- 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:05:27
- 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:07:08
元々のアニポケが首藤が消えた金銀編以降
サトシたちが旅してる→みんな出てこい→ゲストのお兄さん、お姉さんとかorゲストポケモンと出会う(場合によってはタケシが発情する)→なんかお悩みコーナーっぽくなる⇒解決しそうになる→ムコニャが邪魔しに来る→サトシやヒロイン、タケシのポケモンが出てきてそれに加えてゲストキャラやポケモンも強力してムコニャを退ける→とりあえず問題解決したりしてハッピーエンド、石塚運昇のナレーションで締めくくる
でほとんど話を消化してきたようなシリーズだからなあ
ジム編とか変則的な話はあれど6割近くはこんな話だったと思う - 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:09:39
対象年齢2〜12歳らしいぞ
- 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:13:12
ポケスペもオリジナル設定の洪水でアニポケとどっこいどっこいか、人によっては受け付けないぞ
- 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:14:52
スが違うんだよね
首藤とか富岡のやり方はまだオタク向けとかそういうのがなかった世代のやり方で
今のスタッフのやり方は深夜アニメと定番アニメがほとんどになる中での新規キッズアニメのやり方
そしてアニポケは定番アニメの枠、だからなにかがおかしい
首藤とか富岡の古いキッズアニメ的なやり方ができるのはもう50~70代の人間で
主にニチアサキッズタイムで脚本書いてる今は、米村なんかはその系統だな
このグループは基本的に平成生まれの共有コンテンツであるポケモンの思考を根本的に理解できない
ポケモンってYou Tubeみたいな30代~10代で回してるサイトだと知らないと会話できないレベルの常識だが
5chみたいな30~50代のオタクで持ってる所はポケモンはむしろ全く知らないのが普通だし
そして今の子供向けアニメは本数が少ないからスタッフのノウハウが全く無い
だからなんとなくよくある幼児向け的なノリで
シンカリオンとか脚本の方向性がSMと真逆で西日本組とかかなり大人びてたし
西日本組みたいな大人びたスクールメンバーが居ればアローラリーグも避けられたのかなと思ってしまう
レベルファイブの日野晃博なんかは昭和のキッズアニメのセンスを無自覚に天然で引き継いでいる天然記念物的クリエーター
だから若いオタクから見ると古臭いし、老人オタクから見るどっかで見たで受けないが知らない子供やそういうの気にしない女受けは良いタイプ
でも子供が若いオタクになるとパターンが読めて急に離れる悲しいサガ - 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:16:39
最近のキッズアニメはつまらないよガチで
明らかにそれ以前の時代より劣る
理由としてはキッズ以外の視聴者を本当に想定していない(妖怪ウォッチまではかろうじて想定していた感じ)
原因としては単純に商売の都合と規制とかの都合が合わさった結果という感じ
さらにキッズアニメが減りすぎた結果攻めて失敗するような個性的な作品がほぼでなくなった、大半が中の下くらいの出来で安定してる感じ、新無印含めて、要するに無難
新無印が文句言われるのは続編ものっていうのと原作は新無印ほど対象年齢が低くないせい、他のアニメは文句も言われない
更に優秀な人材が深夜に回ってしまった
それから完全にキッズアニメはこういうものっていうのが出来て試行錯誤がほとんどなくなった感じがある、カブトボーグの頃にはほぼなくなってたけど
今はカブトボーグ的なはっちゃけすら出来る余裕がない
なんかPS3時代の和ゲーみたいな窮屈さがある
あと原因は不明だがイッチの言うように最近のキッズアニメは80年代の特撮や90年代のアニメと比べてテンポが悪いのはガチで感じる、明らかに1話の密度が薄い
80年代の戦隊とか1話の密度めっちゃ高いからな、面白いかは置いといて
キッズ向けにやるのは良いとして、なにか別のポケモン映像作品を模索しないとダメだなと思う、もうキッズアニメってジャンル自体がなんかかつてのJRPGみたいな感じで死滅しつつある、1部シリーズだけが残ってあとは終了的な感じ
だからキッズアニメの枠内のアニポケもその狭い枠だけで作る羽目になってる感じ - 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:16:56
コロコロ以前にキッズアニメは06年頃にほぼ死んでる
それ以降に新規ヒットがほぼない、あっても半分レベルファイブ関係
そのレベルファイブが死にそうな今マジでジャンル自体が息してない
10年代に入るとガチでヒットがほとんどなくなってる、マジで妖怪くらい
今のキッズアニメは昔と違って本当にキッズターゲットになってるせいもあって表現の幅もものすごく狭い
最近は作られないからノウハウもない、過去作の蓄積だけは豊富だから表面的に真似できるから60点くらいの作品は量産できるけど…って感じ
アニポケもBWがああなったのもキッズアニメというジャンル自体の死滅という側面もあると思う
XYは対象年齢上げてSMは妖怪露骨にパクったせいで誤魔化してただけで
新無印でBW時代の問題点がまた露呈した感じがする
DPの頃はアニメの大半が深夜贈りになって見る手段が限られたけど、BW時代から深夜アニメを見る手段が一気に増えた、MX深夜枠からブーム起こした鬼滅はその結果だし
アニポケの場合根本的な部分が90年代のキッズアニメが今よりは自由だった時代のものを土台にして、それを今の窮屈なキッズアニメで拘束してる
更に原作は無視、過去作も踏み台ときたら文句も言われよう
ドラえもんやクレしんやサザエさんやちびまる子、ついでに鬼太郎との違いは
それらの作品は既に死去した作者の古い作品をそのままアニメ化してるからなんとかごまかせてる、アニポケの場合古い作品のスタッフ違いの続編なせいで色々際どい
アニポケの場合アニポケが始まった時期と今とでかなり社会常識が変わってるからな
アニメに関してもスポーツに関してもゲームに関しても急速に変化した - 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:17:14
最近のキッズアニメの傾向として「完全にキッズだけをターゲットとしてそれ以外を一切無視する」っていうのがあると思う、妖怪の頃はまだ親が見ても楽しいっていうのをいくらか考えてた
本当にここ3年くらいのキッズアニメは「完全幼児向け」か「誰得」のどっちかの属性がついてる気がする
アニポケの場合古参釣りたいとかそいう欲があるからなんかおかしいことになる
BWのときもそうだったけど、完全キッズターゲットにしてるくせにサトシ続投とかリザードン呼び戻しとか色々と
そもそもBW自体がやや対象年齢上げてたせいで余計に噛み合わない、カミツレフウロ問題とかもそこに起因すると思う
正直アニポケは完全幼児向けにシフトしてそれ以外になんかやったほうが良いと…何度言ったかこれ
ただ完全幼児向けにシフトするとサトシ関係が邪魔になる、サトシ残したまま完全幼児向けにシフトすると過去のサトシのバトルが完全に茶番化する、しかも視聴率が良かった時代のバトルが、つまり潜在的なアンチを大量に生み出すことになる