MDのCS、電脳が2連覇する

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:51

    ▼大会形式

    定員28名(各大会の優勝者)

    シングルエリミネーションBO1

    準決勝・決勝はサイドチェンジありBO3

    (前回のCSは予選から決勝までサイチェン無しのBO3という形式でした)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:40:14

    もしかしてVFD大して見ないし許されていい論ってエアプだったのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:16

    >>2

    VFDはBO3が本番ってさんざん言われてたでしょお爺ちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:22

    デスフェニ入れないデッキが多かった&エルドが多かったってことで電脳が戦いやすかったっぽい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:49

    >>3

    準決勝以降BO3を見逃してたわ…

    日本語エアプだったわ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:49

    内容パクろうと思ったけどBO3だからまた違うか
    三戦は入ってるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:43:38

    >>2

    上に準決勝、決勝はサイドチェンジありって書いてありますね……

    それはそれとして電脳って(面倒で回してる人が少ないだけで)実力は凄い強いってことかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:13

    使う人が少ないってだけで電脳は強いからな……
    本当になんで少ないんだろうな電脳

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:18

    環境的にはデスフェニにさえ目を瞑れば滅茶苦茶動きやすいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:39

    >>7

    電脳作ったけど回し方わからなすぎる

    テンプレを見ながらが精一杯

    とりあえず最大展開よりリソース確保に重きを置くのがいい…らしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:08

    >>8

    回すのが難しいからとか?

    あとvfdの寿命

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:46:21

    朱雀VFDで大体何もさせずにターン返して貰えるからね
    それ以上無理に並べるのはリスクのがデカい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:46:42

    電脳は回す難易度が高いからな
    むしろ予想よりMDで見かけて驚いてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:47:39

    SPYRAL こんな所に居たのか!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:48:37

    >>8

    展開ルートが多く、練度が必要+VFDが死ぬ可能性の2つが伸び難い要因になってるような気がする

    やっぱり簡単なデッキの方が流行りやすい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:15

    相剣←なるほど
    エルド←なるほど
    エンデュミオン←!?
    SPYRAL←!?
    シャドール←!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:33

    CSとかと違って最適解追う必要無いからわざわざ複雑な電脳堺覚えなくても十分勝てて満足ってのもあるかもしれない
    安いし一度覚えちゃえば大分ランクマ楽に上がれるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:50:48

    相剣の楽さを覚えるともう電脳には戻れねえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:09:38

    VFDの効果の関係もあるし、サイドありなら対応力の広さを充分活かせるんだよな

    シングルでやってても、例えば真竜やエルド相手ならVFD立てる意味あんま無かったりするから割と限界は感じる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:13:53

    >>16

    ランクマの使用率=強さとか思ってそうな驚き方だな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:14:54

    >>20

    そうは思わんけどこういう大会に持ってくる練度の高さすげえなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:46:14

    ランクマって何戦もするからプレイング複雑なデッキって凄まじい負荷掛かるんだよ
    相剣がやたら流行ってるのは単純な強さの他小学生でも回せるような単純さもデカい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:35

    デュエプレとかでもそうなんだけどランクマっていうたくさん戦わないといけないような場所だと複雑で強いデッキよりも簡単でそこそこ強いデッキのほうが流行りやすい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:09:21

    数重ねるなら展開系はやってて楽よね
    作業は増えるけど再現性高いしやること決まってるからながらでできる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:16

    >>16

    割と普通に大会でよく見るラインナップじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:54

    電脳堺は展開パターン多すぎてガチるとすごく大変

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:01

    >>25

    シャドールはともかくエンデュミオンとSPYってよく見るってほどいるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:38

    >>27

    優勝とかはあんまりせんけど参加者としては割と根強くいるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:17:40

    マッチ戦のVFDはマジで凶悪だがシングル戦でも十分強いのに電脳が少ないのは難しいからなのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:41:58

    >>29

    レベル3×2

    レベル6×2

    レベル9×2

    レベル3+レベル3

    レベル3+レベル6

    今ある手札と盤面でどの組み合わせが最適かを考えないといけないイメージがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:44:21

    圧勝ってわけでもないしいいんじゃねえの

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:48:06

    電脳堺は紙の方だとVFD禁止になるまでは環境トップだったしそりゃね

    MDで使用率がそこまで奮わないのは地雷デッキの遭遇率が紙より高いのと回し方が一見複雑に見えるせいだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています