昔のベジータの扱いって酷かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:53:34

    ブロリー映画では散々

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:54:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:54:41

    メタルクウラのやつとかもなかなか……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:54:59

    ヒルデガーンのときは身を挺してビルの人を守ったから....

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:56:06

    ベジータって力の差に泣きはしても膝を折ったりはしないよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:56:49

    だいたい劇場版の話を考えたヤツが悪い。
    台詞センスはキレッキレなんだが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:58:37

    >>5

    格上でも折れたりせずにヤケになって突っ込んでいきそうなイメージはある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:59:32

    カカロットは俺のものだとかいう問題発言してるのもあったよね
    そこら辺でのトランクスは結構いいセリフを言ってたはずなのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:00:39

    >>8

    やられるまでの一連の流れがテンポ良くて笑った気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:02

    >>6

    「勝手に人様の家をぶち壊しやがって…今日の俺は気が立ってるんだ、近づきすぎてぇ…火傷するんじゃねぇぞ!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:11

    これ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:03:40

    超の功績の一部にベジータの扱い改善はあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:15:18

    >>8

    あの作品のベジータはわざわざ氷の中から出てくるんだよな

    玉乗り仕込みたいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:19:05

    >>11

    なんだこのシュールな絵?!(驚愕)

    これってどういう状況なの...?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:23:15

    >>14

    北極っぽいところで限界バトルやって決着付いてみんな帰ったけどピッコロとベジータだけなんかその場に残ってまったり?してる所

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:36

    プライド投げ捨てて破壊神宥めたの本当好きなんだよな
    多分まともにやり合うと負けるからじゃなくて周りを巻き込むから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:28:24

    >>14

    一部の劇場版ではラストにピッコロとベジータがセットで映されるのがお約束みたいになってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:33:16

    >>15

    >>17

    そうなんだ...超以前のドラゴンボール映画殆ど観たことないから知らなかった

    この2人って結構仲良かったんだな...

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:35:10

    >>18

    仲はとても悪い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:10:27

    そうは言っても最後二つの映画はそれなりに扱い良いんだけどな。ヒルデガーンのやつとか超みたいに極端な丸さじゃなく、自然に地球へ馴染んでるベジータとか見れるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:11:28

    >>2

    小山さんは監督じゃなくてシリーズ構成兼脚本家な……

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:15:20

    ブロリーの映画だけで扱いが悪いとか言われてもなぁ
    そもそも超では悟空とW主人公みたいな扱いになったけど、昔のベジータは打倒悟空に執念を燃やす仲間ってだけで
    それ以前のピッコロのポジションがスライドされた存在に過ぎない

    今のベジータとは立ち位置が全く異なるんだから、扱いが違うのは当たり前でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:38:38

    ヒルデガーン戦でビルに残ってる人達見捨てられるのに咄嗟に助けちゃうシーンは好き。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:52:09

    メタルクウラ「フ… 猿が何匹集まろうと同じことだ……」

    ベジータ「後悔するなよ!たぁっーーーーー!」


    ベジータ「ひょお!?」

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:57:46

    神と神で楽しいビンゴさせられてるのが一番酷い扱いじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:58:27

    >>25

    確かに

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:01:38

    そもそも昔のベジータは原作でもキャラが定まってなかったし
    超から愛妻家で悟空よりも常識的みたいなキャラになっただけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:03:41

    >>24

    地平線まで吹っ飛ぶベジータをちらっと見るが一言もベジータへの言及無くクウラに向かう悟空もあいまって笑えるシーン

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:07:18

    メタ的に見たベジータって元悪役で旧メンバーを戦力外通告して、さらに味方化以降はナンバー2枠(実質大体3番手)、噛ませも多く担うようになってベジータに役割集中しすぎなんだよな
    古参ほど良い印象持てない原因は今になると分かる
    それとアニオリ演出の正しさは別問題だが

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:09:20

    >>24

    でも気円斬でクウラのケーブルを切断する所とかカッコいいだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:09:45

    >>25

    あれは醜態を晒しても家族を守ることを優先出来るようになった感動的なシーンでもあるんだ

    精神性はZのヘタレ演出と真逆のやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:36

    今のベジータの強さってブウ編で家族のこと地球のことカカロットのことっていうわだかまりを解消できた結果だし原作でのベジータって常に悟空に先を行かれてたからブロリーはやりすぎにしろ他は言うほど扱い悪いとまでは思わん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:58

    正直セル編辺りは扱い悪くてもしゃあない気がするわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:11:36

    >>20

    ビルの一般人守って俺もまだまだ甘い…って倒れるの大好き

    ジャネンバもなんとも言えない笑顔で消えていくのが良いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:13:54

    >>27

    ブウ編時点でバーゲンセールとかトランクスへのごほうびに遊園地に連れてってやるとか

    地球の世俗についてはだいぶ悟空より詳しくなっていた気がする

    家族愛も言うまでもなく

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:18:42

    セル完全体アシスト、修行したのにセルジュニアと互角レベル、悟飯の邪魔して足引っ張る、バビディの策に自ら乗っかり仲間割れ&虐殺とかベジータに関しては原作が一番扱い悪いと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:20:38

    活躍は少なかれどGTはわりとカッコいいイメージを保ったまま終わったベジータだったかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:24:19

    >>31

    ぱっと見クソダサいけどよく考察するとクッソかっこいいシーンなんだよな

    地球(というか9割以上嫁さん)のためにあそこまでプライドかなぐり捨てることができるのは容易には真似できん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:24:44

    >>30

    渾身の気弾を掲げる悟空の横でこっそり超化してるのに笑いつつ「オレ達に不可能などあるものか…」の名台詞でうおお!!ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:21

    >>37

    ヒゲ剃るシーンとかブルマへの「すごい顔だな…」とか丸くなった描写だとGTが一番好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:33

    悟空に感化されていったのもあるんだろうけど
    息子の存在がベジータにとっての一番の転機だったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:28:17

    最近のファンなのか知らんけど、割とイメージだけで語られるよな
    ベジータは超でやっとキャラが固まったようなもんだってのを分かってない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:31:46

    キャラ自体はブウで固まってたやろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:50

    Zの最後ら辺で「カカロット、お前がNo.1だ」って言って、初めてベジータは色々なことが吹っ切れたんだよ
    だからGTでは、「俺はサイヤの誇りを持った地球人だ!」って叫びながら地球を守るために戦ってくれた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:04

    セル編までは一貫してプライドだけは高いやつじゃったじゃろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:34

    >>43

    あの時点でキャラが固まったなら魔人ベジータとかならないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:42

    キャラが固まったというよりはセル編までは良くも悪くも子供っぽい性格だったのがブウ編〜超で所帯持って大人になったってイメージかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:44

    トランクスがやられて無我夢中になって飛び出したのが変わり目だったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:56:20

    >>33

    セル編の頃は原作からして割と残念な所多いキャラだったし、zの映画でベジータの出番のある作品は大体セル編の頃に作られてるからね

    ブロリー1作目が頭抜けて酷かっただけで、それ以外の作品のベジータの扱いは原作からして割とそんなもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:58:27

    >>24

    もう一度突っ込んで行ったら今度は速攻で関節きめられて危うく顔面にエネルギー弾ぶちまけられそうになるという…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:11

    >>46

    あの時点で明確なキャラがあったから揺らいで魔人に堕ちたんだけどな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:14:29

    ブロリーあたりのところばっかり採り上げられて同じ小山高生が脚本を務めたヒルデガーンの市民を守るシーンやジャネンバの戦闘シーンを褒めるやつは少ない
    悪いところばかり目立って取りざたすやつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:17:49

    >>52

    むしろ映画のベジータってそこら辺中心に褒められてない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:20:32

    それまで散々やらかしたけど最後の最後にお前がナンバーワンだを言ったことで全て許された感がある
    あれがないと原作のドラゴンボールは完結できなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:24:52

    セル編でもう戦わない宣言したのを受けて
    ベジータが無気力なニートになってるけど
    トランクスの危機に再び戦いに向かっボージャック映画好きだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:37:47

    アニオリでセルジュニアにファイナルフラッシュ防がれてたのはちょっとな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:47:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:48:46

    >>53

    だって、Zのベジータってあんま映画出てないし……


    メタルクウラ、人造人間13号、ブロリー1作目、ボージャック、ジャネンバ、ヒルデガーンの6作しかない

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:52:49

    そもそもベジータは主役でも主人公でもないし
    悟空に次ぐ主役は本来悟飯の役割であって、悟空とベジータがW主人公なんてのは近年のイメージでしかない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:58:41

    オレたちに不可能などあるものか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:03:30

    メタルクウラも直接破壊してるのはベジータだよね
    修復中のメタルクウラに気弾打ち込みまくって完全破壊したのは実はベジータ
    悟空はずっと戦い続けてダブルアタックで力尽きたからだ思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:05:55

    昔がひどかったというか、今が持ち上げられてる感がある

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:10:32

    >>38

    人一番プライド高くて散々やらかしてきたベジータがアレをやるからこそ良いシーン

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:11:34

    >>62

    あー、何か分かるわ。性格以外は悟空と生体が同じだから動かしやすいんだろうな

    鳥山が悟飯を扱いきれなかったのもあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:28

    原作範囲のベジータはあくまで数いる悟空のライバルのうちの一人でしかないからな
    お前がNO.1だでようやく悟空のライバルから卒業して1キャラとして確立した

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:15:21

    >>65

    いや噛ませとして結構重用されてたと思う

    ベジータが偉大な噛ませである所以は

    度々悟空と同格、あるいは強い?みたいな場面がでるためこいつがやられると現時点での戦力じゃ挽回が難しい説明になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:21:26

    >>25

    でもその後明確に悟空超えたし...

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:25:52

    >>37

    >>40

    GTのスタッフは悟空とベジータを表裏一体の存在と位置付けて、超4も最初から二人共に変身できるようにするって決めてたからな。

    やっぱりブウ編がターニングポイントよ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:32:19

    >>2

    こういうソースもないのに製作者の好み云々言う発言信じないことにしてるわ

    DEEN版Fateで似たようなことネットで言われてたけど実情は真逆だったし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:41:41

    セル編の頃のベジータって調子こいて格上の相手にやられてプライドへし折られるみたいな役割だったし
    その頃の映画ならこんなもんやろとしか
    主人公として出したのにろくな扱い受けなかったブウ編(本編)の悟飯のほうがよっぽど酷い

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:20:56

    >>69

    そもそも小山先生を監督と思い込んでる時点で眉唾よ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:28:12

    >>59

    昔の二番手や準主人公は確かに悟飯だったよな

    GT辺りからベジータになったけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:37:56

    ちょくちょく挙がってる悟飯についてはストーリー展開の切り札枠で、大将枠の悟空と役割が競合するから扱いにくいんだよね
    ベジータは最も役割範囲が広いのも雑な扱いも多かった理由のひとつだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:55:17

    そもそも小山がベジータを嫌いなら >>60のようなセリフを言わせる役にするとは思えないしヒルデガーンやジャネンバなどの活躍もさせない

    単純に物語のかき回し役だったりで便利だから立場上そういう役回りになっただけ、クリリンの「なんでオレだけ…」みたいなのと同じよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:14:20

    実際実力的にもあのベジータが全く歯が立たない!?っていう展開で盛り上げるのやりやすいもんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:33:45

    今みたいにたっぷり時間とってやれる訳じゃないしまさに週刊連載中ってのもあるしそこら辺の事情も考えたら仕方ないことだとも思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:55:57

    >>75

    まんま昔のピッコロのポジションよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:38:31

    我ベジータファン
    力の大会でトッポを倒したシーンで無事号泣で候

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:21

    悟空と同じサイヤ人なのでインフレについて行ける
    悟飯と違って修行ばっかしているし、強くなることへのストイックさがある
    悟空と違い常識があり、良き夫、良き父という別のキャラクター付けができた

    というのが、神と神以降のベジータなんだろうけど、俺はZ時代のギラついてた頃も好きだぜ
    今はちょっと丸くなりすぎたっていうか愛妻家兼子煩悩過ぎる。いいことなんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:05

    >>7

    何かしら工夫して一矢報いようとするキャラだよ

    ギャリック砲とかファイナルフラッシュとか自爆とか

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:23

    最後の最後で吹っ切れて自白したからこそもう一人の主人公の位置付けになれた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:24:04

    >>74

    小山は自分の好きなピッコロのライバルポジを奪ったベジータ嫌いとかベジータを嫌いってインタビューで答えてたし劇場版DVDについてるブックレットでもファンが胸糞悪いって言うような発言してるのよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:03:01

    >>79

    元々原作だと悟空は割とクレバーで頭使うキャラだったから

    ベジータと反比例するようにアホになっていって俺は悲しいぜ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:09:16

    >>83

    そんなことは無い定期

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:16:59

    悟空がアホになってないはさすがに無理があるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:18:39

    超ファンはやっぱ頭おかしい奴しか居ないんだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:22:13

    悟空は元からアホだよ
    頭良いとか言ってる奴らは補正が掛かり過ぎてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:23:12

    超もそうだけど野沢さんの中での悟空のイメージって結構原作から違う気がするんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:23:33
  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:29:32

    というかある意味そういう”ライバルキャラの扱い”的なものの是非を切り開いたのもこの作品なんじゃね

    近年でこそ色々な作品が出てきて、話の展開やヘイトコントロール、キャラの扱いもある程度定石ができているけど、84年スタートの作品となればそれらの蓄積も今ほどはなかっただろうし
    上でも語られているけど連載の中でポジションが少しずつ変わっていって最終的にライバル兼相棒みたいなキャラに収まったのがベジータだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:17:51

    >>82

    ピッコロのポジション奪ったのはこのスレでも言われてるしな

    これはもうそれ以外の書き方が出来なかった鳥山の責任

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:28:25

    >>84

    サイヤ人編の時点で

    あんな攻撃してくるなんて誤算だった…

    鼬の最後っ屁って奴だ、オラにはもう鼻くそほじる力も残っちゃいねえ

    と熟語や諺使った言い回しする程度の知能あるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:42:21

    >>92

    さらに言えばピッコロと戦った天下一武道会の時から(簡単だけど)シェンの正体を推理できたり、神様が死亡すればドラゴンボールも消えることに一人だけ気づいてたりむしろ頭の回転は早い感じに描かれてたと思うけどなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:19:42

    >>20

    一般人まもって倒れる

    →さりげなく一般人が肩貸してくれて立ち上がってる


    のビルデガーン超好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:03:37

    >>91

    「ポジションを奪った」とか言うけど、主人公のライバルキャラとしては

    同じ人型で同じ人種の設定持ってるキャラクターが重宝されてくのは定石だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:19:36

    >>87

    こういうレッテル貼りする方がアホ定期

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:20:32

    >>5

    旧ブロリー映画…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:23:40

    元々クズの倒すべき悪として書いて人気が出ちゃったから続投したキャラだからセル編あたりの扱いが原作からしてアレなのは仕方ない所もある気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:33:54

    >>92

    亀仙人のじっちゃんのとこで修行してた時に勉強もしたからある程度は身に付いてるはずなんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:35:36

    >>37

    「俺はサイヤの誇りを持った地球人だ!」

    この台詞個人的には好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています