エンダーリリィズ一周年記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:54:42

    &俺のクリア記念スレ

    めっちゃ面白かった

    総合点が高い感じの神ゲーだよね


    なんか新しい展開があるみたいで楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:58:29

    なんと今なら30%オフらしいな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:58

    正式販売からもう1年か
    発売日に買ってはまり込んで一気にクリアしちゃったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:12

    キャラクター、フィールド、音楽と作品を構成する要素に統一感があって世界観に引き込まれていく。敵もきっちりプレイヤー殺しに来るんだけ挙動をよく見ると予備動作があって何回も繰り返すと自然に最適化されていく。難しくはあっても理不尽はない。地下研究所あたりからはさすがに色々ときつかったけど…。丁寧に作られた作品の魅力を再確認した

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:40:49

    使えるキャラが全員ある程度強いのが良かった
    そりゃ多少の差はあるけどまじで使えないやつは一つもないよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:42

    隻眼の王の盾だけは使いどころがよくわからなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:51:18

    この公式イラストまじですき

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:52:16

    未プレイなんだけど割と興味ある
    雰囲気がなんか良さそうというか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:52:29

    ウルヴくん割と評価低いけど最終強化後のタメ攻撃めっちゃ早くて強かったわ
    ウルヴくんの魅力は俺しか知らないんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:24

    >>8

    雰囲気は本当にいいよ

    ゲーム部分が合いそうなら買って損はないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:46

    ユリウスやウルヴに捕まって移動するリリィちゃんきゃわわなんだ…☺️

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:55:05

    詰んでる世界でよくあそこまで聖人が集まったなと思った
    なお現国王

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:56:34

    このイラストも大好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:57:10

    幼女スライディング⊂(˘ω˘⊂ )三

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:44

    Steamセールで買った
    いま別のゲームやってるから終わったらやるね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:45

    難易度がまじでちょうどいい
    そして雰囲気音楽エフェクトキャラの動きすべて良い

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:53

    >>14

    途中から見れなくなっちゃうの残念だったな…

    パッシブのオンオフはあってもよかったかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:08:28

    もっと強化素材配って欲しかったなぁ
    最終強化で結構変わるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:16:27

    最後感動したわ
    大変な道のりにも意味があったんやなって…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:21:34

    登場人物全員いい人なのが逆に悲しくなる世界

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:24:48

    >>20

    みんなそれぞれ、リリィを守るために穢れに飲まれて逝ったからなぁ…。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:25:40

    終盤は調整不足になっちゃったらしいけど許容範囲内だったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:26:45

    狂い騎士ウルヴ好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:28:20

    新プロジェクトも楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:49:56

    >>7

    そうそうたるメンツに交わる西の商人さん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:43

    困った時はイレイェンヘニールと死の商人を組み合わせてアウトレンジで戦ってた
    アクション音痴の自分にはありがたい存在だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:02:15

    ゲームの雰囲気とBGMがマッチしててとてもよき

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:37:59

    各々の目的や関係性がわかる文書好き
    ゲーム内でしっかり説明されるのこういうゲームだと珍しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:54:14

    終盤の脳みそラッシュ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:25:18

    少女の懸命な飛び込み好き
    ゲーム部分で理不尽ゲーが無くて良かった
    マップ周りとかストレスフリーに作られてるよね(地下研究室はちょっと辛かったけど)
    あとBGMがさすがMiliすぎる

  • 31822/06/28(火) 22:42:22

    >>8

    買ってしまったぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:24:00

    >>31

    楽しめると良いね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:32:02

    サントラ買いたいんだけどどこで買えばいいのか迷う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:27:39

    サントラって数量限定のパッケージ版のやつについてなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:22:47

    程よい難易度で雰囲気も良い、何よりトロコンがし易いのが助かったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:53

    発売直後は一部の隠し通路とかヘニール戦の難易度とか大分キツかったけど、丁寧に修正しててよかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:10

    >>34

    それ知った時には時すでに・・・だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:11

    難易度自体は高いけどリリィちゃんの性能の高さといいデメリットなしで復活といいストレス要素が薄いのがとても良かった
    あと雰囲気やストーリーもとても良かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:23

    自分もアーリーアクセスで買ったから、パッケージ版は全くの予想外だった
    とりあえずサントラDL版ならsteamで買えるね
    セールの関係で本編よりお高いのはちょっと笑う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:32:08

    パケ版は本当にいい物だった
    画集ずっと見てられる
    設定画からキャラの色んな側面が感じられる
    マップも細かい所まで描き込まれてるんだよね
    この場所で何があったんだろうと想像をかき立てられる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:41:10

    画集なんてあったのか
    読んでみたいけどもう無理そうだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:43:13

    平和だった頃の果ての国を見てみたいなぁ
    裏では地獄渦巻いてるとか言っちゃいけない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:08:54

    シリアスな設定とキャラの中燦然と輝くお姉ちゃんとかいうネタキャラ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:11:47

    鈍器シスターズ好き、仲間と会話できたら良かったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:13:44

    >>44

    浄化して意識なさそうだからしゃあない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:15:27

    何がいいって操作に対する反応が抜群にいいからストレスが無い
    もっさりという言葉からは最も遠いゲームの一つだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:38:38

    儚げだけど救世の為に身体を張る白い少女とそれを護る黒い騎士とか老若男女好きに決まってるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:51:19

    >>41

    電子で販売するって話なかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:58

    セールで買って早速全クリしたけど、難易度がホントにちょうどよかった。
    そこまで苦戦することなく、クリアできたしストーリーは分かりやすいし。
    ホロウナイトと並んでSteamを代表する2Dアクションだと思うわ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:46

    攻撃良し溜め良し移動補助も良しパッシブも良し
    妹に好かれる以外なんでもできる姉

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:25:15

    >>50

    ???「は?妹からも好かれてるんですが?わた、姉があげたアクセサリーを大切に着けてるんですけど?」

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:32:11

    たまに起動してAエンドまでパパッと遊びたくなる
    Cまで行こうとするとちょっと気合いがいるから

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:56:26

    新規プロジェクト 可能性としては小説化辺りかねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:09:58

    続編ゲームって可能性も、今開発を開始しました(発売は数年後)とかならまぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:34:00

    新規プロジェクト楽しみだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:40:02

    >>51

    ところでこのアクセサリーのテキストなんですが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:45:44

    首無しカウンターめちゃくちゃ気持ちいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:54:53

    >>50

    そりゃあ妹蹴りだして護衛になりますわという圧倒的説得力

    なおリリィちゃんのスタメンからも蹴りだす場合多し

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:59:09

    徐々に肉腫が増えてくリリィちゃんがエッッ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:36

    しばらくの間色が黒くなってってるのに気づかなかった
    そしてAエンドでママンに浄化された時に最初ってこんなに白かったんだっけと驚く

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:39:52

    >>60

    色の変化のさせ方が上手いよね

    絶妙に気づきにくい

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:41

    穢れを受けると心身に途轍もない苦痛を負うだろうに手を差し伸べずにはいられない
    実際にゲーム中で穢れていく姿を見ていると美しいと感じてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:00:52

    >>61

    ふと気づいた時に戦慄させる仕組みになってるのが凄い

    中盤くらいで色変わらなくなったなーとか思ってたら(…なんか足元に?なんか生えてる?アレは…)って気付いて悲鳴が出た

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:08:56

    城下の娘が攻撃してこないってことをクリアした後ネットで見て初めて知った
    普通におっ今回は犬かぁザクーしてたわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:27:54

    2,3回攻撃してから様子がおかしいなと思ったらもう攻撃できんかったわ・・・

    うちではスタメン候補です城下の娘


    ついでに

    「ENDER LILIES」パッケージ版リリース記念イラストコンテスト賞金総額100万円!「ENDER LILIES」パッケージ版リリース記念イラストコンテスト開催!www.pixiv.net
  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:29:10

    当然ながら重要人物達が担当してるリリィズ保護者の中一人謎の狩人さん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:39:19

    今セール中なんだよね、これ
    やたら評判良いらしいから買って損はない感じか

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:46:57

    幼女パリィ!
    (ง˘ω˘)งブンッ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:48:18

    >>67

    2Dアクションが好きなら

    あと雰囲気に惹かれるところがあるならおすすめ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:01:07

    >>60

    ちょっと黒くなり始めてるなって思ってたけどやっぱりそういうことなのね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:38:03

    >>17

    確かにスライディングなくなっちゃうのはちょっと寂しかった…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:00:31

    >>48

    マジ?

    やったぜ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:33:11

    あの少女は無事に逃げられただろうか…してる暗部の人の上で白巫女死んでるの人の心とかないんか過ぎていいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:59:06

    >>73

    ほんとあともう少しのところで…一体何が死因だったんだろうな

    穢者はいないしギミックもロープ位だし

    …生身でよく登ったなぁほんと

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:55:02

    黒の騎士の強化素材だけ全然取れなくてずっとLv.1だったの申し訳なかったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:00:30

    ソウルシリーズ好き、メトロイドヴァニア系苦手(新スキル入手ごとにマップを行ったり来たりするのが苦手)
    なんだが、楽しめますかね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:20:33

    >>76

    エンダーリリィズはメトロイドヴァニアの中でも屈指の探索ゲーというか、序盤から行ったり来たりしないと次マップへの道が見つからない構造になってる

    ファストトラベル地点は多いし、どこのマップに探索漏れがあるか&未開通ルートがあるかは一目でわかるようになってるけど、当然ながら序盤ほど行けない場所多いので総当りになりがち


    だからそこが苦手なら諦めてDeadCellsあたりやっとけになる

    逆に探索する楽しみをわかるようになりたいとかなら、雰囲気やバランスが良いのでオススメするが

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:05:13

    >>77

    ありがとう

    雰囲気はかなり好きなんで挑戦してみることにする

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:49

    マップで探索済みかどうかわかるの良いよね
    めっちゃありがたかったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:23:34

    エンドBのラスボスで詰まってて調べて知るまではゲルロッドさんの敵怯ませ効果が高かったことに気付かなかった自分…なぜ…守り人姉妹の怯ませが高いだから鈍器系は高いんだろうとは思ってたのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています