弟が自殺しそうで怖い

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:28

    最近不安定だなって思って話聞いてみたら学校に行きたくないらしくてかなりメンタルにきてる様子で怖い
    何かできることはない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:54

    学校を休ませる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:35

    >>2

    就職専門みたいなところだから親はあまり休ませたくないらしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:36

    構うと病むタイプなら放置してやれ
    構わないとまずいタイプなら構え

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:59

    >>4

    構うって話聞くとかでいいの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:15

    とりあえず一日休ませる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:26

    一緒に休んで出掛けるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:32

    一回話聞いたれ
    そうしないと進まないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:36

    >>6

    やっぱり休ませた方がいいのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:38

    場合と相手によるけど、兄弟が何でもなくそばにいるだけで救われることもあるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:45

    >>5

    愚痴らせるだけでもいいから話聞いてやれ

    そもそも不登校の理由も知らんのに解決策なんてあるわけ無いやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:00

    >>3

    命と就職と大事な方を選べ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:00

    >>5

    関係ない話でも何でもいい、とりあえず話を聞くだけでもかなり効果がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:02

    一緒に飯を食うとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:12

    >>8

    とりあえず話はさっき小一時間して落ち着いた様子も見せてるけど明日からがまた怖い

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:14

    学校は無理にでも休ませてゲームやったり漫画読んだりさせろ
    学校優先させて死んじゃいましたは笑い話にもならん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:30

    >>3

    それ親が追い詰めてるだろ

    本来の逃げ場を奪ってるから、精神面やばくなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:37

    姉なの?兄なの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:54

    >>18

    兄です

    それなりに仲はいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:27

    >>17

    親がなー弟がやりたいことを頭ごなしに否定してくる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:31

    >>3

    この解答の時点で親は確実に敵だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:44

    1日か2日ほど気の許せる相手とブラブラ旅させて見るのもいいよ
    とにかく気分転換させろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:47

    一旦十分休ませて死ぬよりも逃げられるということを思い出させて肉食べさせたり日光浴びさせたり運動させたりして鬱に効くトリプトファンやセロトニン出させるといいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:21

    親に>>12をそのまんま言え

  • 25122/06/27(月) 20:17:24

    >>21

    うん

    今日の話し合いでも弟とだいぶ揉めてたから仲裁に入った感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:39

    >>20

    ついでだけど何がしたいん?弟さん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:46

    >>20

    その親の味方をしたいのか弟の味方をしたいのか

    好きな方を選べ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:55

    親系はお前が親に文句言って救ってやれ
    病みすぎると精神病んで衝動的自殺始める
    俺も一時期そうなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:23

    何らかの理由で塞ぎ込んでしまってるなら誰か頼りに出来る人がいるってことを伝えた方がいいよ
    自分を惨めに思ってしまってる時って他人に相談とかしにくいしどんどん孤独になって病んでくからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:25

    一緒にゲームしてやるでも何でもいいんだ兎に角生きてて楽しみになることをしてやれ

  • 31122/06/27(月) 20:18:27

    >>26

    今の就職専門みたいな高校を転校するなりして大学進学して教師になりたいらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:29

    負担はでかいけど仲悪くないなら1が兄として理解者になれ
    理解してくれる人がいるだけでもだいぶ救われる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:39

    一緒に一週間くらい旅行行ってやれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:42

    いっそ親に内緒で旅行にでも連れて行ってしまえ
    親の存在がいない場所に行った方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:47

    自殺しそうってのはやっぱりそれだけの根拠というか感覚があるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:55

    メンタル的な理由ではなく身体の不調もあるかもしれんから一日だけでも休ませたら

  • 37122/06/27(月) 20:18:58

    >>27

    そりゃ弟

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:01

    もし親が変わらなかったとしても1の責任ではないことは覚えておいたほうがいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:04

    まずスレ主は親の味方か弟の味方か自分の中でハッキリすべきでないか
    どっちつかずは悲劇を招くぞ

  • 40122/06/27(月) 20:19:25

    >>35

    明らかに楽しそうで充実してた中学の頃と様子が違いすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:31

    親の思い通りになんてなりたくない
    弟がこれを親に言ってやれ
    これで親キレたらお前が親殴れ
    こうでもしないとヒス親は治らない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:31

    >>37

    兄の鏡

  • 43122/06/27(月) 20:19:48

    私は弟に寄り添いたいです

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:49

    だいぶ親が弟に重圧かけてない…?
    というか本人のやりたいこと否定して進路押し付けるのは毒親や

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:07

    親との仲か弟の命どっちか選ぶんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:41

    1は大丈夫なの?やりたいこと邪魔されたりとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:41

    休みたいよりも
    休みたい時に肯定してくれる人や否定しない答えも欲しそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:58

    弟と親どっちを選ぶのかは>>37に回答あるだろ

  • 49122/06/27(月) 20:21:00

    入る前は弟が望んで入ったところだけに落差が大きいみたい

  • 50122/06/27(月) 20:21:31

    >>46

    私はあんまりなかったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:21:54

    先生になりたいとかめっちゃちゃんとした目標だし学校にもモチベがなくて親が敵なら弟を支えれるのがもう兄(姉)しかいないから頑張って親に少しでも理解してもらえるといいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:21:54

    どっかで怒りを爆発させろ。
    我慢させたりするのはアウト。
    私は常日頃から嫌なことあっても最悪職場ぶっ壊してやると考えて生きています。
    そんくらいの考えで生きてたら案外楽だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:02

    >>4

    構って病むタイプなんて存在するのか?

    病んでるフリしてるやつが構うともっと露骨に病んでる演技し出すってのはあるかもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:02

    1の弟ここまで大事にしてくれる兄がいて幸せもんやな
    1が一緒にいるだけで救われることもあると思うで
    あと学校は休ませろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:10

    まあしゃあない
    理想と現実のギャップは往々にしてあるもの

  • 56122/06/27(月) 20:22:12

    親が弟に妙に厳しいんだよな
    なんでなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:21

    とりあえず親の顔面は五、六発グーでぶん殴ってもいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:32

    祖父母の方とかに弟避難させるかイッチが実家住みじゃないなら家に連れて行け
    毒親の近くにいたら気が狂って死ぬぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:52

    専門系なら授業内容もその分野に偏るだろうし他にやりたいことあるならしんどいだろうな

  • 60122/06/27(月) 20:23:02

    学校で嫌なやつをぶん殴って転校したいとまで言ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:05

    >>56

    両方?それとも片親が?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:14

    >>50

    兄弟自体に厳しいならまだ分かるけど弟にだけは割と謎やな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:31

    教師になりたいだなんて立派な弟さんやな
    大事にしてやり

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:31

    >>60

    それはマジで休ませた方がいいよ

  • 65122/06/27(月) 20:23:33

    >>61

    母だけ父親は甘い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:43

    詳しいことわからんが
    親の中で弟は搾取子になってない?兄弟間で親からの格差ある?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:47

    兄弟に差をつける親はマジでアカンって

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:54

    >>60

    なら棒でぶん殴ることをおすすめして学校生活破綻させちゃえ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:04

    >>56

    イッチが有能なんじゃね?

    俺は姉おるけど進路とかすぐ決めるタイプだったから受験期は俺への当たり強かったよ

    進路なんて10秒で決めて当然と思ってるらしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:04

    親の役目って子供の将来のためにケツ叩くのもそうだが、子供の今のために逃げ場所を作ってやる事も重要だからな
    そこを理解してない親はしんどいと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:09

    >>65

    とりあえず両親ぶん殴っときなさい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:25

    てか羨ましいな弟
    俺の姉なんて俺の飯にゴミまみれの水入れてきたりナイフで切ってきたりするからちゃんと話聞いてくれるのはいいわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:26

    両親ともに弟さんに重圧かけるタイプなら最悪逃げろ
    重圧かけるのが片方だけならそっちと自助グループ的に愚痴りあったりして凌ぐのも良い

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:27

    自分が望んで入ったんだから怠けるなってやつなのかね…
    辛いまま進んだら絶対どこかで折れる
    今もヤバイけど学校卒業できても働きだしてから折れるかもしれん
    早い方がまだ取り返しはつく

  • 75122/06/27(月) 20:24:27

    >>66

    うーん

    弟の方がほんの少し成績は良くなかっだけどそんな問題になるほどじゃ無いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:30

    >>65

    父親は頼りにならんの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:42

    親からしたらその弟君が自分で望んだ高校にはいったのに急に無茶通して学校辞めたり変えようととしてるのが納得いかないのはあるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:44

    >>65

    片方甘くて片方厳しいのは余計歪むパターンやな…

  • 79122/06/27(月) 20:24:57

    >>76

    尻にひかれてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:02

    良く知らんけど
    母親だと父親より精神的に来そうな感じする

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:08

    親が兄弟のうちの一人に当たり強いのは割とあるあるやで
    サンドバッグ係よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:17

    >>79

    やっぱり両親ぶん殴っときなさい

  • 83122/06/27(月) 20:25:37

    >>77

    多分そうだと思う

    入ったの私立だから家あんまりお金ないのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:43

    >>77

    親の気持ちとか知るかよ

    普通は今にも死にそうな人間優先だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:48

    >>53

    そもそも家族を含め人との関わりでメンタルすり減るタイプはそれなりにいるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:51

    母親が家庭の主導権握って父親が母親に頼るタイプ?それとも普段は控えめだけどピンチの時は動くタイプ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:56

    夢があるなら絶対そっちに行かせた方がいい
    親ぶん殴ってもいいから弟の後悔させない道を渡らせた方がいい
    親に言いくるめられて自分の夢とは違う道を進めさせると後悔した時に他人のせいになるかつ納得出来ずにずっともやもやが残るからね

  • 88122/06/27(月) 20:26:13

    >>86

    前者

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:26:46

    1の年齢次第だけど一人暮らしとかする予定があるなら最悪連れ出すのも手かも

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:26:52

    こういう親は弟が死んだところで反省なんかしないから生きてるうちに守っておやり

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:26:54

    >>82

    >>71

    >>57

    「ぶん殴っときなさい」が多くて笑っちゃう

    笑い事ではないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:04

    >>53

    ガチ鬱の時はマジで会話するのが辛い

    仲良い友達相手でも、不快にさせてないかなとかネガティブな事ばっかり考えてる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:16

    高校には弟が自分で選んで入ったの?

  • 94122/06/27(月) 20:27:21

    >>90

    絶対弟は守りたい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:53

    まずは父親と話して味方につけたほうがいいんじゃない?
    家庭内で話つかないなら信頼できる親戚とか友人の親とかにも軽く相談してもいいかも
    味方は多い方がいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:57

    >>88

    母親が一家の主で

    父親は母親に従って1は聞き分け良くて失敗して思い通りならない弟にイライラしてるパターンか?

  • 97122/06/27(月) 20:28:03

    >>93

    うん

    趣味とその職が一致した感じ

    だから余計メンタルにきたのかな

    今はその趣味に興味ないって言ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:16

    >>94

    なら親潰すぐらいの気持ちで戦え

    どっちつかずの立場じゃなくて徹底的に弟側に立て

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:17

    とりあえず寿司でも連れていってやれ
    美味いもん食べるだけで余命に猶予はできる
    その間にできたら親に話つけてやれ

  • 100122/06/27(月) 20:28:23

    >>96

    あー思えばそうかもしれん

  • 101122/06/27(月) 20:28:48

    >>99

    寿司食いたいとは言ってたしバイトの給料入ったら連れてこうかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:58

    >>83

    親も金銭のことで悩みとかあるだろうけど、学校休ませたくないとかはなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:08

    その専門学校的なのはなんのための学校なん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:14

    自殺未遂したことある
    無理に気分転換させない方がいい、まずは何もせず休まないと
    とりあえず病院に連れて行こう
    自分は鬱→躁うつの診断だが、就職に響くことを気にして学校ズルズル行き続けた結果単位取れずに結局卒業が延びたから、将来は考えずに休学して入院したほうがいいと思う
    せめて今年の夏休みに入院すべきかと

  • 105122/06/27(月) 20:29:17

    >>98

    分かった

  • 106122/06/27(月) 20:30:05

    >>103

    特定できるから言えない

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:12

    >>92

    そこまでいったらもう精神科直行以外何してもダメな気が…

    重度の鬱ならこれ以上悪化しないが変に励まして回復させると中度の鬱になって余計危うくなるって話でしょそれ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:27

    >>102

    別に金銭面あっても数日休ませるのは結果としてお金変わらないからな

    子供の健康状態無視して休ませたらその分勿体無い思考はマジで最悪

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:39

    親側からしてみると一度コレと決めたものを自分で止めてるわけだからワガママ言ってるように見えるのかね
    やっぱり話し合いが必要な気がするけど、今弟とこの母親で話し合わせても良い結果にはなりそうに無いね……

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:43

    病院連れて行った方がいい
    鬱判断されれば母親も少しは心配するかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:46

    >>101

    良い奴すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:48

    まあ高い金払って入った学校なら親の理屈も分かるが、それ以上に今の弟の精神状態を見るべきなんだよな…

    そこらへんの深刻度はどんなもんなん?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:49

    ワイは親とギスってるときに兄貴に過剰に構われて逆にメンタルに来たからどうにかしようとするまえにただ話だけ聞いてやってくれ
    先回りしすぎるのは親とやってること一緒になるからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:00

    >>100

    例えば父親に相談して弟について非難や否定するなら1の父親は父親として機能してない

  • 115122/06/27(月) 20:31:13

    担任が学校の嫌な奴の味方らしくて弟の友人がそれで冤罪みたいな感じにされたことあるからそれもメンタルにきてるっぽい

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:20

    すまん、部外者だから好きに言ってしまうが一旦弟くんに関わりすぎないようにするのも手じゃないか?

    正直これは弟くん自身の問題だと思うんだよ
    話聞く限りじゃ本当に自殺したくなるくらい病んでるのか自分の要求通したいから反抗して無茶苦茶やろうとしてるのかわからない

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:30

    1もストレスため込みすぎないようにな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:53

    >>101

    できたら今すぐ…

    唐突に寿司食いたいと思ったって言え


    親のことについては触れてやるな

    サーモンってなんでこんな美味いんだろとか他愛もないこと話しとけ

  • 119122/06/27(月) 20:31:54

    >>117

    すまんな余計な心配かけて

    ありがとう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:26

    >>106

    そんなに専門的なことする珍しい学校なんか…?


    親としても諦めんなよって言いたいんだろうけど、一応限度があるってのを言ったほうがいいんかもね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:02

    どうでもいい会話が良かったりするんじゃないかな

  • 122122/06/27(月) 20:33:53

    >>120

    まあ業界ではそこは入れば就職安泰らしいが

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:27

    この場合弟さんがどんな専門通ってるのかの情報は全く役に立たないので答えなくて正解

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:36

    いくら兄弟とて結局他人であり踏み越えられないラインがあるので1自体が病まないようにね
    どうにもできないことはたくさんある

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:35:37

    >>115

    勉強につまづいたとか新しい環境とかより人間関係な感じかな

  • 126122/06/27(月) 20:36:26

    >>125

    そうみたい

    中学の時は友達も多くて毎日楽しそうだったから

    つらい

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:52

    情抜きで考えれば家族という共同体を運営するとき
    弟さえ我慢させれば家族が破綻しないなら両親は弟個人に無理させるよ
    弟への見方が両親と1でかなり離れてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:55

    >>125

    そう言う話ならますます最低でも一旦何日か休むべきだと思うわな…


    親はなんで理由が割とはっきりしてるのにその学校への通学拘ってるん?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:37:59

    休むことを悪とする風潮は未だにあるからなあ
    ジジババや親世代は特にその気が強い

  • 130122/06/27(月) 20:38:39

    >>128

    欠席があると就職に響くからだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:57

    親は中学の頃の明るい弟像から今の弟の落差に目を背けてるか楽観視してるかじゃない(適当)

  • 132122/06/27(月) 20:39:20

    電車通学だから飛び込んだりするじゃないかと気が気でない
    本人も飛び込むかもみたいなこと言ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:58

    マジで鬱になると何が起こるかわからないから弟さん全力で守ってやってくれ.....
    1の家の事情全てがわかるわけじゃないけど子供の言うことを否定するのはあかん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:43

    >>130

    響くかボケって言ってやれ

    熱出たので休みますで別に問題無いだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:05

    >>130

    どう見てもそこ気にする段階ではないと思うが…?


    例えばコレがなんか重めの風邪とかでも同じこと言いそうな雰囲気?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:07

    どうしても弟が学校変えたいなら弟を尊重してやれ
    俺の友達も嫌になって学校変えたし

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:12

    >>132

    親はそのこと知ってるの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:17

    母親説得して一緒に弟精神科連れてくのも手かなぁ......
    母親も医者の言うことは聞く感じかもしれんし

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:25

    >>69

    1が成績や素行が良くて、弟は逆にあんまり良くないって感じなら扱いを変える理由になるしな

    やってはいけない事だけど

  • 140122/06/27(月) 20:41:39

    >>137

    うん親の前で話してたから

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:57

    >>127

    人が死ぬようなレベルで追い詰められてる共同体なんてもう破綻させた方がいいだろ

    そんな思考をする親と一緒に家族やり続けるなんて無理でしょ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:24

    まああれだ
    親が反省してくれたり変わったりするのを期待せずに弟と他愛のない会話でもしたってくれ

  • 143122/06/27(月) 20:42:35

    >>139

    そうだとしても可愛い弟をみすみす殺す訳には行かない

    親とは話し合いするわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:40

    >>130

    金出したからな?大変だったんだからな?ちゃんと就職できるんよな?なら直接口に出さなくてもガチめの脅し

    その子の将来を心配してるとかではない

    ヤバい

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:01

    >>140

    それでも理解ない親はもう殴った方がいい

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:12

    1が本気で弟について両親に相談して
    問題視しない茶化して終わらせる
    1の逆ギレする考えすぎだと諌める適当に濁す
    お兄ちゃんを心配させるなと弟に当たる親ならやばいパターン

  • 147122/06/27(月) 20:43:29

    >>135

    外面的な病気なら休ませるタイプ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:53

    親が話して理解してくれると思うなよ
    最初から信用ならない敵として接しろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:00

    その手の親は医者とか権力のある第三者に説教されたところで弟くんに責任転嫁すると思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:20

    >>147

    なら病院行かすのが手っ取り早いかもしれん

    医師の診断書があれば納得するだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:41

    >>140

    この段階だとよしんば就職できたとしても辞めるか潰れるかの2択やぞ

    学校は環境が合わなくても3年で変わるが、職場は転勤頻度が低い業種ならずっと環境が変わらんからな(学生にとっては3年も長いけど)

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:45

    とりあえず1だけじゃなくて弟くんも一緒に親を説得するって方針がいいんじゃないすか
    1だけで行っても親としては余計に筋が違うってことになりそうだし
    もちろん親を納得させるだけの心持ちや考えを伝えることが必要になってくるけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:48

    >>138

    それ悪手になりやすいぞ

    それで反省した風な態度とっても結局中身被害者面して、弟が余計にストレス溜まるパターン

    しかも、それで弟が更にしんどくなっても、母親が私は頑張ってるのにって更に被害者面加速させて全員ストレス溜まるようになる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:01

    親ぶん殴って弟連れて出て行くレベル

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:45

    >>152

    子が病んでても体面優先する畜生を説得とか無理でしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:32

    暴力で解決しろ
    真面目になに言っても聞かないで精神攻撃してくる相手はうるせぇ!の精神で殴らないと話にならん

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:32

    親が変わったところでかつてつけられた傷は消えねーんですわ

  • 158122/06/27(月) 20:46:37

    なんか呼吸が整わないわ
    こんなに家庭環境の危機は今までなかった

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:30

    深呼吸して頭落ち着かせるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:56

    >>158

    吸って吐いて

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:23

    >>158

    ヒッヒッフー ヒッヒッフー

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:27

    子どもが元気でいてくれたらなんでもいいって親なんてファンタジーだからね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:47

    >>155

    でもよお、正直1の主観しか情報がねえから客観的に見た時に状況がどんなものなのか俺にはそもそも判断がつかねぇんだ


    だから当たり障りのないことを言うくらいしかできねぇんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:54

    何て言えばいいかわからんけど
    弟が可愛いって思えた1は立派だよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:15

    ひとまず家族との話し合いは長丁場になるだろうから
    1がまず徹底的に弟に寄り添って弟の味方になって弟の些細な話でもいいから聞くことや
    自分に寄り添ってくれる人が一人でもいたら自殺しようとする気も和らぐ

    でも1が抱え込みすぎると自分が辛くなるから自分の重荷は誰かに助けてもらうんやで

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:41

    弟や妹を可愛いと思って助けたいって思えてる兄や姉はもう立派よ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:00

    親といっても親自身が家族の主体を自分たち夫婦に据えるか子供に据えるかでかなり違う
    1的に自分が悩んだ時に親が無条件で守ってくれた記憶ある?ないなら多分厳しいぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:06

    前あった別のスレと違って1が表立って弟の味方しててこれってのはなかなか酷いと思うぞ
    母親が子供の教育牛耳ってて父親がそれに従ってるだけだとするなら、父親だけの時に説得して味方につけろ。1だけではどうにもならん

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:08

    これ虐待で通報したらどうなんの?
    どうにもならない?

  • 170122/06/27(月) 20:51:18

    >>168

    うーん夫婦仲があんまりよろしくないんすよね

    母が父を見下してる感じがする

    こんな大人になったらダメよみたいに

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:40

    親の方向性が子どもは夫婦の付属品か否かでかなり変わる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:26

    どんな理由だとしても数日休んだぐらいで響くとは思えんのだけど、それでもそれすら認めないって感じなん?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:33

    ずっと家庭内で苦しいことがあると当たり前のことが分からなくなったりするから
    ヤバいときは匿名で相談とかできるフリーコールとか探してもいいかも

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:51

    >>169

    ならんならん

    子どもの反抗期ってことで家族愛でオチつけてキラキラさせて終了よ

  • 175122/06/27(月) 20:53:30

    >>172

    そんな感じすねー

    その1日が大差になるって言い分

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:30

    >>169

    弟が病院言って、鬱診断貰って親のせいですって言えばまぁ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:33

    >>170

    もしも父親がまともな人間なのに学歴や所得で母親がどうこう言ってるのなら、父親と母親を対立させて父親味方につけた方がいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:36

    >>172

    就職響くってのはそういう理屈をつけてるだけで、単に自分の言う事を聞かせたいだけだと思うよ

    相手の将来を人質に取れば迂闊な事はできんだろ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:57

    子供に自分の理想を押し付けるタイプの母親か…
    父親を育児から追い出しておいて私はこんなに苦労したのにどうしてわかってくれないの!とか自分の育て方は間違ってない!とか言い出すんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:58

    >>170

    当の父親はどんな人なん?

    その理屈、父親がニートでもない限りまず普通じゃありえんことなんだが?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:17

    >>169

    これだけの情報だとならない

    親が子供にお金を払ってて発症歴ないあら

    保護が動くなら弟自身が公的機関に相談するか(政府の目がかかったチャットでもいい)外部への訴えが薄い

    これだと家庭問題で収まるライン

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:37

    >>175

    若いうちに心を苦しめるほうが大差も大差じゃボケって言っちまえ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:44

    >>170

    それ子どもにやったらいかんやーつ

    知らんうちにめちゃくちゃストレスになってるで

    大人がパートナーに向きあわずに子どもに愚痴聞いてもらうとか情けないにも程がある

  • 184122/06/27(月) 20:54:54

    >>180

    仕事はしてるけど休みは自分の趣味に走りやすい人

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:07

    下手したら家庭崩壊する可能性普通にあるから早めに行動は大事だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:49

    >>170

    夫婦仲がよろしくないなら尚更チャンスだ

    ちなみに両親は共働き?あと、収入ってどっちが上な感じ(体感で良いよ)

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:52

    何はともあれ気負いすぎてはいけない
    大事なのかもしれんが1も焦りすぎないようにね

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:59

    >>184

    仕事ちゃんとしてるんなら休日ぐらい趣味に走っていいけどな

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:03

    お父さん甘いというより育児に無関心タイプかもしかして

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:19

    >>175

    えー…ふつうにヒデー…


    多分さっきの風邪とかでも場合によっては行かせそうなぐらいの勢いやん…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:34

    >>186

    何のチャンスだよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:35

    父親が機能せず母親が父と母を兼任する機能不全家族か
    それでいて両親はカップルとして成り立ってるけど子育てする両親としては機能してないケースやねん!

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:40

    お父さんも自分の役割を果たせてない時点でどっこいどっこいやろ
    遅効性の毒よ

  • 194122/06/27(月) 20:56:41

    >>186

    父普通に仕事

    母パート

    収入は父?

    あまり多くはない

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:20

    もう埋まりそうだから後日スレ建て頼む

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:28

    次スレ立てるか知らんけどあったら聞くから

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:39

    >>184

    趣味に走るってどんな感じ?

    休みの日は完全に引きこもってゲームしてるとか?

    どの程度かにもよるからなんとも言えんな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:40

    >>194

    典型的に自分の理想を子供に押しつけて満足する系の母親ですねこれは…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:57

    1もあんまり気負わず自分を大事にしてや

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:06

    これは家庭崩壊になりそうな予感しかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています