銀英伝の有能風無能キャラ貼る

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:18:06

    コイツの王朝20年で崩壊したらしいな。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:26:28

    その後は描かれていないからローエングラム朝がその後どうなるかなんて一切不明定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:29:09

    アルスラーン戦記や創竜伝見てるとな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:41:31

    >>3

    アルスラーンなんか結果だけ見れば周りに迷惑だけかけて最後には自分の国も滅ぼした、歴史に英雄として名を残したのが不思議ですらある愚王でしか無いの悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:44:51

    専制主義から民主化への移行を崩壊と言うならまぁ
    ぶっちゃけアレクサンダー大王タイプなのよねカイザーは早逝で名君になったタイプ
    それでも改革をして社会保障とか帝国民の生活を良くしたは功績だと思う 銀河の統一が目立ちすぎて語られないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:34:32

    >>5

    ジンバブエみたいに悪性インフレになるぞ。

    田分けなことをしたんだしさ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:42:29

    >>1

    列伝の話なら

    20年以上経ても足跡が臣民の敬慕の対象で

    かつ帝国政府が健在なんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:44:39

    スレ画が無能なら
    スレ画に征服された連中は無能を越えた無能

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:48:08

    こいついなかったら5年で滅んでたってオチじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:55:20

    500年存続した帝国なんかそうそうないぞ?
    そんなヤツらが無能か?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:17:03

    >>4

    いうてもアルスラーンは蛇王復活って大惨事もあったからなあ

    魔王復活はファンタジーではよくあることだけど人間側には魔法とかないし味方はたまに精霊から忠告聞ける程度しかマジカルな力使えないのに敵はバンバン使ってくるし

    蛇王関係については誰がパルス王でも高確率で国は滅んだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:19:05

    そういうのはトリューニヒトじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:19:08

    >>3

    創竜伝って国が滅んだりしたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:19:38

    >>12

    あいつあれで帝国を変革した可能性を秘めてた

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:22:51

    >>14

    あのなその程度ならラインハルトの方が改革頑張ってるわ。専門分野のアイデア1つ程度で有能ならラインハルトは門外漢の業務何個やって来たんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:24:36

    >>1

    そんな設定はない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:09:57

    >>12

    保身にかけては誰よりも有能だから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:22:43

    >>15

    専門外の業務やって崩壊とかよく聞く話やん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:27:00

    乱世じゃないと生きられない男だけど治世の才能はあるのが悩ましいところ
    ある意味あのタイミングで死んで良かったのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:32:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:36:51

    >>15

    「門外漢の業務やってるから」は有能無能論とは全く関係ないと思う……

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:38:58

    (トリューニヒトが政治的に真にやべーやつなのがどこかでガイエが言ってたのかファンの考察だったのか思い出そうとしている)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:25:56

    トリューニヒトは若手政治家の立ち回りじゃないんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:32:26

    「政治方面も人材コレクションしとけよカイザー」
    「シルヴァーベルヒ定期」
    って何百年も言われそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:38:42

    >>23

    奴は田中芳樹作品によく出てくる保身能力だけに特化した人間なんで・・・

    (ロイエンタールの気まぐれがなければ生き残ってただろうし)

    それに地球教というヤバい組織がバックにいたことも忘れてはならん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:05:14

    >>6

    ジンバブエのインフレは技術者と外資系企業の撤退、通貨の過剰供給と技術者の流出による生産力低下による商品の不足が主な原因だからジンバブエのようなインフレが新帝国で起こるとは思わん

    農民金庫を作ったことで路頭に迷う農民は減るだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:35:21

    >>25

    普通は保身もできないぞ。


    >>26

    じゃあ、低利で貸してくれたら自己責任で農業するか?

    僕なら補助金でもしないね。

    農業なんて基本大赤字だからね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:57:32

    >>27

    新規で農業始める人を応援します!って政策じゃなくて貴族が持ってた荘園を解体して発生した農奴を支援しますよって政策

    農奴とかいう農業しかやってこなかった人たちが新しい職に就くのもリスキーだし慣れた職業を国がサポートしてくれるのはなかなか好条件だと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:23:57

    >>28

    実際日本の農地解放って実例もあるしな

    ある意味アルスラーン戦記で出した奴隷解放の結論の先取りだ

    農業に満足できなきゃそれこそアルスラーンみたいな完全な中世って訳でも無し、他の職業にも挑戦できるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:20:11

    >>28

    >>29

    なお、食糧自給率

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:16:51

    >>30

    同盟の農業技術を吸収できるし荘園貴族のピンハネも無くなるから改善はするでしょう生産のモチベも上がるし技術が衰退したわけでも無いしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:26:08

    >>31

    ウクライなとか言う国が西側の兵器使えなくて、旧ソの兵器を要求しているが?

    それに技術提供って言うけど、現地の地質に合わない農法はかえって有害だぞ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:55:36

    >>32

    なんで農業の話なのに兵器の話がでてくるんスかね

    それはさておき帝国領侵攻の際に同盟が荒れた畑を再生させる描写があったので問題ないと思われる

    適した技術を選べば問題ないし技術なんてなんぼあってもええですからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:06

    たぶんヒルダがいる間は安泰
    その後は…一読者としてはそれなりに長続きしてほしいな、といった感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:26:29

    >>34

    野心持った部下や陰謀家もいないし、地球教やフェザーンの狐も死んだからまあ大丈夫じゃないかな? 同盟のきな臭い連中も消えたし……。なんか結果的に割とスッキリした最後になってんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:37:45

    >>35

    軍でやらかしそうな不安要素トゥルトゥルくらい?

    まあ文官は表に出てないからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:29

    >>7

    列伝読み直したらブリュンヒルトが艦齢80年を重ねた後記念艦になってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:42:29

    >>35

    やっぱりラインハルトは流血こそ伴ったものの、あの時代以降の人類に必要な台風みたいな存在だったのだろうなと

    被害が出ても無いと結局死ぬみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:28:48

    >>33

    その兵器があることと、その兵器を操作出来ることと、

    その兵器で戦果をあげつつ、戦術的、戦略的に運用できるのはまるで違うと言うことだ。

    時には旧式の兵器の方が役に立つなんてよくある話だ。

    それは経済でも同じだぞ。

    東南アジアやアフリカはあんなに援助しても運用されないのは現地に合わないインフラを与えられてももて余してるからだぞ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:30:28

    >>34

    >>35

    中華帝国の勝利で終わるくらいならイスラームだかヒンドゥーと手を組むね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:09

    ローエングラム王朝の日常

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:13

    >>39

    惑星単位で開発・開拓している世界観で現地の環境を調べて適した物を選ぶという基本が存在しないとか考えにくいが……

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:22

    >>42

    というか帝国領侵攻作戦とかで農業プラント丸ごと輸送したりとかしてるしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:33

    >>42

    それ、利益を出すのに何年かかる?予算は?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:06:32

    報告 連絡 相談ができないのが痛すぎる……

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:16:09

    >>44

    そもそも植民化したい惑星とか既に開発してるだろうしその経験をフィードバックしたらすぐやんけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:22:08

    >>46

    ふーん。君はそう考えてるわけか。

    君、日本で成功したら中国でもアメリカでも中東でも同じビジネスモデルで成功すると考えてるタイプ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:23:40

    銀英伝の設定や世界観ガン無視して現実の政治語りしたいだけじゃねーか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:24:25

    多分銀英伝読んでも観てもいないよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:26:52

    >>48

    たいていなろうの批判されてることを銀英伝読者はやれば解決すると言い出すよね

    ヨーロッパの農業を植民地でもやろう!

    農地は荒れて、モノカルチャー化して貧しくなりました~とか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:27:29

    >>49

    全部見た上で言ってるんだけど?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:28:37

    >>47

    AppleもGoogleもFacebookもTwitterも世界中同じ戦略で成功したな

    それで?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:05

    >>50

    そりゃSF世界の銀河の半分を占める巨大国家と現代日本出身の一個人が同じ能力だとは普通考えないからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:47

    >>52

    ……は?

    君、マジでそう思ってるわけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:32:03

    >>54

    Amazonと任天堂を加えてもいいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:19

    王朝やら国を自分の代で衰退させただの滅ぼしただので王の良し悪しは考えるべきじゃないぞ
    そんなこといったらデデデ大王が屈指の有能になっちまう 本人死んでも国はなんともないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:35:15

    >>56

    デデデ大王は普通に有能と思ってるのでそこはなんとも……

    言ってる趣旨はごもっとも

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:35

    >>55

    君、仕事したことないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:39:14

    >>58

    全世界で同じ事をするし同じ事をしなきゃいけない仕事してンだわ(理系論文書き)

    逆にそっちは何やってるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:39:25

    クレーム付けるのが仕事の奴おるな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:39:59

    >>47

    銀英伝の惑星での農業の話から現実の経済の話への見事なすり替え俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:42:43

    例えば、ヤマダ電機とかは都市部と郊外とでは経営戦略が違うし、コンビニだって店舗ごとに経営戦略も味も違う。
    客層が違うからだ。
    肉体労働が多いところでは味の濃い商品、オフィスワーカーが多いところではあっさり系に、とかね。
    信長に料理を出した京の料理人が最初薄味で出して殺されかけて、二度目に田舎者向けに濃い料理を出したところ大変褒められたエピソードとかさ。
    客層や土地の質で経営戦略が違うなんてよくある話だろ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:43:41

    >>61

    農業学んでやってみたら?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:44:41

    ぶっちゃけあの世界工場で野菜作っても良いとこを道楽で農業やらせてるフシがあるからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:46:38

    弟がUberやってるけどあれも基本システムはほぼそのまま世界共通だっけ
    銀英伝世界にUberあるのかな(メタ的には原作時点では想定してなかったろうけど)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:46:44

    >>63

    具体的に反論せず単文質問系で答えるのバカか荒らしに見えるから止めた方が良いぞ

    世界観や主体、分野の差を考慮せず現実の例を強引に当てはめるのも賢い振る舞いではない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:47:14

    戦艦の中にも謎の柱あるしな
    貴族だから農奴持ってるのがステータスみたいなノリでやってるのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:47:49

    >>67

    実際原作時点で機械化しないのは貴族の見栄みたいな文があったはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:49:43

    それだけで食料賄いきれると思えんからそれ以外に食料プラントとかも普通にありそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:33

    >>69

    同盟の(初期)国是が産めよ増やせよだけど、マルサスの罠を知らんとも思えないからそういう食糧増産方向も推奨したんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:06

    というかドライアイスの船で脱出→新たな船を建造して一万光年旅した、というアーレ・ハイネセン達の事を考えても食糧生産システムというかそういう技術体型は現代なんかとは全くもって比較にならん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています