宝石の国最新話まで見て思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:16:48

    月人にならずフォスの中にも残ってないってラピスラズリはどこ行ったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:22:26

    ラピスにわざわざ言及したあたり、また何処かで登場するのでは…と勘繰ったしまう
    今更登場しても何すんねんって感じではあるが

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:27

    立ち位置が結構な特殊例っぽいんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:21

    もしかしたら人間フォス、ラピス、兄弟機で脳内会議始まるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:51

    なんか宝石たちからの好感度そんな高くなさそうなんだよなラピス

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:34:12

    自分がバラされて他の子に組み込まれる事を予想済みだったり、これからやるべきことを唆したり、今のフォスがあんな事になった最大の元凶とも言える存在だから何か一発残してそう
    そもそもあの段階で金剛と月人の真実とシンシャとの関係とか攫われた子の奪還を全部やるためにフォスがすべき事を知ってるって時点で何かがおかしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:23

    もうある程度まで先の展開を計算できてそう
    そのくらい天才な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:47

    頭についてるのパイライトじゃなくて元から合金インストールしてました、だったりして
    だからなんだって話だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:22

    仏教関係ないけどラピスって「アダムとイヴ」の蛇みたいな役回りだよね
    最初の人間に過ぎた力を持つことを唆して天から追放させる役割

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:44

    何か重大な秘密があるって分かった展開の時に、とっくの昔に居なくなった知識人て設定のキャラなんて絶対確実に100%重要な事知ってるに決まってるよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:34

    今の状況をひっくり返す知恵を生み出しそうな雰囲気ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:52:10

    復活させることを望んでたゴーストも復活できなくても流してたの怖い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:22

    エクメアはラピスの頭の良さを「程よい知識」くらいに言ってたっけ?
    予想遥か上回ってるとワクワクするが…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:56:41

    フォスがラピスの知恵を使うのとラピスがラピスの知恵を使うのとでは別物だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:00:04

    飄々とした態度と濃い海を想起させる青髪が美しすぎる。どうにか再登場してほしい。いやあの世界ならしないほうが幸せか……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:12:21

    フォスの人格がおかしくなっちゃって代わりに中で眠ってたラピスが目を覚まして一時的に主人格になったりしないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:18:06

    >>11

    ただラピスの望みはフォスの望みとは違うだろうからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:19:00

    >>17

    なんでまあひっくり返すとしてもそれがフォスのためになるとは全く思ってない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:20:29

    好奇心を満たしたいタイプ…だからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:24:58

    >>9

    今のところ薬師 瑠璃光 如来(=瑠璃の光で『無明の病』(文字通りの病気というより無知や執着が原因の苦しみのこと)を癒してくれる仏)とは真逆を行ってるよなぁ…

    薬師如来 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:32:05

    仏教において、六道の中で唯一「仏になれるルート」が「人間(界・道)」だけど、宝石たち(骨)にしろ月人たち(魂)にしろアドミラビリス族(肉)にしろ、どれか1つだけだと人間にはなれない(人間として完成していない)わけで…
    となると、ラピスラズリも瑠璃ではあるとはいえ、肉と魂が揃ってない状態のラピスの知恵は人間や仏の知恵とは遠いものになってそうな予感。。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:04:48

    >>13

    ラピスがエクメアも仰天するような予想外の爆弾落としてったら興奮する

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:15:06

    仮に復活して出てきたらロクなことにならなそうだなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:18:12

    >>5

    そりゃまあ「自分賢いですから」みたいなオーラ隠そうともせんかったろうし、ウゼェなコイツみたいに思われてたんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:05

    フォスでも憐れむユークにすら「やさしい子だけど」と言わせた存在
    (こういう「良い子なんだけどねぇ…」って言われるときは十中八九『良い子』ではない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:54:12

    天才を自分の好奇心を満たすために使ってたって優しい子に対する評価じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:24:14

    頭にメッセージ残してたの割と謎

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:01

    月人として復活しないということはまだフォスの中に自我が残っているのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:13:51

    あえてフォスの現状を何かのせいにするとしたらラピスが一番妥当かもね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:53:02

    >>29

    脚や腕取っ替えたころは力を得てイキってただけだがこの頃から意図的に他の宝石に迷惑かけ始めたからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:02:23

    このキャラは俗にいうcv石田彰系の?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:04:32

    >>31

    女性声優だったら誰になるんだろうな

    沢城みゆきさんとか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:07:49

    >>9

    蛇でもあるけど知恵の実でもありそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:07:49

    >>32

    既出の人じゃないなら坂本真綾感ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:09:08

    フォスがラピスの頭をつけたようにラピスがフォスの頭つけて出て来たらびっくりしちゃうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:22:07

    ラピスの頭付けた時、わりとあっさりフォスに主導権渡したから体の大部分フォスだとそっちが強いんだなーってぼんやり思ってたんだけど
    フォスも頭なくしたら動けなかったし、ラピスの頭部の記憶量が足りなくて再生出来なかったことから『頭部』ってそれだけで全体の50%以上を占めてるのかね
    なんかこう…
    頭がCPUとHDDで体が接続機器&容量小さめのSDD、手足がUSBみたいな?

    だとしたら今のフォスってラピスの占める割合のがでかい?
    読者視点は内側が見えないから「フォス」だと思ってるけど、すでにフォスが主軸じゃなくてラピス主軸にフォス成分足された状態だったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:42:51

    宝石の生態が体全体が鉱物でどこをとっても記憶がある。けど割れて喪失すると記憶が欠落する。だから頭部に脳がある人間と違って頭なくしても本人は何割かは残ってるんだよね。気になって調べたけど人間の頭部は体全体の約8%の重さらしい。
    常日頃砕けてるフォスは四肢が合金で、記憶が残ってる部位は胴体と頭。それもすげ替えたから胴にしか記憶がないわけで。5割弱フォス、1割弱ラピス、余り合金他って割合だからまぁフォスだったナニカだよね。暫定フォス。原初の目的や記憶とかはもう喪失してるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:24

    フォスならともかく人を超えたものをラピスに渡るのはヤバそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:46

    金剛がかつてのフォスフォフィライトって呼称した時点でもうフォスではないだろうな……
    当然ラピスでもないだろうけど割合で見たらラピス成分は相当多そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:34:33

    作者はマゾヒストなんだなあと思いました
    仏教的に解釈違いだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:17:54

    >>31

    うわっ、石田彰っぽい!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:01:52

    月人として蘇ってないのは何かしら地雷がある前触れな感じはするんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:21:22

    今思うとこの表紙怖いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:35:36

    >>37

    うむ。無料公開の時に似たような感想をもった。

    …なにが目的なんだろうね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:15

    胴体だけじゃ復活出来ないくらいラピスのインクルージョンが頭部に集まってるって事は、やっぱりフォスの頭であるまだラピスにまだ出番があるのでは…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:45:05

    ここまで来てラピスが実は主導権握ってますだったらユークの勘鋭すぎやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:47:12

    >>47

    ラピスが主導権握ってたら夢の中での強キャラ感からの今の惨状に笑ってしまうから無いと信じたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:49

    >>48

    ラピスからしたら月人のフォス人間化計画って好奇心刺激されそうだしフォスの惨状も観察して色々考えてるうちに数百年経過しちゃったとかありそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:16:02

    兄機とラピスが組んだら割とヤバそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:50:30

    あげた天才を返してもらう展開か

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:47:25

    >>51

    ……天才を返すとして、その結果フォスフォフィライトだったものは一体どうなってしまうんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:52:33

    >>52

    月にだいたい揃ってるから月日ととして再スタート出来るよ!やったね!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:10:50

    月にあるフォスはラピスヘッド搭載前で止まってそうだけどどこから記憶が復活するのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:21:23

    >>49

    「あーちょっと……やったなぁ……1万年かぁ長いなぁ~……まぁいっか次のこと考えよう」ってラピスが思ってたら面白いな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:26:32

    月に行くように仕向けたのは間違いなく脳内ラピスだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:42:18

    フォスですらシンシャやユークには一応気にかけてられてるのにラピスを気にかけてる奴誰もいなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:45:52

    >>57

    あれだけ執着してたはずのゴーストですらあっさりしてるんだよね

    こわい…こわくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:00:47

    誰かの一部になるかもしれないって考えてたみたいだけど誰かの身体にくっつける機会とか可能性なんかほぼないに等しいのに備えてたって何が見えてたんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:05:36

    ラピスラズリって魔除けとか破邪の石ってイメージが強いけど
    ここからどうなるのかはマジでわからない

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:07:28

    ごめんラピスラズリがフォスの中に残ってなくて月人にもなってないってどこで言ってたかわかる人教えて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:08:54

    >>61

    月人化できなかったって最新話でゴースト(月人)が言ってた

    フォスの中うんぬんはわからない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:09:38

    >>61

    フォスの中に残ってないというか、宿主?であるフォスがこんな悲惨状況になってても出てこないところが皆引っかかってるんだと思う

    月に行くきっかけとか諸々、ラピスが誘導してた節があるのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:12:50

    >>61

    >>37を読めばわかる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:18:52

    >>62

    >>63

    >>64

    ありがとう

    月人化のところについてはあまりにスッとお出しされてて読み落としてた……

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:19:17

    てっきりラピスの人格は月に持っていかれた方にあって頭に残ってたのはあくまで一部だと思ってた
    ただ月人で復活しないということは人格がフォスの中に残ってないとおかしいのに月行って以来脳内に一度も出てきてない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:39:11

    幸運を呼び寄せたり人格における成長を高める効果があるパワーストーンらしいけどフォスには全く効果がないように見える

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:38

    >>67

    博物誌を作るだけの知識とシンシャに仕事と昼の居場所とアンタークの「先生をお願いね」の約束を守れたよ!やったね!フォス!

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:39

    >>67

    確かに古くからラピスラズリは「幸運の石」と言われてはいるんだが……その正確なニュアンスとしては「少しでも早く(一日も早く)幸せになるための試練を運んでくる石」よ…。


    自分が懇意にしている宝石や天然石を取り扱うお店の方々も「ラピスラズリをブレスレットなどで身につけることはしない」と口を揃えて言うほどには覚悟を持って身につけるべき石です…。


    フォス頭に装着してしまっている…。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:46:42

    確かにラピスヘッドつけてからさらに壮絶な道を歩んでる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:47:45

    つまり試練の後には幸福が…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:54:10

    ・その人のその時点での実力で乗り越えられる本当にギリギリの厳しい試練を運んでくる。(常に対応としてパーフェクトな結果を出すことが前提レベルで厳しい試練。)
    ・その人にとっての幸福というよりも「神視点における幸福」であるため、人間的に見て(その人にとって)幸福であることは特に保証していない。

    ……というのが、ラピスラズリがもたらす幸福と教えていただきました。
    要は神様レベルに達観すれば幸せだよ!ってことです。
    本編……。(気絶)

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:55:17

    >>69

    何その藤田和日郎みたいな石

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:58:37

    頭聖杯かよその石

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:59:00

    悟り開くにはちょうど良さそうな石だなあ()

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:01:16

    その宝石の擬人化とかラピスやべーやつでは?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:03:02

    >>76

    さ い

    ら ま


    というかあのユークが明確な苦手意識を持って>>25とか>>26みたいに言うくらいにはやべー奴

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:05:48

    >>74

    それ聞いて思い出したんだけどフォスフォフィライトって欧米圏のコレクターの間だと鉱物界の聖杯って表現されるほど貴重なんだそうな

    …キリストの血を受けた器を人工的に人間にしようとするとか罰当たりでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:06:25

    ただでさえ見た目と中身がドストライクなのに、ここからまたキーパーソンになるかもしれないと思うとワクワクが止まらん
    今はフォスとラピスが2人きりで宝石として取り残されてるって事だから一万年の間に果たして何が起こるのか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:24:01

    ラピスがゴースト(とカンゴーム)についた百年バレなかった嘘って今後掘り下げられるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:28:58

    相手を試すようなことしてたっぽかったり同胞相手にも性格悪そうなラピス

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:29:38

    >>80

    ユークの言い方的に日常的にそういう嘘をついてる感じかと思ってたけど掘り下げられる感じの特別な嘘だったのかひょっとして

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:30:06

    >>79

    いいよね

    もっと活躍するのを楽しみにしてる

    というか宝石達の個々の話もっと見たいからじっくり一万年描いてくれそうで嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:35:07

    流石は七宝に選ばれる上に、仏教における世界の中心にあるとされる「須弥山」という山の構成材料(金・銀・瑠璃・玻璃)でもある石ですよねー(棒読み)
    ※須弥山は帝釈天や四天王をはじめとするいわゆる天部の神々が住む山
    何気にヤバいのよねラピスラズリという石は。

    薬師瑠璃光如来の「東方の浄瑠璃浄土」と、阿弥陀如来の「西方の極楽浄土」とあるけれど、瑠璃(ラピスラズリ)に「西の浅瀬色」とも称されたフォスフォフィライトの合体…。何も起こらないはずもなく…。(※もう起こっている。)

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:54:11

    平然と嘘をつくからフォスとの会話も何か嘘混じえてたりするんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:15

    フォスの頭、ラピスの胴体→月
    フォスの両腕→流氷
    だよね????

    今後この辺が関わるんじゃないかと期待してるわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:00:25

    カンゴームが言ってた100年バレない嘘はいつか出てきそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:55

    >>72

    それプラスしてフォスフォフィライトの「逆境を乗り越え無限大の可能性を与えてくれる」という石言葉…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:12:50

    >>86

    両足もおそらく月にあるはずだからフォスの比率高めなの月なのよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:21:59

    >>69

    「幸せになれますように」じゃなくて「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」って感じなのか…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:35:29

    >>90

    はい…。

    試練を乗り越えることが出来たなら人間的にも大きく成長出来る・飛躍出来るという点に注目すれば確かに間違いなく「幸運の石」ではあるんですがね…。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:48:10

    さらに付け加えるならば…
    ラピスラズリがもたらす試練は「自分の殻を破らせる・心の器を大きくさせる」タイプ。

    自分の至らなさや無力さを含めた「ありのままの自分」を自己受容・肯定した上で、落ち着いて物事を客観視し、それまでの自分のやり方やこだわりに執着することなく周りの意見をしっかり受け止めてその本質的なところまで理解をした上で、利己心を手放して徹底して利他的に行動しないとそもそも乗り越えられない。「成長を高める」というよりも「成長することを強制させる」という感じ。

    周りの話をしっかり聞かない・周りに相談せず自分でなんとかしようと暴走するタイプだと冗談抜きで詰みかねないのです…。
    本編……ウーン(気絶2回目)いや読みながら本気で頭抱えてた。。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:43:27

    解放されてからの執着のなさ見るとラピスに対するゴーストとカンゴームの執着が不自然なくらい強かったように感じる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:59

    >>91

    そのぐらいじゃなきゃ解脱できなさそうだし、失敗しても次の輪廻では上手くやるでしょう出来るから、仏教と相性良さそうな性質ですね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:29:45

    ゴーストとカンゴームに何か細工したりは流石にしてないよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:47:46

    >>95

    流石にそんな技術はなさそうだしな

    言動での誘導がせいぜいでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:28:06

    こいつが祈る事は1,000%無いから不確定要素になるんだろうなあとは思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:32:51

    ここまでの話を聞くとラピスラズリって"幸せの石"というより"覚悟の石"って感じなのね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:35:08

    >>97

    「孤独」が引継ぎ56億年を1万年にした

     →中に2体居たから破綻


    こうだと思ってる

    で、どっちも月人の為に祈るわけないという

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:38

    天然石好きな人達でもラピスラズリを持つことで調子を崩したりするいわゆる「石酔い」をする人がいる程度には、ラピスラズリは「他に合わせることが出来ないほどに力が強い石」ですからね…。
    魔除けの石・破邪の石とも言いますが、あれもラピスラズリの力が強くて魔が近づけないという意味だと思われます。

    ゴーストが執着していたのも恐らくラピスラズリの力に呑まれていたからだろうなと。(距離を置くことが出来れば大丈夫。)

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:43

    そこら辺はラピスのインクルージョンの性質に反映されてそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:41:15

    平然と100年騙す嘘つくのにラピスの指示しか聞かないゴーストは魅入られてる感あるよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:07

    仏教でも大きな意味を持つ宝石だから結構重要そうなキャラ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:24:25

    >>89

    兄機次第では頭、両腕、両足が揃って旧フォスを抽出できそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:00:46

    金剛やエクメア見てると100年バレない嘘を平然とつくラピスの話って鵜呑みにしていいのか割と疑問に思うようになってきた

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:15:06

    ラピスラズリは月に連れてかれたけど頭部がないからエクメアと接触はしてないのかな
    意識のあるラピスラズリがエクメアと接触してたら、地獄がどう加速したのか気になる

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:13

    好奇心で動くタイプだから悪意でどうこうする奴じゃないよね
    まあ悪意でどうこうする奴この世界だと兄機くらいだけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:54:58

    体を動かす度削れていってるらしいけどこれ逆に兄機に取り込まれてるとかない? こういうの寄生って言わない?大丈夫?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:01:42

    仮に
    引き継ぎ完了→フォスフォフィライトとしての記憶は完全に消滅して仏になる
    だてしたらラピスにはフォスフォフィライトとしての自我を呼び戻す役割があったりしないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:13:36

    以前よりもひどく散らかってそうなフォスの脳内

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:53:50

    知的好奇心って終わりがないからな…
    無限の試行をしてみたいって思ったら地獄の中で地獄を作りだしそうで怖い

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:37:03

    簡単にまとめると優しくて凄い賢いけど好奇心優先で動いて嘘も平然とつく子ってことになるな
    いやうんそら周りからの好感度高くないわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:49:02

    ゴーストの呪いで動いていたカンゴームとラピスの頭をもらったフォスが同じだったら面白いなあ
    面白そうだから行く所まで行ってみたい→無意識下でラピスが誘導みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:38:52

    未だかつて本編にほとんど絡まずに読者からこれほど疑われたキャラがいただろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:51:46

    カンゴームがラピスの思考誘導受けてたとしたらフォスの身体にくっつける流れの見方が変わる

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:46:02

    他の宝石や金剛に恨み辛みぶつけてざまあ展開望んでる人たちは
    それよりフォスをこんな目にあわせてる根幹のラピスの方恨んだ方が良いと思うんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:18:52

    >>116

    根幹は成仏したいが為に宝石を利用してる月人と金剛だよ

    こいつらいなかったら宝石は勝手に地球に生えて勝手に生きてたよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:00

    前から他の宝石たち巻き込むところはあったけど目に見えて被害拡大したのはラピスヘッド装着後のフォス

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:30:16

    >>118

    ラピスの頭脳明晰さとフォスの行動力があわさってとんでもないことになったよね

    いや、ラピスの知恵をどこまで受け継いで活用しているのか、実際にはよく分からないんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:36:27

    >>69

    宝石繋がりで聖剣LOM珠魅編のシナリオもラピスラズリで始まった事を思い出す

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:53:49

    月に行ってからのフォスの知能はラピスからフォス寄りになってあんま活用できなくなってる所ある

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:02:04

    改めてスレ画を見てると美しすぎる…
    ラピスに抱えられているフォスの頭部と、握り返されないから縋り付いている合金の腕の対比は何か意味があるのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:07:23

    >>70

    呪いのおまじない道具かよ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:29:45

    他と違ってラピスだけは頭くっつけられる存在がフォスしかいなかったように感じる

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:35:53

    >>122

    脳内世界でもボロボロのフォスと五体満足でピンピンしてるラピス

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:38:10

    >>125

    ちょっと一回殴っても許される

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:39:54

    フォスのこともみんな忘れてるけど、ラピスのことはもっと忘れてそう。

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:40:02

    誕生石だしキャラ一番好みだし実際買ってみるとしたらラピスがいいな〜ってぼんやり思ってたけど
    買う前にこのスレ開いて助かった(震え)
    パワーストーンでお気楽に幸運欲しい〜って人が買っちゃだめなやつじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:44:05

    >>128

    買ってもいいと思うけど、

    でも、買った後にスレを開いて後悔するよりもよかったのかな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:15:47

    ユークが(フォスが)ラピスの気質を引き継いだのは仕方ないとはいえ
    もう1段階意図的なものを感じるっていってたのは
    エクメアのこと?それともラピスにもう1段階何かあるってこと?

    ユークとラピスのインテリ対決も見てみたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:22:29

    純粋に疑問なんだけれど、こんなんで素直にフォスっぽいのが1万年後に祈ってくれるとマジで思ってるんだろうか?
    フォス側って「自分が救われたい」はあるけど、「誰かを救いたい」っていうのは結局のところ承認欲求でそう思うだけで、心からそう思ったことはないし
    あとラピスさんがいるのと、流水とお話できそうなのがもうなんか…この「フォスを人間にして祈ってもらおう」駄目では?感ある

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:52:48

    >>131

    一万年経ったら悟って祈ってもらえそうじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:15:53

    フォスって結構自分が削れることには無頓着な所あるからフォスだけなら祈ることもなくはなさそうだけど今もう混ざりすぎて分からん状態だからな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:39:06

    >>132

    大丈夫?フォスだよ?

    今まで与えられた仕事全うできたことがないんだよ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:45:57

    >>128

    ラピスラズリに関してはお気軽にとは確かに言い難いけれど、ブレスレットやネックレスとして身につけるのではなくて、ルースとして部屋に飾る分では大丈夫だと思うよ。


    ただ、実際石との相性はあるので、天然石を扱うお店で実物見てその中で自分が素敵だと感じた石を選ぶといいかも。

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:56:48

    石の持つ意味を重視するパワーストーン好きと
    「意味なんぞ知らん!我が綺麗と思った石がいいんじゃ!」って宝石ルース好きって
    意外なほど被ってないよね
    ルース販売動画のチャットでこの石の意味は〜とか気にしてる人ほぼ見ない
    市川先生もどちらかというとそっちタイプな感じはする

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:13:19

    >>131

    フォスが人間になることと、フォスが祈ってくれることって全然違う話だよね


    むしろ祈りを制御出来るんなら「こいつは祈ってやるけどお前は祈らん」で

    さらなる地獄を作り出せるんだがフォスの境遇と感情を計算に入れてるのか??

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:25:29

    ジェードめっちゃ好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:59

    ラピスラズリが一万年間の唯一の話し相手になる可能性。

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:25:13

    ラピスの天才おかげで引き継ぎめっちゃはやいとかないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:27:43

    金剛の記憶悠長に観光気分で眺めそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:28:30

    ラピスが最後に一番の理解者になる可能性

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:40:21

    >>136

    最初から買う目的や意識が違うからなぁ

    用途としてはルースは好みや質重視で保管や加工用、パワーストーンの場合は石の意味合い重視で、外付けアクセサリーまたはお守りとしてだから

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:43:33

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:46:22

    >>131

    故障している金剛の祈りユニットを内蔵しちゃったから祈る=全方位完全破砕祈りになってそう(ユニット部分の故障由来だった場合)

    だとすると後は誰か一人で良いから「救ってやりたい」と祈ればOKなのでまあ…計画の目鼻はついてそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:57:54

    地上のアドミラビリスの末裔とか新たに生まれた宝石たちを保護して
    地上に楽園(宝石の国)を築いてたりしないかな
    1万年あればフォスにも先生は務まるよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:58:47

    >>146

    回収…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:53:24

    >>135

    直接みにつけなければいいんだね

    ありがとう

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:11:43

    悪いけどパワーストーン語り長いしきついわ、これは個人の感想だがそういうノリの作品じゃないと思うし

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:13:39

    抽象的な意味どうこう話すなら、仏教ベースの解釈以外はノイズでは

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:14:32

    ラピスはこの状況のフォスに同情するのか面白がるのか…
    それによってラピスヘッドの功罪も変わるかも

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:40:10

    >>1

    この表紙ってよく見るとフォスのあの夢の中の空間なのか…初めて気付いた

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:44:55

    誰も犠牲にせず、傷付けなかったものだけが救われるってなったら
    救われるものの数が少なすぎるってくらい大なり小なり傷付けあってるよね
    許すためには自分の罪と向き合う必要があると思うけど、罪を正確に把握することの難しさよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:59:20

    >>150

    キャラが宝石なんだから石の意味などの解釈は有りだろう

    ノイズは言い過ぎ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:37:00
  • 156二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:40:17

    宝石のラピスラズリのことがたくさん知れて楽しいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています