スイーツ紹介29食目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:00:40

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    わたくし達も年頃のウマ娘。レースで走ったり、休みの日にはみなさんでお出かけしたりすることもあります。もちろん静けさを好ましく思う時もありますわね。
    例えばグラスワンダーさんは簡単なお茶席を作って御茶を点てることもあるようですわ。スペシャルウィークさんは足が痺れてしまったとか・・・正座はコツを掴まないと続けるのが難しいのが難点かと。
    今日はそんな赤絨毯の上で心穏やかに頂く、見目麗しいスイーツを紹介させていただきますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:01:13

    待ちかね☆タンホイザ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:01:26

    2ゲットですわー!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:44

    3ゲトですわ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:46

    >>1

    マックイーンさんも軽い前戯ですぐ勃てちゃいますからね!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:53

    お夜食の時間ですわ!…お茶のお供なら練り切りなどでしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:59

    待ってましたわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:04:22

    赤絨毯スイーツとなればアレ一択ですわ!パクパクですわ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:04:34

    >>5

    いつものダイヤさんですわね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:05:10

    羊羹に決まってますわ!間違えたらテイオーを埋めても構いませんわ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:05:25

    お茶……グラスさん……タンポポ……

    落雁ですわね……!(名探偵マックイーン)

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:05:37

    いえ、桜餅という可能性も考えられまして?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:06:03

    やっと仕事終わりましたわ!!!
    はーやってられませんわ!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:06:11

    大福はこの前やりましたからね…お饅頭のセンは薄そうですわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:06:47

    ストレートに和菓子ということはありませんの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:06:51

    がしゃーん

    がしゃーん

       △ ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤ )

      (     )

     /│  甘  │\

    <  \___/  >

       ┃  ┃

       =  =

    3ゲットロボですわ

    自動で3ゲットしてくれる

    すごいお方ですわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:01

    茶道部ですけど正座しんどいですわー

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:14
  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:29

    >>15

    和菓子ってだけだと種類多すぎではありませんか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:59

    >>16

    ブルボンに触られたんか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:08:03

    >>10

    ナンデボクガマキコマレルノ!?

    ワケワカンナイヨー!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:08:15

    連日のように糖分過多ですわね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:08:58

    マックイーンさんのお胸は絨毯みたいですね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:09:11

    肩出しセクシーですわ……♡

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:09:49

    見目麗しいスイーツってなんでしょうか…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:10:02

    練り切りのことなんでしょうか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:10:04

    今日のスイーツはこちら!練り切りですわ!
    お庭を眺めながら、風と鳥のさえずりの中で頂くお抹茶の香り高い苦み・・・
    手元には色鮮やかで可愛らしい小さな練り切り。そっと黒文字を入れれば儚いほどの軟らかさ。
    口の中へ入れれば優しい甘みが広がって、またお抹茶で心を静かにしていくのです。
    これぞ日本の心ですわね・・・わたくしも日々の煩悩が消えてしまいそうですわ。それはそれとしてもう一つ頂きますわ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:10:45

    >>27

    練り切りは素晴らしいですわー

    パクパクですわー

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:10:56

    初めて名前知った
    練り切りって言うんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:11:05

    今回はヒント多めで楽勝でしたわね!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:11:29

    これから俺の好きなスイーツって聞かれたら迷わず練り切りって答えるわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:11:31

    煩悩消えてませんわー!?
    でもお茶と一緒にいただくと本当に良い塩梅なのですわ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:11:45

    >>27

    消せよ!煩悩!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:12:17

    >>27

    煩悩まみれですわ!

    煩悩まみれですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:12:35

    >>1でグラスワンダーとスペシャルウィークに触れてから

    >>27で練り切りを紹介する自然な導入…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:12:49

    >>27

    美味ですけど値が張るんよなー

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:12:51

    >>27

    >わたくしも日々の煩悩が消えてしまいそうですわ。それはそれとしてもう一つ頂きますわ。

    秒速で煩悩復活してっけどよォ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:04

    練り切りってどちらでいただけるのでしょうか……
    お勉強させていただきますね!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:12

    >>27

    マックイーンさんの方が儚くて悲しい生命ですね! レンタル枠返してください!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:16

    クロモジ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:33

    E E E E E

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:44

    これ練り切りって言うんですのね…
    THE・和菓子 としか思ってませんでしたわ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:59

    >>39

    ダイヤちゃん…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:14:03

    みんなも好きだよね
    練り切り

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:14:25

    あのフワフワしっとりの食感が堪らないんですわー

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:14:27

    甘味を求めるのは煩悩ではなく本能……!
    濁る点なき純粋な想いですわ……!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:14:42

    >>40

    あの串みたいなやつ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:14:42

    >>46

    破門ですわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:15:22

    >>47

    なるほど!黒文字に練り切りを刺して焼き鳥の要領でパクパクですわ!タレはもちろんお茶ですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:15:22

    練りきり、探せばあるんでしょうけどあまり見かけませんわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:15:39

    なんとなくスーパーでは買いたくないですわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:15:55

    近所に和菓子屋さんがあればいいのですが

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:16:12

    この練り切り、もちろん和菓子なのですがその中でもいわゆる「上生菓子」!
    水分が30%以上含まれ、その中で高級品に分類されるものが上生菓子なのですわ!
    材料は基本的に白い豆・・・つまり白あんですわね!その中に求肥を混ぜて、とにかく練って練って練りまくるのです!ゆえに練りきり、というわけですわね!
    ちなみに黒文字というのは練り切りを切るための木製のナイフのようなアレですわ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:16:30

    和菓子は一般的に洋菓子よりカロリーが低い…
    つまり洋菓子の代わりに和菓子を食べれば実質0カロリーですわ!
    今日はパクパクですわー!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:16:45

    たしかにスーパーの練り切りはお彼岸のお供え物感があって食指が動きませんね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:17:02
  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:17:48

    >>53

    流石練り切り、上級和菓子様なのですわ

    当然上級なスイーツはカロリーもゼロに設定してあるのですわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:18:40

    トマトは野菜なのでカロリーゼロ!それならば当然それを模した練り切りもカロリーはありませんわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:18:59

    さて練りきりと言えば品のある甘みはもちろんですが・・・やはり素晴らしいのは見た目ですわね!
    職人の方が手作りされる練りきりは特に芸術品そのもの!
    手を付けるのを躊躇するほど美しいものは風景の一つにすらなり得ますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:20:11

    >>59

    ちょっと背中がゾワゾワするレベルの細かさですわ!パクパクすれば変わらないんですがね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:20:36

    >>59

    これはπですね!誰がなんと言おうとπです!大安吉日すっぴんワッショイしてきました! 

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:20:53

    お茶用意しないとなんか口に残る感じがして食べづらいのよねこれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:21:00

    >>59

    仏教あじを感じさせますわね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:21:30

    抹茶と一緒に食べれば苦あじと糖分のハーモニーが堪らんですわ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:22:08

    練り切り体験教室に行けばオリジナル練り切りを作れますわよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:22:58

    練り切りを一個買って美味しい緑茶で食べるの好きですの……

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:11

    >>59

    素晴らしい出来映えですわ!

    職人さんがカロリーを消費してお作りになったのでカロリー0ですわ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:20

    そういえばお茶って自分ではどうやって淹れるんでしょ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:24

    造形能力が足りませんわ!不器用ですわ!

    >>65

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:36

    どのようなお店で頂けるのでしょうか……?
    見当も付きませんわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:02

    その歴史はというと・・・江戸時代頃に生まれたようですわね。調べてみると意外とルーツに関する記述が少なくて驚きましたわ。
    ですがあまり伝統に拘らなくて済むぶん、自由さもあるというわけですわね!
    春夏秋冬、どのように季節を表すか。どれほど見た目を楽しく、美しく仕上げるかを競い合うように作られたお菓子の芸術なのですわ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:11

    茶道部なのに家庭でのお茶の淹れ方知りませんわ……
    器具すらありませんわ……
    お茶のたてかたなら分かるんですが……

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:46

    >>71

    カマンベールチーズみたいですわ!パクパクですわ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:53

    >>72

    茶筅ならハンズにあるのを見かけましたわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:25:11

    めっちゃ和菓子食べたくなってきた
    和菓子食べ放題の店ってないの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:25:36

    >>75

    コストがヤバいんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:26:26

    和菓子屋さんに行きたくなってきましたわね
    松江に記念館とかありませんでした?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:28:05

    白あんベースなのでご家庭でも比較的簡単に作れるんですわ!見た目は知らねえですわ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:29:23

    練り切りは自由度が高くて楽しいですわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:29:54

    こんな和菓子見てると子供の頃親が見てた
    NHKの朝ドラあすか思い出すわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:30:02

    もっとも上生菓子とは生半可ではありませんわ。この上生菓子には「菓銘」というものがありますの!
    これは言うなれば「お題」のようなもの!菓銘に対してどのような練りきりを作るかという点で職人の腕が光るのですわ!
    更に言えばこの菓銘、単純なものから妙に高尚なものまで多種多様!
    例えばこの「唐衣」なのですが・・・みなさんは「からころも」から始まる在原業平の句をご存じでしょうか?
    あれは花のカキツバタの音を使って読まれた短歌なのですが、そこからカキツバタを表現した練りきりを「唐衣」と呼ぶのですわ!こんなの覚えられるのグラスさんくらいですわ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:30:15

    >>79

    🎃<良く作る!

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:30:45

    添付画像を間違えましたわ!こちらが「唐衣」という菓銘の練りきりですわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:31:35

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:32:45

    からころも 
    きつつなれにし 
    つましあれば 
    はるばるきぬる 
    たびをしぞおもう

    ですわ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:32:50

    熱いお茶と一緒に頂きたいですわね

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:33:06

    さすがお嬢様なだけあって高い教養が伺えますわね……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:34:00

    初音やらスノーマンやらなんでもアリですわね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:34:07

    もっとも現在では上生菓子とはいえ、庶民の手に届くものも多くありますわね!
    例えばこちらはお寿司に見える練りきりですわ!
    上でハロウィンの練りきりを上げていらっしゃる方もいますわね!
    こういった遊び心でも良い、という懐の広さがまた面白いですわ!

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:34:47

    知育菓子みたいで可愛いですわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:34:58

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:35:43

    >>54

    >>58

    ならねェよ!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:35:49

    >>89

    お寿司!高そうなイメージが先行して余計に手をつけづらいですわ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:36:40

    究極、味はほぼ変わらんから造形に凝るのは正しい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:36:50

    >>89

    なるほどですわ

    これが練り切りだったんですのね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:36:50

    また最近では、コンビニでこのような商品を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    これも練り切りですわ!さほど難しくない形であれば機械でも作ることができるので、焼き上げたりして見た目が変わってしまうことなくお出しできるのです!これはキャラものにとってパッケージ詐欺になりにくいのが良いですわね!

    もちろん作り自体が雑ならいくらでも詐欺になってしまいますが・・・

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:37:06

    >>95

    正体見たり!って感じですわ!

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:37:48

    >>96

    機械でも意外と凝ったものを作れるんですわね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:40:08

    この手の物は作る機械と飾りつけの人の手ですわね!
    ラインで流れてくるのを乗っけたりするあれですわ!!

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:41:01

    練り切りと言えばお茶も欠かせませんわ!

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:41:38

    でもマックちゃんは紅茶派だっけ?
    ガチャの時に飲んでるアレはなんなんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:43:02

    パクパクですわー

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:43:11

    ストゼr……もちろん紅茶ですわ!
    最高級ダージリンでオレンジペコのアッサムですわ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:43:44

    パクパクですわー
    グビグビですわー

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:44:00

    やっすいリプトンティーをマグカップでゴクゴクですわ!
    チビチビ飲んでられませんわ!

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:44:06

    さてこの練りきりですけれど・・・上の方でも仰っているように、練り切り自体はスーパーでも買えますわ!
    いわゆる大量生産品ですが、味自体は悪くないので味見程度には買ってみるのもいいですわね。
    ただやはり練り切りの醍醐味は見た目、そしてお抹茶と、なにより茶席で頂くといういわゆる体験型アクティビティが重要なのですわ!
    よくあるのはお寺!観光地にあるお寺などはお庭を見ながら頂けるところが多いので探してみるのも一興ですわ!
    また和菓子屋さんでもお庭があったり、お座敷があると頂ける場所もありますわ!是非とも探してみてくださいまし!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:44:17

    練り切りの本体は抹茶、みんな知ってるね?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:44:42

    >>107

    なんだァ?てめェ……

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:45:42

    体験型アクティビティお菓子だったんですのね

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:46:06

    これから観光先で頂くことにしましょう

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:46:51

    お値段そこそこするのが悩みですわね

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:47:31

    (練り切りってなんや……?)

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:47:34

    和菓子が出てきたので和菓子ハートフル漫画のであいもんを唐突にお勧めしておきますわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:47:53

    タマは嗜好品買えないよね……

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:49:34

    言うて練り切りは体積の割にぎっしり詰まってるから1個でも結構満足しますわ!財力にモノを言わせて贅沢にパクパクしない、足るを知る心こそが和の精神なんですわ!

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:49:43

    そうそう、>>68でお茶をどう入れるかと尋ねられていましたわね・・・

    いわゆる普通のお茶であれば、急須で淹れるのがいいと思いますわ!沸騰したお湯を一度別の入れ物に注いで、その湯をお茶葉の入った急須に入れて数十秒。その後注ぐと美味しくいただけると思いますわ!


    ちなみにわたくしが使ってみて良かったのがこちらのヘルシオお茶プレッソですわ!

    お茶葉を入れるとその場でゴリゴリ挽いて、粉にしたお茶を淹れてくれるんですの!これが想像以上にお茶の香りが広がって、濃いめで頂けるので練りきりにはちょうどいい塩梅なのですわ!

    ただ生産終了してしまいましたけれど。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:50:20

    >>116

    お茶プレッソって生産終了してたのか

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:50:43

    マックちゃん中々ニッチなもん持ってんね

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:51:15

    あっめぇお菓子には濃い茶をぶつけんだよ!ですわ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:51:16

    煎茶は抽出温度割と低めなんですよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:52:12

    マキネッタでお茶を淹れたり……なんて出来ませんでしょうか……

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:53:25

    コーヒーよりお茶の方が美味しいと思いますわ
    生産終了悲Cですわ
    わたくしはEですけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:54:49

    Amazon覗いたら4000円で売ってて茶葉生えましたわ
    意外と買いではありませんでして?

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:56:16

    ずっと正座してスレを追ってたら足がシビシビですわ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:56:26

    >>114

    関西だと練り切りって言わないらしいからタマ知らないってことじゃ…

    こなしとかなんとか

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:57:01

    こなしって初めて聞いたわ
    なんじゃそりゃ!

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:57:49

    >>125

    似てんねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:58:11

    もしお抹茶が飲みたい!という方は素直にお茶屋さんに行くのをオススメしますわ!
    なにせお抹茶を点てるにはお道具と知識と経験と・・・もちろん身に付ければ素晴らしい事なのですけれど、案外コストと時間がかかりますから・・・なにせお抹茶の粉がお高めですもの。

    さて、いかがでしたでしょうか?見目麗しく、嗜む人を美しい景色の中に置いてくれる和のお菓子。
    日々の生活に疲れた方も、一度心を落ち着かせたい方も、どうぞお召し上がりくださいまし。
    わたくしも一口のお抹茶に一つの練り切りを頂くとしましょう。これだけあれば足りますわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:58:14

    >>123

    普通にほしいですわね……

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:58:54

    >>128

    おつですわ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:59:18

    >>128

    マックちゃんおすすめのこなしを教えてくれよ!全身全霊もくれよ!

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:59:28

    >>128

    おつクイーン

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:59:51
  • 134二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:00:40

    このスレ見てたら急速に頭が痛くなってきましたわ……
    これは……発作…?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:01:06

    練り切りは1つあたり100kcal前後らしいですわね


    >>128


    どのくらいお抹茶を頂くつもりなのでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:01:33

    >>128

    乙です

    お茶とお菓子といい風景

    それだけあれば十分だ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:01:45

    >>135

    このメジロの「一口」を信用してはいけませんわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:02:26

    >>128

    やっぱりお茶とお菓子が最強の組み合わせってそれ

    おつですわ〜

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:02:53

    >>134

    糖分が足りないのですわ!早急にお菓子を食べた方がいいですわ!

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:03:05

    >>128

    風景と一緒にスイーツを楽しむのも乙なものですわ

    乙ゲットロボですわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:03:29

    レスが100を超え始めましたね

    >>1ックイーンさんの地道な努力の成果ですわね!

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:04:16

    来てみたらめちゃめちゃ伸びてますわね!
    お餅みたいですわ!

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:04:41
  • 144二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:05:04

    >>142

    なにっ

    次のスイーツ紹介はお餅ということか

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:06:07

    毎日あるシリーズなのに大盛り上がりですわね!
    スレ主もたまにはお休みしても良いんですわよ?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:06:59

    練りきりの前身としてこなしというものがあります
    こちらも小豆餡と砂糖で作られたお茶請け菓子なのですが、これは専ら京都など関西で発達した和菓子でした
    練りきりはこなしを受けて製造コストを簡略化し、関東圏で盛んに作られました

    さて、カロリーはお一つおおよそ100〜130キロカロリー
    お一つの小ささに対してカロリーはかなりお高めです
    ほとんど砂糖やはちみーで味付けされているのでやむ無しといったところでしょうか
    マックイーンさんのお腹をもっちりさせるわけには参りません
    今宵は甘くないトレーニングをご用意しました
    お覚悟されますよう

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:08:55

    >>142

    そんな実況ありましたねモチが良く伸びる

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:09:22

    >>146

    和菓子なら大丈夫とパクパクし過ぎましたわ…ごめんなさいですわ…

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:09:33

    >>146

    あ、足が痺れてしまって・・・一晩寝れば治ると思いますわ・・・?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:10:33

    >>149

    痛風!病院!

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:17:31

    割とシンプルな原料なのにどうしてこんなに美味しいんでしょうか

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:18:08

    >>146

    今宵…?トレーニング…?

    妙だな……

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:19:48

    相変わらずのメシウマックイーンっぷりですわね

    乙ですわ

    >>128

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:20:44

    >>139

    糖分過多のせいで頭痛になってるんだと思ってんすがね……

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:20:55

    和菓子の画像映えますねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:21:34

    >>155

    食べるのがもったいなくてディスプレイしておきたくたりますわ

    まあパクりますが

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:53:14
  • 158二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:20:52

    ところで3ゲットロボとは一体……?

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:25:33

    ここ何年か抹茶も飲んでなかったですわね
    久々に飲みたくなってきましたわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:58:42

    乙でした
    このシリーズは身近にあるはずなんだけど今まで知らなかった世界を紹介してくれるのがとても良いですわ
    近所に和菓子屋さんないか探してみますわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:18:34

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:31:31

    >>158

    構うと調子に乗るから放置推奨

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:41:44

    >>158

    自動で3ゲットするすごいロボですわ!

    https://dic.nicovideo.jp/a/3%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:35:12

    無駄に派生が多い割に全く成功してねぇ!

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:42:55

    練り切りもおいちそうですわ
    いつも楽しみにしていますのに昨夜は見過ごしてしまいましたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています