月島の「あなたたちは救われたじゃないですか」って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:46:34

    救われたの部分って鯉登親子のどの辺にかかってるのか分かんないので教えてほしい
    誘拐→救出が鶴見劇場であることに気が付かず鶴見中尉を信じていられたことかと思ってたんだけど、よく考えたら誘拐に加担した月島が言っていい台詞じゃねぇな……と思ったので、自分の解釈が間違ってる気がして来た
    ファン界隈考察界隈だとどういう解釈されてる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:52:30

    鯉登少尉は鯉登父に何より大切に思われていたことが判明してよかったじゃないですかこれ以上引っ掻き回してなにか不満に思うことがあるんですか?
    にかかっていると思ってたよ
    これなら命が惜しければ黙ってることですに繋がる。警告兼脅し文句だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:53:59

    でも1の言ってる部分もあると思う。鯉登父は鯉登が無事戻ってきたし自作自演で嘘だったけど実際そうなって2人とも助かったじゃん絆も深まる鶴見劇場になんか文句ある?みたいな

    あまり道理で言ってるというよりは月島本人の傷が深すぎて言ってる事の自覚がないのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:55:34

    あなたたちは騙されたかもしれないが親子関係は悪化しなかった、むしろいい方向に進んだじゃないですか
    でも私の想い人はもはや不明で自分にとっては死んだも同然だ
    弄ばれた自分に比べればあなたたちは救われたじゃないですか

  • 5122/06/27(月) 21:58:53

    なるほどね
    救われたって台詞から誘拐事件のこと連想してたけど、親子関係が持ち直した方指してるって解釈も出来るのか
    教えてくれてありがとう
    他にも解釈とかこのシーンに関連することあればあげてってもらえると助かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:58:56

    そうか、比較しないと「あなたたちは」と区切らないな……
    鶴見中尉が月島軍曹をこんな悲しい人にしてしまった……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:59:42

    月島は一兵卒で、あれもある種の軍事行動だから加害者どうこうって意識はあまりないのかもな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:01:28

    鯉登は下手したら父とギクシャクしたまま陸軍に行きたいと言えず兄のトラウマからも抜け出せなくて船酔い抱えたまま海軍行って辛い日々を過ごしてたかもしれないからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:02:56

    曲がりなりにも数年単位で拗れてた親子関係の修復に繋がったのは確か
    ここで冷や水ぶっかけておかないと合流時に汚れ仕事が確定になるからどの道詰んでる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:03:35

    衝突があったとしても時間が解決したと思うからそれはお前謀った側の理屈だろ~!?
    でもいご草ちゃんほどしんどいことにならなかったねはそれはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:09:32

    ここまで昏い目で言ってるってことは脅しよりも個人的な闇に起因することだよなあ
    月島がそんなに感情を動かされるのはやっぱいご草ちゃんだけじゃないかな
    谷垣脱走を思い止まる決定打もいご草ちゃんだったしなあ……
    鶴見は本当に罪深いことをしたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:09:36

    いご草ちゃんのこと聞かされてないのに月島軍曹の失ったものに思いを馳せられる鯉登少尉ここからだいぶ成長したってレベルじゃねーぞ
    このあとの鶴見中尉スゴーイ!!も一瞬マジかと戸惑ったくらい賢いぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:10:53

    今が圧倒的光だから忘れがちだけどあの頃の鯉登って「自分が代わりに死 ねばよかった」「殺せ(そうしたら父も認めてくれるだろう、戦死した兄のように)」ってかなりヤバめな状態だったからな
    薩摩隼人なのを込みにしてもまだ少年と呼べる歳なのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:18:32

    尾形ばりにスレが立つ月島ァン
    でも色々語りたい聞きたいの分かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:20:23

    スレ画のフォントってどういう意味合いなんだろう
    よくホラーで見かけるフォントだけどアニメで声ついたら分かるかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:21:32

    被害者加害者を飛び越えてつい感情が漏れ出てしまったに1票入れたい
    インカラマッ…あの子は…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:10

    警告だから怖いイメージかなあと思ってたけど月嶋の傷でもあるから情緒不安定な感じ?
    自覚して言ってない分湿り気がすごい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:24

    >>15

    個人的には心の底に封印してたものがつい溢れ出てしまったイメージ

    喋ろうとして喉の調子を整える前に声に出してしまったのだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:16

    >>10

    どうだろうね…

    今の二人(鯉登親子)を見てるから楽観視しちゃうけど、当時の鯉登は父親と距離感じてたのと軍人の子という立場から本音を溜め込みそうなのと

    鯉登父も軍人という側面がでかくて一度は音之進には死んでもらうしかないって決断するくらい職に忠実だったわけで

    鯉登を助けに行けたのも周囲に信頼できる数人しかいなかったからで、もし部下の集団の前だったら心で血を流しながら切り捨てたと思う


    なにかしら切っ掛けがないとあんなに、がっちりと仲が修復できたかは怪しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:32:54

    ここの月島と鯉登のやりとりは後々の「素直に聞いてくれたのに」や谷垣追跡のあたりでやっと答え合わせができるから割とミステリちっく
    「あなたたちは救われたじゃないですか」という言葉自体はぽろっと本音が漏れ出た感じだけどね
    誘拐劇で鯉登親子の心が救われたのは確かだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:33:23

    >>19

    結果だけに注目するとパーフェクトな結末だもんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:33:42

    樺太で常識人寄りの人と好感度上げてからのこの表情はびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:05

    気になるといえばそのあとの鶴見中尉スゴーイはどういう感情だったんだろうか
    月島に消されないための忠誠心アピールと本心が半々くらい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:36:21

    汚れ仕事をするのは私ですを受けて月島に殺しをさせないためもあるかなと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:37:15

    これ結果オーライで後味が良いの鯉登親子自身の行動のお陰だしな…
    鯉登の頭突きもモスパパの突入も計画外だし、本当なら鯉登は父親に「国のためにしね」っておとなしく言われる計画だったんじゃないの。そして鶴見中尉だけが助けに来る
    計画通りにいってたなら鯉登はトラウマ上乗せで本編より後味悪い結果になってたかもしれない
    鶴見中尉は14歳の鯉登が兄の戦死やら船に乗れない劣等感で傷ついてるのを知った上でこの計画を立ててるからえぐい
    救われたでしょはただの結果論でしかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:18

    鯉登への情が樺太の旅で育ったからこそ作ってた心の壁が少し崩れたんだろうなと思う
    まあ本心の見せ方が大分屈折してるが
    加害者としては絶対やっちゃいけない結果論良かったでしょ理論だけど今まで積み重ねてきた信頼関係と鯉登の成長でどうにかなった感ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:40:43

    >>25

    中尉としてはここは父親の方に恩を売って取り入るのが本目的だからわざわざ関係を破壊する意味はないかと

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:32

    >>23

    表情のヤバさと青筋立ってるあたり、衝撃受けつつも無理くりいつものテンションに合わせてる感じだよね

    鶴見中尉の計画性ハンパねぇって感心も嘘じゃないけど「余計なこと言わず今まで通りに振舞えよ」という月島の遠回しな脅しを了承した意味が大きいと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:57

    鶴見、鯉登のこと父親のオマケぐらいにしか考えてないのかな〜

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:43:13

    >>28

    ああ、後々の素直に聞いてくれたのにってのはここも含めてなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:51

    鶴見は鯉登が兄の戦死以降船酔いすることやその他全部知ってたはずだけど実行犯の3人はどこまで知ってたのか分からないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:48:28

    そもそも鯉登が月島を加害者と認識してないもん
    この時の月島の話を受けてからの鯉登は月島と自分が今後どういう姿勢で鶴見についていけばいいのか
    そして月島にとっての救いは何なのかを模索し続けている

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:51:28

    >>29

    それでも愛はあったと思ってるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:12

    >>27

    どっちかっていうと父親から見捨てられて傷ついた鯉登にフォローを入れて甘い嘘で誑かす方向じゃない?

    モスパパには恩を売れる

    息子がこっちに心酔してくれるんならそっちも手駒に出来ていい

    父親から気持ちが離れてくれた方が、鶴見中尉だけを一番に考えてそれ以外に頼れる先がないから操りやすいと思う

    本編中の鯉登はモスパパへの愛情があって鶴見中尉だけが一番の存在ではないからたらし込みにくかったっていうのはあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:56:23

    鯉登誘拐まわりは首謀者が鶴見で月島は実行犯、そして月島はその鶴見に愛を試される被害者でもあるってのがここらの関係性をぐちゃぐちゃにしてる感ある
    個人的には罪を足し引きするのもなんか違うしこういうのって結局本人たちで許す・許される・許さないとかを決めるしかないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:33

    >>33

    でも負傷したときスルーしてたよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:52

    部下が上官命令には逆らえないのは軍人家系の鯉登が1番良く理解してるだろうからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:01:52

    この場面あな救の台詞で見せた深い闇に気を取られがちだけど 読み返してみるといかに月島が鯉登少尉を死なせたくなかったかがよくわかる
    少尉を消さなくてはいけない可能性が浮上したこの辺りから 元々ギリギリだった月島の情緒が明確に崩れていってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:03:54

    「鯉登は月島の制止を聞かない」っていう描写を何回もやってるから、この場面の月島は普通に宥めすかしたって鯉登が止まるわけないっていう焦りと苛立ちであんな本音と脅しの入り交じった止め方になってそうだなと個人的に思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:56

    鶴見もあそこまで月島が鯉登に絆されるのは計算外だったろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:05:55

    >>36

    アシリパのことで脳汁溢れ出すほどいっぱいいっぱいだったし…

    なんか月島がついてるからいいかなって…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:07:09

    >>41

    そういうアフターフォローがたまに雑なところがいかんのですよ中尉

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:01

    鯉登親子の場合はあの狂言誘拐が鶴見劇場だと分かっても、親子の絆が修復されたことは変わらない事実だけど、月島の場合は鶴見劇場によっていご草ちゃんが生死不明になってしまったからな…
    まあ加害者側が言っていい台詞じゃないのはそう
    狂言誘拐に対する罪悪感に関しては無いことはないかもだけど、上官を始末したり一般人巻き込んで死なせたりよりは薄いのかもしれない
    そもそも大義のために人殺ししてる時代と職業だし、大義のため(少なくとも月島に私情はない)の狂言誘拐で人質の命が保証されてて、おまけに親子関係まで修復されるのを見たら「救われたじゃないですか」するのもまあ分からなくはない(再度言うけど加害者側が言っていい台詞じゃないのはそう)
    師団の中でもまとも寄りの感性してそうな菊田さんでさえ「仲直りできて良かったね」みたいな笑顔で鯉登親子見てるし
    鯉登も恩があるとはいえ鶴見の思想に着いていくって決めたのは自分たちだし、大義のためにそれなりに人を殺してきた立場でそこらへんの理解があるから狂言誘拐について以降は不問にしてるのかなって

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:01

    >>41

    キョロキョロし過ぎなんですよ中尉……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:36

    >>34

    鶴見中尉の愛メソッドって単に惚れこませるだけじゃなくて自分に着いて行く以外の道をしっかり潰すところまでやって完成だから、モスパパの音之進〜!→親子仲回復は予定外だったろうね

    谷垣とかがそうだけど他に拠り所がある人間は誑しきれてなかったりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:55

    >>29

    偽装誘拐の本命は父親であってその後息子が手駒になれば儲けもんだからおまけなのは間違っちゃいない

    それはそれで辛いけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:11:59

    でも>>1の解釈も分かるよ

    鯉登親子がの関係が上手いこと落ち着いたのはマジで結果論の上親子自身の働きによるところが大きいから、鶴見劇場の被害者とはいえ誘拐の件に関しちゃ加害者でしか無い月島がそれ言うんかいとは思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:13:08

    あのシーンの月島はよく読むと色々と発言がおかしいからな
    鶴見に自分が騙されたくだりなんかも神の視点の読者ならわかるけど鯉登は理解できるはずないのにな
    鯉登を止めなきゃいけない焦りや騙されたことに対する情緒で出力がバグってる感じがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:13:35

    >>40

    そもそも月島に誘拐事件で関与させた子供の補佐を任せてたあたりそこまで計算外だったろうか

    月島が情に厚い男なのは知ってるはず

    月島以外に適任はいないだろうと言われればそれはそう


    ただ二人の絆が深まってるカナ?って読み取れるくらいの後もずっと一緒に行動させてたあたり割と鶴見も彼らの思うがままにさせてた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:21:10

    まあ鶴見中尉や月島達は鯉登を殺す気なんてさらさらないから気持ち的に軽いのかもしれないが、鯉登からしたら自分は死ぬだろうと思って覚悟してただろうし、その状態で四日間拉致監禁されてんのはかなりしんどかっただろうなと思う
    頭突きかませる精神の強さが鯉登にあってマジで良かったなって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:24:20

    >>48

    いきなり佐渡の男とかの話されて何…?って感じだったもんね

    あの辺の月島は建前を保つ余裕すらなくて本音がまろびでちゃったんだろうな…と考えると「救われた」が単に誘拐から救出されたという建前の事実ではなく、「鶴見中尉の計画に巻き込まれながらも無事で親子関係まで改善した」という誘拐劇に関与してなければ知りえない視点での結果にかかってることが推察できる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:27:35

    あなたたちは救われたってことは救われない人もいたってことで
    その中には江戸貝くんのことも入ってるよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:31:18

    鯉登は月島が元死刑囚って知ってんのかな。軍内で山猫の子は山猫って尾形のこと呼ぶ奴らがいるぽいし月島が元死刑囚ってのも知られてそうな気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:34:23

    いつも口うるさいけど優しいお母さんが何かのストレスで感情の閾値を超えちゃった時に
    子供にあんまりよろしくない事を言っちゃったみたいな場面だなと思った
    本来的には「そんなのその子に言ってもしょうがないじゃん、大人気ない」って話だけど
    いつも甲斐甲斐しく面倒見てくれる母ちゃんは母ちゃんという生き物ではなく一人の人間なんだと子供側が悟る局面でもある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:14

    >>47

    立場上これを自分が言って良い訳ない事ぐらい分かっちゃいるだろうし抑えていた感情を取り繕えなくって支離滅裂な本音がボロッと出てしまった瞬間

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:41:18

    誘拐なんて月島の汚れ仕事の中では軽い方なんだよな
    作中でも和田大尉をあっさり殺してるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:41:26

    >>53

    月島はもともと新潟の団に所属しててその後除隊からの死刑のち第七師団所属だから、父親が第七師団にいる尾形とはちょっと違う気がする

    師団同士で関わりあったりしたら知られててもおかしくないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:44:56

    >>48

    あなたたちは…辺りからの台詞は鯉登に向けて言ってるけど聞かせてるんじゃなくて自分に聞かせてる状態だな


    第三者からみたら中尉の脳汁ドバドバばりに精神がヤバい状態なのを思わず露呈しちゃった部下を見て鯉登も怒りどころじゃなくなるし、その後の「鶴見中尉は怖いよ 騙されてるふりしておきなさい」の忠告が効くんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:48:38

    >>58

    鶴見中尉すごーいの場面は月島の精神思ったよりずっとやばーいが二割くらいあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:55:50

    >>53

    知ってるか知らないのかは分からないけど樺太編前からあの懐きようだしな

    どちらにしても「過去に何があったか分からんが」での心に進んで踏み込まないタイプなんだじゃないか

    逆に鶴見中尉だったら「話を聴こう」と言って心の深いところまで入り込んでくるパターンだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:55:58

    このシーンは月島の精神状態がもう少しマシだったら鯉登に対する脅しも効かずに、月島と鯉登が対立する結果になったのかもしれない
    でもここであなたたちは〜と弱音を吐いてしまったから鯉登が月島を自分と同じ側だと判断したんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:57:20

    >>19

    その後どうなるかわからないけど少なくとも計画して実行してその後の可能性を奪い取った側が言っていい事じゃないよ

    鯉登少尉は真っ直ぐ自分にぶつかってくれて自分の名で喧嘩するよう言葉をくれた鶴見中尉に惹かれてたんだからさ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:00:32

    >>23

    青筋立ってるからとっさに話を合わせたと思ってる

    月島に消されないための忠誠心アピールでもあり

    鶴見中尉に疑問を抱いていることを隠してフラットに見極める時間を稼いだ

    後に指摘されるけど方言も出てないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:02:06

    >>34

    月島が「傷をほじくり返して枯れ果てたところに自分の愛情を注ぎ込む」って言ってたけど、もしかしたら似たようなことを鯉登にもやろうとしてたのかもしれないんだな…

    16歳の子に…

    親子愛の強さで失敗したわけだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:03:13

    >>62

    そしてご丁寧に五稜郭の誘拐ハウスにわざわざ少尉と軍曹を同行させて劇場2回目をふっかけてくる中尉であった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:08:17

    >>59

    思ったよりずっとヤバーいなら分かってたんかい鯉登w

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:16:41

    父親とうまくいかないだけでなく通行人を自転車で轢いて自現流かましてくるまでグレてたからまあ多少はね
    恩を感じている部分も確かにあるから鯉登も最後まで中尉を悪く言わなかったのでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:25:01

    人間的にも知性に溢れた偉大な人物であるし他人に愛を注げる人間ではあるからな
    ただ、人を操るためにちょっと嘘が多いのが欠点なだけで

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:35:13

    >>68

    ちょっとかなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:39:40

    >>56

    それもこれも鶴見中尉の恩もあるし大義を信じてるからやってこれたのに

    感情を捨てたロボットのつもりでも限界があった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:40:25

    >>68

    試し行為本当に致命的だって

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:42:31

    もしかしてなんか知ってるの?!って問い詰めたら、さっきまで全否定していたのに突然肯定し始めるとか地味に怖い。
    あなたはそんなこと気付かないで黙って流されていればいいんだに対して、いーや!断る!って言えるのもすごいけど。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:43:18

    >>41

    鶴見中尉からのレス

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:47:20

    月島の精神状態が目に見えてやばいから鯉登が自分のこと後回しにしちゃってるんだよな
    本当は鶴見に直談判しにいくって言うくらいには誘拐事件のことキレてたのに

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:53:24

    >>74

    ここでうまく立ち回らないと中尉に消されるまであるから自分の立場をよく考えた結果では

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:58:54

    >>72

    「そんなこと気づかずに黙って流されろ」ではなくて、一応それなりの情報を開示したうえで「中尉は必要があれば貴方でも始末しますよ。死にたくなければ黙ってなさい」っていう忠告なので…

    その場ではそれを汲んでいろいろ飲み込んで流されたフリをしつつ、後々ちゃんと考えて自分の意志を示した少尉はマジですごい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:01

    鯉登は軍人家系なのもあってよく言われる「軍人の質が高い」から、上官の命令を遂行する部下を責めるのはおかしいと考えてるんじゃないか
    会社とかでもそうだけど、責任を取るのは上司だという覚悟があるタイプ

    たまにあな救がなければ鯉登はずっと早口の薩摩弁で囚人の皮を着てどこまで鶴見に着いていったのかなぁと考えてしまう

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:05:24

    >>77

    尾形のネタバラシという玉突き事故がなければそうだろうね

    そして気づいた頃には自分も被害者であり加害者になっていた可能性も否定出来ない

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:01

    >>1

    疑念を抱いてしまった鯉登の気を逸らすつもりな思った以上に早く核心を突いてきたから、最悪口封じに殺さなくてはならない事態になってしまうと危機感を抱いたものの、月島の心は拒絶感から限界を超えてしまい、殺したくないからここは抑えて欲しい、殺させないで欲しいなどと本音ボロボロとなってしまった

    屈強古参兵をここまで追い詰めて手駒とする鶴見中尉のやり方に恐怖すると共に、月島を守る為にここは一旦引いたのだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:32:35

    >>78

    バルチョーナクで洗脳解除、あな救で鶴見凸による死亡ルート回避&自分の立場や鶴見の愛について見つめ直すって感じかな

    囚人狩りとか網走監獄での皆殺しに参加してる鯉登が加害者側でないかは微妙なとこだと思うけど

    大義のためとはいえ結構人殺してる鯉登が常に被害者側としてしか語られず、狂言誘拐犯の一人である月島が加害者のくせにって叩かれがちなのって、被害者側が囚人とかの犯罪者や欲をかいてる看守みたいな汚れた人間か罪無き子どもであるかの違いなんかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:37:20

    >>49

    鯉登少将の大事な預かり物だから自分の懐刀をつけた方が安心だし監視させるという合理的な面もある

    他に補佐するキャラが居ないというメタもあるけど


    月島が鯉登にとっても腹心になったのは予想外だと思う

    鯉登は予想外ばかりだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:51:04

    >>80

    単純に月島と鯉登二人の関係だけを見て加害者(狂言誘拐の実行犯)と被害者って言ってると思う

    鶴見中尉がそこに入るなら、月島にとっても鯉登にとっても鶴見中尉が加害者の位置になって、二人は鶴見劇場の被害者になると思う

    読者として客観的に見たらってことで


    人殺しは杉元とかほとんどの男性キャラが作中でやってるんだし、まあ大体みんな加害者になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:58:44

    確かに責められる所ではあるんだが、とは言ってもやたら加害者被害者の関係性だけをクローズアップして批判してる人はちょっと何を読んでいたんだと思う時がある

    いちいち心情に説明は挟まない漫画だから読み取りやすいのはそこの箇所なのかもしれないけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:44

    >>83

    同意


    「あなたは救われたじゃないですか」の一文だけ論うのは政治家の言葉の一部を取り出して全体像を見ていないのと同じでは

    あの話の終着点は鶴見の危険さを月島自身の危険を冒してまで警告している所。鯉登を死なせたくない気持ちがあることじゃないのかな

    だからこそ嘘を付いて欲しくない鯉登は月島の本音と真実を受け入れたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:20:30

    >>81

    監視役としての役目もあっただろうけど互いに情が湧くことを全く想定してなかったとも思えないんだよなー

    両者の性格は知ってるわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:38:33

    あな救は顔がホラーなのと表面のセリフをなぞるだけだと加害者がそれ言っちゃうんかい…になるのはまあわかる
    ただ大事なところって本音(弱音ともいえる)がドバドバ出つつの忠告に加えて中尉と合流した時バレたことを報告しなかった部分よな
    鯉登が一旦思い留まって落ち着く時間作れたのもデカい
    あな救の時はいろいろ限界でおどろおどろしい感じになったけど時間経ってメンコしたあとの場面で中尉に今まで通り対応できるか心配してる月島が不安定さが出てない平常運転の月島って感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:37:47

    >>86

    自分よりパニックになってたり精神が穏やかでない人が目の前にいると逆に冷静になれるってよくいうもんね…それにしてもあそこからの鯉登の察し力はすさまじい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:08:30

    月島へのいご草ちゃんの試し行為は同情一択が多い気がするけど、鯉登への誘拐は「でも鯉登はあのままじゃ海軍行けなかったし鶴見劇場のお陰で結果的に色々良かったじゃん」みたいな意見がたまにあるのにはモヤっとする
    鶴見劇場がない場合の鯉登の人生が果たしてどうなるのかは誰にも分からないことだし、狂言誘拐自体は肯定しちゃダメなことだろ
    なにかの犯罪に巻き込まれて、でも犯人捕まったんだしさっさと忘れなよって言われてできる?
    巻き込まれた時のトラウマも恐怖も本人には傷になって残ったままだろ?と思う
    これはこの場面の月島にモヤってるんじゃなくて(ここの月島の意図は分かってるので)、こういう意見の人にモヤっとする

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:32:15

    ここって鶴見劇場がいかに恐ろしいかってことで被害者加害者の話で読んでなかったな
    月島も少なくとも誘拐の時点では劇場のことを知らずに加担していた
    鯉登も網走で意気揚々と大量虐殺に参加していた
    知らない内は鶴見が愛の人で大義で正義だったから
    洗脳ってこわいねって話
    鯉登は虐殺加担しちゃった!でもまだ遅くない!ってなったけど月島はもう遅いから戻れない!ってなってたんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:07:08

    もちろんあとに続くセリフで殺したくないって意図は伝わるけど「あなたたちは救われたじゃないですか」は自分の不幸と比べたらあんたらは救われてんじゃんって怨みがましさも含んでるだろうから褒められた言葉ではないね
    それはそれとして内面の吐露があったからこそ鯉登との絆が深まって助け助けられの関係に発展していったんだけども

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:40:20

    まぁしおらしく謝られて被害者ツラされても怒りのぶつけようがなくてムカつくから
    嫌われる覚悟で脅しまでして殺されたくなきゃ黙ってろする月島嫌いじゃないぜ
    そんな細かいとこ気にして読んでないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:46:01

    いや〜汚れ役マジでお疲れだよ月島軍曹

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:06:04

    月島って部下とか鶴見中尉にとっては安定して頼れる鬼軍曹なんだよね
    鶴見には死刑囚としていご草ちゃんへの気持ちを語ったり奉天で憤ったりしたけど
    そういう自分の気持ちをはぐらかされて利用されて、誠実に向き合ってもらえなかった
    あな救は月島がメンタル限界で事故みたいな感じで出たものだろうけど
    そこで見た月島の苦しみや人間性を鯉登がすくい取れたからあの結末に辿り着けたと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:00:20

    そもそもの話、加害者被害者で非難されてること自体後から知った。
    普通に読んでて、月島の言いたいことはこれなんだなと理解して、鯉登の反応頑張ってる~てそのまま読み進めてたから、こんな話題が出てることに驚いた

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:28

    被害者加害者は置いといたほうが良いよな
    月島に限らず闇鍋変態ウエスタン漫画で登場人物に少年漫画の主人公並の道理を求めるのはよせとは思う
    多分描いてる作者もそんなつもりで描いてないだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:12:13

    >>88

    どっちのキャラも好きなだけにそこは正当化しちゃダメだよなって思う

    この2人が単なる加害者被害者の関係ではないことはこの時月島がやった事がなかったことにはならない

    そこをわかった上で自分の生きてることにそんなに価値が無く汚れ仕事を徹底すると思ってる月島とここから月島と鶴見中尉周辺を冷静な目で見直して成長しまくる時間を稼ぐ鯉登少尉がかっこいいんじゃんね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:19:46

    一方のキャラに感情移入しちゃうとそのキャラから見える相手のことを良い悪い被害者加害者とか記号で置き換えがちになるとは思う
    あの場面で重要なのはあなたたちは救われたじゃないですかのまんまの言葉じゃなくて、劇場に気づいた鯉登に複雑な月島の心理状況を見せることで、鯉登が冷静に前を向くきっかけだと思ってる
    そこに加害者も被害者もないしせっかく神視点で読者は見えるのだから、強い言葉だけに焦点を当てて考えてしまうのはうーんとなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:20:42

    誘拐を結果オーライと思う読者にその気がどれだけあるかはわからんが
    被害を加えたのは確かだけど結果的に救われたからいいじゃんというのは鶴見中尉の本質だと思うわ
    鶴見中尉の劇場のお陰で実際に月島は死刑から救われたわけだし
    でもだからこそあの子のことで騙して欲しくなかったという月島の呻きが一層沈痛に感じるわけだがな
    やっぱ本当に大切なところで嘘をついちゃだめなんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:26:30

    >>88

    こういう意見は月島鯉登両者が鶴見劇場の駒にされている、ある種支配下にある、という前提を無視して月島が加害者なんだから〜、と責める意見に対して反論しようとした結果変なことになっただけな気もする

    あな救は月島がそれを言ってはいけないと言うなら金カムのキャラなんてやってはいかないこと祭りだしそこ詰める必要なくね?てなる

    他でも言われてる通り加害者被害者の関係性で月島鯉登を断罪しようとするのがそもそもそんな話じゃねえと思うんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:27:32

    >>95

    フラットに全編読むとそこを何でそんなに突いているのか?と驚く

    推しキャラが出来るとまあ過剰反応となりややこしくなるんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:28:31

    さすがに誘拐事件のおかげで絆が深まったでしょのつもりで作者も描いてないんじゃないかな……?
    一方的な加害者被害者の関係では書いてないけど娯楽作品として最低限の道理は通すように描いてあるからこそ第二の主人公かってくらい良いコンビになったんだしね
    本当に…大事なところで嘘ついたり人を試し続けると何を言っても信じて貰えなくなるんですよ鶴見中尉……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:28:46

    鶴見中尉も2回目の劇場で変な芝居などせずに「いご草ちゃんのことで騙して悪かった。でもあの時お前を救うにはあれしかなかった」と
    正面から詫びればあんなにこじれなかったんじゃないかな
    でも鶴見中尉は妻子のトラウマから自分に騙された上で信じてくれるものにしか絶対の信頼を寄せられない価値観になってしまった
    そんでこうなった原因はウイルクの凶弾。やっぱウイルク、すべておまえのせいだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:33:03

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:36:33

    多分貴方のレスに対する意見ではないですよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:37:36

    うん、ズレてますよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:37:36

    こういうとこでも人によって読み取り方は違うんだな、と勉強になった

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:43:01

    鶴見中尉が鯉登を月島に同行させているのは実は誘拐事件に気づいて欲しかった説があるのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:48:25

    全年齢層向けじゃない漫画なんだけど全話無料公開で話題になったからだろうか
    加害者被害者も含めて大団円後に多産DV、軍国主義、少数民族が浮浪男を迎え入れる、シライシ王国についてなどの批判はかなり驚いたな
    読んでいてしんどくないんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:51:04

    月島に関してはこの件以外にも結構厳しめというかアタリ強い意見あるよなーって思い出した
    最終回は被害者にアフターケアさせんなとか劇場を見届けるんじゃなかったのか何あっさり鞍替えしてんだとか諸々言われてるのを見てお、おう…ってなった記憶

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:52:29

    月島はもう十分頑張ったでしょう……
    この男を解放してあげてください

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:55:12

    >>109

    そのアフターケアの件も正に何を読んでいたんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:00:05

    なんというか、たまに深読みし過ぎて下品になっているなと感じるときはある
    月島については作中の汚れ仕事をほとんど一手に引き受けているので、感情的な批判は来るだろうなと予測してた
    キャラブックの作者コメントで月島にこういうキャラですよって補足入れてるのを見て、作家としては作中以外の場所でキャラの補足なんてしたくないだろうに…察し…とはなった

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:09:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:10:32

    どうしたって読者自身の思考や経験からのバイアスが入るし、推しキャラかわいさみたいなのもあるだろうから作中のキャラをそのまま捉えるなんて誰にも無理なんだよね
    それが独りよがりで他キャラ下げしてないか一度踏みとどまって考えるしかない

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:11:10

    月島鯉登ももちろん師団周辺はなんか三者三様に非難されてるイメージある
    鯉登も最終回で軍国主義の象徴とか月島鶴見を見届けるといいながら介入したとか非難されてたし
    そういうタイプはもうどうしようもない感じあるからしゃあない
    個人的には本誌時点でもきれいに纏まったなと思ったんだけどね
    被害者加害者で固めきって括っちゃいけないよここら辺は

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:12:51

    >>108

    そもそも右にも左にも糾弾されてる漫画だしな

    作者の中では基準があるんだろうけど、割と何でもありみたいなとこあるのに一部の読者が中途半端に倫理観を持った解釈を押し付けてくるのがややこしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:14:10

    土方側の真っ直ぐな奴らとは違って師団側は罪を背負ったキャラが多くそれが魅力だからね
    そもそも悪役サイドであるしある程度批判の目で見られるのはしょうがないのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:15:33

    土方 -> 主人公、師団 -> 悪役、囚人 -> モンスター みたいな立ち位置だよな

    悪役が非難されるのはまあしゃーない

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:17:00

    最終回をすっきりした読後感で迎えられた身としてはきつめの糾弾意見には驚きを隠せなかったな
    月島のこれからの身の振り方を生き恥と捉えた人とはおそらく見ていた漫画が違うのかもしれんと思った

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:17:28

    30巻の加筆で師団周りの心理描写をかーなり修正している辺り試行錯誤が読み取れる
    大団円後のインタビューで、そんなに自分の作品のキャラを愛してくれてありがとうというコメントと、本当にね…と色んな複雑な気持ちになったよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:17:39

    全部無罪と言われるとさすがに首を傾げる
    悪いこともしてきたキャラだから好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:18:55

    >>121

    それはさすがに誰も言ってないよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:19:35

    >>119

    生き恥とまで言う〜??

    というか大団円で月島は言わずがもな生存組に対して当たりがキツイ意見も見受けられたけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな感情を感じたよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:20:30

    この漫画で少年漫画並みの道理が通じるのは勇作さんぐらいだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:22:44

    野田先生は伝わってるって信じてくれてるだろうから手心でコメントするような作者じゃないよ
    わっかんねえかな~!?って加筆加える人ではあるが

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:25:51

    わかんないだけならまだマシで分からない余り自論で存在しない記憶まで生み出すヤベー奴が居る事をTwitterで知った

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:26:12

    スレ画は月島が抱えてた傷をようやく鯉登に見せた瞬間で良いシーンだと思う。誘拐は父子の絆を深めた説を良しとしたくない理由の一つに月島が鶴見側に居てやってしまった側だからこそ看破する鯉登少尉の成長性の凄さが出る好きな所なんだ。このあと鯉登がいご草ちゃんのことを知らないまま失ったものの大きさに言及する所は凄い。抱える痛みを見つけてもらってよかったなと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:27:57

    ここにない月島へのヘイト感想なんて持ち込まれても……

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:33:07

    作者は月島をかっこいいと思って描いてると言っているので読者側との感性の違いもありそう
    実際、女性に尾形が大人気なのがわからんと言っているしね
    そりゃ解釈も違うのかもしれん
    青年向け娯楽漫画なんだよな…杉元の「うるせぇ!殺し合いだろうがよ!」というのはまぁまぁ真実かも

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:40:21

    ヒで過激派の話題が度々持ち込まれてるけど荒れるだけで考察が進むわけでもないし元になったツイートもわからないし(見たくもないが)モメサみたいな話題の持ち込み方やめようや

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:04

    >>129

    これ青年漫画でしょ?時代は明治でしょ?

    登場する男キャラは「うるせぇ!殺し合いだろうがよ!」これが全てでしょう

    というジャンルだからアイヌの事で勉強になるからと言って学校や図書館に置くのは向いてないから余計にゴタゴタする

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:45:22

    鶴見中尉スゴーイ!!なんてあんなんバレバレだろと思ってたけどここ見る限り案外効くのかもしれん
    とっさの判断としてはかなり上々だったんだな……。人は信じたいものを信じる……

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:46:16

    ついでに相手は信じたい気持ちが強いときた

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:47:55

    まぁ全ての読者が正しく作者の意図を汲めたら皆現国100点だもんな
    AとBについて聞かれてるのに急に全然関係ないCを登場させる人は一定数いる
    自分にとってあな救の場面で加害者被害者論持ち出すのはこれに近いものがある
    いやいや、鶴見という脅威を理解させるためだろうが、とかそういう文脈みたいのは消失して発言だけ取り上げてしまっている
    誘拐が良い悪いとか道徳的な話今する必要ある?というのもある
    それとは別に月島はきちんと罪悪感を持てる人間だと自分は読み取れたけど必要以上に糾弾する人は作品じゃなくてファン同士の感想を見て苛立っている人もいる気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:49:40

    スゴーイ!!の部分、わかってて共犯に持ち込んだくらいの感覚だったけどあの時は素直に聞いたのに~とか方言の指摘を見るにあの時の月島は割りと良かった騙されてくれたと思ってたのかもしれないのか

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:51:31

    >>133

    月島視点だともう引き返せないもんな……

    そりゃあ手にかけなくて済むなら信じたい気持ちが大きい

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:02:36

    加害者被害者論はこの二人が大団円で生存して救済された事によるヘイトを向けるのに都合が良い側面にも感じた

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:10:08

    月島もまさかこう言う場面でまだ汚れ仕事やらされるとは思わなかったろうな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:32:01

    尾形同様に月島も鯉登もなまじキャラに人気出たから余計に変なところを突かれてしまうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:36:35

    よく考えるからいけないんじゃねぇの
    野望のためならどんな手でもつかう鶴見中尉・その側近で劇場に人生かけてる月島ってことが明らかになったシーンなんだから加害者が言っていい台詞もクソもない
    鯉登と月島がお互いに肩入れしてズブズブになるのはこの先でこの時点ではそうじゃないんだから
    鶴見陣営からしたら戦艦がパァになるくらいならそら脅すし引き止める
    そういう恐ろしい集団ですよって描いてるだけ
    被害者に加害者が開き直ることを肯定してるんじゃなくてね
    解釈違いも考察もないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:40:27

    金カムキャラ皆好きだから、キャラの意見や決定を尊重したい
    月島を右腕にした鯉登も、鯉登の右腕を全うした月島も、お互いが残りの人生の大切な相棒になったんだろうからどちらか一方を批判されたらブチ切れそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:49:43

    >>102

    素直に謝ったところで佐渡の人間差し向けてたのバレたからアウトだろう

    一番信頼してるって言った口で他の人間つかってそうなるよう仕込んでたんだぞ

    そら疑うしこいつなんなんだよってなるよ・・・

    鶴見中尉大好きだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:00:06

    あな救は奥底にあった気持ちの発露と月島からの共犯の持ちかけなんだよな
    鯉登はそれに了承した形
    さらに健康的じゃない部下の内面を知って冷静に考える(月島は勿論鶴見のことも)きっかけになった部分でもある
    それが巡り巡ってあの最終回だからうまい構成だなと思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:02:30

    >>140

    野暮な掘り下げなんだよなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:24:13

    自分の思想のために強い言葉でラベリングして無理やりそう考えさせるってのは一個の手口だよな
    人の思考をコントロールしたいやつがいるんだろう
    見ないに限るが押し付けてくる人もいるからなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:32

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:42:02

    >>112

    あのファンブックのコメントは他のキャラもそんな塩梅だから(谷垣はともかく)そういう補足の為に言ってるように感じなかったな

    むしろ作者のいつかのTwitterのコメント通り月島関連の質問が多めだった

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:45:58

    ここの月島、鶴見中尉の右腕と言われてる立場の割に結構な裏切りをやってるんだよな…
    鯉登が結果的に造反を選ばなかったのでお互いに色々な意味でセーフ!みたいにもなってるんだけど
    ビール工場とかでも「(鶴見中尉に)これまで通りに接することはできますか?」って鯉登に聞いてて、月島は絶対鯉登殺したくないんだなっていうのが行動だけじゃなく言葉にもちょいちょい出てて分かりやすい

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:48:33

    あな救発言自体は鯉登自身が気に病んでいないのに読者がどうこういうのは野暮だなって気持ちと
    でも誘拐そのものについては現場に足を踏み入れる時に一瞬子供に戻ってしまった表現をされてた事から
    心の奥ではやっぱり傷になってるんだし何かしらのフォローは欲しかったな…という気持ちで心がふたつある〜

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:49:51

    最終巻であの2人のやり取りはそのままかな
    それとも増えるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:54:49

    月島って初期から鶴見中尉に疑惑の目を向けていて本当の目的はわからない、とかなり冷めた目線なんだよな
    教会では個人的な目的に大勢を巻き込んだのなら殺すって断じてるし
    本誌の最終回はかなり駆け足だったから、誘拐事件についての気持ちとかも、加筆あるといいなぁと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:03:12

    鯉登自信が痛みごと前に進むことを選んだのかな、と思ってたからそこまで作品内でケアされなくてもいい気がする
    そもそも五稜郭で父も亡くしてるし誘拐だけをなんとしてでもフォローするのは逆に不自然では
    鯉登月島間の関係性も最終回後にもっと発展して行きそうだな、と余韻を持てたからなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:06:24

    めちゃくちゃ未来の話するんだがいつか4期もオーディオコメンタリー付いたら声優さんに語って欲しさある
    その前に3期って話なんだが

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:07:27

    入れ忘れた スレ画のシーンについてです
    鯉登少尉スゴーイ!!にも語って欲しさはあります

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:07:31

    >>148

    「正に戦争中毒」とか2回目の劇場で冷めた目線が入り、恩もあるし大義が本当であればそれでいいという状態なのは初期から出てる

    そこから鯉登と一緒に造反するのかと思ったら教会での劇場でおめめキラキラになり「え!ここから入れる保険があるんですか?」になった

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:09:10

    師団に限って言えば鶴見と月島の宙ぶらりんのまま決別の方がよっぽど消化不良感ある気がする
    新刊の加筆で誘拐で巻き込まれた側の鯉登の気持ちはしっかり描かれてたし
    月島はどうおもってんのよみたいなのは何度も身を呈して庇ってきたんだからそれが答えじゃねみたいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:13:47

    あそこはあえて月島とシンクロさせる形で宙ぶらりんにしたと思う
    結論は鯉登少尉とやり取りで出る形はあんまり変わらないと思うがそれはそれとしてなにか足されるなら楽しみではある

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:02

    >>149

    いご草ちゃんが生きてる事実にしても結構どのキャラもそうなんだけど、どこまでも綺麗にスッキリ解決みたいに望むのはまあナンセンスにも感じるんだけど

    鶴見劇場も最後は誰一人残らなかったけど実は嘘の中に肝心な所は本当だった事を月島も鯉登も知らずじまいのままで歩み出していくのが良いんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:40:13

    知らずじまいなのはめちゃくちゃ美しいしおいしいと思ったけどさすがに最終的に二人は鶴見を信じることにしたのかそうでないのかくらいは描いてほしかったなー
    駆け足すぎて遺品探しだけじゃわからなかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:45:18

    やっぱ男たちの物語って感じだから一つ一つ綺麗に畳んで説明するとなるとくどい。言葉よりも拳と拳、背中と背中、殺し合いで相手を知るみたいな殺伐さがイイんだワ。こういうのでいいんだよおじさんになる

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:55:32

    >>129

    実際かっこよく描かれてたと思うよ

    闇深いのわかったあとでも強さは据え置きだし

    最後までラスボスの側近として寝返ることもなく敵側の驚異だった

    重箱の隅つつきたい系の深読み考察を鵜呑みにしないのが大事

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:57:05

    金カムの場合すでに男同士のやり取りが湿度高すぎるので、本当はどう思ってたまでやられるとさすがに胸焼けするかな
    野田先生の美学的にもやらんと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:58:36

    >>161

    牛山戦は頼もしさがすごかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:18

    むしろストレートに読めば引っかからない所も加筆で詳しくしてくれたりするからちょっと悔しいときある

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:19:57

    辺見先生も漫画家だから文字で語りたくない絵で語りたいみたいなこと言ってたし、作風的にも言わずとも察してくれみたいなところが男たちの不器用さでありお耽美で風流な魅力みたいなところがある
    たまに行き過ぎてホントに何言ってるかわかんねぇとかあるけど
    まぁ他の人の感想とか考察とか単行本の加筆で補充できるレベル

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:00:50

    >>129

    格好良いが美形かどうかとは違うしな

    谷垣や牛山など好みのキャラ像が至極男性的なのは分かりやすいからこのコメントは納得だった


    とはいえ杉元や鯉登のような正統派の若いイケメンや

    鶴見やキロランケみたいな色気のあるミドルも描けるしとても上手いと思う(謎の上から目線)

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:06:42

    金カムは噛めば噛んだだけ色んな味が楽しめる漫画なので、自分で読み返したりこういうとこで考察を深めるの込みで楽しんでるから描写が足りないとか思ったことないな
    解釈を押し付けるのは違うけど自分の中で読み取った文脈を大切にするのもそれはそれでありな気がするし
    それはそれとして最終巻どんな加筆が来るのかはめちゃくちゃ楽しみにしているしまだまだ楽しめるぞ!とワクワクしている

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:37:56

    月島のバトルシーンは叩き上げの軍人っぽさが出てて好きだわ
    着実に相手の攻撃を受け止めて返しに重い一撃を食らわせる無骨な感じに魅力がある

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:51:15

    怪我しないのも継戦能力高くていいよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:50

    >>168

    足技とかあって喧嘩!ってかんじでかっこいいよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:17:46

    あな救は普段厳重にかけられた月島のサイコ・ロックを 鯉登が砕いて破壊して辿り着いた真実って感じ
    多分ふたりの仲が深まっていなければ あそこで月島が零すことは無かったんじゃないかな
    それまでの道中で育まれた情があるからこそ 錠前が外れて月島が心を覗かせたのだろうと思うとちょっと良いよね(本人達はそれどころじゃないが)

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:22:27

    >>171

    樺太旅の中でお互いをより知った上での会話だからいろんな意味でタイミングが神掛かってたな

    月島はずっと誰にも言えずに溜め込んでた本音だからあの顔とフォントになったんだろうし鯉登は鯉登でそんな月島に寄り添うだけの土壌が出来上がってたのが大きい

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:12:54

    月島は樺太編において自分の居場所がないというチカパシに自分の境遇を重ねてしまったり
    杉元の暴走や灯台夫婦と娘にいご草ちゃんとの過去を重ねてしまったり
    とどめに自分が加担してしまった鶴見劇場に気づいてしまった鯉登によって今までたった一人で抱え込んできた感情を抑えきれなくなったのが「あな救」かな

    「あな救」を月島の鯉登に対する八つ当たりだと怒る人もいるけれど、どっちかというと月島の鯉登に対しての初めての甘えであり救難信号だと思う
    月島の心のどこかに「今の苦しみから解放されたい」とか「自分を理解して欲しい」とかそういう願望があってそれをぶつけられる相手であり初めて本心を見せることが出来る相手が鯉登だったんじゃないかと

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:19:02

    二階堂とか前山さんとか鶴見中尉に心酔してるわけじゃないキャラとは楽しそうにやってたあたり限界だったんだねとしか

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:07

    >>85

    鯉登月島が心を通わせた後に絆を断ち切るつもりだったのかも


    上げて落とすというか与えて奪って

    より喪失感を深めておいたところで

    鶴見劇場の幕が上がる

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:05

    江渡貝くんの面倒見たり樺太行ったり鶴見から離れてる時の月島のメンタルは割と安定してそうだからもうずっと出張してもろて…

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:43:56

    >>175

    和田大尉を撃たせたのもそんな経緯だったのかも

    大尉もまた部下を思って彼なりに部下たちを庇おうとしてくれてる良い上官なのだ…と感心した矢先に「もう庇いきれん!鶴見中尉を問い正す!」してしまったとか

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:01:57

    大団円辺りの月島の批判は駆け足の展開で牛山の退場と尾形の賛否の激しい退場の中で何か偶然の成り行きで生存した感を受けるから他のキャラのファンの不満を浴びてる印象もあったな
    それは土方さんを退場させた鯉登にもあったけど
    最後まで読むと生存コースだから有古みたくやたら曇らせ展開が多かったんだろうと納得したけど
    30巻の加筆の大ゴマの顔のアップといいその辺の理由付けと掘り下げを感じたから最終巻の加筆が楽しみ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:03:50

    >>176

    以外と一緒にいる相手のメンタルに影響受けるタイプだから鶴見と離れてるほうが本来の性分に戻って安定する

    中尉がメンヘラみたいだけどそれはそう…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:43:10

    確かに月島の退場は今までの描写に比べてあっさりしすぎだと思った
    でも尾形の最期は尺取って描かざるを得ないから本誌掲載では仕方ないわな
    単行本加筆に期待してる

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:34:58

    ネームドキャラを殺したら死なねばならんみたいな論調が不思議だっんだけど杉元ですらあれだけ殺したんだから死ぬんだろと言われていたし

    逆に俺は死んだら地獄行き、鯉登は成長する事、月島は生きて見届けたいと徹底されてたから死なないという事だったろう

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:43:32

    月島批判されてたんだ
    よそは知らんけどこのスレ見る限り尾形にも負けないレベルでファンが濃いと思いました

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:27

    >>177

    悪い笑顔で「出世払いって知っているかい?トーマスさん」なんて今の月島なら言わなそうな事を言ってるよりさらに前のモブ時代の記憶か


    師団側は鶴見以外はかなりライブ感のある後付け設定でそこを含めて面白すぎるw

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:11:53

    初期の月島は顔も安定してなかった

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:16:05

    月島に加筆があるとして汽車時点で鶴見を断ち切れるかって言われたら月島はそういうやつでもない気がする
    あるとしたら半年後のところかな
    まあ野田カムイが良いと思った形がお出しされればそれで良いけどね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:19:05

    変にポッと出の新しいキャラじゃなくてモブを再利用するのは潔い

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:34:16

    あな救のときの目線が左下なのがいいよね
    いくつか諸説あるけど心理学では
    ・自己の内面との対話
    ・自問自答
    ・急激なストレスと環境の変化のあらわれ
    ・自分の行いのせいでトラブルが発生したと思い込んでいる

    らしい

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:34:57

    >>187

    合ってる!!!!休め月島!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:00:30

    このあと谷垣とインカㇻマッ殺さなくてよかった
    駆け落ちする男女を手にかけたら本当に戻れなくなる
    上官として鯉登がいさめてたのかっこよかったぜ
    赤ちゃんは偉大だ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:34:32

    このなんともいえない3人がいいんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:36:35

    >>190

    ここの月島の表情好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:37:43

    出産という場面とあんたらそんな事より今はこっちでしょ!みたいな女の人達の強さの前では男どもは無力よな
    それで良い意味で萎えて冷静になったのも良い

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:44:09

    >>190

    腕を吊るしている谷垣は仕方ないとしても

    上官である上に胸部を刺された怪我の治療で入院していた鯉登が月島に託されていた赤ん坊を代わりに抱いて

    月島は途方に暮れた感じで座り込んでいるから相当精神的なダメージは負ったのかな

    いつもの有能な鬼軍曹とは思えない珍しい状態

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:45:28

    >>190

    いつもの虚無顔とはまた違う顔でいいね

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:54:22

    >>185

    そこもだけど個人的には回想で「私の味方はお前だけ」の続きが加筆されたらいいなと思う

    中尉のことは断ち切れないけど少尉の命も護りたいはずだから、その場合少尉を庇うような形になるかも


    描かれず謎のままでも想像の余地があってもちろんいいんだけども

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:03:03

    >>193

    それと、その前に家永に「2時間は動けない」薬を首に注射されているのに起き上がって追跡してきたブチ切れモードだったし

    良くある緊迫した状態の内はアドレナリン出まくっていたけど落ち着いたらプツッと緊張の糸が切れてその場に倒れるみたいなお約束もありそうなのに笑

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:38:02

    スレ1は自分なりの納得できる解釈ができただろうか

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:45:53

    蒸し返して申し訳ない
    五稜郭の小屋の本筋は入っていく時は誘拐された時の子供で出てきた時は現在の青年将校
    この一幕が彼にとっての通過儀礼っていうのを親切に教えてくれてる
    もうこれ以上は読者はスッキリしたいので誘拐の事どう思っていたんですか主犯と実行犯達はお気持ち表明して下さいは余計過ぎる
    このシーンといい「あな救い」の言葉といい表面だけなぞると肝心な所を消失しがちで大変だな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:47:26

    本当に余計な蒸し返しだね…

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:48:59

    どうか>>1に実りあるスレであったことを祈る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています