀だけど威嚇を受ける物理型で、意図的にダブルで使いにくい技しか渡されてない

    4世代は3世代で公式ルールを導入してからトリルが登場した作品だしかなり対戦的に整備されてきた

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:18
  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:47:10

    >>56

    いやー流石に伝説環境で放置されるくらいなら普通のルールのままにしといて欲しかったわ

    ダイマもあって大味すぎる、人によるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:25:18

    ポケモンの情報はちょっと追ってるけど対戦やってない自分、チラッと見てみてチラチーノ圏内なことにびっくり
    というか、技構成メイン3つがでタネマシ、ロクブラ、トリアクは分かるとしてまさかの4つ目の主力技が電磁波で弱くはないけどなんで?ってなってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:51:37
  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:26:58

    デンチュラとかタチフサグマが100位以内にいるのにびっくりした

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:29:04

    >>64

    H4振りザシアンだと最低乱数以外で倒せるけど、今のザシアン基本H振ってるという絶望

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:32:17

    >>69

    Hに振った方がいろいろ安定するしな

    数値だけならスイクンとほぼ同じ耐久だからこれだけでも剣舞を積みやすくなるしでんこうせっかと併せて殴り合いを制しやすくなる




    この攻撃性能でスイクンとほぼ同じ耐久って凄いな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:33

    デンチュラはふくがん持ちで多様なS操作技を使えるから襷持たせれば仕事してくれる頼もしい奴だよ
    ドラパも全盛期からは減ってるしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:06:10

    >>70

    というか最初は禁伝だからこそだなって納得してた人も多いと思うんだよね…それがこんなダラダラ禁伝ルール続けすぎたことによってザシアンへのヘイトが溜まりまくった流れかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています