横山武「ついていくのに精一杯だった」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:55
    【宝塚記念結果&コメント】1番人気エフフォーリアは6着 横山武史「向正面でステッキが入るくらいで…」 tospo-keiba.jp

    これって普通にハイペース無理って漏らしちゃった訳だけど平気なの?

    秋天とかジャックドール出るかもだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:28

    パンサどうかな?毎日王冠あたり出て秋天行ってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:52

    ジャックドール出てた大阪杯で惨敗なんだからもう隠す必要ないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:58

    ジャックドールは言うほどハイではない
    パンサラッサが出る方が怖い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:00

    アリーヴォでもでした。さんが似たような事言ってたね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:00

    武史も相当メンタルやられてると見える
    腹芸苦手感はあるにしろ毎度やらかしてるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:18

    パンサクラスの豪快なハイペースそうそうねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:26

    今回に限ってはついていくのに精一杯じゃなかったやつの方が少ないレベルだし……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:45:52

    夏と秋じゃ状態も違うし、同じに見るのも変だろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:01

    あんなペース馬が壊れるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:14

    >>4

    金鯱賞レコードじゃなかったっけ

    あの時って他に逃げ馬いたっけ、それとも道中より上がりがエグかったタイプだっけ?(にわか)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:27

    いまのG1逃げ馬多いし逃げ馬が作るハイペース苦手だとかなりきつそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:55

    >>5

    最後方から進めてあの順位じゃなぁ。今回はほんと他馬が入り込む余地のない戦いだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:58

    大阪杯でもついていくのキツそうな気配はあったけど、その大阪杯でジャックドール突き回したアフゴが競り落とされる側になったハイペースだからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:15

    >>11

    レコード=ハイペース

    ではないんだ ジャックドールは緩みがあまりないが早すぎもしないペースで逃げるタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:37

    いや今回のパンサラッサのハイペースは特段やばかった気がする……むしろそれに番手つけて力強さ見せたタイホの無尽蔵スタミナが異常なんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:42

    >>4

    ジャックドールはハイペースで玉砕覚悟で走るというより

    ずっと淀みないペースで2000m走り切るタイプだからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:42

    武史次の秋天とかJCで負けたらメンタル壊れそう…てかそもそも次があるかどうかも分からん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:45

    >>11

    前半1000m59.3秒で後半1000m57.9秒

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:07

    興味深いん話し

    サンデー産駒が活躍する前に戻ってる?


  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:36

    ハイペース駄目ならパンサラッサ秋天に来る可能性が無いとは言えないのがなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:43

    今回はマジでレースぶっ壊しなレベルのハイペースだからなんとも……。まあでも10番手からちゃんと上がり出せてたし、言うほど悲観はせんでいい気もする。とはいえ、去年みたいに好位先行できる体調に復活できれば、あるいはついていけるかもしれん。あくまで可能性だけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:56

    去年なら古馬でG1何勝するかみたいな話題だったけど
    いまはまずもう一度G1勝てるかな…って不安の方が大きい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:09

    パンサラッサとかいう激ヤバレース加速装置がいたのもあるわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:19

    タイホよりF4の方がパンサが天敵だったってわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:38

    >>22

    とはいえ好位につける力なら今はヒシイグアスとかのが上っぽいからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:48

    まぁ秋の府中じゃ今の逃げ勢もそうそう上手くはいかんでしょ
    逃げ切るとはこういうことだ!魅せてくれた仮柵沿い!されたら知らん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:07

    >>20

    いや別に戻るというか、今年はおかしな逃げ馬が多いだけの話

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:13

    >>11

    逃げた時のラップタイムをグラフ化するとジャックドールは低めな平坦、パンサラッサは最初がやべえ低い右肩上がり、タイトルホルダーは山なりのイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:20

    >>24

    タイホの発射装置として完璧すぎた

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:31

    秋天究極仕上げの反動がまだ治ってないし、天栄輸送中の落鉄による怪我で強い調教が出来なくてトモが緩いのと、やっぱりもう少し絞ろうって感じかね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:54

    >>26

    まぁ今回は先行脚質有利だったし府中中山だと分からんよ

    マイネルファンロンとかもデムーロが途中で上げていったのが神で5着残ったし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:11

    >>30

    一緒に凱旋門行ってラビットになってくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:14

    夏の放牧で完全にリフレッシュして強めの調教できれば

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:21

    >>17

    そりゃ京都は改修中なんだから淀見ないでしょwwww

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:25

    >>21

    今回で凱旋門の距離は合わんやろうなぁってなったからな。

    でも府中の直線だと沈みそうなんやがパンサラッサの勝負根性見るとそうでもなさそうなのがまた……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:28

    >>33

    やめろ😡(パンサラッサファン)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:30

    ゲート×になりかけてるの、先行抜け出しの馬として致命的

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:57

    >>35

    座布団全部持っていって

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:01

    そんなとこまでソダシにならなくても

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:15

    出足がつかなくなってるのがねえ
    状態悪化も相俟って差しの位置からだとちょっと強めの馬止まり

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:34

    >>30

    タイホを発射するどころか自動で潰してくれるみたいな前評判だったんだけどね

    競馬は何があるかわからんな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:39

    >>31

    なんか怪我庇って歩いてるせいか歩き方とか他の子よりパット見固かったもんな。往年の怪我してしまった名馬もそうだが、一度怪我すると復調までこぎつけるの大変なんだろうな。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:51

    とりあえずプールで泳げ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:55

    >>5

    ハイペース過ぎて全頭追走に必死で後ろにいても脚が溜まらないってイカれたレースすぎるよ…

    正直あの前が速すぎる展開ならアリーヴォ来てもおかしくなかったハズなのになぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:58

    >>30

    パンサラッサはタイホのデバフとはなんだったのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:09

    パンサラッサは鞍上が「ペースはあんなもんだし沈んだのは距離の問題のみ、リードをもっと稼ぎたい」とか言ってたから秋天出たらシルポートの再来まであるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:12

    >>36

    適性外の距離で構わずぶっ飛ばしてビリッケツにならんのはやっぱりモノが違う気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:13

    ペース緩めないジャックが逃げる時点で先行でついてったらF4は無理だろうな
    腹括ってポツンして脚溜めるしかないで武史 でぇじょぶだお前はノリの息子

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:18

    >>36

    パンサみたいなタイプはコーナー四つの小回りコースが一番あってるからなぁ

    府中2000てただでさえ逃げが不利なんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:36

    夏でメンタル整えて秋に復権願っとる。
    今の所大阪杯と宝塚は遠征もしくは阪神が×って説が有力やし府中中山で去年の煌めきを取り戻してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:17

    >>30

    むしろ最初の位置取り争い見るとパンくんがタイホくんに発射させられて地獄のハイペースになった感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:59

    >>43

    春全休でも良かったのかなと後出しジャンケンな感想抱いちゃう…。


    内臓弱いから回復めちゃくちゃ遅いし、怪我悪化してなきゃいいけど。


    有馬も接着蹄鉄履いてたわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:14

    >>50

    まぁご存じの通りクソ長直線と高低差200mの坂があるのでキレ味がある脚が有利っすね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:22

    >>50

    だからムーニーヴァレー行けって声が根強いのよね


    ド派手な走りだから確実に現地民から人気出ると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:24

    テイオーも爆逃げコンビが出るレースは掲示板外す位苦手だったしF4も序盤からハイペースのレースは苦手なんかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:16

    ジャックドールの白富士Sが1:57:4だから秋天で去年と同じ位の力が出せたらいいけどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:20

    要するに貯めるレースが得意なんだよなF4
    中盤ほどほど緩んだほうが脚溜める余裕があって、前目につけながら差しに近い貯め脚を繰り出せる
    今回は逃げ含めて緩める気皆無のウルトララップ刻んでるもんだから貯めてハジケさせるタイプは無理。F4はもちろんだがポタジェ、アリーヴォ、キングオブコージあたりが証明してる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:46

    大逃げは全てを破壊する(至言)

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:28

    >>56

    そもそもテイオーの場合は負けた秋天と有馬は骨折明けと薬飲むくらいの体調不良だからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:31

    サンデー産駒特有の、瞬発力を活かしたスローペースからの最後の直線ヨーイドンが通用しない・・・

    ハイペースからの末脚勝負となると、ジャスタウェイのような馬じゃないと後ろからはキツいのか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:59:36

    タップダンスシチーが人気ある理由分かるわ

    脚を溜めた瞬発力勝負が封じ込められる消耗戦になってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:29

    てかなんでパンサラッサはあの気狂いペースでレース引っ張って8着なんや……普通なら沈みまくって二桁着順で惨敗やろ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:45

    >>60

    骨折明けは言い訳にならないって同時期のやつが言ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:54

    まぁ色んなパターンで勝てたり負けても安定してる馬が強いってのはこういう事よな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:56

    秋の府中がどうなるかだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:56

    >>63

    強いから

    もうそれに尽きるよ、あれは

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:44

    >>53

    宝塚出てくれたのは本当に嬉しいんだけど、正直血統とか抜きにして、まだ怪我の治りも微妙な感じなんだから春は一戦で良かったと最初から思ってたよ。有馬は接着蹄鉄つけても勝ててたけど、それは秋天での仕上げの貯金もあったろうからね。

    実際、良かった頃の走り方と比べても、怪我した足を庇っちゃってるのか沈むようなあのフォームが見られないし、もしかしたらズブくなったんじゃなくて、怪我が怖くて走りたくないのかも。大人になったというより走ることに恐怖を覚えちゃったとか。勝手な素人の想像だけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:46

    アリーヴォがメロレンに負けるようなペースだから正直貯める馬は今回のレース参考外 タイトルホルダーが強いことくらいしかわからん
    上でもちょっと出てるけどデムーロの判断が上手いのと差しで伸びたデアタクは強いね
    エフフォーリアも伸びてはいるんやけどなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:30

    >>63

    一般的逃げ馬のような『むぅーりぃー』って音を上げる奴じゃねぇからに尽きる

    ドバイターフはデットーリが完璧な配分をしたレースでもありパンサラッサがド根性で1着を死守したレースだと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:54

    先行有利だけどアフゴは沈んでるんよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:11

    >>64

    まぁテイオーも1年後に自分で証明したとは言え普通は影響するんだよ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:29

    >>69

    貯め勢だとデアリングの次に迫ったのは実はF4ではある

    掲示板外だがそれでも最低限矜持は見せたとは言えなくもない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:36

    >>71

    パンサとアフゴは玉砕しにきてただろ

    一応粘る気はあるとはいえ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:10

    >>71

    普通に足りてない馬

    あのペースで前につけるのはきつい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:15

    >>20

    金色のマスクマンはノータリンどもがエピファ産駒は早枯れってキャッキャしてるのをバッサリ切っててすき

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:22

    伸びてきたデアタクが異常なだけでF4もかなり頑張ってた
    バテた馬交わしただけと言われればそれまでだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:23

    そもそも体調が万全でなかった上に展開がタイホ以外の馬を破壊してたからなぁ…
    秋天もジャックドールが緩まないレース作りするの確定してるようなモンだし、もういっそF4は後ろポツンして気分良く走らせ、最後の直線での瞬発力勝負に全てをかけた方が良いのでは?
    夏の間にF4は身体作り直して、武史はノリさんから後ろポツンを継承しよう

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:18

    >>78

    尚キングオブコージ

    そんな簡単なもんじゃないよ

    先行にしろって言われてるのは有馬以外はそれで勝ってるから

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:22

    個人的にちょっとだけ気になってるのは有馬の時に振り切ったディープボンドに今回着順が負けてる点なんだよね
    有馬の時より両馬共に成長してるとは思うしそれを踏まえて見てる感じだと輸送がダメって感じでもなかったと思うんだけどなあ…有馬時との斤量が違うのはどこまで作用するかわからないから何とも言えないけど武史騎手も自信ありそうな感じだったし阪神の馬場が合ってないのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:42

    >>36 >>48

    ガチで逆噴射してたらアフゴみたいになってるからな

    あれでちゃんと残ってるのはやっぱG1馬の実力やなって思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:48

    >>63

    「自分のペースに合わない」ってだけで馬は容易にヘタるからハイペースで走れる馬はそれだけで後続のスロー専を潰せるし強いよね 自分が潰れても後ろも潰れれば前にいる分自分が先着できるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:52

    >>78

    ???「届くかボケェ!!」

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:02

    >>68

    馬の不調あるあるだよ…。

    春は療養しても良かった


    というかしてて欲しかったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:40

    >>78

    コントレイルにもあがり負けるのに通用するわけないだろ

    あいつは1000m57.9のJCでも最速出せるから福永も依存しちゃったけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:01

    >>62

    F4が復活してタップvsボリクリの再来やってくれたら盛り上がるんだけどねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:11

    >>80

    先行有利だったってのが多少あると思う

    とはいえタイホに喧嘩売って4着に残ってるのはボンドのスタミナの賜物

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:14

    >>79

    あれレース後にノリさん直ぐ下馬したから馬になんかあったっぽい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:20

    >>80

    ディープボンドは今回のペースだと長距離走れるスタミナがある分間違いなく得した組

    この子も貯めるタイプではなく、緩み無くペースを刻みながら伸びるからペースには恵まれた

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:25

    >>80

    ペースの違いで着順なんて簡単に変わるかんね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:26

    >>79

    馬自身の賢さというか柔軟性も求められるよね そこはF4が乗り越えないといけない壁だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:48

    >>78

    でも競馬厨ターボによるとエフフォーリアはエピファ産駒の特徴で高速での上がり勝負になると最後1Fがガッツリ落ちるらしいからな……エプソムカップのジャスティンカフェも最後止まってたらしいし


    要するにポツンやるとジャックドールとかみたいなタイプには届かない可能性がある

    ハイペース逃げ馬が出なさそうなJCかね狙い目となるのは

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:58

    >>80

    有馬と宝塚のボンドとエフフォの着差は斤量差と言われる2馬身ほどって言われてるね

    最悪なケースとしてエフフォーリアは全力出してる

    ただ能力が頭打ちしてるので逆転されてるだけってこともある

    武史は地味にこれに言及して不安視してた

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:00

    寧ろ前目に付けられなかった時点で大阪杯の焼き直しを危惧したわ
    長く脚を使うタイプだしズブくなりつつあるなら尚更ついて行く必要があった
    一概に武史を責められはしないけどな、松山が上手かったしエフ自身のメンタルに問題がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:14

    ディープボンド相手にはあっちの得意距離と思われる有馬でぶちのめしたのに負けたあたり今回のペースはマジでおかしかったし普通に不調なんでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:27

    >>91

    それこそ金鯱賞で圧勝したジャックドールがアフゴに絡まれてハイペースになった結果ポタジェとレイパパレに負けてるもんね

    とは言え落鉄もあって5着なんだし今思えば中々にようやっとるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:28

    >>80

    正直ボンドに2200mは短すぎるから掲示板外すと思ってた

    なんか意外に残ってくれたからビックリしてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:35

    >>91

    変わらなかったらこんなに話されてないよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:35

    >>76

    わかる

    騎手に対して上から目線発言する連中にもばっさり言ってくれるから好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:14

    エフフォが不調でペースが狂気なのもあるけどやっぱ勝ち馬のタイホがやばいわ。
    もし阪神巧者だとしても春天から急激距離短縮の2200中距離GⅠを快勝は強すぎる。プボもタイホに及ばずともあのハイペースで4着入線の意地を見せるスタミナだったわけだし、エフフォも関東で復活して有馬をこの三頭で激戦してほしいわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:24

    ハイペース無理ってもしかして弱い…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:58

    >>95

    松山マジ上手かったからな…F4の道あれだけ綺麗に封殺するのはいい時の福永や川田みてえだったよ

    F4とデアリングの最後の差はここでついたと思うし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:04

    >>102

    よく例として出てくるのがエイシンフラッシュなんで

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:13

    >>102

    そういうわけでもない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:22

    >>93

    狙いは間違いなくJCだと思うわ俺も 今年の秋天はなかなか大変になるし

    もちろん両方頑張るんだろうけど、120%をどちらかに持っていくならJC

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:32

    >>102

    だから今回のハイペースが異常なんだって!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:36

    >>102

    適性が違うってだけだし…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:41

    >>102

    今までの環境だったら強かった

    パンサラッサとタイトルホルダーとかいう頭おかしい逃げ馬がいる環境が逆風

    カードゲームでメタに巻き込まれて消えるデッキタイプみたいなもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:43

    >>102

    そもそもこんなハイペース作る馬がそんないないし難しい話ではある

    逆にタイホはスローの末脚勝負になったら厳しいだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:50

    >>103

    エフもクロノにやった戦法だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:56

    >>95

    道中てかスタートからずっと押してたよ武史

    押しても前にいかなくてはい……

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:00

    >>102

    別にタイホがすべてのコースでハイペース演出できるわけでもないし一概には言えない

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:07

    >>110

    キセキィがやってたけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:12

    >>87

    ボリクリはシンボリ捉えてかわしてゴールインの2002有馬もめちゃくちゃだし2003年どっちも大外枠でレコード勝ちしてるしなかなかあのレベルはハードル高い

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:21

    >>102

    ハイペースが無理というよりハイペースで尚且つそれを持続可能にするスタミナをもつあタイホくんと快走バッチ来い潰走上等でグングン突っ込んでくるパンくんとの相性が悪すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:42

    >>102

    あんなハイペース対応できる馬は本当にやべー馬か、UMAだけなんや・・・


    ツインターボの七夕賞みたいに、先行勢が死屍累々で全滅するのが普通なんや・・・

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:45

    >>69

    最後伸びてたエピファ産駒の二頭は誉めて良いと思うよ。二人とも中距離型なのにあのラップで後方であの着順だしね(もちろんエフフォは掲示板に入れてればもっと良かったけど)。貯めないとダメっぽいのに、あんなペースでも大きく沈まなかったし上がりも良いんだから個人的には強いと思った。二頭とも期待値が高いからそれだけじゃ満足できないっていう気持ちもわかるが、両者とも足に程度の差はあれ怪我したわけだから、もう少しそこも考えて欲しい。タクトは走り方戻って来たけどエフフォはまだ戻ってきてないから。これは負けた言い訳になっちゃうけど。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:46

    もしかしてクソハイペースで引きずり倒して勝つ王道パターンが復権しているんではありませんの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:50

    >>112

    武史は間違いなく先行したかったと思う

    エフが動かないねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:23

    タイホは今年になってから明らかにレースの支配力が異常

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:26

    >>102

    ぶっちぎりレコードだった今回がおかしいだけで本来は前半ハイペースでも最終的なタイムってそんなに変わらないし、操縦性さえ高ければ後方に控えるだけである程度対策はできるよ 操縦性さえ高ければ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:29

    >>119

    今の子達が引退したらまた変わる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:46

    今年から強い逃げ馬が頭角表してるのがひどい
    メジロマックイーンと逆噴射しないツインターボがいるとかハイペースが得意じゃない馬にとっては悪夢に近いだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:46

    >>102

    正直弱い

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:20

    F4はメンタルが問題なんかな…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:57

    >>122

    その操縦性が失われるのを、昨年末で誰が予測できたものか……

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:00

    >>100

    「違う国の競馬」という例えすら理解できてないノータリンが怖い

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:02

    同時期にハイペースになりがちなメンバー揃ってたら
    かなり響いちゃうからなぁ

    パンサとかアフゴとか逃げ馬集合みたいなのは去年F4が出たレースでは
    なかったよね
    今年は結構お馴染みになりつつあるからやばい

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:10

    >>121

    「スローの末脚勝負は厳しいので、前に出てペースコントロールします」って、もともと自分に合った展開を自分で作れる馬ではあった

    なんか宝塚で同型の逃げ馬が出てくるからって自分に合った展開の範囲を広げてきた……

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:19

    1000m57秒で前が総崩れにならない時点でこのレースは度外視でいいと思う
    タイホは頭おかしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:20

    体調良くない蹄もまだ微妙…。
    体からくるメンタル不調っぽい

    後は馬体絞れれば

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:26

    とりあえずタイトルホルダーとパンサラッサがいないレースを狙えばまだまだ勝てると思う
    でも大阪杯がノイズになってくるのなあ…大阪杯の敗因潰せた上で今回はハイペースすぎてダメだったが最良のパターンなんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:28

    タイホが府中2000or2400で同じことできるかはわからんからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:43

    >>132

    か…課題が多い…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:55

    >>73

    これはある。ちゃんと上がり出したし、馬群に入っちゃったけどこの前の大阪杯みたいに沈まなかったから。最近の競馬のトレンドがハイペース逃げなせいであおり受けてるけど、足貯めるレースになったならまだ勝つ可能性はあると思うよ。去年までの彼の強みは、先行の位置から差しみたいな脚繰り出すところだったから。

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:06

    >>128

    ノータリン過ぎるよね、びっくりした

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:12

    >>80

    有馬でF4が勝てたのはパンサラッサを誰も追いかけず比較的スローだったからに尽きる

    武史がハイペースについていけなかったと言ってる通り単にハイペースだからボンドより遅かった

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:14

    >>129

    有馬はパンサも抑えてタイホも枠の不利で控えて結果的にそこまで極端なハイペースにならなかったしねぇ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:23

    >>124

    それようはメジロマックイーンとメジロパーマーでは…


    ライスシャワーをよべぇ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:46

    ひょっとして振り返れば振り返るほど今回の宝塚記念前例のないレースだったのでは
    ハイペースすぎて前残りしたってこと?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:15

    >>121

    和生の相棒感がやべえわ。去年の武史鞍上の菊花賞で技巧派ステイヤーかと思わせて古馬で覚醒した無尽のスタミナでレースを制覇とか怖いんよ。弱点というか和生が不安要素にしてた最初にハナ取れずの競馬も今回で番手で折り合えることが十分に分かったからいよいよもって純粋に強すぎる競走馬と化した

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:36

    ちなみに究極仕上げの反動の酷さはライスが身をもって示してるよね

    ロベルト系って不調が暫く続きやすいんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:37

    >>141

    たまにあるけどG1逃げ馬ゾロゾロ出てくるのは珍しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:41

    ハイペース過ぎて逆に後ろが追っつかない展開ってホーリックスのジャパンCぐらいでしか聞いたことがねぇぞ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:48

    一回ガシガシ追って先行できる騎手に乗り換えて欲しいわ
    年末は外国人ジョッキーもっと来るんかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:51

    >>140

    安心しろ

    中距離ならライスシャワーを呼ぶ必要は無い、マックイーンがそのまま押し切るので

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:15

    皐月2着菊花賞勝ちのセイウンスカイみたいな技巧派逃げ馬が古馬になってメジロマックイーンになるのは反則だろ
    育成はどうなってんだ育成は

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:15

    今にして見れば有馬タイホが大外じゃなかったら勝ってた可能性結構あったな
    ハイペースでF4は沈むようだし

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:39

    パンサと言いタイホと言いジャクドと言い、前残り高速馬場と史上稀に見るクソ強逃げ馬たちが化学反応を起こしてわけ分からんことになってるよね
    上に出てる金色マスクが「去年までF4が出てた国のレースとは別の国のレースみたい」ってのがその通りなんやろなぁって
    スピードと瞬発力が勝負の直線ヨーイドンってレースが一転して、スピードに加えてスタミナと根性が要求されるすり潰し合いのレースになった

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:55

    >>148

    はい、古馬になってから覚醒すると思ってました…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:28

    >>143

    あれはただ長距離以外勝てないだけでは?

    生涯勝利数6、うち長距離G1三つと最初から最後まで歪な成績なのは確かだろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:29

    >>149

    タイホ単体だと58秒とかでは飛ばさないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:34

    >>149

    いやあの時のF4は秋天に比べると8割仕上げだったけど、それでもあの操縦性と位置取りとキレ味は完璧だったからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:47

    要するに今までのディープ産駒の強みの切れ味を活かした育成とレースが崩壊し始めてるのか
    今後このレベルの先行〜逃げ馬がコンスタントに出るなら怖いな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:55

    今回のレースを他の国で例えるならアメリカが多分一番近い
    あそこは逃げ、先行してナンボ、ハイペースを前で粘り切れる馬が強いって感じがかなりあるから

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:58

    >>135

    天栄に向かう途中に落鉄して、その釘踏んじゃうとかさえ無ければまだね…。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:21

    上がり4位と末脚はそんなに悪くはないのよね
    もう少し前目につければ…今度はスタミナか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:28

    >>149

    結局はたらればだしなぁ……間違いなく去年のエフフォはヤバかったし当時の状態が秋天に及ばず8割の仕上げだったとしてもあの時のエフフォは純粋に強いし。

    というかタイホの覚醒も有馬5着を期に古馬で開花って感じだから結局わからん

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:32

    >>149

    忘れてるかもしれんけど3歳秋のエフフォーリア相当強いぞ

    先行してた馬が差し位置でクロノ抑え込んで自分は飛んできたからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:39

    >>151

    ほんとに言ってるのが酷い

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:58

    >>155

    むしろ連中これ系かなり強いぞ

    コントレイルが典型だ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:02

    てことはパンサラッサはBCクラシックを目指す…ってこと?
    そしてタイトルホルダーは凱旋門→BCクラシックってこと?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:09

    >>141

    総崩れ前残り……

    ともなんか違うんだよな

    残ったというにはタイホが最後伸びすぎてる

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:13

    >>149

    今どれだけ低迷しても勝ったレースの評価変えるのはアホやぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:26

    >>135

    だから春は大阪杯のみもしくは全休で良かったと思うんだよね。もちろんファンのために走りたいとかそういう気持ちもわからんくはないけど、走り方も戻ってない歩き方もままならない、そんな状況のエフフォを見たい訳じゃなかった。有馬前に蹄をやって接着蹄鉄してたし、一月までちゃんとした運動あんまできてないっていうのは皆知ってたんだし、それを完調させて秋に備えますってしても(一部は叩くかもしれないが)、大抵は納得して帰ってくることを望んだろうし。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:37

    去年の菊花賞は気性が取り柄のスピードが足りない中距離馬が小器用に立ち回って勝ったんだと思ってたんすよ
    化け物が変なことして遊んでるだけだった…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:46

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:21:55

    >>156

    BCディスタフもそのせいで超絶アホペースになったなそういえば


    いやアレはもう加減しろ莫迦案件か

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:08

    ディープ産駒の逃げ馬ってレイパパレもいるし崩壊というかなんと言うか、タップダンスが毎年現れるわけじゃないでしょっていう当たり前のことだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:10

    古馬になってから覚醒させるはずの馬が皐月賞2着なあたりなにかおかしいと思うべきだったんだ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:18

    >>167

    いや間違いなく折り合いはあまり付け切れて無かったよ。古馬になってからの成長が著しいだけで

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:23

    >>155

    この結果見て気付くかと思うけど、ノーザンの生産馬には厳しい戦いだった


  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:27

    >>140

    F4がコントレイルにライスシャワーした結果の現在だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:39

    >>156

    アメリカ競馬ってのはその通りだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:41

    >>156

    アメリカからきたサンデーの瞬発力が広まり、直線ヨーイドンになった日本競馬に、アメリカ式の先行競馬が刺さるってどんな巡り合わせだ・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:14

    >>173

    やっぱヒシイグアス覚醒してるっぽいなってのとこんなレースそうそうないんとちゃうか

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:31

    >>162

    ハイペース先行なんかしてなくないかコントレイル

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:45

    >>155

    プイ産駒だと直線さえ長ければ道中控えて最終直線でずっとキレ味使えるからまたちょっと違う気がする

    エピファ産駒ってディープ系より先行ペース能力振った代わりにキレ味の持続力落ちてるからそれこそエイシンフラッシュみたいなとこがある気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:50

    正直今回のハイペースについていける四着まで馬はみんな強い
    プボとかズブさはどこにいったんだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:01

    >>171

    弥生賞1着、皐月2着を持ってしても岡田氏は「ダービーは使わなくていい」なんて冗談言ってたらしいしな

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:04

    やっぱり今年の競馬って巡り合わせとはいえかなり異例な年だと思う

    今までの日本と違う競馬が起こってりゃそりゃー1番人気飛ぶのもしゃーなし

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:46

    >>180

    あいつの弱点加速がトロいだけだから元からスピード上がってる方が有利なんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:54

    >>177

    ヒシイグアスはタイトルホルダーを最もうまくマークし処理した一頭

    レーンが内をうまく使いながら先行をさばききった。これはレーンの上手さが馬の粘り強さを引き出した鞍上からすれば100点のレース。なお100点でも勝てん模様

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:58

    宝塚見たあとに春天見るとヤベェ馬・・・ってなっておもろい
    春天のときは空馬のせいで評価がイマイチだったのもあって今見ると尚更やばく感じる

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:00

    >>178

    東スポでむしろぶっちぎりしてるんだが

    JCでも中団にいたし

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:03

    じゃぁこれからは差し・追込みは絶望なんか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:03

    ちなみに馬をヨイショして走らせるのが上手い厩舎があってえ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:08

    >>166

    これよね

    体質弱いのも知ってるから秋に備えますって言っても納得出来た。


    中途半端な状態は見てて寂しいものがある

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:10

    >>180

    アイツは昔から出足がいい

    トップスピードに乗るためには今回みたいな3コーナー時点で

    ゴールだと思って芝着回す必要があるのだが

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:43

    プボ君もズブくてスピード上限も低いと従来のよーいドン競馬なら勝ち目ないけど、ハイペースのスタミナが要求されるレースだと上位に来れるね

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:47

    競馬って案外メタゲームが回ってて面白いな
    ディープボンドは一回逃げてみないか…?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:51

    >>188

    白い女王様がいらっしゃいますねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:53

    >>186

    中団にいて先行したアモアイに届いてないんだからアカンやんけ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:55

    >>149

    あのときのエフフォは万全ではない状態なので、その可能性はそんな高くないかも。もちろんタイホも菊花賞のあとの有馬で大外だから不利もあったろうけど、あのときのエフフォは蹄を傷付けて接着蹄鉄っていう慣れないことしてるしその上前走は最強馬二頭との叩きあいでクロノのこと途中までマークして…って感じでそんなにタイホばっか不利じゃない。3歳エフフォはほんと化け物級だから3歳タイホじゃきついと思うよ。今は別だと思うけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:58

    >>180

    プボの本質ってズブ馬じゃなくて走法の関係でエンジンがかかるのバカ遅い馬だからまあペース流れて三角から追い通しならああなる

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:08

    >>187

    ぶっちゃけ小頭数が合わさった展開が地獄なだけでそいつら以外の馬は今まで通りのレースだと思うぞ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:17

    >>187

    逃げがつぶれるなら差し追い込みの出番だよ!

    通常ハイペースってのは後方有利だよ、普通は

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:22

    斤量とメンタル問題なしの3歳F4は強かったのになぁ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:22

    >>184

    イグアスは順当に100点満点だったよね

    ホルダーはなんかスペックの高さで点数では測れないアドリブしてきた感じだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています