機動戦士ガンダムNTとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:36

    深すぎる映画
    最初見るとニュータイプ神話!オカルト万歳!
    に思えるけども実はそんな事ないどころかオカルトをクッソ皮肉ってるし
    過去作に拘ってるガノタ全体にニュータイプなんて宇宙に上がって精々100年なのにそんなもんなれる訳ないやんって冷水ぶっかけて過去作全否定したり、
    オールドタイプが理解するのは事象だけ、これからも人間のエゴがある限り俺やお前みたいな人間が奇跡の為=ガンダムの為に生み出されるって言ってるのすき

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:21:56

    福井のガンダムの総決算みたいな作品よな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:08

    これには御大もニッコリ…するか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:07

    >>3

    ニッコリするかは分からんけどクロボンのトビアの考えとか見るに割と考えは近そう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:50

    御大ガンダム嫌いだからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:05

    ヨナの「なんでみんなこんなに苦しむんだよ!? 生まれなきゃよかったんだ…! 苦しむだけの命なら、最初から‼︎」
    って吐き出した問いに対するアンサーが美しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:47

    ヨナ・バシュタ君とかいうガンダム屈指の曇らせ(晴れたかも微妙)主人公

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:19

    NT神話否定なんてXやクロボンで普通にやってたような。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:26

    一本での纏まりが良過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:24

    >>3

    >>4

    お禿げは直接説教臭いことを言うの恥ずかしがるから特にコメントしないと思うけど、長谷川先生のニュータイプ観は気に入ってるみたいだからNTも肯定的にみてると思う


    長谷川先生がガンダムに関わるきっかけになった逆襲のギガンティスでのジュドーの発言が、NTでのニュータイプ論と人の生死に対する回答にかなり近いんだよね

    お禿もこれを見た上で長谷川先生とクロスボーンやったわけで、そのへんの観点はそこそこ共有してそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:23

    >>8

    ゆーてナラティブはあんだけオカルトやったUCの直後だしクロスボーン、Xよりニュータイプが風化してない時の出来事だから割と重みがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:43

    >>7

    この顔が芸術性高い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:45

    ハゲはいつまでも自分のガンダム(宇宙世紀)追っかけられるの好きではないから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:31

    >>13

    だから(この作品が)生まれた…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:18

    >>11

    あの時代のNT神格化、今と桁が違ってたぞ。

    NTの頃とか、UCでやりすぎたのもあってだいぶ反発されてたやろ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:46

    ニコニコのコメント欄とか酷かったな
    福井のオナニーとか呼ばれてたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:58

    >>16

    当時の俺は「こいつら過去作に縛られてんな…」って思ってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:37

    >>9

    綺麗に纏まってるから何度見ても面白い

    ゾルタンの語りは必見

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:53

    >>11

    マッチポンプやんけ〜!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:23

    >>18

    これだけでナラティブ見る価値あるまであるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:57

    お禿げ様は、NTとして進化してけばMSもいらなくなるだろって方向性をイメージしてたけど、製作委員会その他に怒られて、ガンダムブランドは自分だけの物じゃないからって深く反省した結果出来たのが逆シャアだぞ
    お禿げ様の反省を反映した逆シャアからNTとMSを賛美したUCが産まれるってのはある意味当然だろう
    そういう方向性に逆シャアを作り直したのだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:04

    >>3

    いい加減宇宙世紀から離れろって言ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:28:43

    >>22

    まぁお禿は宇宙世紀というかガンダムっていう固定観念をぶっ壊して欲しいってずっと言ってるからね

    ……ちゃんとそれやってくれたのは今川だけだったけど


    確かに宇宙世紀に縋りすぎてるのよなぁ作る側もガノタも

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:28:46

    >>8

    これ

    てか「NT能力だけあったって人は神様になれない」なんてことは初代から示唆されてたわけであって

    UCもNTも初代のメッセージを仰々しい演出で堂々巡りしてるだけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:20

    >>22

    >>14じゃないけどそのために作ったんかな

    これ以来あんまガンダム関わってないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:44

    吉沢監督の戦闘演出の速度感が好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:32:01

    >>24

    だからこその最後のラストシューティング…あれ偶然なんだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:59:12

    NT論とかは置いておいても、みっちりとMS戦闘シーン詰め込んでくれてそれだけでも見る価値はある一本
    UCでは仏像と化していたネオジオングが動きまくり、スパロボ的挙動をするフェネクス、装備を替えてそれをちゃんと活かして魅せるナラティブ、ジェスタ隊やゼネラルレビルのMS隊などの量産機の活躍、ディジェみたいなマイナー気味旧機体も添えて…
    そうそう、こういう宇宙世紀ものを最新作画で見たかったんだよ!っていうのをちゃんと出してくれて、しっかり満足できる作品だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:01:03

    >>23

    いい感じの作画でちょいマイナーなMSとオッサンがいぶし銀な活躍するだけでガノタは称賛することがバレたからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:07:47

    >>29

    ガノタは割と単純やからな……

    なのでビルドシリーズ以外でのMk-ⅢとZⅡの映像化待っとるで

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:11:00

    >>10

    でも福井はΖΖ、ひいてはジュドー嫌いっぽいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:11:49

    >>3

    ハゲ的には自分が「これ以上やるとオカルトになる」と考えて踏みとどまったことをやっているので大満足だろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:12

    >>32

    それは敢えてやらなかったことをやってるって事でお禿が描きたかった事じゃないってならないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:55

    >>33

    そうだよ?

    でもあのハゲはそういうのを喜ぶファン泣かせなハゲなんだ

    だからGガンでそれまでの固定観念ちゃぶ台返ししたことを喜んだりする

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:52:17

    どこからがオカルトでどこまでがSFなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:02

    >>23

    Gガンはそうだけど、鉄血もおなじくらい脱ガンダムしてると思う

    禿が気に入るかどうかは知らんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:55:55

    >>35

    ミノフスキー粒子が人のサイコウェーブに反応してるだけだからオカルトもただの物理現象な気もする

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:02:09

    アニメでポッと出で死んだ強化人間候補のモブ娘ちゃん、小説読んだら妙に感情移入できるキャラしててショックだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:03:19

    >>3

    とりあえず初っ端のコロニー落としには苦言を呈した

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:44

    でもみんなナラティブガンダム君とその活躍好きだよね(クソデカ主語)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:54

    >>37

    サイコウェーブ自体がオカルトでは…🤔

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:13:40

    >>41

    ファンネルを操作するのに使われてるから科学的に確立してるはず…

    NTしか使えないファンネルはオカルト兵器と言われるとそうだね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:14:20

    1ガンダムファンとしてはイアゴ隊長の熱い独白だけでも充分お釣りがきたよ。全編が陰惨だから最後の最後のカタルシスもよかったし
    オカルト部分がとやかくなのはまぁ解る。というか使い方がね・・・クルーにネタバラしする所はわかってても何言ってんだコイツみたいな演出だったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:25:13

    >>34

    でもそれは禿がガンダムでプロレスしろって言ったんじゃん?

    描きたいものと違うから描かなかったものをわざわざ同じ舞台(宇宙世紀)で描いてもその程度のことも読み取れなかったのかと落胆するんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:48

    >>44

    プロレスをして欲しかったからプロレスって言ったわけでもなければ

    プロレスをしたからGガンダムを誉めてるってわけじゃあないからな

    ハゲはとにかく固定観念に囚われて先駆者と同じことをやるってことが嫌いなのはわりと周知の話だしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:44:18

    禿は肥大化したニュータイプ神話を読み直してこりゃこの先未来は無いぞとF91で放り投げた
    福井は放り投げた事実と経緯を禿から聞いてユニコーン以降の話は
    この先こういう風にして人類はニュータイプとサイコミュを手放していくってお話ですと言ってんだ

    対談で禿は福井に対して「神話の解体」を楽しみにしていますよーって言ってるから
    NTに対しての文句って普通なら福井と禿の評価逆になる筈なんだよね
    見捨てた奴の見捨てた理由追って不愉快なモン作ってるんじゃねえ禿は黙れみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:51:40

    「神話の解体」を目指した結果余計にNT神話が加速してるのはあれだな…
    だからこそ富野は手放したんだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:08:22

    嘘つき...

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:04:24

    でもハサウェイで作風的にニュータイプ引きずってないからナラティブのやった事は正解なんじゃないかなって個人的に思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:48:33

    ハサウェイは原作からして元からニュータイプなんて引きずってないから当然では…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:51:27

    >>49

    ハサウェイ何年前の作品だと思ってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:56:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:59:04

    >>52

    スマン…何が言いたいのかさっぱりわからんわ。

    とりあえずNT(映画)が大好きで持ち上げたいのはわかるが。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:02:49

    >>52

    そもそもユニコーンナラティブの前の時点からそういう流れだったし

    原作のハサウェイ人気があったからこそ映画化もしたわけで

    それに違和感や齟齬なんて誰も感じてないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:20:47

    >>11

    風化どころかアナザー始まったばかりで宇宙世紀とNTに魂縛られた連中が腐るほどいた時代だぞ

    Xなんて最終回のNT否定の一点で最低の作品扱いするやつもいたし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:27

    宇宙世紀の設定が便利すぎた弊害といえる。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:30:11

    ユニコーン批判してる人の気持ちがナラティブ見て少し分かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:48:32

    >>51

    いやぁ…もっとニュータイプっぽさマシマシになってると思ってたらあんまそういう描写なかったもんで

    NTUCに慣れすぎたのか違和感感じるようになったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:50:46

    >>58

    あーそういうことね

    確かに演出的にオカルトっぽいのが少なくなってるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:41:03

    結局UCNTを視聴者が引きずってたというだけの話だな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:28:49

    >>60

    オールドタイプは現象しか理解しない!

    って奴だね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:38:25

    >>61

    たまにこの劇中のセリフ引用してNT否定派を揶揄する奴いるけど、意味がよくわからんから誰かきちんと説明してくれんか

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:05:19

    >>62

    簡単に言うと

    「現象とか(アクシズショック)の表面だけ理解してその本質(アクシズショックの意味)とかを理解しようとせず

    オカルトガーオカルトガーって言ってこの作品を否定してる(この作品は1の言うようにオカルト皮肉ってる)人達」の事だね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:12:10

    ナラティブが嫌いな人がどこらへんが嫌いなのか純粋に気になる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:22:45

    「オールドタイプが理解できるのは現象だけだ!」ってゾルタンの悲痛な叫びが、アクシズショックで動いたイアゴみたいに、現象に対してニュータイプを信じる「ナラティブ(物語)」を見出だすことが悪いことばかりでもないって提示入ってきたり、今までやってきたオカルトに対してはかなり醒めてるというか距離を置いたり自覚的なところはある。

    UCの重厚なクラシックモチーフからダンサブルになったBGM然り、UCの後追いに見えて宇宙世紀踏まえつつ新しいことやろう。みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:44:31

    >>64

    嫌いと言う程じゃないけど詰め込みすぎ

    話を描き切る事にかかりきりで主人公の魅力が薄い

    感情移入できるキャラがいない

    ニュータイプとかオールドタイプ云々は知らんが単純に話が微妙なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:51:15

    >>3

    とっくに見切りをつけた宇宙世紀から出汁をとろうと煮込みまくってるのを半ば呆れて見てると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:00:27

    >>8

    F91の頃からニュータイプは風化していたし、クロボンの宇宙に適応化しただけの人間に過ぎないってのは好き

    初代から相互理解は出来ないことを繰り返すし、超人ではなくやはりヒトというね

    まあダイクンの言ったことからまるっきり変わってしまってややこしいが

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:02:26

    安室とシャーがたたかう話ぐらいのガンダム知識から初めてこれ見たけどめちゃくちゃ面白かった
    繋がりある作品とかも見てたらもっと面白いんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:06

    >>64

    ゾルタンのキャラが寒い

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:40:34

    まぁクロスボーンXで片付けたニュータイプ論をNTで爆破した感はある

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:43:05

    ニュータイプのアレコレをバッカじゃねぇの夢見てんなカスって言っただけでもNTは好きだわ
    あとモビルスーツの戦闘とBGMがカッケェ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:46:38

    >>64

    全体的にすきだけど鳥になりたいなの演出がくどかったのとミシェルは嫌い 

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:44:54

    当時はユニコーンしか見てなかったから何となくで楽しんでた
    他の宇宙世紀見終わったから、また見てみようかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:59:21

    スパロボのゾルタンがヒーローの具現化に「俺の心を救ってみせろ!」って言うの悲しい
    真面目に何がゾルタンの救いなんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:03:35

    >>72

    一番NTマンセーしてたUCの作者誰でしたっけ…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:10:42

    >>76

    ニュータイプ最高!からニュータイプなんてクソ喰らえ!

    で上げて落とすんやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:54:31

    前作主人公の使い方が理想的だったと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:19:25

    >>76

    これがあるせいでマッチポンプ感しかないのがね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:51

    >>76

    これのせいで結局福井のサイコフレーム劇場でしかないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:13

    >>63

    インタビューで「最後のアレは時間を巻き戻しててぇ、イデとも関係があるかもしれなくてぇ、F91にもサイコフレームが使われててぇ」と嬉々として喋ってる作者の方がよっぽど事象に囚われてると思うんですがそれは…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:26

    オールドタイプの俺たちが本質を理解出来るわけねぇだろ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:51

    ニュータイプなら見抜けるとでも?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:39:53

    まあとやかく言ってるうちは何もかも掌の上な気がするなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:10:51

    掌の上というか
    過激なことを言いまくった上で「でもお前らはこう言われたら反発するんだろうな」みたいな予防線張ってるだけみたいな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:02:06

    まぁ3分で分かるとか見るに自覚症状はあるっぽいし…
    まぁ福井のニュータイプ論を片付けただけって思えば

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:04:41

    一応宇宙世紀に拘んなってお禿が言ってたのはそうだけど新しい事をやろうとしているのは評価してるっぽいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:56:48

    この映画の話になると福井派と富野派のNT宗教戦争が始まってマトモに話できないから困る
    両派閥共に当人の代弁者みたいな語り口だから不快だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています