もしかして日本の英語教育がお粗末なのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:51

    国民を外国に逃げさせないためなんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:47

    しゃあけど海外出ていこうとする優秀なやつは英語くらい勝手に習得するわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:59

    子供の内に英語ペラペラにすると今度は日本語が出来なくなるらしいんだよね ひどくない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:21

    いうてちゃんとした留学とか勉強受けさせても英語力伸びん日本人がほとんどやんケ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:53

    逃げるも何も、大企業どもは大体法人税払いたくないからバミュ・ーダに逃亡してるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:23

    >>4

    いとこが

    英語力が身につかないのは必死ななって身につけないと行けない環境に身を置いてないから

    外国にいけばそれだけで英語力が身につく

    って宣伝文句を真に受けて留学しに行ったら


    半年間 英語力も身につかない×まともにコミュニケーションも取れないで地獄を見てそのまま帰ってきたのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:58

    日本語がまぁまぁ優秀だからって聞いたことがあるのん
    他の国では母国語以外の英語などを学ばないと数学理香医学の教科書がないとかあるのん
    母国語によっては「胃が痛い」って説明できず
    「お腹が痛い」としか表現できないケースもあると考える

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:26

    英検準1級まで行ったけど道案内すらまともに出来る気がしないのは俺なんだよね
    受験英語と日常会話じゃ要求される技能が違い過ぎると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:11

    しゃあけど正しい英語教育が何なのかわからんわっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:30

    日本に生まれて日本で生きるルートを通る限り日常的に他言語に触れる機会も習得する必要性も低いからだと考えられる
    よしんば習得するとしても限定的部分的で十分なのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:30

    >>6

    舐めてんじゃなぇぞ!

    外国にいたら嫌でも英語が勝手に身に付くだと?

    身につくわけねぇだろうが!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:18

    おいおい日本に来るなら最低限外人が日本語勉強してくるのが礼儀でしょうが

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:28

    英会話教室で習うよりも下ネタを話せる外国人と仲良くなる方が英語が身についたんだよね
    下ネタは偉大だと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:34

    まず日本語を極めないとダメなんです
    日本語ができないとコミュニケーションの軸ができてないから英語もめちゃくちゃになるんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:59

    幼少期に学んだ英語が思考をグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうセッ○ス以上の快楽だッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:17

    うちの高校の英語教師は英語苦手だったけど外国行ったら自然と身についたってほざいてたっスね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:49

    >>7

    世界大学ランキングって英語での講義数や論文数が決め手になるから、母語で高等教育ができるフランスやロしゃあっの大学が不当に低いんだよね(日本も当てはまる)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:59

    >>7

    先人達がメチャクチャ翻訳した賜物っスね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:19

    >>9

    日本語のようにまずは英語を聞く事から始めて、次は真似て発音していくのん

    赤ちゃんのころ日本語を喋るパパママから学んだようにやれ…鬼龍のように

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:12

    >>19、お前が文部科学大臣をやれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:16:34

    待てよ
    母国語で数学を学べず英語で勉強したことにコンプレックスを感じてるインド人数学者なんてのもいるんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:17:26

    当たり前だが英語を活用しようって気になれば程度の差こそあれ上達するんだ
    英語を勉強しようって意識だけなら覚えられないのは仕方ない本当に仕方ない
    と言うかまず日本語に照らし合わせて英語の文法とか覚えるのが間違ってるのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:07

    フィリピン人って英語が公用語だからみんなペラペラなんスけど
    小学校から国語(タガログ語)の授業以外全部英語で自分の母語を喋ると「わたしは英語以外を喋りました」って体に貼り紙されるらしいんだ、怖くない?
    いっぱい島あって言葉バラバラだし産業がなくて国民が出稼ぎしないとやってけない国だから本当に必死でやってるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:47

    とりあえず単語だけ数覚えれば英文も大体意味分かるようになるんだ
    文法なんて一番最後でええんや
    日本語喋る時に一々文法気にしてるかあーん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:00

    標準語ってやつは凄いんだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:23

    >>23

    あ…あの…素でデビルファクトリーみたいな教育なんスけど…

    凡才は生きられないんスか?


    地獄を見せる愛情もあるは他の愛情があるからこそ生きるんだろうがよあーっ!

    地獄しかない愛情なんてこ…こんなの納得できない…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:24:41

    >>20

    両親が赤ちゃんに話しかけるぐらい愛情をもって

    先生が生徒に英語で話しかけてくれるなんて無理だと考えられる


    ジャーン ガルシア 英語を簡単に覚えられる秘策を持ってきたで

    英語フランス語スペイン語日本語イタリア語ドイツ語がペラペラで自分のことが大好きな恋人や

    もちろん親愛度MAX美形でおっぱいが大きくて悪意なしで

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:00

    ぶっちゃけ日本人の英語力も
    会話が終わってるだけで
    読み書きなら優秀じゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:33

    陰謀論ぽく聞こえるけど文科省的にはそういう考えも全くないわけじゃないんだろうな
    一番の明確な理由は両言語が言語的に端と端に位置するぐらい違っていること(その割には英語習得にばかり時間を割かないこと)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:39

    怒らないでくださいね
    日本語教育が敗北するレベルのアホに英語学ばせても身につくわけがないだろうがよえ──っ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:47

    >>28

    ボケーッ

    会話が1番大事やろがーーーっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:28:01

    >>28

    そもそも外国の上澄みと日本のパンピーを比べてるんだから低く見えるのは当然なんだよね

    勉強テキストが母国語<英語って国のも多いんでむしろ誇るべきなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:28:02

    今思えば英単語の書き取りとかクソ程も役に立って無いっスね
    時間の無駄以外の何物でもない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:28:14

    もしかして日本人がちゃんと英語話せるよう教育に力を注ぐより、deeplとかをさらに進化させた翻訳ソフトを作った方が速いんじゃないスか?
    まあいつ出来るのかわからんのやがなブヘヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:13

    >>31

    立場に依るでしょ

    例えば大学入試で英語が課される一番直接的な理由は

    英語で書かれた文献から情報を得る力があるかを試すため

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:45

    >>28

    まぁ読み書きに関しても


    単だけならなんなら妙に難しい単語の意味や読み書きできる癖に

    長文になると比較的簡単な文字の並びでもつまづいたり時間かかったりという


    歪な事になってるんやけどなぶへへ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:30:10

    まず英語とかいう鬼龍以下の欠陥言語が世界中に広まった事が間違いなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:31:11

    >>36

    出来の悪い人工知能みたいスね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:32:15

    英語なんてただの情報を伝える道具やんけ なにムキになっとんねん
    はーっ!翻訳機や開発されろ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:32:46

    もしかしてフランス在住のひろゆきはフランス語ペラペラなんじゃないんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:12

    >>40

    ピュータンをなんとか強引に意味ねじ曲げて擁護しようするぐらいペラペラスからねぶへへ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:20

    >>34

    昔英語を一人前になるのに必要な時間が数学かなりがちるのと同じくらいの時間って聞いてこれ英語の教育費全部翻訳機の開発代にぶち込んだ方がよっぽどマシなんじゃないかと思ってるのが俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:59

    >>37

    しゃあけどどの言語だって他の言語話者からすれば欠陥あるわ!

    ドイツ語、フランス語、あなたの男性名詞や女性名詞、中性名詞はクソだ

    🇷🇺語、あなたは発音の多さがクソだ

    中国語、あなたは(多くの国の人からすると)文字の多さがクソだ

    アラビア語、あなたはアンミーヤがクソだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:35:23

    待てよ
    言語の特性は翻訳では出せないんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:35:49

    頭にガイ○ンを植え付けられてる奴らが多いスね……
    医学なんかだとわかりやすいと思うんスが″炎症″とか″潰瘍″、″胃″や″心臓″って言葉があるから日本人一般人の平均的な医学知識が高いと言われとるんや
    abcdefg…とか並べても頭がバーストするんスよ」

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:37:14

    >>43

    ぶっちゃけ日本語も漢字とかいうクソがあるから割とクソ言語なんだよね すごくない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:38:13

    >>46

    おいおい

    もじすうのしょうりゃくとひともじでにゅあんすをつたえるというきのうはべんりでしょうが

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:38:15

    日本語は
    漢字がクソというより
    漢字が無いとクソなのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:38:24

    「日本語だけで全てが完結できる」のが一番の要因だと思うのん
    実際海外から来た人が「はぁ?英語も出来ないとかどうやって国内で意思疎通してるんだよジャ。プ」
    って驚く場合があるらしいのん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:39:17

    >>43

    それらをそのまんま取り入れる事もしょっちゅうされてるのが日本語の凄いところなんスよね

    高校鉄拳伝タフ TOUGH TOUGH外伝〜龍を継ぐ男〜


    カタカナという外国語初心者向け文字もあるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:40:16

    待てよ
    日本語は習得難易度がクソ高いだけあってメチャクチャ表現の幅が広いんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:40:59

    >>48

    同音意義語の多さに加えてイントネーションや発音の区別もめちゃくちゃ薄いスからね…

    そもそも日本語の文字にイントネーションを区別する物はないしな(ヌッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:41:59

    昔ワシは同級生と英語で下ネタトークしとったんや…
    その結果エロサイトでの検索に強くなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:43:12

    母国語によって言語の習得難易度はめちゃくちゃ変わるんや
    ちなみに日本語と英語は互いにめっちゃ遠くて英語話者が日本語を習得する難易度は世界最高クラスと言われてるのん、逆もまた然りだと考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:44:41

    でもなんだかんだ言われてるっスけど
    英単語が日本国内に溢れてるのに多くの日本人はそれを理解出来るし
    実はペラペラ喋れたり英語論文読めたり
    英語必須の会社入ったりしてる人間も相当数いるんで
    英語教育をドロップアウトしたマネモブたちが
    ネットに集まってクダまいてるだけなんじゃないっスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:05

    英語だと「ア」はӕ、a、ɑ、ʌ、əの5種類あるスけど
    日本語だと全部アだから楽でいいのん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:20

    >>46

    その漢字のお陰で意味の分類が短く楽に済むんだよね

    肉牛肉鳥肉って書けばどういう物なのか一発でわかるでしょう 英語だとmeatbeafchickenとなって間開けないと頭がバーストするんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:46:14

    しゃあっ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:47:01

    じゃーんガルシア本邦の英語教育が悪し様に言われる理由見つけてきたで

    ・そもそも日英の言語的互換性が皆無なんだよね、ひどくない?
     もちろん英米人が日本語を学ぶのも無茶苦茶ムズい

    ・そもそも日常で英語なんて使わないんだよね、ひどくない?
     大学教育すら日本語で済むから英語を使わなければいけない場面がほとんどない

    ・英会話、洋楽の練習、様々な英語教育があるが、
     明治の元勲は読み書きの教育が最強だと自負している
     あの、もう令和なんすけど、いいんすかこれ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:35

    >>54

    ウワアアア KANJIダーッ、助ケテクレーッ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:41

    >>59

    新しいものの方が良いというナイーブな考えは捨てるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:52

    弟が小一から英会話教育行ってて小6まで続けてたスけど
    今中二で英語の成績ズタボロスよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:49:36

    >>59

    最後の項目はあなたの意見ですよね…


    ガルシア(悪魔王子を含む)って全言語話せるようにプログラミングされているんですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:01

    >>60

    まてよ ひらがなもカタカナモアルンだぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:26

    >>50

    まぁ逆に英語はイントネーションの種類がありすぎて

    文字と発音の不一致とかゴロゴロあるんやけどなぶへへ

    なんで発音しないアルファベットまで単語の中にあるんだよあーーっ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:29

    多言語を学ぶと もしかして日本語って頭のおかしい言語なんじゃないんスか?てなるのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:51:31

    >>60

    どっかのスレにも貼られてたっスけど…

    日本語学習者のつまずくポイントらしいんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:52:01

    日本人から見たタイ文字ってクソスけど
    タイ人から見たら日本語の文字もクソスよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:52:55

    >>68

    不思議やな

    全く読めないのに

    何故か言いたいことが分かる

    なんでや

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:53:02

    パリピ孔明
    かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
    SPY×FAMILY
    etcetc...

    これが番組欄で並ぶんだよね
    日本語すごくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:53:47

    >>64

    ひらがなとカタカナはまあ何とかなるけど

    KANJIだけは殺意が沸いてくるらしいんだよね、怖くない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:53:57

    >>61

    世相がはっきり変わっているのに百年以上前を踏襲するしか能のない指導層はハッキリ言ってクズの部類に入る

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:54:37

    >>68

    何故か言いたいことが分かるんだよね

    すごくない?

    こ、こち亀プロットって素敵だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:54:39

    >>45

    待てよ 例えばだけど炎症は-itisの接尾辞だけで炎症を表現できるし胃はstomat(o)-、心臓はcard(io)-の接頭辞だけで表現できるから日本語の熟語が如く理解も構成もできるんだぜ

    もちろん接頭辞も接尾辞もめちゃくちゃ多数存在するから日本語の熟語と同じようにいくらでも熟語様のものはつくれる

    アルファベット並べられただけで頭がバーストするのは漢字を知らない人が熟語を見ても理解できないのと同じで単に英語を知らないからだと思われるが…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:39

    漢字圏は日本語のように漢字と平仮名にした助詞を併用するのが一番合理的なんだよね
    中国も採用するべきと考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:47

    まあ総合すると、日本があらゆる面でイレギュラー過ぎるってことに落ち着くと思うのん

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:56:50

    >>71


    ひらがな! カタカナ! 漢字(常用漢字2136字/4388音訓[2352音・2036訓])


    ぶちのめしたくなると考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:57:41

    >>74

    それを医学知識が無い人間でもわかるってのが″炎″って漢字を充てた凄さなんだ

    例えばitisとか医者以外が見てもちんぷんかんぷんスよね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:58:30

    待てよ日本の漢字は読み方が何通りもあるのが最悪らしいんだぜ
    中国人ですら発狂するとかなんとか
    日本人ですら十年以上勉強しつづけて使えるか使えないかなんだくやしか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:02:10

    >>76

    そのイレギュラーを1億人が使っているんや

    もうちょっとリスペクトしてくれや


    ちなみに話者数や

    1  中国語(885)

    2 英語(400)

    3 スペイン語(332)

    4 ヒンディー語(236)

    5 アラビア語(200)

    6 ポルトガル語(175)

    7 ロ○ア語(170)

    8 ベンガル語(168)

    9 日本語(125)

    10 ドイツ語(100)

    普通にトップ10入りなんだよね

    すごくない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:04:58

    >>80

    すみません遠くない未来に話者がガクっと減るんです

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:05:17

    >>79

    こ、これを一つの読みだけで判別するのん?

    ちょっと中国をリスペクトなんだ


    角落生物的生活:這裡讓人好安心(角落小夥伴):這裡讓人好安心

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:07:08

    正直言語のメリットはそのままデメリットになるんだ その逆もまた然りなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:07:21

    >>82

    普通の文字は一文字一発音なんだくやしか

    音訓ははっきり言って異常の部類に入る

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:09:41

    外国人のKANJIへの殺意を見ると
    日本人「はぁ?漢字捨ててハングルだけにするとかおかしいだろコリアップ」
    とか言えないのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:09:55

    日本人のほぼ全員に英語教育を与えてるけど
    一定以上のレベルになれる人間は
    相応の資質を持ってるってだけじゃないんスかね…?
    教育を改善されても俺が英語をペラペラになったり出来たとは
    到底思えないのは俺なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:10:50

    >>81

    あの…先進国は何処も出生率低いし日本も低い方ではあるってぐらいなんスけどなんで日本だけ特別悪い扱いなんスか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:11:41

    表意文字だけど音を表す(中国語)
    表音文字だけで意味を記す(ハングル)
    表意文字と表音文字を混ぜ込んで文章を成す(日本語)

    言語の教育の話をする際は「各国の最高学府における母語を用いた授業の割合」を考慮してみてください。
    日本語で大学教育受けられることが如何に希有かわかると思います。

    しゃあけどアルファベットは表音文字屈折語
    日本語は表音文字膠着語だから習得難易度が激高なんや!

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:07

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:55

    >>87

    これから人口が増える途上国の人たちは日本語より他の言語を学ぶと思われるが・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:12:57

    日本の音訓って例えるならアメリカでアルファベットのスペル読むのに英語読みとラテン語読みがどちらも公用語で使われてるって感じなんかね
    もちろんめちゃくちゃ適当言ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:13:18

    >>86

    そんなもん何処の国でも同じなんで愚弄される筋合いは無いって事なんだ

    それどころか母国語に単語が無いが故に勉強するにあたって否応なしに英語を話させられる尊厳破壊が横行してるんだ 人生の悲哀を感じますね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:13:20

    >>88

    なんやねん屈折とか膠着って

    ワシは知らんで

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:02

    怒らないでくださいね、主語以外の語順ほぼ逆転するような言語を他の科目と並行して覚えられるわけがないでしょう
    それに日本語が使えれば余裕で生活できる環境で他言語を覚えようなんて思えるわけがないっス

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:26

    >>78

    英語ネイティブじゃないから分からないけど炎はメラメラ燃えてるもの みたいなレベルで-itisはinflammationって知識がすり込まれてるんじゃないスか?

    口内炎と関節炎みたいな一般的な言葉もstomat-と-itisがくっついたstomatitis、arthr-と-itisで構成されてるしな ヌッ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:15:27

    海外旅行が趣味だと自然に身につくんだよね
    うちの姉がそうなのん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:16:35

    >>86

    怒らないで下さいね、どんな所で産まれたガキでも言語能力や学習能力に問題が無ければあらゆる言語を母語にできる時点で努力次第で言語が習得できるのは当然じゃないですか

    まぁ改善した所で学校教育だけでペラペラはかなり厳しいと思われるんやがな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:17:27

    >>87

    フランスのように出生率を高めたりドイツのように移民を入れるなり維持する姿勢が薄いと考えられるが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:18:39

    >>80

    すみません、でも、公用語を日本語にしているのは1か国だけですよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:19:32

    ククク、パラオだけなのん
    まあ現在の話者はあんまりいないと言われてるんやがなっ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:21:03

    イエイッ
    携帯する他人の運命と書いてブラックボイスと読ませて
    翻訳家を苦しめるのがこれ程快感とは
    フォフォこれは癖になりそうだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:13

    >>93

    フンボルト兄貴が始めた世界各地での言語の分類や。

    ものっそいざっくり説明すると

    膠着語・・日本語のような「名詞や動詞といった自立語」の後に「助詞や接辞」がくっついて意味が成立する言語

    孤立語・・中国語のような「単語が意味を持つ」言語。単語の羅列が文章になる。

    屈折語・・アルファベットやアラビア文字を用いる言語のほとんど「単語が変形することで情報を増やす」言語。ed付いたら過去形とかな。

    抱合語・・アイヌやエスキモーなどの「単語が文章を形成する際に変化しつつ一つの意味を成す」言語。チタタプせえよ。

    だいたいこの四種類に分けられると思われる。

    大学は法学部法律なんや。もうこれ以上わしに聞かんでくれ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:06

    >>101

    ああいうめちゃくちゃな技名とかってどうやって翻訳してるんスかね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:54

    >>3

    すみません 親と話す以外日本語使ってなくても現代文はずっと得意だったんです

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:55

    おそらく英語を習得する社会的なメリットが喧伝される英語の効能とは裏腹に小さいからだと考えられる

    "「日本人と英語」の社会学 なぜ英語教育論は誤解だらけなのか"という本で、信頼できる社会的調査のデータセットから、英語にまつわる説の詳細な統計的分析がなされてるんだけど
    読めば読むほど「英語やってても成功するとか出世するとか言えなくね?」という結論しか出てこないんだよね、凄くない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:25:50

    ククク、母国語訛が酷いのは日本だけじゃないのん
    この間ドイツ行った時にドイツ語で説明してる様に聞こえた車掌さんに英語お願いしたら「英語で喋ってるのん!」って怒られたのん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:14

    でもねオレ、暗記苦手で単語全く覚えられないんだよね
    カードゲームのテキスト覚えるのは簡単なんスけどね

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:24

    >>102先生・・・ひとつだけ言いたいことがあるんです

    あなたは最高だ

    あざーす

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:29:51

    高校英語とか英⇒日⇒意味と無駄に日本訳を挟んで脳に理解させようとするから単語がスラスラ出てこなくなるのん・・・
    どう考えても英⇒意味で頭に英訳を植え付けた方がパッと出てくるわっ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:35:22

    >>104

    漫画に出てくる中国人みたいな口調のレスでクスッと来たのは俺なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:35:54

    先人たちが日本語だけで教育が完結するようアホほど努力したんや
    作った語彙…500億
    実際アフリカとかだと現地の言葉で教育しようにも高等教育までなると全然語彙が足らないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:00

    >>111

    大正義福沢諭吉

    あの時代の言語学者たちの強烈な危機感を伴った探究心には素直に脱帽なんだよね。すごくない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:57

    >>109

    しゃあけど…それが出来るほど英語が溢れとらんわっ!

    それに一般人がいきなりそれが出来るわけがないでしょう

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:43:47

    楔形文字は日本語のシステムに似てたんスけどそのシステム自体が使いづらすぎて3000年ほど経ってアルファベット等に変わっていったのん

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:44

    言語には読む・書く・聴く・話すがある
    日本人は「話す」以外の平均レベルはむしろ高い部類

    まぁ今考えた設定だがなガハハ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:47:09

    結局日本語と英語は使う文字も単語の置場所も全然違うけど、本質的にはテンプレートに単語をのせて出すことなんだよね。つまり身近に使える日本語でテンプレート乗せを練習し、できるようになってきたらテンプレートを増やす(英語学習を開始だあっ)という流れを意識して英語教育をすべきなんだ、悔しいだろうがしかたないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:47:15

    >>115

    「聞く」は低い部類っスね

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:47:46

    >>115

    なんじゃあこのキモ傘は

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:50:48

    >>110

    殺す‌ぞ

    ってのは置いといて頭悪いやつは英語も日本語も不自由に育つんだよネ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:45

    >>6が日本語が不自由やんケ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:57:23

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:35

    実際日本人の英語の読み書きのレベルは高いらしいのん
    喋るのが苦手なのはLとRに代表されるように日本語には無い音があるためだと考えられる
    そもそも日本語はモーラ言語だしな(ヌッ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:02:14

    英語・中国語・ヒンドゥー語といろいろあるが独自に編み出したこの"肉体言語"こそ最強だと自負している

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:03:00

    >>18

    表意文字である漢字の存在がかなりデカかったと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:07

    この間数ヶ国語に翻訳された同じ意味の文を並べて対応する単語に線を引いてある画像を見たんスけど
    大体の言語は英語とほぼ同じ語順なのに
    日本語だけ物凄い勢いで線が交差しててビックリしましたよ
    語順...あなたはクソだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:23:00

    >>12

    日本に来といて日本人と英語で会話しようとするやつをみるとぶち56したあなる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:35:48

    >>121

    なに自分でハート押しとんねん

    日本語能力の何をもって高低を語っとんじゃい

    普通は「マネモブよりも日本語も英語も能力が低いです」って謙遜するもんやろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:38:04

    >>118

    はぁ何言ってんだ?

    猿先生の語録だろマネモッブ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:41:29

    いいゾ〜 このアカデミックな流れ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:44:48

    いくら勉強しても英語がわからない場合単純に機能的非識字の可能性あるッスね 現代文で全然点数とれないやつはほぼ間違いなくこれっス
    大体総人口の20%前後は該当するなんでもしそうなら英語に限らず勉強自体諦めた方がいいと考えられる  

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:49:50

    >>130

    じゃあなぜ日本語は運用できているのん?

    残念ながら現代民主主義社会では誰もが生きていかなければならないんだ

    そういう君にもどこかしら障害はあるんだ

    完璧な人間なんてそれこそ全人口のほんのわずかしかいないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:51:15

    やっぱさっさと日本語を廃止にするべきだったスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:51:37

    >>129

    土曜夜のアニメ産業がどうとかのスレよりは建設的なんだ

    あれはあれでケンモメン演じて荒らすの楽しかったけどなっ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:53:08

    >>132

    日本語だけじゃなく、冷戦終結後には英語以外の言語全部滅ぼすべきだったと考えられる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:57:05

    そういえば海上自衛隊の学校はテレビのニュースも校内アナウンスも全部英語なのん
    聞くということは重要だと考えられる

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:57:09

    実際学校で習う英語ってあまりにも嘘が多くないスか?カリキュラムは作り直したほうがいいと考えられる

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:24:30

    >>47

    とっても目が滑るのん…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:43:20

    スピーキング苦手は心の持ちようが大きいと思われる
    声が小さいから聞き返されたのに間違えたと勘違いして黙り込むのはやめろーっ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:46:48

    >>105

    実際、他の国の人間が英語を学ぶのは出世するためッスよね


    日本では必死に英語を勉強したやつより、

    そいつを通訳として雇う英語のまったくできないオッサンが出世するんだよね

    不思議じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:58

    でもね俺日本人が英語に親しむのってムリだと思うんだよね
    留学した時思い知ったけど、発音が違いすぎるでしょう
    極楽地獄部屋かイングリッシュ・ファクトリーに監禁して覚えさせるくらいでないとムリだと思うッス

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:57:20

    教育方針が文法に偏重しているせいで英語が達者な人でもネイティブからすると硬いというかぎこちない感じがするらしいのん
    代わりに論文読解などには向いているらしいけどな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:40:38

    ボケーッ。受け身で学問が身につくわけないと言うたやろが
    教育がクソと言う前に自主的に学べ...鬼龍のように

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:43:07

    ここのマネモブ達は国際教養大とか国際基督大とかをどう評価しているのか知りたいですね…ガチでね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:44:45

    わしは国際系学部出身なのにTOEIC350点なのん…
    ある意味“最強”だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:45:57

    そもそも英語の文法を学ぶ前に日本語の文法についてきちんと学んだ方がいいと思われるが……

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:50:19

    そもそも「日本の英語教育では英語なんて喋れるようになる訳が無い」という思い込みが英会話が苦手な理由じゃ無いっスか?
    読み書き英語が完璧に出来るなら発音が完璧じゃ無かろうが上手い表現じゃ無かろうが伝わらない訳が無いッスよね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:52:54

    >>139

    英語を覚えないと高校大学に進学できなかったり

    国によっては母国語に数字の0の概念がない国もあると考える

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:06:59

    ワシは日本語が好きやねんで
    弾丸滑り
    幻突
    タフ
    怪物を超えた怪物

    日本語独特のカッコよさがあってハッピーハッピーやんケ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:12:50

    >>128

    すいません

    そんなマイナーを超えたマイナー語録誰も知らないんです

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:38:27

    >>148

    タフは外来語だろうがえーっ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:28:26

    多分高校生のほとんどは行きたい大学入るために英語を勉強しているだけだと思われる

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:49:42

    不思議ですね高校までは毎回赤点スレスレだった英語が
    MODとエロ関係の英単語はスラスラ読める

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:50:39

    GHQ占領時代に米が公用語にしてしまえば良かったと考えられるが…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:54:28

    >>153

    やっぱ糞っすねGHQは

    ちゃんと占領地を教育した大…大日本帝国て素敵な国だな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:55:39

    教育とか関係なく単に使う機会がないからだと思われるが…

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:04:29

    >>131

    まともに日本語すら運用できてないから機能的非識字扱いじゃないスか?

    しゃべるだけならどの言語でも単語2、3個並べりゃなんとかなると考えられる

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:59:56

    ひょっとしたら◯◯系とか◯◯詞とか、形式や文章のルールに厳しい教え方が裏目に出てるんじゃないスか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:00:54

    >>18

    アイラブユー?「月が綺麗ですね…っとこんな感じっス」

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:25:31

    >>146

    思い込みじゃなくてそれがリアルなんだ

    英語ができないのは仕方ないけど、英語ができない理由さえ分かってないから絶望的なんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:27:59

    >>126

    でも英語ならまだマシなんだよね

    中国とかもっとそれ以下の言語で話そうとする外人は国は帰り上がれっ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:48:44

    怒らないでくださいね。そもそも日本で英語が必要な状況自体少ないじゃないですか。高等教育機関ですら英語抜きでも教えられ、母国語も1つの島国で第ニ母国語ですらない英語を国民全てが話せるようになる訳ないと考えられる。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:45:57

    ・日本語と英語はあらゆる面でほとんど正反対
    ・日本は日本語で完結できるため英語を学ぶ必要性が薄い
    むしろこの条件で他国並みの英語教育ができるのなら他国の教育レベルがあまりにも低すぎると言わざるを得ないと思われるが…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:39:01

    >>162

    実際教育に熱心な地域は東アジア以外だとかなり限られるんだ

    アメリカは初等教育の時点で格差を超えた格差だし、ドイツに至っては10歳の時点で大学進学を含めたその子供の進路が決まってしまうんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています