正直さ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:09:35

    自分とは関係のない遠いところでデカい災害や戦争があったら
    確かに大変だね……という気持ちにはなるけど、みんな一緒に悲しみを共有しようみたいな空気感が苦手
    知らない人間のために喪に服す程人間ができてないんだ俺は
    俺は俺が安全に生きていくので精一杯で、他人の命を背負う余裕がないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:39:41

    それでいい
    むしろできないと分かってて自己卑下できるだけお前はマトモだ
    マトモすぎるくらいだ
    あらゆる事件や戦争が主義主張や金儲けのダシにされるほうが狂っている

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:51:34

    >>1の考えは否定しないけど、それでふりだとしても悲しんでる人たちを「偽善者め!」と叩かないよう気をつけろよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:00:33

    >みんな一緒に悲しみを共有しようみたいな空気感

    そういうものがまったくないとは言わないが半分くらいは被害妄想だよ

    勝手に自分は人間ができてないと思い込んで悲しんでる他の人に勝手に後ろめたさを感じちゃってるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:04:39

    未だに3.11の日はテレビ特番多かったりするのは無事だった民な自分としては正直辟易してるな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:05:43

    偽善者マジうざい…普通、自分の友人知人両親などが被災したら心配だが、まったくの他人に心配な感情なんて抱くか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:51

    >>1

    人間出来てないっていうかそれが普通でしょ

    表に出さないだけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:07:55

    東日本大震災は未だに黙祷しろとか言うくせに阪神・淡路大震災は完全にスルーされてんだよね
    ただの悲哀振るだけのイベントと化してるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:25

    たよりがないのは良い報せ
    たよりがあるってことはそれはつまりまだ復興が終わりそうにない
    という悪い知らせがあるというだけだし…

    No news is good news.という英語の格言を日本語に訳したものなので、日本語ではいろんな訳がついています。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:24:07

    率直に言ってしまえば、ボランティアなりやってる人はそれが趣味みたいなもので、別にそういうことに興味ない人たちはニュース見てもいつも通り仕事して遊んでるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:28:47

    俺も人間民度クソだから、日本のどこかで大きめの地震があったら生配信とか自粛しちゃう空気苦手だわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:32:02

    俺は逆にダメージ受け過ぎてニュース見るの辛くなるタイプ
    最近はとても辛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:32:38

    まあイッチの反応は生物的に正しい
    イチイチ人の死で過呼吸になってるのがデフォな生物なら気負いすぎて繊細なやつから自○→それを受けて2番目に繊細なやつが〜の負の連鎖が止まらん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:07

    こういう痛ましいニュースとかの時は変に考えすぎてしまうと感情がおかしくなるから心を殺してるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:59:26

    関西民だけど、東日本大震災の後の関東のメディアとの温度差に苦しんでた

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:02:02

    >>15

    被害妄想スゴいな、関東は地震だけじゃなくて原発津波にも苦しんだんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:11:38

    >>8

    中越沖地震も西方沖地震も熊本地震も忘れられてるからただの政治の道具だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:13:43

    >>16

    え?怖

    なにが見えてるんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:42

    まあ神戸は幾分衰退傾向でこそあれ復興自体は終わってるしな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:37:14

    311被災したけど個人的には無事だった地域の人達にまで同じ気持ちで悼んでほしいとは思ってないな
    自分も他所の災害に関しては大変だなーくらいの感覚だし
    被災地を心霊スポット扱いしたりして茶化したりしなければ他人事として処理して楽しく生きてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:39:39

    >>19

    終わった話を長々と引っ張られてもねー

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:42:19

    >>1

    内心そう思っててもいいから適当に表面上だけあわせとけ。

    余計な軋轢や神経逆なでる物言いして敵を作ってもいい事なんかない。

    漫画で言うとキルバーンならセーフで、ザボエラはアウトだ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:09:23

    >>19

    神戸の衰退は中韓の港の発展とか震災関係ないところも多いしね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:04

    ニュースではやった方がいいと思うよ
    そういう情報は知ってなきゃいけないことだと思うし
    だが不幸や負の感情を伝染させたり付き合わせるな
    SNSで楽しそうな投稿したときに「世界ではこんな悲しいことが〜」とか「今日◯◯さんが死んだんですよ?」とかリプするアホのことだ
    人は毎日死んでんねん
    マイナスに合わせようとするな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:30

    >>17

    首都圏への影響のでかさもあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:18

    地震起きたすぐはTwitterに集合するような人もおるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:16:33

    >>17

    今の政権の建国神話みたいな面あるしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:19

    ちょうど3.11付近が誕生日だったので家族に誕生日祝ってもらってたけどなんだか悪い気がしてたしテレビもずっと震災の事流してて暗い気分になってたから気持ちはわかるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:49:44

    >>17

    政治というよりマスコミによる感動ポルノじゃねぇか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:55:15

    正直名前も知らん人間がいくら死のうがなんとも思えねえわW

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています