昔の任天堂の社長ってテレビに映しちゃいけない人じゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:21:35

    これは映ってしまった例だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:54

    中日の監督みたいなもんやろ(適当)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:32

    いいよね、組長

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:40:25
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:04:01

    元々花札屋だったんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:05:31

    >>5

    花札屋をトランプ屋にしておもちゃ屋にして世界有数のゲーム屋まで押し上げたのがスレ画

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:17:58

    ポケモンにも一枚噛んでるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:19:18

    >>6

    これjの分かりやすい解説面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:20:33

    >>7

    一枚噛んでるっていうか売れた?じゃあ速攻で海外版と続編出せ!と厳命した。

    同人上がりのゲーフリにそんな体力なかったけどそこで助け船出したのがこの人

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:21:09

    この人がどうかは知らんが
    この世代はファッションセンスとしてこういうのが持て囃された人らなのよ
    今の目で見るとコワモテっぽく見える
    そこに経営者としての才気とか鋭さみたいなのが合わさってヤの字に見えたりするのは割とよくある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:21:55

    ヤがつく人に見えてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:11

    そういえば任天堂って社長選びで全然失敗してないよね
    まぁ1代くらい失敗しても余裕で立て直せるくらいの資金があるって言われたらそれまでなんだけど…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:03

    同族経営だった任天堂の社長を岩田さんに譲るのとかとんでもない決断力よね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:47

    この人自身が凄いというよりは凄い人を見いだして使うのが上手いイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:24

    >>14

    それは凄い人なのでは…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:49

    >>9

    本当惜しいなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:02

    >>12

    山内溥→岩田聡が黄金リレーすぎる

    その後は誰が社長やっても問題ないようにシステム構築に努めた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:17

    見出した人の一人は
    会社でサボっておもちゃ作って(材料は会社の備品)遊んでた人

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:58

    >>15

    将の将たる器ってやつだね。

    将としては優秀だけど将の将たる立場になって失敗した人いっぱいいるからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:27:53

    >>15

    それは間違いなくそうなんだけど、例えば後任の岩田さんはゲームクリエイターやプログラマーとしても凄い実績があるわけじゃん

    それに対してこの人はあくまで経営者だと思う

    まあ経営とプログラムどっちもハイレベルな方がおかしいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:27:58

    特に理由もなくデザイナーを募集したらミヤホンが空から降ってくるのすごい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:19

    >>14

    組長は失敗はしてるけど人選選びと勝負のするタイミングだけは失敗しなかったのよね。

    横井宮本はほぼまぐれで任天堂に入ったようなもんだけども持ってる才能を見出して然るべきポストを与えている


    その見極めだけは失敗してないから任天堂は強い。

    更に言うと一族経営をしないを早々に決めて後任の育成というの社全体で取り組んだ結果長いブランドにもちゃんとした後任の指揮者がいるっていうのもあるね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:31:13

    >>17

    岩田急逝の後にちゃんと引き継ぎできる体制作り上げた君島も評価されるべきだと思うわ

    べストタイミングで古川にバトンタッチ出来てるしあの人も相当なやり手だよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:16

    バンジョーカズーイの名前の由来ってこの人の息子なんだ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:38:20

    64辺りで苦しんだのもあるだろうけど早いうちからスペック競争に対しての苦言呈してたのは凄いと思うよ組長

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:41:25

    >>9

    当時の情報色々調べたけどこの人スペックぶっ壊れてない???

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:55:32

    >>26

    社長の仕事をさせておくのが勿体無いレベルの天才プログラマーにして1プログラマーにしておくのが勿体無いレベルのカリスマ経営者だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:56:59

    政治家ですらマフィアの親玉みたいな国だし···

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:04:22

    >>27

    その下で働いてたのが、カービィやスマブラ作った桜井氏だからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:16:47

    >>21

    デザイナー募集してたんじゃなくて、所謂コネ入社だったんじゃなかったっけ?

    一応面接の時自分の作った商品をプレゼンして採用されたらしいけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:20:55

    >>1

    このインタビューが今に至るまでの任天堂を表してるな…

    スペック戦争から一抜けして独自規格になってヒット飛ばしたし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:23:25

    トランプ屋からファミコン(あるいはドンキーコング)当てるまでに色々と失敗した時期があってそこで折れなくて本当に良かったなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:27:11

    今のゲーム業界、山内さんが言ってたとおりになってるんだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:00:48

    >>18

    そしてそのおもちゃを世に出したら大ヒットしたわけですね

    ウルトラハンド、ほんとすごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:05:38

    >>22

    元々結構ギャンブラー気質というか、新しいこと始めるのに抵抗がほとんどない人だよね(プラスチックトランプ作ったりしてるのもそうだし、失敗したとはいえ、色んな他業種を展開していたのもそう)

    だからこそ、クリエイティブなこの業界には刺さった

    横井軍平さんも言ってるけど、この人のワンマンだったからこそ、任天堂は(今までほぼ存在しない業界だった)ゲーム業界のパイオニアになれたとこあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:59:13

    製造コストや要求スペックが当時基準で無理ゲーなことも語られることが多いが、
    逆にそこクリアさえすればすごい力入れてやってくれるもんね。見合うだけの代替案あればそれも加味するし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:06:25

    昔の野球選手のコピペ(広島の選手だったかな?)とかもあったけどファッションがコワモテみたいな時代あったんかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:07:20

    ワンマンが駄目なのはトップが迷走したら止めることができないのと、その人がいなくなったら組織が瓦解することだが、山内さんは迷走したら反省ちゃんとするし後継者は自分で育てるしでワンマンのデメリット全部潰してるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:08:36

    岩田社長生き返ってくれ
    岩田社長生き返らないでゆっくり休んでくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:16:04

    社長変わっても組長の頃からのゲーム会社経営の哲学きっちり受け継いでるのが凄いよ
    あんだけIPありゃ迷走しそうなもんだけど魅力的なソフトの為にハードを買う(から全ジャンル網羅する勢いで開拓する)ってのはずっと変わらないしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:27:08

    あるインタビューで横井さんとは独立の時に言い合いになったとか
    そのまま仲直りできずに横井さんが亡くなったとか話されてて悲しくなった
    実は仲直りしてました、だったらいいのにな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:22:07

    >>41

    横井軍平は円満退社だぞ。当時在籍してた人たちみんな言ってる。

    組長は去るものは追わずスタンスだったし何より横井軍平に対して怒ったのはゲームボーイの液晶の試作品を見せた時に見えづらいかったからの一回ぐらいだった。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:46:07

    多分同じインタビュー読んだと思うけど
    その辺りについてはあくまでも噂ではという話だったかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:21:43

    実はゲームそのものに関する知識やらはあんまりないんだよな
    だが人を見抜く目とか社長として必要なものは全部持ってるカリスマ組長というか

    社長就任条件で一族上役全員追放(会社には残ってる人もいるから正確には追放というわけではないんだが)とかいう誰が聞いてもあたまおかしいエピソードとか多いのも凄い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:57:15

    岩田社長の話になるけどもアセンブリ言語をC言語に書き直したってどれだけすごいのかいまいち分からん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:27:52

    >>45

    単純に翻訳作業をやったと思えばわかるのでは

    アラビア語で書かれたハリーポッター全巻をアラビア語が母国語の人が集まるところに行って

    日本語に書き直させたイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:28:23

    十字キーを特許化したというのは、地味にかなりでかい功績だと思う
    横井さん自身は、取り敢えずコストを抑えた操作キー作ったらできた、みたいな感じであんましすごさに気づいてなかったけど、山内氏は、その凄さに気づいてすぐ特許にしたのよね
    今はタッチパネルが主流だからあれだけど、ガラケーとか他のコントローラーとか見てると、十字キー使えたら使いたかったんだろうな、とヒシヒシと感じる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:42:04

    自分横井さんがゲームのプロデュースまでされてたことは全然知らなくて
    最近FEシリーズを聖戦までプロデュースしてると知って驚いた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:43:35

    >>44

    一族の追放は会社が親族同士の対立でガタガタだったのも大きい、それが大揉めした労働争議に繋がってる

    本来後を継ぐはずの父親の失踪もそういう面倒が原因らしいし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:46:17
  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:43:05

    マリナーズの株半分保有したらオーナーになれると思ってウキウキしてたら「海外企業は株式半分保有出来ませんよ」と言われてしょんぼりしたおじさん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:59:01

    人を見る目が抜群にあったと評されてて実際見る目あったんだろうなあって人
    岩田社長の引き抜きが有名だけどその後任の君島社長も組長によってスカウトされた人なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:00:37

    何が凄いってこれほど多数の成功をしているのにも関わらず「任天堂は運が良かった」で終わらすことが大半だった。
    あのポケモンも成功は出来すぎだから任天堂と距離を取った方がいい(近すぎると失敗した時しっぺ返しが来るから)と言って版権管理のために株式会社ポケモン作った(というかいわっちに作らせた?)し

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:02:40

    この人見た目だけじゃなく経歴も滅茶苦茶だから猶更ヤクザっぽいんだよな
    玩具屋からゲーム会社に鞍替えしたり一族追放したりラブホ含めた多角化経営に手出したりほんと滅茶苦茶やっとる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:44:13

    >>54

    ラブホは手放したタクシー会社や

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:14

    >>53

    強いコンテンツを大事にするのはめっちゃ重要ないっぽう、

    あまりにそれに寄りかかりすぎるといざってときむしろお互いによくないよねってのはすごい冷静だ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:02:39

    >>53

    組長以降も次のIP作ることに凄い貪欲ではあるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:51:33

    >>54

    マスコミ嫌いであんまり公に情報流さなかったからあることないこと伝説が作られたってのがある

    それこそこの風貌だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:46

    今の任天堂の社長さんはエピソードとかはあまり出てこないの少し寂しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています