宇宙戦艦ヤマトシリーズについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:18:34
    僕の名はヤマト!!!|あにまん掲示板カイドウの息子だ!!!bbs.animanch.com

    このスレ見てたら「もしかしてヤマト見てた人結構居るのか…?」と思い立てた

    もうすぐ新作も来るし皆で「いいよね…」「いい…」したい。

    ただし否定しすぎるのは無しでお願いしますね。

    ご新規さんもいらっしゃい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:19:16

    2205楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:21:26

    最近ヤマト気になってるんだけどファーストガンダムの劇場版みたいなヤマトない?
    2205よく知らんけどヤマト初見でも楽しめるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:22:07

    俺は…ヤマトファンのお荷物です…!!
    <ブヒィ
    リメイクしか…見れてない…!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:12

    アマテラスいいよね
    劇中じゃチラ見くらいだったけどめちゃくちゃ好き
    2205に出て♡

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:23:58

    >>3

    「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」

    で調べてみると、リメイク版の総集編が出てくる。

    2時間10分で26話を味わえるぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:40

    >>3

    「宇宙戦艦ヤマトという時代」っていう奴が世界観を把握できておすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:24:46

    >>6

    わかった!調べて見るわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:25:00

    >>3

    1974年のアニメだからなぁ…

    リメイク版の2199がオススメだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:25:07
    宇宙戦艦ヤマト2202について語りたい|あにまん掲示板波動砲艦隊よかったと思う旧作よりも地球防衛艦隊してたとbbs.animanch.com

    ここのスレ主とは違いますがヤマトスレを建ててます良かったら寄って行ってください

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:25:55

    何だかんだでリメイクシリーズ好き
    キャラデザも最初拒否感あったのにいつの間にかすっかり慣れたな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:26:36

    >>9

    あ、その後のストーリーや本編前の世界観も知りたいなら

    「宇宙戦艦ヤマトという時代」(一時間40分)ってのが良いと思うよ

    世界観はこれでバッチリだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:27:25

    >>5

    砲戦特化艦ほんと好き

    数が多いからって趣味に走りましたね?

    ほんますき

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:28:16

    今の高校生あたりは小学生の時に宇宙戦艦ヤマト2199のアニメを見てたのか…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:29:34

    >>15

    ───俺だ。

    いやぁ見事に宇宙戦艦のロマンに惚れ込みました…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:30:55

    >>14

    砲だけじゃ足りんとばかりに追加された衝角もロマンあっていいよね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:31:29

    >>17

    あっこれ衝角だったの!?!

    なんやこの戦艦!?(ワクワク)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:31:55

    「ヤマトという時代」の第二次火星沖会戦のきりしまの艦首陽電子衝撃砲の発射シーンを見た時は涙が出た
    第一世代地球艦艇がガミラスの軍艦を沈める様子がやっと映像化された

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:32:39

    2199のバラン星のコスモピンポンダッシュで惚れた私がいます

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:34:11

    俺馬鹿だからよぉ…
    このシーンが観れただけですげぇワクワクしたんだ…
    アンドロメダ改 山南スペシャルいいよな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:35:41

    >>20

    武装フル回転させて敵中突破するの良いよね…

    その後の波動砲の反動使ったピンポンダッシュも好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:36:05

    >>19

    わかるマーーーン!!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:37:39

    >>19

    ほんとすき

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:38:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:39:35

    >>21

    アンドロメダ改が強いのにもちゃんとした熱くなれる理由があっていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:40:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:40:55

    2202で旧作では彗星帝国のバリア突破が無理だったのを
    「収束波動砲×波動砲艦隊×重力子による収束」
    を束ねて撃ち込んだ時は流石に勝ったなって思ったよ。

    絶望感増えただけだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:42:13

    >>28

    色々言われてるけど鳥籠彗星帝国すきだよ

    大帝はデザイナーになるのが一番なのでは…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:42:25

    2202で加藤が死んじまったのが悲しい
    裏切った罰とはいえ子どもが元気になった姿を見れないのか……

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:42:57

    >>30

    加藤…良い奴だったよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:45:44

    でもこんな感じの蛮族ガトランティスも見てみたかったりはする
    星巡る方舟ほんとすき
    2202も好きだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:45:54

    アンドロメダは旧作ではちょっと強いかませ犬ぐらいの扱いだったから2202ではいい活躍と死に場所を与えられたと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:46:52

    昔爺ちゃん家で見たっきりなんだけど、敵拠点に爆弾仕掛けて1人が両手でマシンガン撃って敵が来ないようにしてもう一人が爆弾仕掛けてて、仕掛け終わって声掛けたらもう一人は立ったまま死んでたってのだけなんとなく覚えてるんだけどどのヤマトか分かる人いる?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:48:07

    >>34

    さらばか2のどっちかだった筈...詳しくは覚えてないやすまん

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:48:28

    >>34

    よぉガッツリ覚えてんな…

    「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」だな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:48:48

    >>34

    さらばか実写じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:49:14

    >>34

    実写もそんな感じだったね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:51:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:51:49

    2202を観た人に聞きたいんだけど、時間断層の設定はどう思った?どうも不評みたいだけど旧作の復興速度と艦隊再建速度に理由をつけるならこれぐらいはやらないといけないだろうと思ったんだが

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:52:44

    >>39

    ゲルバデス級いいよね…

    砲戦甲板ってのが最高にイカす

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:53:51

    >>40

    3年で復興するにはこれくらい必要だよなぁ…ってなった。

    あの世界の人類の業が詰まったような感じあって俺は好きだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:57:01

    >>35>>36>>37>>38

    皆サンキュー アニメだったからさらばってやつかな

    爺ちゃんがヤマト大好きでよく一緒に見てたんだけどそこだけめっちゃ印象に残ってたんだよね 小学生には壮絶だったからかな

    とにかくまた見てみるわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:58:23

    2205にヤーブ……もとい薮がガッツリ出るみたいから楽しみだよ
    だが予告からして辛い目に遭いそうで怖くもある

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:00:15

    最初空母型アンドロメダアンチだったけどアンドロメダを庇うアポロノームを見て掌返しました

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:01:53

    スパロボにヤマトでた嬉しさに手当たりしだいカスタムサントラにヤマトBGMを入れたら
    真っ赤なスカーフが最高のタイミングで流れて自分がやったくせに最高の演出だぁ…って感動してしまった
    あと単純にBGMが素敵ずぎる、ヤマト渦中へで無双するヤマトはずっと戦闘ONで飽きない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:02:37

    >>33

    いいよねヤマトを曳航してから力尽きたように沈んでいくアンドロメダ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:05:14

    アンドロメダ級も好きだけどドレッドノート級が好き分かる人いる?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:05:22

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:05:51

    そもそもの技術力が違いすぎて壊滅

    波動砲が拡散して中央部にダメージを与えられなかったので全滅

    倒したと思ったら中から現れた巨大都市の防御システムによって全滅

    無人艦隊にしたら反応速度の差で全滅

    波動砲見てからワープ余裕でしたで全滅

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:06:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:08:10

    >>50

    旧作の歴代地球艦隊の扱い悪くないですか?

    僕リメイクから入ったんですけど、2202の方がよっぽど地球防衛艦隊してたと思うんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:12:19

    2199に言いたいことはたくさんあるが、一つだけ言うなら「どうして古代守をイスカンダルで死なせたんですか」



    >>52

    オリジナルだとvsバルゼー艦隊が最大にして最後の勝利だからね…あとは完結編で駆逐艦がヤマトの盾になるくらいしかまともな出番がない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:17:13

    アンドロメダの妹達もいい感じに活躍してた記憶

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:20:01

    >>35

    真田さんが爆弾仕掛けて斉藤が防戦するのは「さらば」

    斉藤が一人で爆弾仕掛けて蜂の巣にされるのが2(真田さんは脱出)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:23:14

    2199に言いたいこと
    お前らの家族も含めて人類が全滅寸前なのに
    乗員たちはなんであんなに悲壮感がないの

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:24:47

    2202第6章のアンドロメダ無双シーンは正直滅茶苦茶興奮した
    ずっと見たかったアンドロメダが見られて大満足でした

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:28:20

    >>56

    ほ、ほら、反乱起こってたし…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:21:58

    出航時、確か徳川さんの家族が「年なんだから無理しなくても」みたいなこと言ってたよな
    えらく余裕あるなと

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:37:13
  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:37:32

    >>60

    っしゃあ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:43:50

    北野のセリフ多いなって思たけど
    よく考えたら旧作では北野のデヴュー作だったな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:46:13

    >>56

    その通り2199だと全然人類が追い詰められてる感がないんだよね。

    なんかふざけたキャラが多いし。


    その点キムタクヤマトの方がよく出来てる。地下都市の絶望感ある描写は優れていた

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:29:40

    >>20

    お邪魔しまーす!主砲ドーンドーン!うわぁ沈むー!ウソでーす!波動砲ドカーン!バイバーイ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:31:17

    >>56

    ほら、揃いも揃って暗い顔してたら病むし明るくしないと

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:32:32

    コスモリバースを持ち帰った後はどうなるのか知らない

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:36:10

    キムタクヤマトも3Dのメカはカッコよかったと思う
    実のところ俺が前進翼のカッコ良さに気づいたのは実写ヤマトのコスモゼロからだった

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:36:47

    >>63

    悲壮感に関してはある程度下の年代だとあんな環境が当たり前で慣れてるだろうしあるけどそれ以上にあの詰みの状況から地球再生できるコスモリバースの希望もあるからそこまで暗くなかったんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:45:12

    そりゃ行って貰って帰るだけなら希望もあるだろうが
    たった一隻でガミラスと戦いながらイスカンダルまで行かなきゃならんのだ
    そういう不安も含めた緊張感を描いて欲しかった

    陰気だと人気出ないとか視聴率取れないとか、そんな考えだとしたら残念すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:45:55

    >>67

    実写ヤマトのメカデザイン良いよね…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:47:42

    でも2199には2199の良さがあって好きだよ
    陰鬱な感じが少ないの俺は好きだし
    こればっかりは好みだししょうがないよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:54:12

    >>60

    プロペラ戦闘機みたいな起動音いい…良くない?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:13:19

    >>62

    北野が新人達をしごいてるシーンは笑う お前前世ではしごかれる側だったろ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:15:03

    >>60

    うおおおお見てえ~けど公開初日に見に行くからそれまで我慢だ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:15:06

    >>25

    スパロボVのヤマト無茶苦茶凝っててカッコいい…

    マジで無双出来る強さだわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:16:28

    キャロライン雷電ちゃんの語感つい口ずさみたくなる
    永倉副隊長続投したことだしキャロライン雷電ちゃんとの絡みが楽しみだわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:23:47

    芹沢は「人類を守る為なら手段を選ばない」って信念が2202だとそれなりにポジティブに描かれてて良かったわ 2199だと単なる悪役だし 2205ではヤマトに乗り込むそうだけどどうなるか楽しみ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:29:43

    藪に家族が出来てたのが死亡フラグにしか見えない…篠原が加藤の子供の成長を楽しみにしてるってのも何かヤバい…

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:36:40

    ところでおまいら的にはヒルデたんがヒスの養女になるかも設定はどうなの?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:26:05

    古代としては宙雷戦隊の司令官あたりが一番気楽そうだよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:27:11

    >>79

    私は一向に構わんッッ!!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:38:58

    興味はあるけど作品多いしどれから見ればいいか分からんわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:54:24

    >>81

    ヒルデが幸せになれるならそれが一番よね 

    ただヒスも死亡フラグ立ってる気がするのがね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:56:30

    昔家に録画されてたビデオがあったな
    懐かしいものだ……

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:57:35

    >>82

    テレビシリーズの2199から見ればいいんや 旧シリーズはさすがに古すぎるんでディープなファンにならん限りは一切見んでええ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:18:09

    >>82

    上にもあるが「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」がリメイク版の総集編だからおすすめ

    旧作も面白いがいかんせん映像がかなり古いからリメイク版を見た方がいい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:20:22

    劇場限定のブルーレイって買ってる人いますか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:29:06

    >>82

    松本零士の漫画版を読むとか


    抜けだらけだが

    流れをつかむのに良い

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:32:58

    >>86

    古いが第1~3話くらいは薦めたいなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:58:30

    2205楽しみで仕方ない公開初日に見に行けそうでワクワクしてきた

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:58:44

    >>90

    マジ?

    おめでとう

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:20:20

    劇場公開まであと3日か
    楽しみだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:12:57

    ヒャッハー予約完了したぜぇ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています