フォスが無能だの自業自得だの色んな意見があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:54

    十年見てきたフォスというキャラクターがこうなってるのを見たら俺的には何も批判は出来ないよ。

    ということでフォス全肯定スレ。

    合金フォスの戦い方好きだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:10:14

    やっぱ一気読み勢と連載勢では感想変わってくるんだな
    初期フォスの調子乗った感じが好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:13:27

    >>2

    感情移入する人と俯瞰する人でも違いがあるかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:17:38

    一番好きなビジュアルはラピス挑発フォスかな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:21:00

    スレ画もしかして肋骨出来てる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:22:21

    俺はゴーストと組んでた辺りのフォスが言動もビジュアルも一番好きかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:32

    無能の努力が批判されるのは現実だけでいい。
    漫画の中くらいは肯定したい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:29:21

    無料分までしか見てないんだけどフォスって水銀も取り込んだの?
    凄くない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:29:49

    長い時間をかけて何度も咀嚼してきた勢と一気読み勢は感じ方が全然違うだろうし、前者はめちゃくちゃ辛いだろうな…と思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:41:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:49:30

    他のスレフォスアンチが湧きまくってるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:53:54

    フォスにもを悪いところはあるけど彼がいなきゃ戦争は終わらなかったのにああなってしまうなんて、あんまりにもあんまり

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:00

    とりあえずラピスと兄機に期待

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:32:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:42:58

    >>11

    あれファンとかアンチとかじゃなくて一過性の荒らしやろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:56:42

    自分の中ではウェルズの透明人間とかハエ男の恐怖なんかと同じタイプのホラー作品という認識なのでこう、その視点だからかわいそかわいい&それはそれとして登場人物は諸々アレだなで楽しめてる節はある。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:12:53

    ここまで来るとフォスというよりフォスのようなスワンプマンじゃねぇの…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:16:36

    >>17

    テセウスの舟のパラドックスの方じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:25:32

    彼がどこまで行くのか見届けたい

    手足は海に沈んだから兄機との関わりが描かれるのが楽しみだ
    月にあるフォスの頭部も気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:47

    みんな先生が怪しいの気づいてたところで、そこ解消せずになあなあにし続けたらいつか必ず破綻がくるなと思ったから宝石同士の戦いは仕方ないよなと読みながら思ってた
    先生への好きがペアへの好き上回ってる訳でもないのにむしろよく持ってたよあの組織

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:08:41

    兄機はエンマがそうだと思うんだよな
    月人たちの発言なんてエンマの受け売りから始まってるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:21:32

    可哀想って意見は聞くけど批判意見あったの知らなかった...
    最後に少しでもいいから報われてほしいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:01:53

    これ見た瞬間フォスへの苛立ちは消し飛んだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:55:35

    宝石たちは狩られなくなって
    金剛先生は職務から開放されて
    低硬度っ子もだいたいサルベージできて
    みんなで1万年ハッピーに暮らしてサクッと成仏

    これでいくとフォスは皆をしあわせにした有能マンってことになってしまうな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:07:44

    愛されていると確信していた愛する者に
    愛ゆえに願いを聞き入れられない悲しみ
    ゆえを知らされず思うのはただ絶望のみ
    希望など抱かずにいられたなら良かった
    お前さえいなければ希望などと抱かずに

    愛されていると確信していたい拙き願い
    夢現のまどろみに貴方の言葉だけ子守唄
    疑うことなど恐ろしく包まれて眠りたい
    私だけが知る貴方の声に言葉に縋りつく
    ああはなりたくないと愚図りつく頑迷に

    カンゴームだけはエンマが嘯き、宝石たちをみんな欺していることを知っている
    なのに捨てられる怖さに抗えず、口をつぐんで良い子でいようと振る舞うばかり
    ほんと、この作品は児童虐待の見本市だなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:34:58

    救われてほしい
    安らかに眠ってほしい
    もうどこも欠けないでずっと眠っていてほしい
    疲れたよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:46:23

    頭狩られる直前あたりが成長譚の落とし所としてはちょうど良かったんだろうなあ
    金剛への疑心は時間が解決してくれてたかもしれないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:00:17

    めちゃくちゃ愚かなんだけどめちゃくちゃ苦しんでたのも知ってるから憎みきれないというか
    とにかく報われてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:39:58

    スレ画これ頭抱えるフォスを下から見た構図か…
    最初分からなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:36:29

    自分一気読み勢だけど、今はただただフォスに幸せになって欲しいと心から思うよ
    フォス以外のキャラは不幸になろうが幸せになろうがどっちでもいい、フォスが幸せなってくれるなら

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:40:49

    停滞の中でなんとかしようと足掻いてたのはめちゃくちゃえらいと思うんや…
    もちろん悪いところもあるけどそれにしてもこの仕打ちはあんまりやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:48:42

    >>5

    股関節のところは球体関節のドールみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:00:10

    ドロドロしてる割に>>5の言う通り肋骨があるっぽいし蛹みたいだな

    羽化は1万年後か…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:32:37

    フォスは金・銀・瑠璃・玻璃・硨磲・珊瑚・瑪瑙(めが混ざって七宝になるって考察見た
    お経に食べものや飲みもの、衣服や寝具、花や音楽なんでもたくさんあるけど金の鎖に繋がれてる七宝の牢獄があるって話があるからその説の場合、結局みんな無にはならないのかな
    一人ぼっちはかわいそうだからそれでいいか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:34:56

    というかフォスが頑張って利用されてくれた無能な働き者のおかげで戦争終わったやんけ、成果出てんじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:42:10

    俺だけは…俺だけはお前のために祈るから……ってなる
    ラピスの頭がつかなければ諦めと停滞で他の宝石のように執着無くして生きられたのかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:04

    一気読み勢だけど自分の能力や他人を見誤ったりしたのはそうだとしても、こんな状態になってるのを自業自得と言うのはあんまりだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:09

    自業自得というには「自」がどれほど残っているのか怪しい…というか悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:33

    6巻の合金健常フォス好き
    初期フォスがそのまま成長した感じが好きだったのに…元気になった矢先…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:44:33

    頭についたラピスだけはフォスのそばににいてくれるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:45:23

    ラピスがフォスをどう思ってるかしだいかなぁ?
    フォスだったものを彼の中で応援してくれるか、
    引き継ぎに堪えられなくなったフォスを善意から主人格交代させるか、
    フォスの代わりにもっと色々知りたいと好奇心から主人格をうばうのか?

    あともしフォスが月で復活させられた場合、初期フォスに近いものが再生されるのかな?
    だとしたら不器用な彼には可愛さと頑張り屋という性格しか取り柄がない。
    そんな彼に任せられる仕事というと、アイドルくらいしか思いつかん
    あるいはアイドル(偶像、崇拝の対象)なのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:55:20

    ラピスの頭つけて復活~月に乗り込む当たりの雰囲気が好きだった
    フォスが月へ行くことに気づいて実行する辺りはワクワクすらした

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:58

    >>14

    なんで感想に勝ち負けつけようとすんだろうか

    一気読み勢は追って読んで多勢に比べて負けてるの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:06

    わりかし悲惨な絵面だが最初にふぉすが望んでたものと状況は手に入ってるんだよな
    特別な役割特別な仕事は手に入ったし宝石も金剛も幸せになった

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:39

    >>44

    だから余計何も言えないんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:04:31

    >>14

    リアタイ勢だけど一緒にされても困る

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:00:17

    最初に騙して連れて行こうとしたときもこれで月人が攻めるのやめてくれるって思ってたし貝に殻外させるの止めたり優しい子だと思うよ
    追い詰めたときにした行動が本質っていう見方はなんか違うと思うんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:14:51

    >>34

    七宝揃えてる上、大仏作る時のメッキである金と水銀のアマルガムも完成して、仏像の目になる玉眼も金剛から入手

    あとはもう悟り開いて極楽浄土の礎になる準備(インストール)だけ

    フォスが覚者になるお膳立てはこれでもかってくらい整ってるんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:24:08

    >>48

    やっぱりあれ玉眼なんだね

    月人の眼と金剛の眼でこれは大仏開眼供養なのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:39:30

    一気読み勢だけど悪い所は確かにあるけど、ここまでの仕打ちを受ける必要あるの…?って感じだった
    読んでる最中はフォスに感情移入してて他の宝石達が嫌だったけど、時間を置いて改めて考えるとフォスにも非はあるし、でもフォスが動かなかったら他の宝石達は幸せにならなかっただろうしって考えて複雑になる
    ただただフォスに救われて欲しい、報われて欲しい、って思いが強い

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:20

    基本全員無能というか日よりみなんだがフォスだけ解決に向けてめちゃくちゃ積極的だから一人だけ割り食ってる感

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:20:12

    あにまんの影響で
    曇らせはある程度認知されてるから
    一気読みした後だと
    やらかしたことが新情報として更新されて
    フォスヤバいよねって感想になりやすと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:23:52

    >>52

    実際割と同情の余地が無いというか、やらかしや普段の行いの積み重ねがあんまりにもあんまりだからね…

    今は過去の行いに相応しい罰を受けてるし、これで少しでもヘイトが和らぐといいんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:05:28

    >>51

    正直者が馬鹿を見るというか、馬鹿だから痛い目をみたというか……


    言い出しっぺの法則ってネットの言葉あるけど言い出しっぺになっちまったんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:02:37

    とりあえずエクメアが一人勝ちかつ生理的に無理だから制裁受けてほしいと思っている
    後カンゴーム

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:14

    制裁が必要なキャラなんてこの作品にはいないと思うんだけど、同じ作品を読んだのかな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:10:24

    実質エクメア一人勝ちなのは事実だしカンゴームとのカップリングは薄気味悪いからそこだけは同意する

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:50:40

    >>56

    同じ作品を読んで感じ方が違うのは当たり前よ

    問題なし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:17:44

    天人は無になりたいって言ってるけど娯楽あってそこそこ楽しそうに暮らしてるように見える上に宝石や貝を加害してて知識持ってて偉そうにしてるのがモヤモヤする

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:56:12

    エクメアは嫌いだけど月で互いを引き裂きあってた時代から現代まで月人視点で物語が進んでたら嫌いになれなかった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:00:38

    エクメアは何をまだ隠してるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:21:39

    >>44

    最大の後悔で突っ走った理由の一つのアンタークチサイトも月人化で自我戻ったしね(フォスは知らないんだけど)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:57:47

    再生したアンタークにフォスのこと聞かれた金剛の回答が事実しか言ってないのに最悪なんだよな
    身代わりになったようなもんなのに誤解を招くような言い方…事実なのが救いがないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:52:18

    視点切り替えて「そっか…こいつも大変だったんだな…」っていうのを
    描かれるから憎みきれなくて困っちゃうんだな
    兄機、お前は極悪であれよ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:00:56

    月人と交渉して戦争の終わりの先駆けになったことガン無視で無能呼ばわりは酷くない?
    というか金剛の役割押し付けられて一万年孤独にされるのがフォスに相応しい罰とかマジで言ってるのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:03:58

    誰もやらなかったこと利用されつつやって最終的に自分以外に恩恵与えて人柱になるの本当損な役割よな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:08:20

    >>14

    まともなこと言ってるようで最後に感想に優劣付けだしたの草

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:32:51

    シンシャと金剛以外ってフォスに感謝?してるのかな
    カンゴームも感謝してるとはいうけどフォスのことは別に好きでもないしなあ
    他の宝石はフォスに対して後ろめたさを感じたりしてる?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:48:36

    >>63

    序盤の事しか知らない奴にあのセリフ言ったら誤解しか生まれないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています