金剛先生のこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:54

    何だかんだでまだ好きなんだよね
    宝石思いでお茶目で天然で頼りになるけど実は故障してて隷属する側でずっと壊れたがってた設定好き
    お前お前お前ー!!!と思う所は正直結構あるけどそれでも好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:24:59

    喜怒哀楽全部めちゃくちゃ顔に出るところすき

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:22

    スレ画すこ
    フォスによる王の嘘翻訳信じてちゃんと断り入れるのもすこ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:30:34

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:46

    レッドダイヤモンドが月に連れて行かれた時の先生の心境想像するとぐちゃぐちゃになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:34:47

    ずっと一人だった所に現れた一番最初の生徒だしめちゃくちゃ可愛がってただろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:36:25

    不器用なりに宝石を愛してる先生が大好きなんだ
    そんな先生が大好きだからこそいつかはフォスを救ってくれると信じてたんだ……
    シテ……ドウシテ……ドウシテ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:38:24

    >>7

    フォスはもう人間になっちまったからな!ガハハ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:47:14

    ひみつって言いながらジェード抱えあげるの好きだ
    頭と肩に雪積もらせてる先生も好きだ
    お誕生日お祝いされてびっくりしてるのも好きだ
    コンちゃん呼びされてるのも好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:00:12

    エクメアとどこまでズブズブだったのかによるかなぁ…
    さすがに全て察していたらひどいもんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:07:09

    酷いも何も金剛先生はずっとフォスを愛して可愛がっていたんだが?
    下手な芝居での潜入調査だったとはいえフォスが攫われたと聞いて床に馬鹿でかいヒビ入れるぐらい動揺するのお辛い…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:08:47

    そこに食い違いは起きないと思うんですよ
    たとえば宝石たちを寵愛している一方で前衛に出す形になっていたりだとか
    金剛先生の話になると"そういうシステムだから"と"故障してるから"に行き着くからどう仕様も無いのよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:38:26

    >>11

    もし硬度の低い宝石が砂にされるのを知ってたのなら、戻れないの確定だからそれが理由だったのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:48:26

    >>1

    わかる、真実がどうなるのかわからないが、fate好きな自分にとって心を持った機械ってのはぶっ刺さった。

    ここのシーンなんて『よかったね…、受け入れられてよかったね…』ってジーンときたもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:14:26

    >>14

    感動するシーンだったのか…

    ここ、自分は現実から目を背けてかりそめの幸せを楽しんでる感じが強くて、機械と人外がままごと遊びしてるように見えて切なくなるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:39

    壊れろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:45:46
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:44:17

    >>13

    砂にされてることは知らなかったんじゃないかなあ

    月人側が自分に祈らせるために色々やってることは気づいてただろうけど地上で起こったこと以外は知らない気がする

    このシーンは単純にフォスが連れ去られたことに対しての申し訳なさとか自分の不甲斐なさとかじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:48:30

    フォスに「お前さえいなければ」って言われた時のショックを受けたような顔がお辛い…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:48:37

    >>18

    月に粉撒いてキラキラさせてんのって金剛に見せつけるためじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:13:13

    >>20

    あ、そういやそうやったっけな

    申し訳ない記憶違いやったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:17:05

    金剛先生って自分が祈ったら月人、宝石、アドミラビリス全部が無にかえるって分かってたから壊れたの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:22:57

    >>22

    その辺はまだ微妙に謎。それっぽい壊れる理由ではあるけど違和感が残る

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:29:37

    こんなこと言うのは酷やが、金剛先生が壊れずに祈ることさえできれば解決したと思うんやがな

    まあその場合、金剛先生が今のフォスみたいに取り残されることになるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:30:44

    機械に自我が芽生えるって感動物語になりがちだけど、機械として正常な動作ができないことで残酷な話にもなるもんなんやな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:44:20

    一応エクメアは三族消えるからってのが金剛が祈らない理由であり宝石への執着が自我の発生と故障の原因って断定してはいる
    そうなるとレッドダイヤが生まれた辺りはまだ月人成仏させてたってことになると思うけどこの辺の時系列ってどうなんだっけ
    レッド生まれる→出力機能破損→宝石消したくない→祈らなくなり月人の成仏止まるで合ってるんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:28:06

    >>26

    そこらへんよくわからないのよね

    発言を禁止されている先生がみんなに説明するシーンで…の後一人で長い間地上にいた後にレッドダイヤモンドを見つけたって言ってるのよね

    少なくともこの時は月人はもう月にいて祈れなくなっている可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:44:40

    金剛先生、月人だけを成仏させる上手なお祈りできる
    →宝石たちが生まれる。とってもかわいい。すき
    →破損
    →手加減なしフルパワーお祈りしかできなくなる
    →お祈り拒否

    宝石たちほぼみんな月人化したけど、フォスが祈ったら分解されてしまう?
    コンちゃんの自我が宝石たちのためにお祈り拒否したことはなんだったのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:45:53

    >>28

    言うてフォスがお祈りできるようになるの一万年後やで

    宝石だってそろそろ成仏したくなるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:50

    >>15

    >現実から目を背けてかりそめの幸せを

    誰よりフォスにぶっ刺さる奴やめろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:58:59

    その幸せの手助けができるのを望んでいたのが元のフォスだったんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:32

    コンちゃんのやらかしは正直ポンコツだからという印象が強いんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:02:17

    金剛先生は作者なりのいい男らしいからそりゃ好きになっちゃうよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:02:45

    >>23

    どんな理由があろうと祈るための機械が祈ることを放棄するのは違和感あるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:03

    そういえば兄機がいるってことは金剛先生は弟機ってことになるけど、なんか弟って概念と金剛先生が結びつかないな
    いや人間みたいな兄弟じゃないから概念でもないか
    弟って字面が金剛先生と結びつかなくてちょっと面白い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:10

    >>32

    アンタークに、おまえさえいなければ、壊れろってフォスに言われちゃった☺️感謝してるよ☺️って言ってるの見てこの人本当に悪意とかじゃなくてただただこういう性格のポンコツなんやな…となった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:25:03

    あ、愛の装甲…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:10:02

    隙がない完璧な存在よりちょっと抜けてるところが愛されポイント…ってコト!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:09:49

    >>37

    作中の描写見る限りフォスは装甲なくても先生のこと大好きだったと思うんだよな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:32:47

    教え子が仕えるべきご主人様に成長した気分はどうだ?
    嬉しい?そう...壊れろ

    壊れてる...

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:54:21

    >>39

    愛してなかったらあそこまで憎悪に反転しないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:06:08

    そもそも愛の装甲自体情報源がアレだし、裏付ける様な不自然な描写も無いしで眉唾物だし...
    宝石たちの先生に対する愛は子が親を愛する様なもんだと思う
    それが装甲だと言うのなら動物だったら標準装備で持ってて別に先生だからこそでは無いし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:10:53

    >>42

    逆に考えるんだ

    動物たちが持っていた愛の装甲を金剛に持たせた。金剛以外の動物がほぼ消え去った、と。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:11:35

    こんな指導者面してて本当は従属する方が得意だったなんて……
    君のせいで…俺は…俺は普通だったのに…
    君のせいで今大変なんだから

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:26:46

    意思も感情もあるのに機械の制約に従うようにしか生きられないのが先生のお辛いところ
    壊れて果たせなくなった役割から解放してくれる者を待っていたのは事実だけどフォスが手を離れて人間にならなければ他の宝石達と同じようにずっと無条件に愛してくれたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:36:18

    愛の装甲自体は嘘ではないと思う
    ただそれが月人とか宝石とかに効くかって言われるとめちゃくちゃ微妙だからな 人間と生態が違いすぎるし
    離れていくと効果が失せるのは親離れとかそんな感じじゃね?とか思ったね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:57:13

    >>44

    宝石たちに自由を与えることで、仕えるべき人間に近い存在でいさせようとした疑惑があるのイイよね……

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:13:03

    >>38

    先生のすぐに表情に出るところとか嘘がド下手すぎって怪しすぎるところとかいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:23:53

    >>42

    逆に愛の装甲がないと宝石の生態で大人数で団体行動なんてやらないと思う

    ただエクメアが説明したほどには宝石の正気と誇りには影響を与えていなかっただろうし自発的にペアで散開してたのも元から多くても数組程度の群しか作らない生態だっただけじゃないかとも考えられるし何より愛って強すぎても憎悪やヤンデレにも繋がるからそこまで強力な影響ではなかっただろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:49

    >>25

    人間を救うAIを作ったら宝石を愛することで心が生まれてしまって壊れました

    壊れたAIごと救う『人間』を愛する宝石から作りました


    AIを救う為に人間が犠牲になるって本末転倒じゃない…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:53:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:54:38

    ここだいすき(くるしい)

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:57:16

    宝石だったフォスのことはずっと愛していたけどフォスが人間になったとたんただの主人として認識するの辛ぇ〜

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:07:28

    >>53

    フォスは「金剛はまだ僕を愛してる」と思ってたけど、金剛にとってあの時点のフォスは「かつてフォスだったもの」で、組み立てたのは宝石への愛によるものではなく「仕えるべき人間」への献身だったと考えると脳みそぐちゃぐちゃになる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:09:38

    博士見たときにあんなに動揺したんだから人間にも献身だけじゃない愛を向けれそうなのにな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:16:25

    かっこいい所とお茶目な所とポンコツ具合が上手いこと合わさって憎めない…クソッ…可愛いな…コイツ…ってなってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:37:11

    従属する方が得意って情報が出てから、エッチな命令も聞いてくれるってことなんだよな…ってずっと考えてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:46:50

    読者の一定数から劣情を向けられている人(人ではない)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:42:53

    お茶目よな、可愛い
    こまったなあのところ困り眉だけ描かれてて可愛い

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:01

    人間味の話ならお兄さんの流水さんの方がよほど人間味あるのではとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:56:09

    >>60

    兄機が人間の姿だったら何とも思わないけど、あの四角形の姿で人間の上に立ってやるぜ!ひゃっほー!したのかと思うとちょっと愛しいんだよな

    なんか可愛く感じてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:49:32

    >>52

    この外套と普段着てる袈裟以外に先生の衣装ってあったっけ

    これもレッドベリルがデザインしてるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:14:22

    フォス(?)へのあなた呼びがクッソ辛いんじゃ
    またうちの子枠で撫でてあげられませんかね…
    でも今の幸せなコンちゃんは嬉しいしずっと幸せでいてほしい
    辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:15:58

    裏にあるものが分からなかった序盤よりむしろ機械だと分かった後の方がキャラクターがかみ砕きやすくなって好きになったかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:18:39

    フォスに自分の体撒いてるの見られた時の みてた? とかなんとも憎めない
    本堂にいる時とか深い瞑想で何も聞こえないとかかと思ったら普通に熟睡してるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:21:25

    機械バレ前→格好良いし可愛いところもあって好き
    機械バレ後→かわいい…あざとい…好き

    ぐらいの印象変化があった
    どのキャラにも言えるけど素で悪意がないのがもうお前お前
    アンタークにフォスの発言そのまま言っちゃうシーン酷すぎてホント好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:47:37

    先生に対してお前ー!ってなった時は「このポンコツがよお!!!」で大体済ませられるようになったので気が楽

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:32:39

    お、お前…!とえっ?と美しい…の三種の感情を味わったコマ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:00:41

    フォスが犠牲になるのは嫌だけどじゃあ先生が犠牲になればよかったのかと言われるとそうも思えんのだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:12:33

    てか機械のくせになんで月人になってんだ!?
    理解力なくて分からんから誰か説明してくれ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:49:09

    兄機の事もあって余計なこと出来ないように作られたらしいから、指導者役は相当無理してたんだろうな
    機械が他人を導くとかいの一番に禁止されそうだし
    無理して行動する度に内部に不整合データが貯まっていって、限界来たら眠ってデータ整理してた感じかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:15:44

    寝るとテコでも起きないの好きすぎる
    スヤスヤじゃん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:16:56

    >>70

    魂担当じゃない宝石達が魂のみになってるからその応用でしょ

    宝石を霊魂にできるなら機械だってできるさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:34:51

    先生もフォスも二人とも好きだから苦しい
    二人とも、というか全員が幸せになる道が欲しいよ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:45:41

    今のフォスでも月人にしようと思えば出来るんだよね?
    誰もやろうと思わないだけで

    ……悲しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:42:44

    >>75

    「人間」になって祈ってもらわなきゃいけないからな!


    誰もフォスを連れて帰って一緒に月人になろうなんて言わない悲しさよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:11:15

    コンちゃんは祈ってもらえなくてもさほど絶望しなさそうなんだよな
    無反応というか、ふーんって感じで

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:39:27

    >>75

    手足と頭集めたら旧フォス月人として分離できないもんかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています