同担拒否の人ってなんで同担拒否なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:45:10

    自分の好きなキャラが好きな人いたら嬉しくない?何で?スレ画は自分が一番好きなキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:46:09

    独占欲じゃねぇの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:47:16

    そいつが気持ち悪いと思ったら一緒にされたくないから、とか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:49:30

    元々のアイドル界隈だとガチ恋勢が一体数いるから
    あとはグッズ交換の時に他担とだとすんなり成立するという実利もある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:54:41

    ドルオタだったけど
    ・推しの好きな所を語っても共感されない・人が語っていても共感できない時がある(人それぞれ好きなポイントが違うので)
    ・自分が行ってないライブや知らない接触の話をされても悔しさしかない
    この辺りから、推しが被ってる人とは関わらないようにしていた

    「他の人が推しを好きなのを許せない」ということはなく、ただツルむのを控えていたって感じ
    好きなモノでケンカになりたくないから自衛してるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:56:49

    好きなものでも好きな要素が違うし、好きなことで嫌な思いしたくないって人は見たことある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:01:16

    同じキャラが好きでもどう好きかまで一緒とは限らんからな
    そのキャラをカッコいいキャラとして見てる人がポンコツキャラとして見てる人と喋っても噛み合わない(一人のキャラにも色んな面があるだろうからどっちが間違ってるとかではない)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:04:05

    グッズ交換捗るってのはなるほどとは思った
    ただ好きなポイントが違うみたいな話はあんまり解んねぇな
    自分じゃ気が付かない新しい魅力の可能性もあるしそれこそあにまんでは繊細お気持ちみたいな位置付けになる気がする

    別人とは解ってるけどネットは両極端な意見が目立ちやすくはあるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:15:44

    ちょっと極端かもしれんが夢的な楽しみ方してる人とCP的な楽しみ方してる人だったらまあ…分かり合えないとまでは言わずとも基本住み分ける方が丸いじゃろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:19:44

    やけに詳しいアンチって実は同担拒否だったりして

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:29:59

    同担拒否言うても大半はそんなお気持ちとかアンチとかまで行かずにあえて関わりに行かないだけでしょ
    まぁそういう人は表面化しないので実際の割合とか分かるわけないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:38:30

    ただ触れないように済む話を拒否という形で自分の中にある敵意を解消したいから

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:40:33

    徹頭徹尾「自分が嫌な思いしたくない」ってだけ
    そういう言葉を作った背景含めてな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:44:13

    この前このサイトに
    「俺はネットの意見に流されたりしない」
    「俺は俺が好きだと思ったものを守る」
    「俺が真のファンだ」的なこと言いながらある作品の映画をボロクソに言って擁護意見ガン無視してた間抜けいたし
    「自分の意見は他とズレてるから関わらないように」は相当平和な考え方だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:48:25

    >>8

    人の気持ちは繊細なもんだよ

    今、その人は他の人と感情の共有ができないだけ

    君だって「こうだよ」って説明されてんのに、すんなり「そうなんだ」って受け入れられられてないでしょ

    それはおかしい、それは嫌だって理屈じゃなくて感傷(気持ち)が反応してんの


    味覚で言えば

    コーヒーの苦味が好きで甘味があるのは苦手な人

    逆にコーヒーの苦味が苦手で甘みを足した味が好きな人がいる

    それぞれの主張は好みなんだからどっちが正しいかじゃない

    受け入れろとねじ込もうとすれば反発されるけど、自分が好きなものに集中すればお互い幸せなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:00:42

    他のファンが気持ち悪いとか解釈違いがウザいとかならわかる
    独占欲理論は全く分からない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:07:05

    今まであった中での同担拒否者は独占欲で言ってる人はほとんどおらんイメージ
    同担でヤバい厄介がいたりで関わりたくないから拒否ってる人が多かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:11:45

    推しageしながら他キャラsageるアホ見かけるから一緒にされたくないんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:17:25

    独占欲は全くないけど解釈違いは致命傷なので避けてる
    自衛的な意味合いがいちばん強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:19:00

    その人と解釈違いになるから
    私はかっこいい推しだと思ってるけどファンは可愛い推しだと思ってる
    だから嫌だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:21:32

    理解できないってのは普通だし問題ないけど、同担拒否はおかしいとかヤバいとか言うのはやめとこうや
    感じ方や考え方は人それぞれよ
    理解できないなら関わらなきゃいい
    向こうから噛み付いてくるのは同担拒否の問題じゃなくソイツの問題

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:21:52

    二次元キャラに対する同担拒否なら私以外好きになっちゃやーなの彼は私のなのってタイプは少ないと思う
    他人と解釈が合わないから目に入れたくない、それで揉めたくないから同担とは絡まない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:25:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:25:53

    私は私で完結してるから関わらないでパターンが多い気がする。
    「同担? ◯す!!」は今のところ見たことはない。お互いに不幸になるから話すのは止めようってなるイメージ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:26:01

    例えばあにまんまんが好きでも
    A「あにまんまんの見た目も優しいところも好き。語尾のゲーも可愛いから好き」
    B「あにまんまんの見た目は嫌いだけど性格は好き。ただ語尾は本当に嫌いだから好きっていってる奴は頭おかしい」
    C「あにまんまんの性格は好きだけど見た目はキッショいから綺麗に変えて語尾もデスにしたら最高。このあにまんまん好き」
    くらいの違いがあるし、揉めるのが嫌だから関わりたくないで拒否する

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:27:33

    娯楽の分野でもさまざまな宗教の辿った道を繰り返してるの面白いな
    行き着く先は十字軍とかかね
    2大コンテンツの対立とか起きた時が怖いな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:27:47

    おれ「A子ちゃん可愛い〜!A子ちゃんが頑張ってる姿好き〜!A子ちゃん幸せになって〜!」

    同担「A子…お前が陵辱されて四肢切断されて肉オナホになった姿が見たい…A子…お前が好きだ…!」

    おれ「今日から同担拒否になります」

    こういうこと

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:32:22

    同担の人が怖いとかじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:33:57

    >>23

    >自分と同じ宗教を信仰しておきながら自分より信心深くないやつは敵ってことか

    ここまで見てきてなんでそんな攻撃的な解釈になるのか分からない

    関わらないで自分の中で完結させたいんだよ

    相手の好きは相手の好きのままで、自分の好きは好きのままどっちも尊重していいよねってこと

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:34:57

    >>23

    別に敵とは思ってないと思う

    自分が嫌な気分になるから自衛して初めから絡まないように遠ざかる 人間的に嫌いとかもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:36:03

    >>29

    その人は多分スレを伸ばすために自分の中で決まった答え書き込んで訂正させようとしてると思われる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:40:08

    同担拒否です!!って言いながら同担に自分から突撃するような奴がいれば攻撃的な厄介だが
    ぶっちゃけそんな奴見たことないし大体が「自分の解釈以外が受け入れられないから悪いけど同担の人とは語りたくないですごめんなさい」って自衛の意味で使ってるよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:41:46

    同担拒否の最大の目的は自分の中の推しのイメージを守ることだから、他人とは関わらないのが一番なのよ
    故にわざわざ他所に喧嘩売りには行かんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:21:17

    同担の影響力のある人が解釈違いなネタで担当を広めようとしてそれが広まってしまってあまつさえ公式に逆輸入されたとかあるわ
    それ以来その担当の子=広まったネタで結び付けられてしまって、悩んだ結果フォローしてた同担全員切ってそのネタを視界に入れないようにした
    これも同担拒否と同じだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:54:54

    意味としては自己防衛なんだろうけどやっぱ拒否って言葉が強くていい印象はないのは仕方ないと思うよ
    思想信条はともかく表に出さずいるのが無難

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:56:06

    >>32

    まれーに凸られたみたいなツイは見るけどそれくらいだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:58:56

    >>35

    それはそう

    お互い干渉しないというスタンスなのになんで認めないみたいな拒否って言葉が根付いてるのかは不思議だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:24:51

    同担拒否の人は推しが被る人とは交流しないのは解るけど元々仲のいい人と新しいコンテンツで好みが被った時どうするん?
    友達である以上はまったく好みが被らないってこともないでしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:53:51

    >>38

    コンテンツの話は普通にするけどその推しの話はしない、で解決しない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:57:29

    同担拒否というのをキャラ推し同士でも付き合う相手を選り好みする宣言くらいに扱ってる人と、同じキャラが好きなのはライバルとか敵くらいの熱意というかあっての言葉と見てる人がいる気が

    >>27とか後者の意味で解釈してるとずれるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:07:40

    個人的な意見だと同族嫌悪だと思う。
    自分自身なら割り切れるけど
    客観的に見たら気持ち悪いから無理

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:59:45

    Twitterで最初に繋がった同担拒否名乗ってる他担が「同担消えろ」とか普通に呟くタイプだったから同担拒否名乗る人ってヤバい人しかいないとしばらく思い込んでたけど
    このスレとか見てると全然そういうことないんだなってようやくわかってきた
    でもプロフに「同担拒否です。同担は見るだけで不快です。」みたいなこと書いててウワッて思いながら(別に同担じゃないけど)ブロックしたことも何回もあるし
    同担拒否名乗ってる人にヤバい人が一定数いるのもそれはそうかも

    そういえば自分もある推しの解釈があにまん民と全然合わないからあにまんでスレ見かけてもそもそも開かないわ
    これも一種の同担拒否なんだな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:19:00

    FF10好きなのにティーダのチンポで話題を埋め尽くされたらイラつくだろうしそういう人らをシャットアウトしたいという意味で同じFF10好きをフォローしないって選択肢をとるみたいなもんや

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:30:54

    >>42

    まあ同担拒否なんだから向こうもそうして欲しいだろうと思うのがいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています